伸び悩み?

 えーっと。むかついているからではないですよ(ぉ
 すさまじいGood(Bad?)タイミングでこの記事が。

ドコモ九州、純減を避け約800契約を水増し
 DoCoMo九州で働いている友達は大変だろうなぁ。下っ端はなにも知らないことが多いのにいろいろ問い合わせくるだろうし。
au、月間契約者数トップを守る~2月契約者数速報
 2月の契約者数がでましたが、ふたを開けてみるとau続伸。ココで「DoCoMoとauが5分ぐらいだとおもしろそう」なんて書いていましたがホントはDoCoMoがもっと伸びているんじゃないかと思っていたのです。でも、それではおもしろくないのでauガンバレーな感じだったんだけど、そんな心配はまったく不要だったようです。
 原因はN900i,P900iの入荷数が少なかったなどいろいろ考えられますが、実際は900iシリーズに魅力を感じてキャリアを乗り換えた人が少なかった、新規契約もDoCoMoに魅力を感じていないのではないかと思います。「ドコモのPDCとFOMAの純増数の推移」を見てわかるとおり、PDC(mova)大幅減→FOMA大幅増、つまりPDCからFOMAに乗り換えてるだけで他のキャリアや新規顧客からの大幅な契約獲得にはつながっていません。これから春商戦なのでどうなるかはわかりませんが、FOMAは増加しても、FOMA+PDC(mova)の純増数が減少していく状況が一転するのは難しいかもしれません。au端末も魅力あるしなぁ。