2004年3月31日

181

[etc.]
期末進行中。


お仕事多忙につき更新滞っています。
決して焼肉食べに行ったりなんかしてないです(ぉ

Posted by myaguchi at 00:02 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年3月25日

180

[moblog]
送別会。


長期出張中お世話になった方が退職されるとのことで送別会でした。みなさん結構遠くから来てらっしゃるのでこの辺でおひらきです。うちはまだ電車あるんだけど(強がってる
Posted by myaguchi_mobile at 22:04 | Comments [0] | Trackbacks [0]
178

[music]
実は大塚愛。


DSC01441.jpgDSC01443.jpg
このまえ、Tommy airline衝動買いの話は書きましたが、実は大塚愛のDVD付シングルを買いに行っていたのでした。「さくらんぼ」しか売っていなかったのでとりあえず確保。

なんだか大塚愛にまんまとはまりつつあるのはあきらかである。

ちなみに、ケータイ壁紙にしている画像は avexnet mobile(i-mode) からダウンロード。
アドレス → http://i.avexnet.or.jp/index.f?p=special/ai/room_top
QR CODE → View image

Posted by myaguchi at 00:46 | Comments [1] | Trackbacks [0]
177

[moblog]
ちよこれえと。


土産でもらいました。(いちおう)ダイエット中なのでちよこれえとはひさしぶり。ミント風味でめっちゃうまい。
Posted by myaguchi_mobile at 00:08 | Comments [0] | Trackbacks [0]
179

[blog-movabletype]
表示不具合修正。


Mozilla Firefoxで閲覧した場合、右上の画像の時間とカウンタの間に隙間が空いてしまい2段に分かれて表示されてしまう不具合を解消しました。

これは昔からよくあることなのですが、HTMLソースに改行が含まれる場合、ieでは無視されますが、MozzillaやNetscapeでは空白が表示されるためこのような事態が発生します。今回のケースでは日時表示部分とカウンタ部分の間に改行が入っていたためこの部分に空白が挿入され幅が足りなくなり2行表示となっていました。

不具合に該当されていた方、誠に申し訳ございませんでした。
また、表示上問題がある場合はどの記事でもかまいませんのでコメントで遠慮なく書き込みください。できるだけ対応したいと思います。

(現在判明している表示不具合)
・ieにおいて引用文がある場合、改行されない部分がある。
・ieにおいてテキストがだんだん左側にずれていく。
・ieにおいて部分的に表示が消える。
・Mozilla Firefoxにおいて罫線が消える。
以上につきましては対応を検討中ですが解決のめどが立っていません。

Posted by myaguchi at 00:01 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年3月24日

176

[ケータイ]
[FOMA]N900is。


 機能向上モデルのうち、「F900iT」「P900iV」は900iシリーズ発表時に概要が明かされたモデル(2003年12月の記事参照)。春に発売とされている。「N900iS」の名前は初披露。“iS”はシリーズではなく、一部機種に限られると予想される。

個人的にはパケ・ホーダイなんかよりよっぽど気になったのがN900is。いままで、Nxxxisばかりを使ってきた自分としては発売されると知っていたら絶対N900isを買っていたはず。Nのケータイはなんとなくisモデルの方が好きなんですよ。これでデザインが変わって超好みだったりしたらN900iたたき割ってるかもしれん(涙

Posted by myaguchi at 22:38 | Comments [0] | Trackbacks [0]
175

[ケータイ]
[FOMA]パケ・ホーダイとパケパ値下げ。


ドコモは月額3900円で、FOMAのiモードサービスが使い放題になるパケット定額プラン「パケ・ホーダイ」を6月1日から開始する。すべてのFOMA端末で利用でき、FOMAプラン67以上が対象。パケットパックも5月1日から値下げする。KDDIよりも定額料金を安くし、価格競争もいとわない。
とうとうDoCoMoもパケット定額制。その名も「パケ・ホーダイ」 あまりにも予想通りのネーミングに驚きました。 先日のNHK報道そのままの6月1日スタートで月額3,900円。au好調に焦っているのかFOMA900iにつづいてものすごく早い発表。既存ユーザ確保に必死のようです(ぉ

