2004年6月28日

281

[blog-movabletype]
MTAws。


右側に表示されている『Amazonアソシエイト』はaws.plを使って表示していますがちょっと整理しました。見た目は変わっていないですが、こそっと中身が変わっています。具体的には次の3点。

・<MTAws>~</MTAws>タグ内の日本語が化ける問題。

良くわからなかったのだけれど、aws.plの203行目あたりを以下のように修正したら、文字化けが直った。

・リンク先を変更する。
どうすればいいかイマイチわからなかったのですが、とりあえず<MTAws>タグ内をいじってみた。え~っと、たぶん、かなり邪道。
変更前:associate_id="xxxxxxx-22"
変更後:associate_id="xxxxxxx-22/ref=nosim"

いつもの商品ページではなく「こんな商品もおすすめします」となどいった内容がごちゃごちゃしたページに飛ぶのがうっとうしいなぁ~と思いつつも、まぁあっちも商売なんだから仕方がないかと諦めていましたが、ちゃんといつもの商品画面に飛ばしてくれる方法がありました。

通常よく見るような画面(レビューなどが入っている方)にしたい場合は「/ref=nosim」をつけます。

・MTAws用Bookmarklet。
管理者のための機能なのですが、なぜか自分のところでうまく動きません。たぶん使い方が間違っていると思うのでちと勉強中。

blog.bulknews.net: Amazon bookmarkletを勝手にMTAws用に改造してみました。Amazonの個別商品ページから一発で
で閉じられたタグが生成されます。

Posted by myaguchi at 16:04 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年6月21日

280

[etc.]
佐藤琢磨3位表彰台!


ホントに長く待ちわびた表彰台についに佐藤琢磨がのぼりました。最後の数周は頼むから何も起こらないでくれと思いながら祈るような気持ちでいっぱいでしたがやってくれましたね。途中の走りも言うことなし。次は頂点を目指して。。。

Posted by myaguchi at 04:13 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年6月20日

279

[movie]
THE DAY AFTER TOMORROW.


dat.jpg
なんかこのタイトル聞いたことあるなと思ったら、たぶんこっち(音が出るので注意)のほうだったんだと思う。ひさしぶりにユナイテッドシネマ入間で見てきました。やっぱ映画館はいいね。

ジャンルとしてはパニックもの。現実の世界が氷河期に飲み込まれたらどうなっちゃうんだろう? 想像つかないなぁ。地球環境、家族、恋人ををきれいに織り交ぜて飛びぬけて印象に残るところは無いもののいい話に仕上がっています。途中、ほんのちょっとだけTOKYOの映像が映りますが邦画に多い勘違いだらけの日本で笑えるなぁ。

Posted by myaguchi at 23:50 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年6月19日

278

[moblog]
今日も DADDY 。


チョコレートシェーク(なのにアルコール濃いめ)
Posted by myaguchi_mobile at 22:42 | Comments [0] | Trackbacks [0]
277

[moblog]
山登り。


今日は奥多摩。
Posted by myaguchi_mobile at 10:12 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年6月18日

276

[ケータイ]
iCとSuica。


iCでSuica対応は2005年なんですね。気がつかなかった。これはちょっとな感じ。でも、コンビニとかでケータイでお金が払えるのは便利そうな予感。日本って海外(主にアメリカか?)と比較するとクレジットカード使用率が低いと聞いた気がします。でも、毎日持ち歩いているケータイにクレジットカードと似た機能が搭載されれば飛躍的に使用頻度が高くなるかもしれませんね。

そういえば、最近、自分のケータイ持ち歩いてないな(ぉ
いや、会社に持っていっても圏外なのさ。これが。

Posted by myaguchi at 00:06 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年6月17日

