2004年2月29日

132

[moblog]
らーめん。


 もともと九州の人なのでらーめん好きなんだけど最近めっきり食べなくなった。でも、ときどき無性に食べたくなるときあるんだよね。これが。  で、今日は屋台味らーめん煮玉子入りとチャーシュウごはん。麺は細麺、味は濃いめにしてもらったんだけどなかなかおいしかった。店員さん威勢はいいんだけど手際はわるい。あきらかに席が開いてるのに片付けないとか、片付いてるのに案内しないとかで、後ろにならんでたおばさんはかなりイライラしてましたよ。ならんだうえに提供時間が10分越えるのはちょっとねぇ。
Posted by myaguchi_mobile at 13:27 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年2月28日

130

[etc.]
!


 ひさしぶりにぐっすり眠ってたらこんな時間。びっくり!

Posted by myaguchi at 12:55 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年2月27日

131

[ケータイ]
[P900i]カスタムジャケット。


FOMA P900i専用カスタムジャケット

 P900iのカスタムジャケットがパナセンスで購入できます。店頭には置いていないこともあると思うのでこちらから購入するのもいいかも? 外側だけでなく、壁紙等をダウンロードして画面も同じイメージにできるというのはよいですね。

Posted by myaguchi at 23:13 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年2月26日

129

[ケータイ]
P900i発売日決定(2/29(日)発売)


FOMA「P900i」を発売カタログ

 噂のP900iの発売日が発表されました。予想通り、2/29(日)発売。昨日、ドコモショップに行ったとき、P900iのモックがすでに展示されていましたので今日の発表はほぼ間違いないと思ってました。デザインはN900iよりもP900iの方が個人的には好きですね。ボタン一つでパカッと開くのも便利。N900iが好調でどの店舗でも在庫なしといった状況ですが、P900iも前評判が良さそうなので同じような事態になりそうな予感。

 話は変わりますが、昨日はファミリー割引の変更でドコモショップに行っていました。いままではファミリー割引では一括請求のみでしたが、個別請求も可能になったため実家の回線にくっつけてもらうことにしたわけです。そして、全然使っていなかったPHSを解約。AirH"ばかり使っていたのでP-in Comp@ctはお蔵入りしてました。movaからFOMAへの変更でパケ代が安くなって、ファミリー割引の割引率もアップすることですしこれで少しは安くなるかなと思ってます。

Posted by myaguchi at 17:57 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年2月25日

128

[etc.]
28。


 えーっと。今日が誕生日です。この前、誕生会は開いてもらったので今日は取り立てて何もないのですが、福岡の友達からメールを何通かもらいました。普段離れててもこういうときにちゃんと覚えていてくれるのはうれしいですね。
 このサイト名は誕生日の2月25日からとったのは言うまでもありませんが、2月限定と言っていたので今週いっぱいです。どうしようかと思ったのですが、まだやりたいことはいろいろあるのでこのスタイルで続けていこうかなと思います。まっ、いいでしょ。

Posted by myaguchi at 23:59 | Comments [0] | Trackbacks [0]
127

[music]
Greeting。


 今日は、玉置成実 First Album 「Greeting」の発売日。約束したからというわけではないんですが早速買ってきました。初回生産限定盤はイベントの模様を収録したDVD付き。ホントはイベントではなくプロモの方がいいんだけど、これはこれでよかったです。さびになるといきなり声が変わるような気がするのは気のせい? CDはいままで発売したシングルをすべて収録。聞こうと思ったんだけど、レーベルゲートCD2(*1)だったので聞くことができません。なぜなら、いまCDを再生できるのはパソコンだけ。そのパソコンも、ハードディスクがいっぱいでソフトを追加することができないのです。あぁ。ちゃんとCD買ってるのに聞けないなんて理不尽だなぁ。これじゃCD売れなくなるのもうなずけるなぁ。めっさぶるー。

 トップページのamazonリンクで気がついたのですが、モーニング娘。さくら組/おとめ組やハロプロ系のフォークソングスシリーズのCDも発売されるようですね。えーっと。どっちも買いませんよ。ハロプロ系のCDって実は買ったことないです。アルバム持ってますけど、友達にもらったものです。それよりも上戸彩のMESSAGE (DVD付き初回盤) のほうが気になります。DVD付きだし(そこかよ

(*1)レーベルゲートCD2とは、最近流行のコピーコントロールCDの一種。Magiclip(綴りが不安)というソフトをインストールすれば、CDの内容をPCにコピーしたり再生したりできるのだがこのCDのためだけにわざわざソフトを入れるなんてハードディスクがもったいなくてヤダというわけ。ただでさえGigapocket(*2)の録画ファイルでハードディスクがいっぱいだというのに。
(*2)Gigapocketとは、vaioにはいっているテレビ視聴/録画する奴。東京にある自作機はSmartVisionHG/Vというテレビ視聴/録画する奴を使ってます。どちらも一長一短ありますが、最近流行のハイブリッドレコーダ(ハードディスク付)録画にはまると、あまりの便利さにもうビデオには戻れません。それにしても脚注に脚注つけるなんてなんて悪循環な。