会社の人や友達に「ドコモで定額制始まるらしいね。AirH"解約してFOMAにしようかな?」なんていっている人も結構いましたが、パケ・ホーダイはauのEZフラットと同様でi-modeやメールが定額になるだけでパソコンやPDAでの接続は定額料金に含まれませんのでご注意を。

auのように専用端末は不要でFOMAであればどれでも使える反面、プラン67(基本料金6,700円)以上のプランのみ対応という制限もあります。使える人はFOMA契約者の約3割だとか。
自分の場合、プラン49+パケットパック20なので契約できないのですが、今月の利用を確認したところ 通話料=7,864円、通信料=3,125円 なのでFOMAプラン100にかえた方がいいことに気がつきました。これで晴れてパケ・ホーダイ契約できるわけですが。。。 そんなにi-mode使うのかな? なんて思うわけで。確かにパソコンのメールをガンガン転送したり、パケ死を気にせずにi-modeとかメールとかできるんだけど、auと違ってEZチャンネルなどのキラーコンテンツはない。(EZチャンネルの善し悪しはさておいて)新鮮みがない点でちょっと悩ましいところだったりする。それよりも、パケットパック値下げ(これって値下げなのか?)でパケットパック10契約して単価が0.1円/パケットになるほうがうれしい人も多いかもしれない。

Posted by myaguchi at 22:18 | Comments [0] | Trackbacks [0]
174

[ケータイ]
W21HはHitachi製?それとも?


1X WINに対応した、日立製のメガピクセル端末「W21H」が、今週末にも店頭に並ぶ模様だ。関東エリアは27日から順次、以降全国で店頭に並ぶ予定。
さがしものはなんですか~♪ でおなじみのブロードバンド携帯でメガピクセルカメラ搭載のW21Hが3/25(木)から発売開始。EZアプリをすっぱり捨てて、カメラとメールに絞ったわかりやすい端末です。ハイエンドにとどまらずエントリーモデルも投入していくところがWIN普及への起爆剤へつながりそうです。 型番末尾のHは日立製端末ですが、デザインをみるとどう見てもカシオ端末にしか見えません。なんて話はITmediaで語られているのでそちらをごらんいただくとして、auのカシオ端末は個人的に好きなので問題なしです。惜しむらくは画面がQVGAではないこと、エントリーモデルだから仕方ないかもしれませんがせっかくメガピクセルカメラを搭載したのだからちょっとだけがんばって欲しかったですね。とはいえ、W11K/W11Hは大きくてイヤなんて人にももってこいのこの端末、爆発ヒットは間違いなしかな?
Posted by myaguchi at 21:34 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年3月23日

173

[ケータイ]
SH900i発売開始。


900iシリーズ4モデル目の端末「SH900i」が3月20日に店頭にデビューした。新規の価格は3万円前後。
 900iシリーズ4機種目となるSH900iが発売されました。他機種と比較して若干高めの値段設定です。今回は売り切れ続出なんて話は出ていないようですが順調なスタートのようです。歴代のSHシリーズといえばカメラまわりの性能・操作性がよいという印象ですのでカメラ重視の方はこの機種が最有力となるでしょうか? ただ、今回はP900iも結構がんばっているようなのでどれぐらい違うのかレビューがたのしみです。

 さて、こんな記事もでていました。


ドコモは、他キャリアの端末ユーザーがドコモ端末に乗り替える際に、新しいメールアドレスと電話番号を、旧端末内にあるメールアドレス宛てに送信するサービス「ドコモWelcomeサポート」を開始する。3月29日から。

 auではすでにサービスされていますので2番煎じといった印象は否めませんが、ユーザにとってメリットなのでありがたいところ。
 また、既存ユーザに対しては機種変更の際にメール、カメラ画像のコピーも行ってくれるそうでこれは便利です(但し時期がちょっとずれます)。ただ、最近の端末はメモリカード搭載可能機種も多いためもっと早くサービス開始して欲しかったという気もします。

Posted by myaguchi at 16:19 | Comments [0] | Trackbacks [0]
172

[music]
「Tommy airline」


 Tommy february6 ひさびさのニューアルバム、「Tommy airline」買いました! もちろん初回限定版のDVD付。tf6好きなんですがアルバムでてるってしらなくってお店で発見して衝動買い。ジャケットは、「MaGic in youR Eyes」の飛行機チック?なデザインでチケット、手荷物用タグ、非常時対応のリーフレットなんかが同梱されていて遊び心満載です。個人的に満足度高い一品です。
 リンク先のSMEサイトでは毎日1曲づつtf6本人による楽曲解説が掲載されています。今日は7曲目の「daNCin' bABY」のようです。ただ、ご多分に漏れず、レーベルゲートCD2なので再生できる機器がなくCDは聞けないのですが(ぉ
 tf6 version のedomi-ruu.トップページを作っていたのですがイマイチなできだったので公表できず。あぁ。

Posted by myaguchi at 11:32 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年3月22日