275

[ケータイ]
「おサイフケータイ」FeliCa対応506iC、900iC発表。


iモード登場に匹敵する変化が、携帯にもたらされる。非接触IC技術“FeliCa”搭載端末の登場だ。携帯が財布代わりになる、定期券代わりになる、カギ代わりになる。
logo_mark.gif いよいよ7月登場のFeliCa対応ケータイ。Suicaがわりに使えるはずなので、普段使わないSuica忘れがちな自分にとってもってこい。。。って普段愛知にいるから関係ないじゃん。社員証はまずないし。とりあえず、サービスが開始されないとイマイチピンと来ないです。 端末はとりあえず4機種。506iで出なかった3メーカはまだしも、F900iCはちょっと驚きました。絶対後回しだと思ってたのに。ちょっとでかくなってる気がするんだけど。So506iCなんて、見かけはSo505isなのに大きさはSo505iみたいな気がする(サイズ比較してないんで見た感じね) N900i買ってまだ1年たっていないので機種変更できませんが、N901iC?が出るころには小さくなってるでしょう。たぶん。というかお願い。
Posted by myaguchi at 00:11 | Comments [5] | Trackbacks [0]

2004年6月16日

274

[ケータイ]
au パケット定額『EZフラット』を『ダブル定額』へ改訂。


月額4410円の定額制だった「EZフラット」が改訂され、4万パケットまで月額2100円で利用できる「ダブル定額」となる。4万パケットを超えても、パケット料金の上限は4410円。多くのユーザーがパケット定額制のメリットを享受できると共に、実質的に値下げとなる。
パケット定額制はドコモに追いつかれてどうなるかと思っていたらこの手があったか! 『定額』と『一定まで定額、超えると従量課金』をうまくつないだ形になってますね。自分のようにパケット定額制のメリットがあるかないか微妙で迷っている人にとってはいうことないです。

ちょっと違うんですが、AirH"も同じようにすればいいのになんて思いました。

Posted by myaguchi at 15:37 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年6月12日

273

[moblog]
今日はダディです。


Tamaさんのリクエストで生まれたカクテル『W(ダブルユー)』です。
Posted by myaguchi_mobile at 21:46 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年6月11日

272

[pc]
続・V201。


引き続き、画面がおかしくなってフリーズしてしまう件ですが、ちょっと時間があったので再度VCLに電話しました。すると、またもリカバリをしろと。無理と伝えると、ディスプレイドライバの再インストールをしてくださいといわれ、その通りにしたんですが、それから1日。とりあえず再発していません。

しかし、今度はリモコンとかキーボードのボタンでサスペンドができない。再再度、VCLへ電話。またまた、リカバリをしろと。なんでもかんでもリカバリをすればいいというもんでもなかろうに。『ハードかソフトかの切り分けをしたいので』なんて決まり文句を言っていますが、リモコンとキーボードのボタンが同時に壊れることなんてある? そもそも、リカバリは最終手段でしょ? 工場出荷時状態に戻すんでしょ? 届いたときから現象が出ているのに工場出荷時に戻したところで何が変わるの?

なんて、最近の仕事のストレスからこんなことを考えていたり。もう末期だな。

Posted by myaguchi at 20:01 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年6月10日

271

[etc.]
いやはやびっくり。


気に入った靴を見つけたら23.5と24.5の2サイズ展開。いまや22.5は並足ではないのか・・・。
バリスティックの記事でトラバってるこちらのサイト様。見た瞬間驚きました。オレンジなリンクといい、QRコードといい(gooBlogはQRコード対応していますからね!)、22.5といい(うちのサイトテストモードのとき『+225』だったし)、映画について書かれてたりするし、なんとなく共通点があるような気がしてホント驚きです。しかも、映画のエントリの中にレンタルしたい映画もある。映画見るまでエントリ読まないようにしよう。毎日さくっと読めるとこがとても好きです。

でも、逆にうちのサイトがパクってると思われたらヤだなぁ。なんせここって弱小サイトなもんで(三河弁?) 苦情がきたらそそくさとリヌしませう。

Posted by myaguchi at 00:28 | Comments [0] | Trackbacks [0]
270

[movie]
バリスティック


昨日に続いて、ある映画がレンタルできなくてルーシー・リュー出演というだけで選択してみました。

パッケージに書いてあるとおりドンパチもすごいし爆発もすごいし勢いがあります。やっぱ強いぞルーシー・リュー。カーチェイスもなかなかよいです。ストーリーは別として(ぉ


バリスティック エクストリーム・エディション (初回限定生産)


発売日 2004/04/02
売り上げランキング 253


Amazonで詳しく見るB0001CGNCQ

Posted by myaguchi at 00:15 | Comments [0] | Trackbacks [1]

2004年6月 9日

269

[movie]
tears of the sun.


