Bluetoothは普及するのか?

車内携帯利用がカギ──Bluetoothの“今年こそ”

 個人的にはBluetoothに期待していました。それも、記事にあるとおりヘッドセット接続のためです。普段、長電話することが多いので携帯を手でもって話すよりヘッドセットを使った方が圧倒的に便利なんです。しかし、有線のタイプでは線が邪魔になりイマイチ便利なところが発揮できないのです。また、クルマでハンズフリー機能を利用する場合、クレードルみたいなのがあって乗せるだけであればまだよいのですが、実際は接続ケーブルをわざわざ携帯につながないといけません。これが、バックに入れたままでハンズフリーになればかなり便利になると思います。

 先日、「テレビ電話なんか使わない。というか、テレビ電話ができる相手がいない」なんて言ってましたが、実はF900iを持っている人がいたので(忘れてた!)自分のN900iとテレビ電話を試してみました。どちらも家の中からだったので景色が変わらずおもしろくなかったのですが、それよりも気になったのが音声。N900iはサブ画面側の(着信音が鳴る)スピーカから相手の声が聞こえるので、普通にメイン画面を見ながら話すと室内の静かな環境にもかかわらず、相手の声が聞き取りにくいのです。音量を上げると音が割れるので更に聞き取りにくくなります。外だとたぶん聞こえないでしょう。やっぱり、こういうときはヘッドセットがいるんだなと思ったわけです。今回みたいに「テレビ電話かけるよ」と準備してかける場合は別として、現実問題テレビ電話がかかってきたらあわててヘッドセットを接続し電話にでるなんてあんまりしないです。それより、無線のBluetoothヘッドセットを取り出して耳にかけるほうがずいぶんスムーズです。これなら、テレビ電話機能を使うかもしれません(あまり普及するとは思えないけど。。。) 

 コラム欄「FOMAとカーナビをUSB接続~F900iが密かに対応」がちょっとおもしろそうです。カーナビの画面にテレビ電話相手の映像が表示されるなんてなんか映画とかの世界みたいで楽しそうです。(あまりふk(以下略))