171

[blog-movabletype]
間違っちゃった。


 3/22(月)~3/23(火)にかけてタイトルが「テスト」の記事が放置されてました。ホントすみません。いや、気がついていたのですが、うちのサイトもアクセス数がそんなに多くないので問題ないはず(ぉ

 記事としては、amazonのリンクがつくれなくなっちゃったというのを書きたかったのですがそのまま寝ちゃって忘れておりました。最近、いつの間にかこたつで寝ちゃうことが多くて次の日体中の痛みで目が覚めることが多々あります。で、いまamazonのリンクがなくなっているのはそのためです。原因不明なのですが、サイトを再構築する際にエラー発生してしまうのです。同様の現象が他のサイトでも発生しているようですが、いまいち解決策がわかりません。むぅ。

Posted by myaguchi at 00:33 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年3月20日

168

[moblog]
明治村です。


あいにくのお天気ですがチケットをいただいたので来てみました。写真は帝国ホテル。
Posted by myaguchi_mobile at 12:01 | Comments [0] | Trackbacks [0]
167

[etc.]
大塚愛。


ootsukaai.jpg
 このまえ、話の流れで「大塚愛がすきっちゃない?」って言われて、ちょっと気になってたんだけどお察しの通りお気に入りな感じ。顔が(唄じゃないんかい!) 個人的勝手な印象として安めぐみ系でわないか? この前のHEY3でてたけど、このときの印象はあまりぱっとしなかったですわ。「さくらんぼ」のPVとかChannel-aとかの印象のほうがよかったりします。今度アルバム出るみたいです。DVD付です。買うでしょ?なんて言われそうですが、シングルで既に発売されている3曲のPVは収録されてないのね。がっかり。シングル買い集めるしかないのか? それにしても、DVD付とはいえシングルで1,890円は高すぎると思うんだけど。なに考えてるんだavex。最近、DVDが売れてCDが売れていないのは、ヒット曲がこれといってないというのもあるけどやっぱ値段が高すぎるんだと思う。DVDなんて映画1本1,980円とかあるもん。2本で3,800円とか。映像があって時間も長いしCDに比べてずいぶん割安感があると思う。しかも、CD買ってもCCCDなんかだとパソコンで聞けない。このまえのうちみたいにCD買ったはいいが聞く手段がない状態に陥るわけだ。そんなんじゃ買いたくなくなるって。自分の利益ばかり確保しようとして強気な値段で売り続けられるほど世の中甘くはない。

Posted by myaguchi at 00:36 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年3月19日

166

[moblog]
ちっちゃい茶筒。


500mlPETボトルのお茶のおまけなんだけどまさかなかにホントのお茶がはいっているとは!
Posted by myaguchi_mobile at 23:55 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年3月17日

163

[blog-movabletype]
MT4iバージョンアップしました。


 そういえば。MT4iの説明を全くしてなかった!
 MT4iはこちらで公開されています。そして、MT4i_18T2は上記リンクの通りです。って全然説明になっていない。要はうちのサイトの右側のmobileで使われているCGIです。これを使うとケータイからうちのサイトが見れるようになります。今回、バージョンアップと同時に文字や背景の色を変えてみました。  ちなみにmobileのとこにQRコードが貼ってありますが、505iや900iなどのバーコードリーダ対応機種で読み取るとアドレス入力せずにアクセスできますので試してみてください。
Posted by myaguchi at 22:40 | Comments [0] | Trackbacks [1]
162

[etc.]
Bフレッツで快適生活?


 3日連続で更新していないことに気がついた。ここ最近疲れがたまっているのか気がついたら寝てしまってることが多いです。週末は東京だったので移動が往復10時間ぐらいあったし、日曜日は頭痛でダウンしていたりと続いたせいかもしれない。とはいっても、いま仕事ピークだし休めないんだよなぁ。

 なんてことはさておいて、長期出張終了の3月末開通に向けて1月から着々と準備を進めていたBフレッツが東京の自宅に開通しました。しかし、愛知の宿泊先でISDNつなぎっぱなしだったのでログオンできず、快適さを体感することはできませんでした。あらら。
 一応、フレッツスクエアにつなぐことはできたので高画質動画(一番きれいな画質で配信していたのはグラビアのおねーちゃん。6Mbps/解像度1280x780だった気がする)を見たんですが、すごくきれいです。これぐらいで配信できるんだったらDVDレンタルじゃなくてオンライン配信でレンタルして見れたらめちゃめちゃ便利なんだけどなぁ。お店に行く手間が省けるし、24時間いつでもみたい映画が見れるし言うことなし。フレッツスクエアでの速度計測はルータなしの直結で60Mbps程度なので普通につながっています。ルータありはまだ試していません。IP電話も契約しましたが電話がないのでまだつないでいません(ぉ
 さぁ、これで快適ブロードバンド生活だ! なんて言いたいところだけど、愛知出張が9月まで延長になっちゃったんです。ISDN生活はまだまだ続く(涙

Posted by myaguchi at 13:20 | Comments [0] | Trackbacks [0]
161

[ケータイ]
[FOMA]パケット定額制6月開始か?


