2004年4月30日

221

[moblog]
天気悪なってきた


右は中洲、左は天神。そろそろ屋台がはじまります。
Posted by myaguchi_mobile at 17:03 | Comments [0] | Trackbacks [0]
220

[moblog]
AMC@ キャナルシティ。


はじまるまであと1時間ぐらいある。昼ご飯なんにしよう?
Posted by myaguchi_mobile at 13:52 | Comments [0] | Trackbacks [0]
219

[etc.]
今日は福岡市天神近辺。


昨日は友達の家に泊めさせてもらって、まだ友達の家。のんびり休日のひとときを過ごしてます。友達は仕事に行ってしまったので自分ひとりしかいないんだけど。

いまから、キャナルシティにアップルシードを見に行く予定。Tamaさん絶賛なのでちょっと楽しみ(ホントは名探偵コナンも見たいのだけれど) てくてく歩いていってきます。

Posted by myaguchi at 12:51 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年4月29日

218

[moblog]
リバーウォークからみた小倉城


ちっちゃ。
Posted by myaguchi_mobile at 19:57 | Comments [4] | Trackbacks [0]
217

[moblog]
門司港到着。


世界の車窓から。今日は九州鉄道記念館です。
Posted by myaguchi_mobile at 15:56 | Comments [0] | Trackbacks [0]
216

[moblog]
帰省のため移動中。


というか渋滞中。宝塚付近。
Posted by myaguchi_mobile at 06:56 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年4月28日

215

[ケータイ]
[au]パケ割値下げ。


auもDoCoMoに追従です。

Posted by myaguchi at 12:53 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年4月27日

214

[ケータイ]
[mova]506iシリーズ発表。


NTTドコモ及びNTTドコモグループ8社は、ムーバ506iシリーズの3機種を開発いたしました。回転2軸型の「リバーススタイル」を採用、閉じたままiモードやメールを閲覧できるようになった。AF機能付き有効204万画素CCDを搭載。指紋センサーも継承した。声でシャッターを切ることで手ぶれを防げる。ボイスレコーダー機能も搭載した。

個人的にちょっと期待していた506iシリーズが発表になりました。ここ最近の傾向と同じく発売日未定ですが、機種が3機種しか発表されていません。PとかSOとかSHとかはなくなっちゃったのかな?

かたくなに同じデザインを続けてきたNですがやっと変わりました。ITmediaの記事にもあるとおり2軸タイプの液晶機構はP2102Vそっくりです。FOMAでPと提携している絡みかとも思ったのですが、あれは「基本ソフト」部分のはずなので関係ないか。また、アンテナの位置、カメラの位置もそれぞれ変わっています。でも、キー配置は従来の50xシリーズと同じようなのでいままでNの人も違和感なく使えそうです。背面側がiモードマークだけのシンプルなデザインは個人的に好きかも。

強いて言うなら、カメラの位置が。あれじゃ必ず手がかぶると思うんだけど。Nの信念として「携帯付カメラではなく、カメラ付携帯」だったと思うので基本は縦で撮影するのが今までのスタイルだったわけですが、今回はリバーススタイルで横向き撮影を意識したスタイルなんだと思います。時代は変わった。。。ということでしょうか?

でも、画面を見る限り(といっても数少ないキャプチャから判断するのは難しいですが)中の基本ソフトは変わらないのかもしれません。たとえば、上下に必ず幕が入るところとか。そろそろいつでも時計が表示されるようになって欲しいです。自分は携帯以外に時計を持たないのでこの機能があるのとないのとでは使い勝手が全然違います。

FとDについてはぱっと見のデザインは505iシリーズを継承しているようですね。なのでマイナーバージョンアップに見えてしまいます。まさしく今までのNみたい。よくわからないのでレビューを楽しみに待ちたいと思います。

さてさて、最後にひとつ。QVGAプラスってやめた方がいいんじゃないでしょうか? 以前からNだけ液晶サイズが違うってことが多かった気がします。(SO505iも変則だったけど)折角QVGAでみんなそろってたのでコンテンツが少しは作りやすくなっていたと思うのに悩ましいところです。

Posted by myaguchi at 21:15 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年4月26日