ある映画がなかなかレンタルできなくて、その代わりに。内容はまったく知らずにブルース・ウイリス主演というだけで選んだ映画。人がばったばったと殺されていくのが結構キツイ。血みどろだし。敵から隠れてるときの緊迫感とかよく伝わってくるのですが、よくも悪くもアメリカの戦争映画といった印象でした。


ティアーズ・オブ・ザ・サン コレクターズ・エディション


発売日 2004/04/02
売り上げランキング 21


Amazonで詳しく見るB0000CDTVI

Posted by myaguchi at 23:51 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年6月 8日

268

[pc]
vaio VGC-V201。


いつのまにかパソコンをW501BからV201に買い換えました。買ってから10日間ぐらい経ちましたがインプレを少し。

パソコンでテレビ録画生活の自分にとっては言うことないです。液晶の視野角が広くて色が反転したりせず、クリアブラック液晶、高画質ビデオプロセッサMotionRealityによる画質向上も一目でわかります。また、Gigapocketで自分的には難点だった早送りをすると15秒進むという仕様も、早送りを押すたびにx2、x4・・・といった具合に早送りされるようになってかなりよいです。これはDVD再生時も同じオペレーションとなっていて、操作性の統一という点で初心者にも優しいですね。また、基本的にフル画面表示のためリモコンでらくらく操作というのは非常に便利。自作PCのTV録画で当時リモコンが欲しかったがためにMTVシリーズではなくSmartVisionシリーズを選んだぐらいですから自分にとっては重要ポイントといえます。

PCとしての機能はW501Bを使っていたときとほぼ同じで変化はありません。普段、webとメールぐらい、ときどきword、excelを使うぐらいなのでspec的に問題なしです。愛知の家用マシンとしてはいいのですが、東京に戻ったときに録画番組の編集&DVD作成時にはちょっと非力に感じるかもしれませんがそれもたぶんときどきだと思うので問題ないでしょう。というか、そのときは自作PC使えばいいか。

さて、一通り褒めたところで難点を(ぉ

DSC01626.jpgまず、PCだから当たり前といえば当たり前ですがフリーズします。しかも、画面が縞々になって固まっていることが既に3回。予約録画もぱぁです。よーく見るとDoVAIOがエラーとなってます。たぶんMotionRealityのドライバ作りこみがうまくいっていないとかそんなんだと思います。昨日、VCLに電話して聞いてみるとBIOS初期化して様子見てくださいといわれましたが、今日再発。ぜんぜん直っていない。また、MotionReality関連で、テレビを見ていてDoVAIOを終了すると画面の表示、色がおかしくなることがあります。こちらは不具合を確認しているそうですが『仕様』だそうです。

また、DoVAIOメニューで文字がダブってしまい、選択もできなくなるという不具合も発生しました。これは、DVDを外付けのDVDドライブで再生しようとしたときにリージョンエラーが発生してこのような状態になったのですがVCLの人には取り合ってもらえませんでした。ちなみに、外付けドライブはIEEE1394接続のケースにバルクのドライブを入れたものなのでリージョンが”1”になっています。日本のDVD-Videoを見た場合、リージョンエラーは当たり前なのですが、それでメニューが固まっちゃうのは勘弁。また、DVDドライブが2つあるわけですがドライブレターが間違って表示されます。(うちはQ:とR:ドライブなのですが、Q:が2つとかR:が2つ表示されます)今回はVCL担当がはずれだったのでまともな対応が得られず残念でした。いくら新製品発売直後で忙しいからってそんな対応しているとソー○ックの二の舞になる気が。まぁソニーだからブランドバリュー的にそれはないと思うがVCLの対応はいままでよかった記憶がないです。なんでも仕様にすればいいというもんでもなかろうに。

リモコン操作は、W501Bと比較してボタンが少なくなったおかげで簡単。。。 と書きたいのですが逆にメニュー階層がかなり深くなってしまって不便になった印象です。DVD再生時、音声や字幕の選択することがおおいので直接操作できるボタンがなくなったのは辛い。また、なぜか『再生』と『一時停止』の配置が逆になってしまったので今までのに慣れてるといきなり一時停止してしまって??? ってな具合になります。