NTTドコモが定額制パケット通信を業界最安となる月額3900円で6月から開始する方針を固めた、とNHKが報じた。
 先日からDoCoMoのFOMAパケット定額制についていろいろと報じられていますが、今回はNHKからの報道であるため更に現実味が出てきました。最近の傾向として新サービスについては他社先行、DoCoMo追従といったパターンが多くDoCoMoから新サービス登場というのはi-mode以来あまりない(FOMAは先行してたかもしれませんが第3世代携帯という意味ではauに大きく離されてますし)ような気がしますが今回もauが先行しているWINに対抗したサービスといえます。正式発表が待ち遠しいです。
Posted by myaguchi at 12:24 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年3月13日

160

[moblog]
FOMA USB ケーブル


ドコモショップで購入。1,470円なり。
Posted by myaguchi_mobile at 14:18 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年3月12日

159

[etc.]
お誕生日に欲しいもの。


そうだ!ついでなのでトラックバック企画。 お題は「お誕生日に欲しいもの」
 自分もついこないだ誕生日だったわけですが、そのとき弟から「なにが欲しい?」なんて聞かれたんだけど、一瞬何も思い浮かばなかったです。でも、電話で話しているとまぁでるわでるわいろんなものが。でも、考えてみるとあったらいいな程度のものばかりで実際に買おうとまでは思わないものが多かったりしてこういうものをプレゼントしてくれるとホントよかったりするわけで。  ちなみに友達に聞かれた場合は毎回「マグカップが欲しい」といいます。何個あってもいいし、お値段もお手頃だし、いつも使うものなので。ただ、数が多いとめんどくさがりの自分の場合、使った後流しにたまっていくのが問題か?
Posted by myaguchi at 09:16 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年3月11日

158

[ケータイ]
[N900i]tips. 目覚まし時計。


 意外と知らない人が多いみたいなので記事にしてみました。
 ケータイを目覚ましがわりに使っている人、結構いるんじゃないでしょうか? 自分の場合、朝ぜんぜん目覚めないので目覚まし時計1つと、ケータイ3つが30分づつずらして設定してあります。要は毎朝1時間30分も目覚ましがなり続けるわけです。考えてみるとかなり近所迷惑です。
 で、Nのケータイの目覚まし機能ってステップアップトーンはもちろん、スヌーズ機能がついていたり、曜日指定で鳴らすことができたりと結構設定が豊富で普通の目覚まし時計より便利だったりするんですが、マナーモードのままにしていて朝鳴らなかったなんてことがないでしょうか? そんなときに便利なのがメニュー20「マナーモード選択」で設定できる「オリジナルマナー」モードです。着信音等をOFFにしていても、目覚まし音量は別に設定できるのでマナーモードにしていてもちゃんと目覚ましが鳴ります。これで、朝寝坊することはなくなるはず?

Posted by myaguchi at 23:01 | Comments [0] | Trackbacks [0]
157

[music]
アイドル。


あなたが好感を持っているアイドルは誰ですか? 逆に毛嫌いしているアイドルは誰ですか? それぞれ一名ずつ挙げてください。理由も書いてもらえたら光栄です。

考えてみると結構難しい?

好感度)あやや:ある意味完璧なアイドル。とりあえず独走中。あとは、Tommy february6(アイドル?)。安めぐみ。統一性がないなぁ。不思議ちゃんがいいのか?

毛嫌い)小倉優子:この辺の微妙な違いが自分でもわからない。でも、「恋のシュビドゥバ」ってすごい曲歌うなぁ。ちょっとまえまでは上戸彩:でも、嫌だと思いつつなんか気になってだんだん見慣れてきちゃうのが謎。「one do」なんてやってるとおっ!?と思ってしまう。「エースをねらえ!」を見てるなんて絶対に言えない。

Posted by myaguchi at 22:15 | Comments [2] | Trackbacks [0]
156

[moblog]
ガソリンスタンド


なんかちょっとうれしかった。
Posted by myaguchi_mobile at 20:21 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年3月10日

