WEBLOGにしてみる。

 サイトリニューアルにむけていろいろと試行錯誤していましたが、なんかどれもイマイチなので思い切ってBLOGってみようかなと。

 カテゴリー『movabletype』追加。基本的に自分のための備忘録。書いておかないとすぐ忘れてしまうから。

 かなり有名どころなんですがMOVABLETYPEを設置してみることにしました。サーバー環境を選ぶようで、うちが契約しているレンタルサーバー『CSIDENET』は一応設置できるもののデータベース系が弱いということが判明。いきなり不安になりつつも、試行錯誤しつつ設置完了。はじめてだったので、webで調べたりしながらやって3時間ぐらいかかってしまいました。しかも、うちはデジタル回線(=ISDN)なので通信速度が64kbpsとハンパなく遅い。FTPデータが2MB超えるので転送だけでも一苦労です。

 でも、日々の戯言更新から画像のアップロードなんかも全部ブラウザ上からできるのはなかなか便利ですね。それと、もうひとつやりたいことが。。。

<次回やること>
 ・Moblog環境構築
  ケータイから投稿したり、写メで画像がアップできたりする。
  これでヤプース!とはお別れか?