Posted by myaguchi at 23:30 | Comments [0] | Trackbacks [0]
125

[ケータイ]
[N900i]操作系、テレビ電話系。


ITmediaモバイル:「N900i」の悩ましさ
 ITmediaで数回に渡ってN900iレビューがあるようです。買おうかどうしようか迷っている方はチェックしてみては?
 テレビ電話は使ったことないし(というかテレビ電話ができる相手がいない)これからもあまり使いそうにないですが、実際のところN900iでは使いにくそうですね。ハンズフリーで音が聞こえにくいというのは致命的ですが、わざわざイヤホンマイクを接続してまでかけようとは思わないです。個人的にはBluetoothなど無線のハンドセットがあれば車の中とかでわざわざハンズフリー機器にやイヤホンマイクを携帯に接続する必要がなくて便利だと思うのですが、テレビ電話も同じかもしれません。SH2101Vのワイヤレスハンドセットがもっとシンプルになる感じ。F900itで実現できるかもしれません。
 そして、操作系ですが自分もほぼ同じ印象です。N504isと比較してキーが小さくなって押しにくいし、メールを打つときに文字種変更が左上のソフトキーになってしまいかなり遠くなったのでかなり使いにくいです。キー配置は505iシリーズから変更しなくてもよかったんじゃないかと思います。強いてあげるなら、十時キーの右下にある電話帳ボタンをFOMA特有のMULTIボタンにすることぐらい。電話帳はもともと十時キー下を押せば呼び出せるし、わざわざ独立してボタンがある必要はなかったので。操作系はまず気になってくるところだと思うので共通にしておいた方がmovaからFOMAへ乗り換え安いと思います(*1)。

 デザインについては先にかいたとおり個人的にはあまり好きではない。しかし、質感はいままでよりずいぶんよくなったと思う(*2)。ツートンカラーのオレンジとブラックで迷ったのですが、SDカードスロット部分とイヤホンマイク部分の色の塗り分けが端末下の塗り分けと段差があるのでなんか塗り間違ってるように見えちゃったのでブラックにしました。オレンジってこの塗り分けで正しいの?

(*1)ITmediaモバイル:PかNか? 900iのインタフェースには注意の記事にあるとおり、505iシリーズの流れをくむメーカもある。
(*2)505iシリーズでもN以外はSO505isなどよいところもある。

Posted by myaguchi at 10:51 | Comments [0] | Trackbacks [0]
124

[etc.]
わんこニコラシカとは?


 なぜか、「わんこニコラシカ」と検索してたどり着かれた方がいらっしゃるようで。たぶん、こことTamaさんとこぐらいでしか見かけない言葉だと思うので一応説明しておきます。説明するほどもないんだけどね。
 ニコラシカというカクテルがあるんですが、アルコール度数が結構高いにもかかわらず一気に飲み干します。で、Tamaさん、伊集院さんと行くとこれをすごい勢いで秒殺していくわけです。そう、わんこそばのように。。。  というわけで、「わんこニコラシカ」と呼んでます。そういったサービスではないのでものすごい勢いで注文しないといけませんけどどどd。秒単価500円のお値段が高いバトルでございます。

Posted by myaguchi at 09:54 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年2月24日

123

[ケータイ]
[N900i]充電台。


DSC01423.jpg 実は、三脚穴がついています。カメラ等に使われているのと同じサイズです。もちろん三脚は別売りですので自分の好きなのを購入してください。気合い入れて動画撮影したいとき、夜景などをとりたいときは使えるかもしれませんが、普通持ち歩かないですね。ちなみに、充電しながら使用できます(というかそのためにあるんだし)

Posted by myaguchi at 22:23 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年2月23日

122

[ケータイ]
[N900i]初日出荷台数。


ITmediaモバイル:売り切れ続出「N900i」、新規3万円前後
ITmediaモバイル:FOMA「N900i」 出足好調、2万3000台

 やはり、Nは強かった。。。
 入荷数があまり多くないと聞いていたので、実は前日にお店で予約してて、特に並んだりせずのんびりお昼頃買いに行ったのですが、ここまで人気だったとは驚きました。発売前の予約を受けていないお店も多いようです。ちなみに某カメラ量販店は予約できなかったです。P900iも可能であれば予約しておいた方がいいかもしれません。