155

[moblog]
ボス電。


まだ5点です。飲むペースより買うペースのほうがあきらかに早い。
Posted by myaguchi_mobile at 23:10 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年3月 9日

154

[ケータイ]
[N900i]特定の動作により電源再起動の不具合。


ご利用いただいております「FOMA N900i」におきまして、特定の操作により電源が再起動してしまう事象が発生する可能性のある事が確認されましたのでお知らせいたします。
 F900iに続いてN900iでも不具合発生です。ここ最近ファーストロットに不具合というのは当たり前になってきましたがよくない傾向ですね。試してみたら見事に再起動。さくっと画面真っ暗になるので知らなくて不具合に遭遇したらびっくりすること間違いなしです。夜にでもソフトウェア更新してみようと思います。
Posted by myaguchi at 13:29 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年3月 8日

153

[ケータイ]
auを選択しない理由。


DoCoMoがそんなにいやならauに乗り換えればいいじゃん。とかって思うかもしれませんが実はそのとおりなのです。正直、冬モデルはずいぶん悩みました。でも、乗り換えれない理由があるのです。

 なんてEntryを書こうとしていたら、まさしく自分が云わんとしていることを2回に渡って書かれてしまったなんて。とりあえずリンク。

 現状のau端末は自分にとってどれも一長一短。結論からいくと、「WINとEZナビウォーク(電子コンパス付)とメガピクセルカメラがついたかっこいい端末が欲しい」ということ。更にいうと「W11K(AKA)またはINFOBAR(NISHIKIGOI)のデザインでA5502Kの電子コンパス付EZナビウォーク機能を搭載してA5403CAの2メガピクセルカメラ搭載してPCにUSB接続で簡単に充電しながら画像転送ができる機能を搭載した端末が欲しい」ということなのである。A5401CA(Yellow Bee)を持ってるんだけどこれがなかなか使いやすいのでCASIOから発売してくれれば最高なんだけどなぁ。なんて。ちょっと無茶ですか? CASIOさん?

Posted by myaguchi at 23:56 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年3月 7日

152

[blog-movabletype]
カウンタ表示変更。


 デザイン変更にあわせて、カウンタアイコンもあわせてみました。以前の素材もそうなのですが「ユメシマ」さんのを使わせて頂いてます。ありがとうございます。

Posted by myaguchi at 16:52 | Comments [0] | Trackbacks [0]
151

[music]
W(ダブルユー)。


 リンクはとりあえずこんな感じでいいですか(ぉ  卒業前にアルバム出すんですね。最近、島谷ひとみじゃないけれどカバー曲が調子いいのでそれに乗っちゃった感じかも。ただ、ザ・ピーナッツって知らないんだよなぁ。
Posted by myaguchi at 16:12 | Comments [1] | Trackbacks [0]
150

[ケータイ]
伸び悩み?


 えーっと。むかついているからではないですよ(ぉ
 すさまじいGood(Bad?)タイミングでこの記事が。

ドコモ九州、純減を避け約800契約を水増し
 DoCoMo九州で働いている友達は大変だろうなぁ。下っ端はなにも知らないことが多いのにいろいろ問い合わせくるだろうし。
au、月間契約者数トップを守る~2月契約者数速報
 2月の契約者数がでましたが、ふたを開けてみるとau続伸。ココで「DoCoMoとauが5分ぐらいだとおもしろそう」なんて書いていましたがホントはDoCoMoがもっと伸びているんじゃないかと思っていたのです。でも、それではおもしろくないのでauガンバレーな感じだったんだけど、そんな心配はまったく不要だったようです。
 原因はN900i,P900iの入荷数が少なかったなどいろいろ考えられますが、実際は900iシリーズに魅力を感じてキャリアを乗り換えた人が少なかった、新規契約もDoCoMoに魅力を感じていないのではないかと思います。「ドコモのPDCとFOMAの純増数の推移」を見てわかるとおり、PDC(mova)大幅減→FOMA大幅増、つまりPDCからFOMAに乗り換えてるだけで他のキャリアや新規顧客からの大幅な契約獲得にはつながっていません。これから春商戦なのでどうなるかはわかりませんが、FOMAは増加しても、FOMA+PDC(mova)の純増数が減少していく状況が一転するのは難しいかもしれません。au端末も魅力あるしなぁ。

Posted by myaguchi at 13:34 | Comments [0] | Trackbacks [0]
149

[ケータイ]
[FOMA]USB接続ケーブルはいくら?


