テンプレート・モジュール

『Movable Typeで今すぐできるウェブログ入門』を読んでたら、テンプレート・モジュールでヘッダ・フッタ等を一括指定できるらしいことを発見。実はindex.html(トップページ)のデザイン以外はデフォルトのままだったのでちょうど変更しようとしていたところでした。で、とりあえずぐぐってみた。

BLOG LAB.:テンプレート・モジュールでフッターなどを一括更新!

例えば、自分の場合、テンプレート・モジュールでheaderを作成。そして、index.htmlのテンプレート『Main Index』内のヘッダを入れたい部分に

<$MTInclude module="header"$>
といった具合に入れてあげればいいだけ。Category Archiveなどのテンプレートも同様にすれば共通のヘッダが挿入されるという訳。リニュのときはテンプレート・モジュールのheaderを変更することで一括して変更できる。いろいろとテンプレート・モジュール化しておけばかなり便利に使えそうです。