Posted by myaguchi at 19:42 | Comments [0] | Trackbacks [0]
121

[etc.]
お金持ち


Modern Syntax: あなたの知ってるお金持ち

 自分がその日暮らしな貧乏人でして、周りもめちゃめちゃお金持ちという人はいないのですが、小学校の時、クラスにいた親がウナギ屋さんのお友達の話。昔から、年賀状はよく書いていたのですが、その友達の住所がどうしてもわからなくって住所に「○○県××市」(もちろん○と×には本物の地名が入ります)と、「うなぎやさん」って書いて送ったのです。3学期が始まってその友達に聞いてみると「うちにちゃんと届いたよ」って。やっぱりお金持ちだからなのか? それとも、郵便屋さんがすばらしいのか? 「孫」に匹敵するものがあります。

 そういえば、友達に「もうすぐ弁護士」と「もうすぐ会計士」がいます。「もうすぐお金持ち」かな?

Posted by myaguchi at 13:51 | Comments [0] | Trackbacks [0]
120

[etc.]
10,000hit Thanx!


 2/22(日)夜に10,000アクセス達成しました。なにわともあれみなさまのおかげです。ありがとうございます。記念にプレゼントとかあったほうがよいですか?

 2月中に達成するかが微妙なところだったのですが、21日からアクセス急増。通常の5倍ぐらいになっています。(といってもいままでが少なかったのでそんなに多くないです) なぜ? と思いつつアクセスログを見てみるとサーチエンジン(Google,Yahoo!)からのアクセスが8割をしめてました。検索ワードは「P900i 発売日」、「N900i 発売日」の2つが圧倒的です。注目の高さがよく伝わってきます。それにしてもこんな小さなサイトでここまでヒットしてくれるなんてサーチエンジンってすごいですね。

 ちなみに期待のP900i。2月にはでるという話をちらほら聞くので、発表が2/26(木)、発売日は2/28(土)、29(日)じゃないかと思っています。こんな記事もあるし、発売間近なのは確かなんだけど。。。

Posted by myaguchi at 11:34 | Comments [2] | Trackbacks [0]
119

[ケータイ]
[N900i]写真サイズが違う。


 今になって気がついたのですが、写真のサイズが変わっています。

mova
 ・iショット(S)=120x120または144x144
 ・iショット(L)=288x352
FOMA(N900i)
 ・メール小=128x96
 ・メール大=176x144
 ・待受=240x269
 ・352x288
 ・640x480

FOMAでは、「添付ファイル」という概念なので、「iショット」とはちょっと違うのかもしれません。また、mova⇔FOMA間でiショットできるようになったのが2003年10月だから実は最近のこと。意外とこの辺の互換性がないんですね。知らなかった。

Posted by myaguchi at 09:34 | Comments [0] | Trackbacks [0]
118

[moblog]
[N900i]N900i で moblog


画質はよくなったかも?
Posted by myaguchi_mobile at 01:34 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年2月22日

117

[ケータイ]
[N900i]N900i購入。


DSC01420.jpg 文句ばかり言ってても始まらないので、購入しました。ドラクエケータイN900iです。近所のお店で機種変更24,800円、ドコモクラブポイントで14,000円引、若者割引で5,000円引、で、結局5,000円でした。あれ?800円と消費税はどこに行ったんだ? 今日はお店が混んでいたので、機種変更が普段なら30分のところが2時間もかかってしまいました。もしかすると、N900i絶好調に売れてるのかもしれません。
 ファーストインプレッションでは「N504isと比べてちょっと大きくなったかな?」ってなかんじ。N504isのアンテナの出っ張りを考えないと、縦が長くなって厚みが増しています。NのFOMAといえば操作系ではニューロポインタが特徴になっていますが、これが微妙。DSC01421.jpg要は、十時キー真ん中の決定ボタンが360°すべての方向にスライドするポインタとなっていますが、決定しようとして押し込んだつもりがちょっとスライドしてしまってポインタが動いてしまったりします。画面スクロールは連打しなくてもいいので便利なんだけど、ただ単に決定したいときに誤入力多発はつかいにくい。ちなみにニューロポインタをOFFにすることもできますが、折角あるんだから使いたいってのが心情です。あと、細かいところではi-modeボタンが左上から右上に、メールボタンが左下から左上に。電話帳ボタン長押しでBookmarkはなくなっちゃいました。文字入力画面で文字種変更が左下から左上に、といった具合です。
 部屋が暗いので写真がうまく撮れませんでした。ごめんなさい。まだ慣れないので、しばらくしたらまたインプレしたいなと思います。

Posted by myaguchi at 23:33 | Comments [0] | Trackbacks [0]
116

[moblog]
終電だ!