愚痴っぽい文章になっていますので簡潔にまとめました。
情報が古いので現在の価格はお店に確認してください。

N900iはPCと「FOMA USB接続ケーブル」でつなぐとminiSDカードリーダになるんです。
で、「FOMA USB接続ケーブル」を買おうと思ったんだけどDoCoMo中央では1,400円、DoCoMo東海では4,300円と地域によって結構価格差があります。同じケーブルでここまで違うとびっくり!というお話でした。

NTT DoCoMo : FOMA USB接続ケーブル

後継商品も発売されています。
NTT DoCoMo : FOMA 充電機能付USB接続ケーブル 01

-----

ELECOM 3G携帯用USB通信ケーブル 1.0m ブラック LD-3GUSB/BK
エレコム (2005/06/28)
売り上げランキング: 659


ELECOM 3G携帯用USB通信ケーブル 1.0m ホワイト LD-3GUSB/WH
エレコム (2005/06/28)
売り上げランキング: 8404

Posted by myaguchi at 13:04 | Comments [0] | Trackbacks [1]

2004年3月 6日

148

[moblog]
HDD.


Seagate Barracuda7200.7 200Gbytes。
Posted by myaguchi_mobile at 23:59 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年3月 5日

147

[ケータイ]
Bluetoothは普及するのか?


車内携帯利用がカギ──Bluetoothの“今年こそ”

 個人的にはBluetoothに期待していました。それも、記事にあるとおりヘッドセット接続のためです。普段、長電話することが多いので携帯を手でもって話すよりヘッドセットを使った方が圧倒的に便利なんです。しかし、有線のタイプでは線が邪魔になりイマイチ便利なところが発揮できないのです。また、クルマでハンズフリー機能を利用する場合、クレードルみたいなのがあって乗せるだけであればまだよいのですが、実際は接続ケーブルをわざわざ携帯につながないといけません。これが、バックに入れたままでハンズフリーになればかなり便利になると思います。

 先日、「テレビ電話なんか使わない。というか、テレビ電話ができる相手がいない」なんて言ってましたが、実はF900iを持っている人がいたので(忘れてた!)自分のN900iとテレビ電話を試してみました。どちらも家の中からだったので景色が変わらずおもしろくなかったのですが、それよりも気になったのが音声。N900iはサブ画面側の(着信音が鳴る)スピーカから相手の声が聞こえるので、普通にメイン画面を見ながら話すと室内の静かな環境にもかかわらず、相手の声が聞き取りにくいのです。音量を上げると音が割れるので更に聞き取りにくくなります。外だとたぶん聞こえないでしょう。やっぱり、こういうときはヘッドセットがいるんだなと思ったわけです。今回みたいに「テレビ電話かけるよ」と準備してかける場合は別として、現実問題テレビ電話がかかってきたらあわててヘッドセットを接続し電話にでるなんてあんまりしないです。それより、無線のBluetoothヘッドセットを取り出して耳にかけるほうがずいぶんスムーズです。これなら、テレビ電話機能を使うかもしれません(あまり普及するとは思えないけど。。。) 

 コラム欄「FOMAとカーナビをUSB接続~F900iが密かに対応」がちょっとおもしろそうです。カーナビの画面にテレビ電話相手の映像が表示されるなんてなんか映画とかの世界みたいで楽しそうです。(あまりふk(以下略))

Posted by myaguchi at 09:50 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年3月 4日

146

[ケータイ]
N900i vs P900i


 P900iを持っていないのでニュースサイトを見ての印象。P900iは動作がきびきびしているようです。個人的に動作が(レスポンスが)早いというのは重要でちょっとでもレスポンスが悪いといらいらするのですが、N900iはまさしく「もっさりした」部分があります。特に画像をサムネイル表示するとき。なんのメッセージもなく画面表示も変わらないため、なんどもボタンを押してしまいます。すると、サムネイル→選択画像表示となったり。この点はちょっと悩ましいです。DoCoMoショップに行って確認してみようかな?

Posted by myaguchi at 11:09 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年3月 3日

145

[music]
ゆうこりんせんせい。


小倉優子主演によるドラマを用いて、ストーカー犯罪を分かりやすく解説。

 なにもいわずにTamaさんに捧ぐそれにしてもやるなぁ。ヤフオクに出品されてたりして。

関連サイト:すたちゃ

Posted by myaguchi at 23:57 | Comments [0] | Trackbacks [0]
144

[blog-movabletype]
BlogPeopleを利用している方へのお願い。


そこでお願いです。 リンクリストと「私を登録」を表示させるためのスクリプトを再生成して張りなおしてください。

 とのことです。うちのサイトもBlogPeopleの表示が遅いときがたまにあったのですがこれで改善されるはずです。すばらしい!