213

[ケータイ]
[N900i]再度、不具合。


「N900i」に、ソフトウェアのバグがあることが分かった。ドコモは本日から「ソフトウェア更新」で対応する。N900iのソフトウェア更新提供は2回目。

ITmediaのトップページリンクが笑った。
「月次パッチ? 「N900i」に不具合、ソフトウェア更新で対応」

すぐにアップしようとするとまたサーバーが混んでるとかいわれそうな予感。それよりも、最近、メール画面から待受けに戻るときのレスポンスが非常に悪いのが気になっています。絶対、N504isのほうが動作が機敏だと思う。

Posted by myaguchi at 18:09 | Comments [0] | Trackbacks [0]
212

[music]
ゆうこりんせんせいねっとほうそう。


318.TVに、4月26日(月)23時よりテレビ、グラビアで活躍中の小倉優子が生出演する。メッセージ機能を生かしたチャットなど、ファンとのコミュニケーション企画などが予定されている。

Tamaさん向けめもめも。

Posted by myaguchi at 18:02 | Comments [0] | Trackbacks [1]

2004年4月24日

211

[moblog]
今度は水漏れ。


昨日引っ越した部屋は入れないので同じアパートの違う部屋に仮入居。洗濯しようと思ったが水がだだ漏れ。おーい。
Posted by myaguchi_mobile at 14:22 | Comments [0] | Trackbacks [0]
210

[moblog]
車のヒューズが切れちゃった。


シガーライターつないだらバチって。ナビとかタコメーターとか止まっちゃってびびったー。とりあえずフォグのヒューズが同じアンペアだったので暫定交換。
Posted by myaguchi_mobile at 10:43 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年4月23日

209

[moblog]
結局。


振り出しに戻る。
Posted by myaguchi_mobile at 20:29 | Comments [0] | Trackbacks [0]
208

[moblog]
インターネット接続。


スピードは4Mぐらいでてる。まずまず。
Posted by myaguchi_mobile at 17:57 | Comments [0] | Trackbacks [0]
207

[moblog]
搬入完了。


普通ならここから片付けが始まるはずだったんですが部屋がタバコ臭かったので急遽壁紙をはりかえることになり入居が27日に延期になりました。家がないっつうの。最悪。
Posted by myaguchi_mobile at 16:43 | Comments [0] | Trackbacks [0]
206

[moblog]
にしても。


荷物多すぎ。
Posted by myaguchi_mobile at 10:59 | Comments [0] | Trackbacks [0]
205

[moblog]
引っ越し中。


積み出し約2時間30分。疲れたー。
Posted by myaguchi_mobile at 10:52 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年4月19日

204

[*info]
改訂作業中。


正しく表示されないことがございます。
23:00ぐらいまでには終わらせる予定です。

Posted by myaguchi at 22:06 | Comments [0] | Trackbacks [0]
203

[etc.]
デジカメ欲しいなぁ。


と思い続けて早2年ぐらい。

きれいな夜景ですね。

写真を撮る方法など全く知らない自分ですが写真を撮ることは好きです。

今使っているデジカメはSony CyberShot DSC-P2とDSC-U20のふたつ。どちらも200万画素でついでにN900iも200万画素相当の撮影ができたりして200万画素つながり。画素数はこれぐらいでも十分ですが、ソニーのデジカメで撮影した画像って個人的にはあまり好きではありません(何を偉そうに)。

そこで、最近欲しいデジカメの話なのですが、ちょっと前まではPanasonic DMC-FZ2。光学12倍ズームはなかなかすごくて、さらに光学手ぶれ補正もついていたりと暗いところで写真撮ることが多い自分にとっては言うことなし。(但し、暗いところではズームはあまり使わないと思いますが) でも、最近はCanon PowerShot S1 ISが気になっています。こちらは光学10倍ズームですが、手ぶれ補正はついています。で、なんでこっちの方が気になってるかというと昔IXY使っててCanonの絵作りが好きっていうのと、動きが結構機敏な点。P2なんかズームするときに「ジジジジジジッ」って感じでだんだんズームしていく感じですが、S1はいっぱいにレバーを引くと「スチャッ」って感じで速攻最望遠側まで飛んでいきます。で、レバーの引き具合によっていい具合に加減速できます。AFも快適なスピードだし、メディアはCFだしいうことなしです。