『初物』なので不具合があることはわかっていましたのであまり驚きもしないですが、はやいところ対応していただきたい。さもなくば9月の愛知出張終了と共にさよならですね。

Posted by myaguchi at 23:31 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年6月 7日

267

[*info]
回線障害。


レンタルサーバ上位回線の障害のため、サイトへのアクセスができない状態になっていました。ご迷惑をおかけしました。

データがすべて吹っ飛んだのかと思ってかなりあせった。

Posted by myaguchi at 23:50 | Comments [0] | Trackbacks [0]
266

[etc.]
加藤ローサ。


加藤ローサと学ぶVAIO LIFE Academy

ななちゃんのtypeU触らせてもらったときにデスクトップがこれの壁紙だったのですが、加藤ローサ大好きにもかかわらず、「あっ、これ推定少女の片割れ?」って聞いてしまった! えーっと。なんとなく似てないですか? あ。そうですか。

Posted by myaguchi at 22:20 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年6月 5日

265

[etc.]
車に温泉に。


朝から弟が購入を考えている中古車を見に行ってきました。なぜ、本人が行かないのか?なんて思うところですが、本人は福岡、車は東京にあるわけで。弟がほしい車は、自分が今乗っているvitzの2つ前に乗っていたMR2だったので大体見るところはわかっているものの、人が買おうとしている車を選んでいるとあってちょっと緊張。でも、自分が乗っていたのより全然いいヤツだったので多分気に入ってもらえるはず。←購入決定しました。

そのあと、ななちゃんとほったらかし温泉に。昔は『ほったらかし温泉中心の湯』といっていましたが、新しく『あっちの湯』が新設され、もともとの中心の湯は『こっちの湯』に名前が変わっていました。今回はあっちの湯へ(双方行き来はできません) あっちの湯もこっちの湯と同様、上下2段の露天風呂で上段は木のお風呂(床は石)、下段は岩作り。広々としていい感じです。なんどかほったらかし温泉に訪れていますが天気がよかったこともあって初めて富士山がきれいに見えました。今日訪れた人はラッキーでしたね。ただ、最近テレビで取り上げられているらしく、めちゃめちゃ人が多くなっていたのでがっかり。バスの団体まで来る始末。こんないい温泉今までなかったのにこんなに人が来ちゃったらもうだめだめです。でも、この温泉、22時まで営業しているので今度は天気がいい日に夜景を見に行きたいと思います。

帰りの渋滞で疲れてしまったのはいうまでもなく(ぉ

Posted by myaguchi at 23:50 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年6月 3日

264

[music]
デュオU&Uその2。


下のエントリーのAmazonリンクに納期が書いてあるんだけど昨日は「1~2週間」だったのに今日は「4~6週間」って。そんなに大人気なんだ。そういわれると買いたくなる。。。

Posted by myaguchi at 23:19 | Comments [0] | Trackbacks [0]
263

[etc.]
仕事関係その2。


うちの会社の事業部長、社員に対して居留守使いやがる。使われた人→うち。最悪。つーかあんたのせいでこのJOB遅れとんねん。普段温厚なうちでもタイミングが悪すぎるので流石に切れたわ。とりあえず、この仕事を潰すべくいろいろと手を回してみたんですが、うちの会社も失注するのはダメージが大きいらしくいろんな人から思いとどまるようメールが飛んできました。まぁ、そりゃそうやろなぁ。そのおかげかなんか知らんけどちょっとだけ動きがよくなった。ただ、ほんのちょっとだけだから、たぶんこのJOBダメやろなぁ。

それと引き換えに副社長と事業部長(あんたはいらん)に御呼ばれしていたり。えーっと。いつ会社に戻ろうかな? それとも田舎に帰ろうか?