Posted by myaguchi at 23:16 | Comments [0] | Trackbacks [0]
143

[ケータイ]
DQはOK。FFはNG?


 「ドラゴンクエストi」はF900iに対応している。しかし「ファイナルファンタジーi」は3月2日の段階で、着うたやデコメール素材などは利用できるが、肝心のゲームそのものには「未対応」となっている。

 あらら。どうしちゃったんでしょ?

Posted by myaguchi at 09:26 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年3月 2日

126

[ケータイ]
[FOMA]電波が入らない?


 N900iというよりFOMAの弱点ですが、movaと比べてエリアが狭い(*1)です。同じ第3世代携帯でもauは互換性があるのでエリアは変わらず使える点が大きく違ってきます。ぶっちゃけ自分が使う場所(東京都の自宅・会社・愛知県の出張先)では電波が届かず、届いたとしても突然切れるなどあまり使えません。movaでなんとか電波が届いているところでFOMAは期待しない方が良さそうです。ただ、アンテナは増強中なので時間が解決してくれるでしょう。結局は自分の使う場所次第というところです。
 まぁ、電波が入らないのは予想していたことなので、今回はデュアルネットワークを契約しています。月300円かかってしまいますが、番号一つでFOMAもmovaもどちらも使えます。但し、同時使用はできませんし、どちらを使うか切り替える必要がありちょっと面倒。「FOMA優先」とかにしてFOMAが圏外の時は自動的にmovaに切り替えてくれたりすると便利なのに。デュアルネットワークにしたもう一つの理由、FOMAはカロッツェリアのナビでハンズフリー接続できないからです。やっぱり世の中の流れはそんなにすぐにはついてきませんね。

(*1)携帯が使えるエリアはよく人口カバー率○○%といった表現がされます。ちなみに関東甲信越地区ではFOMAの人口カバー率は99%を超え、東海地区では100%です。しかし、これは市町村の役場がエリアに含まれた時点でその市町村は100%カバーしている、逆に言うと同じ市町村内で役場以外の場所は圏外でも100%というわけです。いくら人口カバー率100%といっても入らない場所があるのはそのためで、同じ人口カバー率100%でも昔からエリアを増強してきたmovaの方がFOMAに比べてエリアは広いです。

Posted by myaguchi at 10:12 | Comments [0] | Trackbacks [0]
142

[ケータイ]
[P900i]販売好調。


ドコモによると初日の販売台数は約2万9000台。「F900i」「N900i」の初日の販売台数と比べても数が多く、「滑り出しとしては順調」(ドコモ)

N900iが初日2万3000台、F900iが5700台から比較すると増加しています。しかし、N900iもP900iも初日で売り切れ続出だったことから、在庫さえあればもっと台数が伸びていたかもしれません。このところ単月純増シェア(*1)でトップを突っ走るau。2月はFOMAをなんとか3機種投入したDoCoMoに対して、1月末に発売されたA5403CAの新色GRANITE BLACK、いきなり不具合を出した冬モデル本命といわれるA5502Kの2機種で対抗。単月純増シェアに900iシリーズは大きく貢献できたのか? (答えは今週末か来週はじめに発表されるはず)

(*1)純増シェアだけで判断するのはよくないんだけど参考にはなると思います。詳細はこちらのサイトなんかがわかりやすいかもしれません。

携帯電話単体の契約数が8000万台を突破した。月間契約者数のトップはau。ドコモは10万を割り込み、3位に転落した。auはBREW端末が200万を突破、カメラ付き端末も1000万台を超えた。

2004年1月の動向は引用の通りですが、auが右肩上がりなのに対してDoCoMoは505isシリーズを12月に投入したにもかかわらず下降が止まりません。そしてこの2月、900iシリーズ投入によってどう変化するのかがちょっと楽しみです。DoCoMoとauが5分ぐらいだとおもしろそうな気がしますがどうなるでしょ。

Posted by myaguchi at 09:37 | Comments [0] | Trackbacks [0]
141

[blog-movabletype]
Blogtimes


::: neue Müsik ::: Blogtimes

 Blogtimesというプラグインを入れてみた。これはエントリを更新した時間に線が引かれて、バーコードみたいなのが表示されるのです。サイトをごらんいただいてる皆さんにはあまり意味がないかもしれませんが、サイトを更新している自分にとっては「おっ、こんな時間に更新してるんだ!」なんて思ったりして、自己満足に浸れたりするので導入してみました。
 これに限らず、blogサイトでよく見かけるカレンダーも実は自分の更新頻度が一目でわかるという意味でデザイン上は他のサイトと似通ってしまうのでなくしたいところをあえて残しています。linkもblogpeopleもamazonも自分のためだったり。こうして考えるとすべて自分のためのサイトだという気がしてきた。というか、エントリさえ自分のための備忘録だったりする。あぁ。

