901iシリーズ発表!

901iシリーズが5機種発表になりました。雑感などなど。そういえば今回もSOは発表されていないですね。FOMA参入は難しいのかな?

新機能(901iシリーズ共通)

1.Gガイド番組表リモコン
 うちはパソコンで録画の人なので関係ないですが、
 ビデオ録画はかなり便利になりそうです。
2.パワーアップFlash
3.デコメール・テンプレート機能追加
4.メール添付ファイル最大500KBに拡大
5.iアプリ3Dグラフィック機能強化
6.ツインスピーカ搭載
 このあたりは順当なパワーアップです。
7.セキュリティスキャン
 これはウイルスチェックも含まれるのかな?

これは! というのはないものの順当なアップだと思います。携帯に感染するウイルスが発見されている以上、PCでは当たり前となったセキュリティスキャンはこれから携帯でも必須の機能となるでしょう。

さて、全貌は明らかではないものの個別に見ていくと、個人的にはSH901iが機能、デザイン両面でいいかも?と思いました。驚いたのは液晶の視野角が広く明るいこと。やっぱ液晶のSHARPですね。目のつけどころが違う。W21Sを横向きにして動画を再生すると結構視野角が狭いことに気がつきます。(えーっと、Tamaさんの影響でケータイで動画を見るのが普通の生活になってます)これはSO506iCでも同様ですが、SONY以外の他社でもあまり変わらない印象です。

但し、携帯で直接録画はいらない。普段持ち歩くのに家でわざわざ直接録画しないでしょ。そもそも、録画時間に家にいるとは限らないし。PCで録画する人の視点からすると、F901iのようにUSB充電台で接続して簡単にファイル転送できたりするといいです。

その他には200万画素カメラ、iモードFeliCa対応と押さえるべきところは押さえています。そういえば、普通に開いた状態で十字キーが2カ所にあるのがオモシロイ。


P901iはあまり機能アップしていないように見えますが、200万画素カメラにνMAICOVICON(ニューマイコビコン)という松下開発の新イメージセンサを搭載しています。今までと比較して小型、薄型、低消費電力ということなしですが、肝心の画質については未知数です。たぶんITmediaでレビューされると思いますのでそのときを楽しみに待ちましょう。


最近シェアを落としているNECですが、今回のモデルチェンジはデザインに切れがなくなんか野暮ったい。人気急下降間違いなしと思われ(ぉ


ここまで書いてきていうのもなんですが。N900iを12月ぐらいに機種変更する予定でFOMAはやめてmovaに戻ろうと考えています。うちが行動する範囲が田舎というのもあるけどやっぱエリアが狭くて使い物にならないッス。あぁ。