Posted by myaguchi at 22:52 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年6月 2日

262

[music]
デュオU&U


→にAmazonリンクありますがW(ダブルユー)ファーストカバーアルバム『デュオU&U』本日発売です。Tamaさんはすでに買って貰っているらしい。


デュオU&U


発売日 2004/06/02
売り上げランキング 


Amazonで詳しく見るB00020INC0

所属レコード会社zetimaを見ていてふと気がついたんですが、犬神サーカス団もzetimaに所属してる! ドウリデうたばんに出るわけだ。しかもアルバム『グレイテスト・ヒッツ』 そんなにグレイテストなヒッツ作品があったっけ? さらに発売中なのに画像が準備中って。


ビデオクリップ集 切腹


発売日 2004/06/09
売り上げランキング 


Amazonで詳しく見るB0001ZX5O2


グレイテスト・ヒッツ


発売日 2004/05/26
売り上げランキング 


Amazonで詳しく見るB0001ZX5OW


命みぢかし恋せよ人類!(通常盤)


発売日 2003/10/29
売り上げランキング 7,537


Amazonで詳しく見るB0000DCVEB

Posted by myaguchi at 23:33 | Comments [0] | Trackbacks [0]
261

[ケータイ]
[mova]506iCそろそろ発表?


ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ製のムーバ端末、「SO506iC」がJATEを通過した。末尾に“iC”が付くことから、FeliCa対応端末と見られる。既に「P506iC」「SH506iC」などもJATEを通過している。
どっちかというとこちらのほうが気になりますね。早く出ないかな?
Posted by myaguchi at 23:09 | Comments [0] | Trackbacks [0]
260

[ケータイ]
[FOMA]900iシリーズ新機種。


Bluetoothにタッチパネル液晶、ヒンジ部に埋め込まれた2Mピクセルカメラ──。ドコモが900iシリーズの派生モデル3機種を発表した。非接触ICチップFeliCaは内蔵していないが、独特な機能の採用が目を引く。また、FOMA契約数も400万を突破した。
えーっと。気づいていましたよ。(実はうそであまりの忙しさ&やる気なさで気がついていなかった)

P900iV、F900iTはFOMA発表のときから紹介されていたのでやっと出たかといった感じ。N900iSってどうですか? なんか無理やりマイナーチェンジして失敗しちゃった車みたいなパターンか? 個人的にはBluetooth対応F900iT。ではなくて、同時発表のBluetoothヘッドセットが非常に気になる一品。いくらになるんだろう?

Posted by myaguchi at 23:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]
259

[music]
SonyMusicFes.2004.


イベント映像が配信されてますよー。6月限定らしい。玉置成実、Tommy february6、Tommy heavenly6、ZONEなどなど。あまり映像はきれいじゃないし、ちょっと短いですが雰囲気は伝わってきます。

それにしても玉置成実。いくら高校生になったからって、いまどき、ルーズソックスはないと思うぞ。

Posted by myaguchi at 00:28 | Comments [0] | Trackbacks [0]
258

[etc.]
仕事関係。


うち、長期出張ということでお客様のところにいるんですが、自分の会社と親会社を管理しながら自分の仕事もしています。これだけでも大変なのに自分の会社、親会社共に動きが鈍い。しかも、なにかあるとうちのせいにしやがる。4月から5月にかけてはがんばってフォローしてなんとか進めてもらおうとおだててやってきたものの、納期遅れは頻繁にあるわ、会議の宿題はしてこないわといった状態がまったく改善されないので、流石にキレて親会社の支店長を呼びつけて怒ってみました。あぁ。こんなつもりじゃなかったのに。。。

でも、もう、これ以上耐えられんのよね~。毎日、頭痛と胃痛に耐えながら仕事するのはつらい。

Posted by myaguchi at 00:21 | Comments [0] | Trackbacks [0]
257

[*info]
IPアドレスフィルタかけています。


コメントスパム退治のためIPアドレスフィルタかけています。もし、いつも来ていただいている方でコメントできない場合は連絡ください。といいつつ、連絡のしようがないか。ちょっと考えます。対策までしばらくお待ちくださいませ。

Posted by myaguchi at 00:13 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年6月 1日

256

[moblog]
杏仁豆腐。


実は丼サイズ、600ml
Posted by myaguchi_mobile at 20:25 | Comments [0] | Trackbacks [0]
255

[blog-movabletype]
ちょっとリヌ。


というか、Amazonが大挙して押し寄せているので配置換えです。Amazonって自分的にはすごく便利なのだけれど。。。
カレンダーを横一列表示にしてエントリーの上に。CATEGORIESをプルダウンメニューにしました。デザイン的にはまだまだイマイチなのでもうちょっと考えます。

Posted by myaguchi at 00:12 | Comments [0] | Trackbacks [0]