Archivesのプルダウンメニュー

 こちらは月別アーカイブ(要は過去ログです)をプルダウンメニューにする方法。場所とらなくなって便利。

Posted by myaguchi at 00:38 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年3月 1日

135

[*info]
moved.


window_er.jpg

 [edomi-ruu.]からはなれて、blog+styleのテストとして[+ 2 2 5]としてやってみましたが、もうちょっとblogといふものをやってみたいとおもい、edomi-ruu.をこちらに引っ越すことにしました。内容は変更なし。そうそう、新しくドメイン取ってみました。しばらくのあいだ、DNSサーバのキャッシュが更新されない間は新しいアドレスでアクセスできない可能性がありますが、そんなときはいままでのアドレスでも引き続きアクセス可能です。

site:
edomi-ruu3.jpg えどみるぅ。
 edomi-ruu.

URL:
 http://www.edomi-ruu.com/
 http://www.edomi-ruu.com/

略して「えどみ」 振りはおじゃまるがVTRふるときの勢いで(謎
それでわ、これからもすえながくよろしくおねがいいたします。

Posted by myaguchi at 23:59 | Comments [0] | Trackbacks [0]
140

[music]
この二人これからどうなるんでしょ?


今夏に「モーニング娘。」を卒業し、新ユニットを結成する辻希美(16)と加護亜依(16)が永谷園のケーキ「モコモコシフォン」のCMに出演する。

 トップページには「辻&加護おいしい初仕事」としか書いてないのに、すぐに「食べ物がらみの仕事か?」とわかってしまった自分って一体?

☆ Greeting海外でも発売決定!!UPDATED:04.03.01

1st Album Greetingの海外リリースが決定!それに伴いイベント出演も決定。
○Greeting
香港盤 3月リリース予定(SME香港)
アメリカ盤 4月20日リリース予定(Tofe record)
○イベント出演
・香港
4月11日 サンライズフェスティバルat HITECホール
・アメリカ
5月28日
Pacific Media Expo atアナハイムコンベンションセンター

☆ 海外進出決定!!UPDATED:04.03.01

本日(3月1日)のスポーツ報知に海外進出記事掲載!

 昨年デビューし、スマッシュヒットを連発している歌手の玉置成実(15)が今春、海外進出することが29日、分かった。

 記事が流れてしまうと意味がわからなくなるのでまるまる引用させていただきました。海外進出とはホントすごいですね。5月には初のライブも控えている玉置成実。今年は躍進の年となりそうです。

Posted by myaguchi at 15:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]
139

[blog-movabletype]
引用の時便利なツール。


ryuzi_kambeの日記経由で見つけたsundaysoundtrack:選択文字をblockquoteで囲むBookmarkletを少し改造してMTでの引用したエントリー作成時に使っているのと同じコードを作成するbookmarkletを作ってみた。引用先のタイトルとURLが入ります。

 実際使ってみたのですが、引用のときは便利です。引用するときどうすればいいのか混乱気味ですがたぶんできているような気がします? と思ったんですが、なにか使い方が間違っている気がする。開いたwindowのテキストをコピーして利用すればよいのだろうか?
 このままでは同じ窓に開いてしまうので、以下のようにtarget指定を追加してみる。
 

Posted by myaguchi at 13:53 | Comments [0] | Trackbacks [0]
137

[ケータイ]
[P900i]発売されました!


ITmediaモバイル:「P900i」発売 3万円前後

 日曜日に発売されたP900iですが、新規は3万円前後とF900iやN900iと変わらない価格でのスタートとなっています。購入する人にとっては価格ではなく単純にデザインと機能で機種を選択できるのはいいことかもしれません。在庫が豊富なようで売り切れの心配はなさそうですが、カスタムジャケットは品薄の模様。着せ替え(というとソニー端末か)要望は結構高そうですが、単純にカスタムジャケットの供給ができていないだけかもしれませんね。数機種リリースしているソニーと違って、パナソニックは供給予測を見誤った可能性もあります。でも、そのうち潤沢に販売されるはずですのでそのときまでの辛抱です。

 とりあえず、N900i買ったばかりなので、BOSS電ねらいでがんばってみようかな? (といいつつ、自分はコーヒー飲めません)

Posted by myaguchi at 09:36 | Comments [0] | Trackbacks [0]