こんな時間になるなんて! 一緒にいた連れがちょっと心配です。
Posted by myaguchi_mobile at 00:50 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年2月21日

115

[moblog]
誕生日スペシャル


作ってもらっちゃいました!
Posted by myaguchi_mobile at 23:21 | Comments [0] | Trackbacks [0]
114

[moblog]
実は


ランチもやってます。
Posted by myaguchi_mobile at 22:53 | Comments [0] | Trackbacks [0]
113

[moblog]
わんこニコラシカ


まだ2杯目
Posted by myaguchi_mobile at 22:19 | Comments [0] | Trackbacks [0]
112

[moblog]
オリジナルカクテル3


ミルクスペシャルいちごみるく。
Posted by myaguchi_mobile at 22:17 | Comments [0] | Trackbacks [0]
111

[moblog]
ちょっとよっぱらい


こんな感じの店です。
Posted by myaguchi_mobile at 22:10 | Comments [0] | Trackbacks [0]
110

[moblog]
オリジナルカクテル2


愛ちゃん(卓球の つーか頼み方間違ってるよな
Posted by myaguchi_mobile at 20:53 | Comments [0] | Trackbacks [0]
109

[moblog]
オリジナルカクテル


田村亮子(ぉ
Posted by myaguchi_mobile at 20:24 | Comments [0] | Trackbacks [0]
108

[moblog]
イキツケノミセ


サクッと。
Posted by myaguchi_mobile at 18:47 | Comments [0] | Trackbacks [0]
107

[moblog]
動きだした。


事故発生が17:15ぐらい。復旧が17:55。40分ぐらいで復旧するのか。 何事もなかったかのように走りはじめる。。。
Posted by myaguchi_mobile at 17:57 | Comments [0] | Trackbacks [0]
106

[moblog]
電気がついた。


作業終了。最後に安全確認中らしい。安全確認って。
Posted by myaguchi_mobile at 17:53 | Comments [0] | Trackbacks [0]
105

[moblog]
救出作業中。


電気も消えちゃった。医者とレスキューと消防と警察が到着。しばらくうごけそうにありません。
Posted by myaguchi_mobile at 17:44 | Comments [0] | Trackbacks [0]
104

[moblog]


人身事故で止まっちまった。しばらく動かないらしい。レスキューが来たけど。。。 中央線じゃないのに。
Posted by myaguchi_mobile at 17:24 | Comments [0] | Trackbacks [0]
103

[moblog]
今日は東京です。


南武線で立川へ。お誕生会です。たぶん。。。
Posted by myaguchi_mobile at 17:11 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年2月19日

100

[ケータイ]
N900i発売日決定。


修正→日にちがずれてました。ホント寝ぼけてました。

FOMA「N900i」を発売カタログ(NTTDoCoMo)

 実は今日あたり発表があるんじゃないかと思っていたのですが、2/22(日)発売とは思っていませんでした。てっきり、2/21(土)だと。ただ、P900iの発表はまだみたいですね。いろいろひとりごとをいいましたが、900iシリーズではNかPかで迷っていました。いままでNの携帯ばかり使ってきたのでNがいいなぁというのはあるんですが、NECとPanasonicが3G携帯開発で提携を結んでいるのでこちらの記事にあるとおり操作性の面でP900iもNEC系の操作体系であることが原因です。N900iって正直言って個人的にはかっこわるい(ある意味、アルファロメオっていうのはあってるかも? うちアルファロメオのデザイン嫌いだし)と思うし、ドラクエって実はやったことないからたぶんしないし、P900iのワンタッチでカパッと開くのはめっちゃ便利やし、FFがプリインストールされてるし(でもたぶんしないと思うけどどっちかというとこっちかな)、P900i側にくらくらっときていたのは確か。でも、この記事を見てやっぱPのソフトって自分に合わないかも?なんておもってくらっとN900iに戻りかけてたりもする。要は見かけ(ハードウェア)がPで中身(ソフトウェア)がNだったらまだましなんだけどそうはいかないみたいですね。
 いろいろ不満だらけですが、とりあえず買うことは決定しているのであとはお店で見てふらっと勢いで逝っちゃったもの勝ちみたいな感じです。それか、N504isの電池だけ買うか(ぉ

Posted by myaguchi at 20:53 | Comments [0] | Trackbacks [0]
99

[ケータイ]
そろそろ?


 N900iとP900iの発売日決定の発表があってもいい頃なのだけれど? まだなのかな?