超コンパクトデジカメの方はU20でもいいんだけど、新製品発表されたOLYMPUS CAMEDIA AZ-1なんてちょっといいかもしれません。さわってないのでわかりませんがデザインが気に入らないとか、ホールドしにくそうとか、xDピクチャーカードってなに? みたいなところはあるけど、必要十分な機能はそろっていると思いました。

なんていいつつ、お金貯めないと決して買えないことに気がついて現実に引き戻される毎日です。

Posted by myaguchi at 18:42 | Comments [0] | Trackbacks [1]
202

[etc.]
So-net解約。


届け出すの忘れてた! 愛知の家引っ越すから解約してOCN契約しようと思ってたのに。いろいろ調べたんですが、So-netIPフォンと無料接続できるIP電話が契約できて月々の料金が安くて入会キャンペーンで3ヶ月無料とかやってて一番よさげだったのがOCNだったのに。素直にプラン変更しよう。うぅっ。

Posted by myaguchi at 17:35 | Comments [7] | Trackbacks [0]
201

[music]
OGUYU blog.


とりあえずトラバとリンク (for Tamaさん)

昨日おしゃれカンケイのゲストで出演していましたね。春の60分スペシャルだったので他のゲストもいてイマイチでしたけど、声の低いゆうこりんは笑えました。

Posted by myaguchi at 14:25 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年4月18日

200

[etc.]
memo.


VIVIAN’S CAFE.

リンクこことか。

Posted by myaguchi at 23:30 | Comments [0] | Trackbacks [0]
199

[etc.]
あったかくなったなぁ。


今日も引っ越し準備をしようと思ったのですが、頭痛のためまたーり過ごしてみました。愛知の人って喫茶店が生活の一部となってるようで朝はどの喫茶店もいっぱいです。そもそも喫茶店がいっぱいある気がする。ということでモーニング食べに10時頃お出かけ。この時間でもコーヒー頼めばトーストとゆでたまごがついてくるところが多いですね。

午後はお昼寝。

夜はコンビニ弁当でさくっとすませてもう寝る時間。なんか一日もったいない気もするけれどたまにはいいかな?

Posted by myaguchi at 23:01 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年4月17日

198

[moblog]
引っ越し準備中。


会社の都合で一人で引っ越し。移動は来週。それにしてもなんでこんなに荷物があるんだ?
Posted by myaguchi_mobile at 21:52 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年4月16日

197

[moblog]
名探偵コナン。


好きなんよねぇ。コナン。
Posted by myaguchi_mobile at 22:05 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年4月15日

196

[moblog]
続・家電(イエデン)。


電話の話を書いた後、そういえば壊れた電話復活してないかな? なんてふと思ってひさしぶりに電源を入れたら動くようになっていました。MOTOROLAのコードレス電話なのですが、親機と子機がつながらなくなってたんです。かなり長い間放置していたのでバッテリーが切れて初期化されてしまったからかもしれません。もしくわ、無線部分が2.4GHz帯なので無線LANと混信していただけかもしれないです。ちなみにヤフオクとかで「デジタル接続だから音がきれい」なんて売り文句がでていますがこの電話あまり音はきれいではないです。ちょっと昔の携帯電話並みかな?なんて思います。

 なんで海外の電話なの?って感じかもしれないですけど自分にとってめっちゃ便利なところが。携帯とかで使っているイヤホンマイクがつながるんですよ。長電話する人なのでイヤホンマイク使うと両手がフリーになって便利便利。


Posted by myaguchi_mobile at 22:52 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年4月13日

195

[etc.]
子機で電話がかからん?


と思ったら親機がなかった!
そういえば東京に持って帰っていたのです。元に戻さなねば。

Posted by myaguchi at 21:18 | Comments [0] | Trackbacks [0]
194

[etc.]
更新滞っています。


 引っ越し関連でなにかと忙しい状態が続いていますが、こちらの管理人さんとは違ってナポレオン状態(VAIO Column : 2004/04/12(Mon)参照)とかではなくちゃんと夜は8時間程度寝ております。お子様なもので(ぉ