(めっちゃながいひとりごと)

 なんて書いたのは昨日ショップに行って今発売されている機種を眺めてたから。イマイチこれといって欲しい機種はないんだけど、今使っているN504isの電池がそろそろ限界。毎日充電しているんだけど1回通話すると電池マーク1本減っちゃいます。
 とりあえず、505isシリーズは機種変更だと約3万円。新規だと約3千円。この差は大きくて今まで使ってきた番号変わっちゃってもいいかもぐらいの衝撃です。900iシリーズに機種変更する方が若干安くなるものの、うちはただでさえ電波の入りが悪いのにFOMAになって果たして電波が届くのかという不安が。たぶん、FOMAはデュアル契約だな。
 どうせ番号変わるんなら最近絶好調のauも捨てがたい。ブロードバンド携帯ことWIN端末ですが、W11Kが新規契約で12,800-。なんとINFOBARよりも安くなってる。新機種発表の影響か? この値段でシャ○が手に入るんだったらふらふらっと逝っちゃいそうな予感。MyFamilyがauなら即転ぶところだが残念ながら全員DoCoMo(自分が誘導したんで仕方ない)。この際、auの携帯を持っている嫁さんをもらっとけば心おきな(無理)

Posted by myaguchi at 11:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年2月17日

97

[moblog]
にがり


 えーっと。唐突ですが『にがり』です。友達に教えてもらったのですが、脂肪が分解しやすくなるとかで要はダイエットにもってこいということ。このところ、ストレスにかこつけて晩飯をむちゃくちゃ食べていたんだけど、今日から一人前にもどして、ダイエット開始です。それにしても今日は胃がもたれてるんだよなぁ。あっ! (マヨヌードルを昨晩食べたからなんて絶対言えない)
Posted by myaguchi_mobile at 22:56 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年2月16日

96

[movie]
恋愛寫眞 - College of our Life -


ちょっとしたWANDERだったでしょ~

恋愛寫眞 邦画はあまり見ないといいつつ、このところ邦画ばかり見てる気がします。恋愛寫眞は広末涼子が出演しているのと、堤幸彦監督ということでレンタルしてみました。WASABIを見て、広末ってホントすごい女優だなと思ったんです。期待していなかったぶん驚いたというのもあるかもしれませんがそれでもこの演技力はすごいの一言でした。えーっと、広末が好きだからという個人的感情が多分に含まれている可能性があります。堤幸彦監督はドラマでは「トリック」などで有名ですね。癖のある映像というか、独特の世界観を持っていらっしゃいますね。
 で、本作品ですが、これまた広末の演技が(もういいです)。 松田隆平はどこにでもいそうな人を演じていて、ちょっとリアリティを感じてみたり。でも、トントン拍子に話が進んでいくのでその辺は映画だからということで目をつむりましょう。小池栄子はダメダメだけど、逝っちゃってる感はよくできました。堤監督の独特な映像やギャグ(ちょっと少なめ)、話を通してキーワードとなるものがわかりやすく表現されているのが好きですね。たぶん、知っている人はニヤッとしてしまうそんな感じ。多分に個人的感情が入っていますが結構好きな作品ですよ。

マヨヌードルはおいしいでしょうか? ~里中静流

Posted by myaguchi at 23:20 | Comments [2] | Trackbacks [1]

2004年2月15日

95

[blog-movabletype]
画像回り込み


ごみのやま: 画像にテキスト回り込み
PLAY WORDS: イメージにテキスト回り込み2

[ishot]は対応していないのですが、そのほかのカテゴリで画像がある場合はテキストが回り込める設定にしました。moblog([ishot]のカテゴリです)でも設定できるといいのになぁ。


 トップページ(といってもトップページしかない)のエントリー表示件数を「最新の7日間」に変更しました。自分の場合、下書きの状態(サイトには表示されていない)で保存しておいてあとで正式にアップすることが多いので実は数日前のエントリーが今になってアップされたりということが多いです。なので、いちばん上のエントリーが最新とは限りません。わかりにくいですけどそうなってます。ごめんなさい。

Posted by myaguchi at 23:06 | Comments [0] | Trackbacks [0]
94

[moblog]
ドライブスルー?


モスバーガーの春待ち大根バーガーをたのんでみる。なぜか「お席のほうでお待ちください」って。ドライブスルーだってば。
Posted by myaguchi_mobile at 21:16 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年2月14日

91

[moblog]
名古屋にきてます


雨降ってきた。傘持ってないのに最悪!
Posted by myaguchi_mobile at 17:23 | Comments [0] | Trackbacks [0]
93

[etc.]
コンタクトのつもりが眼鏡。


 今日、名駅に来た目的は実はこっちがメインです(ぉ

DSC01414.jpg 先週、東京に戻ったときにコンタクトを買うの忘れてて「やべっ」って思ってたんだけど、よく考えたら名古屋にもビックコンタクトあるんですよね。ビックカメラができたから。なんで、ちょっと出てきたわけです。いつものごとく2weekレンズを購入したんだけど、そいえば眼鏡も欲しいななんて思ったが最期、買っちゃいました。当然、持ち合わせがなかったので必殺デビットカードで(苦笑
 左が今回買った奴、右が持ってた奴。どちらもJPGというブランドさんでちょっとアクセントのあるデザインが特徴的です。今回買った奴は微妙に度を落として、眼鏡をかけていても疲れないようにしています。というか、いままで持っていた奴はかなり度が強すぎたという話も。

DSC01412.jpg 眼鏡作ってもらってる間に、ふらふらしていたら、さっきひさしぶりにCD買ってしまったのが影響したのかあれもこれも欲しくなってしまいとりあえず我慢したんだけど結局、ソニンの「ほんとはね。」とTommy February6の「MaGic in youR Eyes」を買っちゃいました。ソニンはDVDがついていなかったら買わなかったんだけど。最近、初回限定でDVDがついてくるのが多いからつい買っちゃいます。安倍麻美とか浜崎あゆみとか(これは単純に2枚組なんだけど)。玉置成実もDVD付きだったら毎回シングル買うんだけどなぁ。ダンスも売りなのにDVDが遅れて発売されるのはホントもったいないと思います。
 で、クルマで帰りながら聞いてたんだけど、やっぱCD欲しいなぁ。なんて。仕方ないからレンタルにしました。愛内里菜「Single Collection」、倉木麻衣「Wish You The Best」、松浦亜弥「×3」、浜崎あゆみ「from SUPER EUROBEAT presents ayu-ro mix3」、名探偵コナン「THE BEST OF DETECTIVE CONAN 2」以上5本。コナンはオチじゃないですよ。倉木麻衣とか上原あずみとかZARDとか愛内里菜とかGARNET CROWとかなかなか蒼々たるメンバーがそろっています(ちょっといいすぎ?)。

Posted by myaguchi at 15:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]
92

[music]
玉置成実イベント。


はてなダイアリー - いぬいぬぶろっぐ
慣れると可愛い玉置成実
このコメントみょ~にはまったんですが(ぉ

tamakinami.com 今日は、名古屋の名鉄セブンにて玉置成実のバレンタインイベントに行ってきました。そうか、今日はバレンタインデーだったのか。14:00からのイベントで12:00には整理券を配っていたみたいですが、こんなイベントを見るのははじめてで勝手がつかめずのんびり13:00ぐらいに名駅に着くようにいってお昼ご飯を食べてから現場に行ったのですが。。。 なんか、おもいっきり路上イベント。百貨店の軒先にちょっとステージ作ってやってみましたみたいな。囲いがあったのですが、中はたぶん100人もいなかったんじゃないかな? 囲いの外の歩道から見ていたのですが、ちゃんと見えたんでよかったですよ。ただ、いくら晴れているからといってやっぱ2月で屋外は寒いです。CDのジャケットのぬくぬくとした衣装とは対照的に、ヘソ出しで薄着はちょっと寒そうでした。風邪引かないように気をつけてください。ホント。
 内容は最近発売された『Shining Star☆忘れないから☆』を歌って、ちょっとトーク。そして最後にまた同じ歌を歌って終了。新曲を出すたびにプロモのバックダンサーが増えているような気がしますが、ステージが狭かったので、4人しかいませんでした。曲のはじめはみんな後ろ向きなんですが、後ろの壁にすごく近かったので廊下に立たされてるみたいで笑いをこらえるのに必死でした。L・O・V・E・・・なんてコールしてるファンが4~5人いましたがそのほかの人は結構静か。コアなファンは10人ぐらいな感じです。で、その後、握手会となったんですが、即売のCDを買って握手してもらってきました。話しかけると笑顔で答えてくれるんですよ。2/25リリースされるアルバムのお話をしたんですが、2/25ってうちの誕生日だしアルバム絶対買いますよ。終始笑顔でホント印象がよかったです。よいこよいこ。

Posted by myaguchi at 14:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年2月12日

89

[etc.]
ロータス。


maho-photo-diary

夜お茶ッ☆
今夜は撮影後お腹すいて表参道のロータスに(^人^)!ご飯は美味しいしオーナーの宇一さんはとっても素敵な方♪かなり常連です☆

maho-photo-diary 野波麻帆さんのmaho-photo-diaryから。いまあってるドラマ、「ドール・ハウス」と「こちら本池上署」に出演されている女優さんですがめっちゃ好きなんです。ドール・ハウスは毎週欠かさず(ビデオにとって)見てますよ。あっ。でも、今日のはまだ見れてないですけど。(なんで加護ちゃんでてるのにこち池は見てないの?なんてつっこみ不可です)2本かけもちでドラマ出演されているなんて忙しそうですね。公式ホームページの「まほまほマンゴー」はリニューアル中みたいですが、「maho-photo-diary」は頻繁に更新されてます。マネージャーiさんの写真もちょっと見てみたかったりするんですが。

 で、お話の中に出てくるロータスはうちも好きなお店です。といっても、友達の浜ちゃんに連れられて1回行っただけですがお店の雰囲気よくて店員さんもフレンドリーでめっちゃよかったです。ちょっと奥まったところにあってわかりにくいところがまたいい感じなんです。麻帆さんが常連さんだったなんてオドロキ。今度東京に戻ったときまた行きたいです。で、そこでバッタリ。。。なんてこたーないか。