 この週末は東京の自宅へ戻ったのはいいが、ほとんど家にいませんでした。Bフレッツ開通したので自宅のパソコンを家サーバーにして、出張先からアクセスできるようにしようと思っていたのですがほとんど手つかず。一応、webサーバ機能とftpサーバ機能を実装してみて友達に頼んでアクセスしてもらったりしたのですが、接続スピードがまちまち。通信スピードとサーバー接続スピードが比例していればいいのですがそうでもないらしい。自分専用にアクセス制限をかけて出張先から録画したテレビ番組を見ようかなんて考えていましたが、ちょっと甘いかもしれません。愛知の宿泊先引っ越し後、ADSL接続が開通して家サーバーにアクセスするまでどきどきもんです。どうなることやら。

Posted by myaguchi at 11:59 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年4月 7日

193

[etc.]
危険なコース変更。


 今月末に引っ越し予定で、ネット接続も引っ越し準備中です。そこで、NTTの契約はフレッツISDN→フレッツADSLに、So-netはとことんコース→フレッツADSLライトプランにそれぞれ変更する予定。

 特に問題なさそうな感じですが、実はSo-netのコース変更に落とし穴が。たとえば4/23にコース変更した場合、当月適用となり4月分の支払料金はフレッツADSLライトプランの料金。フレッツADSLライトプランではISDN接続は未対応ですが4月分はISDN接続を従量課金料金として加算するらしい。

 自分の場合、ルータ接続のため契約期間の3/15~4/23までフレッツISDN接続しっぱなしなので、40日間(*1) 1分あたり(おそらく)3.15円の従量課金となる。つまり、40日x3.15円=57600分x3.15円=181,440円の接続料を払うことになるわけです。ありえねぇ。

 回避策としては次の2つ。どっちにしても面倒です。
 ①フレッツADSLライトプランではなく、フレッツADSLプランに変更。
  次の月になったら再度、フレッツADSLライトプランにコース変更。
 ②いったん解約して再度新規契約する。

 ブロードバンドが結構普及しているこの時期にISDNからADSLへ変更する方は少ないかと思いますがこんなこともありますよということで(*2)(*3)。ちゃんと電話して確認したからよかったものの危うく高額請求となるところでした。

(*1)ISDN接続(要はダイヤルアップ)の場合、切断した時点で時間をカウントするため、つなぎっぱなしだと月を超えた時間となってしまうらしいです。実際、自分の利用状況を確認したところ、3月からの契約にもかかわらずご利用なしと表示されてしまいます。ISDN接続はADSLと違って接続が非常に安定しているため、停電でルータの電源が切れたりしない限り切断されないのでこういった長時間接続も十分あり得ます。

(*2)自分の場合、3月にとことんコース→Bフレッツへコース変更をしています。これがもしBフレッツライトへの変更だったら、同じことが起こるはず。利用時間検索をしたところ3月はAirH"と携帯とISDNで829時間接続されているので、829時間x3.15円=49740分x3.15円=156,681円の請求となっていたわけで。これも危なかったなぁ。

(*3)未確認情報ですが、もしかすると、フレッツADSLプランでAirH"なんかをガンガン接続していて、AirH"使わなくなるからフレッツADSLライトプランに変更しよう! なんてときも同様の現象が起こるかもしれません。

(*4)なんかコース変更ばかりしているように見えますがそんなことないですよ(ぉ
 契約①
  9月 So-net ADSL→とことんコース
      愛知の家でフレッツISDN導入のためコース変更&引っ越し手続き。
      東京の家はネット接続なくなる。
  3月 とことんコース→Bフレッツ
      東京の家でBフレッツ導入のためコース変更&引っ越し手続き。
      とことんコースからのコース変更なので工事費無料&基本料3ヶ月無料。
 契約②
  3月 とことんコース新規契約
      契約①の引っ越しで愛知の家でネットできなくなるので新たに契約。
  4月 とことんコース→フレッツADSL変更予定?
      愛知の家引っ越しのため。基本料3ヶ月無料。
      やっとブロードバンド生活?

Posted by myaguchi at 20:03 | Comments [0] | Trackbacks [0]
192

[movie]
ペイチェック


 なんとなく仕事に気合いが入らない今日だったりするわけですが。なんで気分転換程度に書いてみる。

 この前、ひさしぶりに映画を見に行きました。ワーナーマイカルみなとみらいで。ペイチェックを見たのですが、一緒に見に行った友達とは違う友達から「ペイチェック見てないけどボーンアイデンティティと何が違うの? どっちも記憶を消されるやつでしょ」って電話で話したんですね。で、つい最近ボーンアイデンティティレンタルしたのに見ていなかったことに気がついて、それじゃ見てからエントリ書こうかな?なんて思ったままいまに至る。みたいな。
 ペイチェックのようなジャンルの映画は個人的に好きなんだけど昔は斬新だった映像も今では見慣れてしまい、かといってストーリーがすごいというのもあまりないわけで。さらに今回はキャストもびみょーなんでイマイチヒットしないのかなぁ なんてふと思いました。

Posted by myaguchi at 10:11 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年4月 4日

186

[movie]
MATRIX REVOLUTIONS.


 公開中は結局見れなかったMATRIX REVOLUTIONS。DVD買ってやっと見れました。評判があまりよくなかったので心配だったのですが、自分的には普通によかったです。2作目と3作目はセットなのでずっと消化不良状態だったからというのもあるかもしれません。でも、ストーリー自体はわかりにくいもののその謎が解けたときの心地よさというか。ただ、スミスにしても敵の機械にしても大量すぎてちょっと気持ち悪いです。そして、途中、これってナウシカ?なところもあって「らん らんらららんらんらん・・・」なんて曲が頭をよぎったり。 でも、これで完結というのはちょっと寂しいです。

Posted by myaguchi_mobile at 23:27 | Comments [0] | Trackbacks [2]
184

[etc.]
1枚だけ。


DSC01513.jpg
 ドライブ途中にU20で撮ってみました。ピントがちゃんとあってたのがこれ1枚だけ。雨でちょっと暗いですがまぁよしとして。きれいっす。

Posted by myaguchi at 23:05 | Comments [0] | Trackbacks [0]
183

[moblog]
五平餅。


あいにくの雨模様ですが、ドライブがてらふらふらしてます。五平餅でかい。これで250円は満足度たかいかも?場所は道の駅アグリステーションなぐら。愛知県設楽町、茶臼山高原道路の国道257号線側入口あたり。
Posted by myaguchi_mobile at 14:03 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年4月 3日

185

[vitz]
30,000km突破。


DSC01496.jpg今日からカテゴリ[vitz]を追加してみました。
vitzを購入したのが、2002年10月ですから約1年半で30,000km突破してしまいました。はじめはこんなつもりはなかったのですが、去年9月から愛知への長期出張が始まって、東京~愛知間、片道350kmを走るようになってどんどん距離が伸びてしまいました。ひとつ前に乗っていたS-MXは2年間で20,000kmも走っていないのでそれから比べるとえらい違いです。ふたつ前に乗っていたMR2ははじめて自分で買った車ということもありうれしくて2年間で40,000km走っていますので、このときのペースと同じぐらいハイペースですね。いままでは車検をとおすことなく次のクルマへと乗り換えていましたが、vitzははじめての新車なので1回ぐらいは車検を通して長く乗ってみようと思っているので大切に乗らないとなぁ。

Posted by myaguchi at 13:30 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年4月 2日

182

[ケータイ]
P252is


幅46ミリ、95グラムと小型ボディに、「ぴちぴちピーチ」「ぷるぷる杏仁」「シュワシュワラムネ」「プチプチとまと」「ブルブルべりー」といった斬新なネーミングの5色のボディカラーをまとった端末「P252iS」がデビューする。
 FOMA900iシリーズの話題で持ちきりだったドコモですが一転してmovaエントリーモデル(カメラ付)P252is発表。現時点で発売時期は未定ながら、結構具体的な仕様がでていますのでそう遠くはないでしょう。  大きさが非常に小さく(デザイン上の工夫もありますが)個人的にかなりヒットしています。デザイン自体はゲームボーイアドバンスSPみたいなヒンジとか何ともいえない部分もありますが女性に大人気のモデルになりそうな予感。色のネーミングも昔の「きらきらピンク」に匹敵するぐらいかなり好き。ぷるぷる杏仁はauのinfobar[ANNIN]に対抗意識ばりばりですが。新色を後から追加ではなく、はじめから5色そろえてきた点を見ても気合いの入れようが違います。また、252iシリーズのため、価格も高くはないはずです。

 最近、この調子で他メーカーからもエントリーモデルがでれば選択肢が増えていいと思うのですがどうでしょう?

Posted by myaguchi at 17:59 | Comments [0] | Trackbacks [0]