Posted by myaguchi at 23:58 | Comments [0] | Trackbacks [2]
88

[etc.]
ウイルス注意報。


 うちってあまりウイルス付きメールってこないのですが、今日、ひさしぶりにきました。edomi-ruu.で公開しているメールアドレスなのでこのサイトを見て頂いている方かもしれません。みなさん、ウイルス対策は大丈夫でしょうか? ウイルス対策ソフトを買うのがもったいないとか考えることもありますが、やっぱネットをする上で最低限のマナーだと思いますので人に迷惑をかける前に導入しておきたいものです。いま使っているvaio wも、ノートン先生の期限がもうすぐ切れてしまうのでこの週末にでも買いに行こうかな?

Posted by myaguchi at 23:30 | Comments [0] | Trackbacks [0]
87

[blog-movabletype]
BlogPeopleごめんなさい。


 BlogPeopleって気に入ったサイトを簡単に登録できてしまうのでがんがん登録しているわけですが、登録させていただいたサイト様にご挨拶もせずによいのだろうか?と内心思っております。適宜ご挨拶させていただければよいものの、無精で文章が苦手なのでなかなかできず。この場を借りてリンクのお礼とさせていただければと思います。ホントにありがとうございます。

Posted by myaguchi at 17:02 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年2月11日

85

[moblog]
全券?


映画の半券ではなくてもぎられてない券。ふとカバンからでてきた。ちゃんと映画はみたんだけど入るときに係員がいなかったんだよなぁ。予告始まってたからそのままはいっちゃったけど。
Posted by myaguchi_mobile at 23:44 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年2月10日

83

[blog-movabletype]
BlogPeopleはじめました。


BlogPeople

 はじめましたっていうのはちょっと変かな? BlogPeople設置しました。更新日時が新しいサイトが上の方にきて、24時間以内に更新されたサイトは[new!]表示が
つきます。とりあえず有名どころをチェック!

Posted by myaguchi at 11:05 | Comments [0] | Trackbacks [0]
82

[blog-movabletype]
カレンダー表示がおかしい?


本サイトのトップページにあるカレンダー表示、及び、記事表示がおかしいときがあります。

(条件)
・AirH"でアクセス
・今日(とか昨日とか一昨日とか)の記事がない場合

(現象)
・今日の日付の色が変わらない(違う日付の色が変わっている)
・トップページに表示されている記事の件数が増減する。
 (2日間表示にしているにもかかわらずたくさん表示されたりする)
・再読込(reload)しても表示が変わらない。

(対策)
・毎日記事を更新する(ぉ

 ISDN(苦笑)では問題ないのですが、光、ADSL、JCOMでどのような状況なのかわかりませんので「おかしいぞ」とか「ちゃんと見れてる」とか連絡いただけると助かります。

Posted by myaguchi at 09:56 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年2月 9日

84

[moblog]
一太郎2004


ひさしぶりに買ってみた。ver3とかdashの頃からのつきあいなのでちょうど10年。当時ワープロソフトといえば一太郎だったのに今は見る影もなく。MSWORDとの互換性が進んだ一太郎2004。ちょっと使ってみようかな?
Posted by myaguchi_mobile at 23:35 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年2月 8日

86

[moblog]
ミロ缶。


でかかったのでつい買っちゃった。横の携帯は大きさ比較用。もちろん液体ではなく粉が500g入ってるんだけど実は1.5Kgもあってしばし悩んだなんてここだけの秘密。
Posted by myaguchi_mobile at 23:56 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年2月 6日

81

[music]
綿矢りさ


やっと届いた。本読むのひさしぶり。ハードカバーより文庫のほうがいいんだけどなぁ。
Posted by myaguchi_mobile at 23:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年2月 5日

79

[blog-movabletype]
amazonアソシエイト


Wiki - ゲトマネ戦隊アサマシ8

ゲトマネ戦隊アサマシ8
あさましく使うアマゾンのアソシエイトのことをアサマシエイトと呼ぶことにします。

 超笑いました! うちもamazon商品へのリンクがありますが、アソシエイトの登録はしていません。なぜ?→入力項目がたくさんあるから面倒→しかもアクセス数が少ないのでぜんぜんお金にならない。
 表示はアーティスト名検索で行っているため、検索したアーティストのCDのうちamazonで今一番売れている、または、一番予約の多い商品が表示されています。つまり、好きなアーティストの新譜情報が表示されてることが多いわけです。新譜をわざわざ探さなくてもいいなんてなんてものぐさな(ぉ ただ、タグを間違っているのかアーティストのところにいろんな人の名前が表示されています。なんとかならないかな?

 でも。。。 自分でアクセスすれば少しは還元されるのかな? 先月とか10品ぐらい買ってるしなぁ。

Posted by myaguchi at 23:18 | Comments [0] | Trackbacks [0]
78

[blog-movabletype]
MTカスタマイズ リンク集


ブロッグ崩し: [Movable Typeカスタマイズ]

bookmarkが訳わからなくなってしまう自分にはもってこいのリンク集です。
ayumさんに感謝!

Posted by myaguchi at 14:08 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年2月 4日

77

[moblog]
いちごみるく


なんかめっちゃ化学的な味がする?
Posted by myaguchi_mobile at 19:07 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年2月 3日

75

[ケータイ]
FOMA「F900i」を発売


FOMA「F900i」を発売(NTTDoCoMo)

12月に発表されていた『900i』シリーズ第1弾F900iが2/6(金)発売されます。こんな記事もあるのでNとPもまもなく発売されそうです。505isシリーズがぜんぜん売れていない現状(というか505is発売直後に900iを発表したので売れないのは当たり前とも言える)、900iシリーズがどれだけ売れるのか、そして、最近絶好調なauの勢いをとめることができるのか楽しみです。

個人的にはクルマでのハンズフリー機能やバックアップソフトのケーブルがFOMA未対応だったり、デザインがあまり好きではないのでしばらく様子見な感じです。

Posted by myaguchi at 18:28 | Comments [0] | Trackbacks [0]
74

[ケータイ]
ドコモポイントサービスリニューアル


参考になる記事があったので。

変わるNTTドコモのポイント制――損か得かよ~く考えよう!!(携帯24)

詳しくはリンク先を見ていただくとして、これを見る限り、現在『ClubDoCoMo』に加入していて、『ドコモプレミアムクラブ』へ移行するユーザを考えると、月平均12,500円以上利用しないと同等のポイント(100円あたり4ポイント)をもらえない。月平均8,333円未満の利用の場合、いままでの半分しかポイントがもらえない計算となる。月平均20,833円以上利用すれば100円あたり5ポイントといままでより還元率が上がるものの、自分はそんなに使うことはないため今回のサービス変更は損をしているような気がする。

還元率が下がるユーザーについてドコモは「レアなケース」といっているが果たして本当なのだろうか?

それにしても、CiubDoCoMoって月8,000円以上利用しないと入れなかったみたい。そんなに使っていないのになぜ入会できていたんだろう?

Posted by myaguchi at 18:03 | Comments [0] | Trackbacks [0]
76

[blog-movabletype]
テンプレート・モジュール


『Movable Typeで今すぐできるウェブログ入門』を読んでたら、テンプレート・モジュールでヘッダ・フッタ等を一括指定できるらしいことを発見。実はindex.html(トップページ)のデザイン以外はデフォルトのままだったのでちょうど変更しようとしていたところでした。で、とりあえずぐぐってみた。

BLOG LAB.:テンプレート・モジュールでフッターなどを一括更新!

例えば、自分の場合、テンプレート・モジュールでheaderを作成。そして、index.htmlのテンプレート『Main Index』内のヘッダを入れたい部分に

<$MTInclude module="header"$>
といった具合に入れてあげればいいだけ。Category Archiveなどのテンプレートも同様にすれば共通のヘッダが挿入されるという訳。リニュのときはテンプレート・モジュールのheaderを変更することで一括して変更できる。いろいろとテンプレート・モジュール化しておけばかなり便利に使えそうです。

Posted by myaguchi at 17:13 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年2月 2日

72

[etc.]
ミミガー。


 沖縄の食べ物でわなくて。

 仕事から帰ってご飯食べた後、ずーっと電話してました。それも4時間半ぐらい。おかげでケータイの電池切れるわ、コードレスフォンの電池切れるわ、耳は痛いわでなんかすごいことになっています。長電話好きなんだけどこれはさすがにやりすぎた!

Posted by myaguchi at 23:55 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年2月 1日

66

[*info]
公開!


 最近、更新をサボってたんですが実はこのサイト作成が難航していたのです。はじめは全然こんなデザインではなかったのですが、なんかうまくいかなかったので最近続々と増殖中のweblogでも作ってみようかと思って立ち上げてみました。レンタルサーバーも変更しているため動きがよくつかめないということもありテスト運用となります。デザイン等がまだまとまっていないのですがキリがないのでとりあえず公開です。

 内容は中途半端にいままでとは違う方向を向いていますがこれはネタということで軽く流してください。とりあえず2004年2月期間限定ですが好評なら延長? 逆に不評だったら即削除?

 各記事にはコメントがつけられますのでbbsのかわりに使ってください。トラックバックの意味がよくわからないので誰か使い方を教えてください(ぉ

 それでわ。よろしく~。

Posted by myaguchi at 00:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]