2004年7月31日

308

[moblog]
風呂だ風呂。


きもちよかった。
Posted by myaguchi_mobile at 23:11 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年7月29日

306

[moblog]
ティラミス。


杏仁豆腐につづいてティラミスつくってみました。といっても牛乳まぜるだけ。器はグラタン皿(ぉ
Posted by myaguchi_mobile at 22:44 | Comments [0] | Trackbacks [0]
304

[blog-movabletype]
検索結果を「新しい順」に並べる。


(自分のための覚書。一般的な内容ではないのであまり参考になりません)
Daiji Hirataさん作成のMT plugin for Amazon webservices(aws.pl)をちょっと改造。うちはaws.plの記述言語がわからないので適当にやっちまってます。たぶんXML?

KeywordSearchなど検索結果が複数となる場合、デフォルトでは「売れている順番」で表示されますが、これを「リリースの新しい順番」に並ぶよう変更してみました。こうするとDVDやCDの新譜が登録されたときにいち早く発見できるので個人的に便利。

aws.pl:28行目あたりから
"page"のあとに, "sort"を追加。

my $elements = {
'ActorSearch' => [ "dev-t", "t", "type", "f", "locale", "mode", "page", "sort" ],
'ArtistSearch' => [ "dev-t", "t", "type", "f", "locale", "mode", "page", "sort" ],
'AsinSearch' => [ "dev-t", "t", "type", "f", "locale" ],
'AuthorSearch' => [ "dev-t", "t", "type", "f", "locale", "mode", "page", "sort"],
# 'BlendedSearch' => [ "dev-t", "t", "type", "f", "locale" ],
'DirectorSearch' => [ "dev-t", "t", "type", "f", "locale", "mode", "page", "sort"],
'KeywordSearch' => [ "dev-t", "t", "type", "f", "locale", "mode", "page", "sort"] ,
'ListManiaSearch' => [ "dev-t", "t", "type", "f", "locale"],
'ManufacturerSearch' => [ "dev-t", "t", "type", "f", "locale", "mode", "page", "sort"] ,
'PowerSearch' => [ "dev-t", "t", "type", "f", "locale", "mode", "page", "sort"] ,
'SemilaritiesSearch' => [ "dev-t", "t", "type", "f", "locale" ],
'UpcSearch' => [ "dev-t", "t", "type", "f", "locale", "mode" ],
'WishListSearch' => [ "dev-t", "t", "type", "f", "locale" ],
};

aws.pl:83行目あたりから
次の1行追加。
$q{sort} = ($arg->{sort}) ? $arg->{sort} : '+salesrank';

$q{type} = ($arg->{type}) ? $arg->{type} : 'lite';
$q{mode} = ($arg->{mode}) ? $arg->{mode} : '';
$q{page} = ($arg->{page}) ? $arg->{page} : 1;
$q{sort} = ($arg->{sort}) ? $arg->{sort} : '+salesrank';
$q{lastn} = ($arg->{lastn}) ? $arg->{lastn} : -1;
$q{offset} = ($arg->{offset}) ? $arg->{offset} : -1;

赤字部分がソート順のデフォルトになるようです。自分がよく使うものを入れておけば毎回指定する必要がなくなります。うちの場合、-orig-rel-date に変更しています。

aws.plに同梱されているreadme.txtに加えて<MTAws>タグに「sort」が使えるようになります。
4.使い方
- sort(指定しない場合は自動的に +salesrank )
商品のソート方法を指定できます。modeにより記述が異なります。

例えばmode=music_jp,dvd_jpの場合、次が指定できます。
+salesrank 売れている順番
+pricerank 価格の安い順番
-pricerank 価格の高い順番
+titlerank タイトル名の順番:昇順
-titlerank タイトル名の順番:降順
-orig-rel-date リリースの新しい順番
+orig-rel-date リリースの古い順番

これで動くかな(ぉ

Posted by myaguchi at 14:01 | Comments [0] | Trackbacks [0]
303

[music]
ヒカルの5。


2004/07/28Release-----
Utada Hikaru in BudoKan 2004 ヒカルの5
誰かの願いが叶うころ
ということで、右側のAmazon Linkを宇多田ヒカルでいっぱいにしてみました! お急ぎの方はDVDショップへGo! お急ぎでない方はうちのリンクから。というのも、日通から佐川に宅配業者が変更になって届くまでにめちゃめちゃ時間がかかるようになったのですよ。24時間以内に発送と書いてあっても届くのは5日後ぐらいだったりします。2枚とも予約していたのですがフラゲどころか発売日にも届かず。せめて、今日届いているとうれしいんだけどな。ということでお急ぎの方はDVDショップへGo!

うちはCDではなくてDVDをよく買うのですが、買うのはほとんどPVです。Liveものはあるアーティストのを1回買ったっきりであまり気に入らなかったのでそれ以降買ったことがないです。でも、Utada Hikaru in BudoKan 2004 ヒカルの5 はLiveですが複数ヵ所の公演をうまい具合に編集してまとめているそうなのでちょっとおもしろそうなので買うことにしました。めっちゃ楽しみです。

さてさて、宇多田ヒカルでもうひとつ。

10月にアルバム「Exodus」で全米デビューを予定している宇多田ヒカル(Utada)の新曲が、iTunes Music Store経由で一足早く、米国リスナーの手に届けられた。

で、米国進出第1弾シングル「Devil Inside」聞いてみました。
シングルよりリミックス版のほうがぐっときますね。いいグルーブです。

アルバム「Exodus」はAmazonですでに予約が始まっていて右側のリンクにもあります。うちも早く聞きたくて視聴したのですがサーバーが混雑してるのか?パソコンが調子悪いのか?視聴できませんでした。また今度挑戦。アルバム発売が9月って待ち遠しすぎます。

そいえば、vaioなのにiTunes(ぉ

Posted by myaguchi at 00:58 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年7月28日

302

[etc.]
台風10号。


 NAMTHEUNという名前らしいこの台風。今週末、日本接近らしく「家に帰るとき大変そうだな」なんて思っていたのですが、なんと西に向かって進んでくるんですね。今年は特にクルマで移動中、「ん?前が真っ白だ」と思った瞬間、時速100kmで(高速道路だった)土砂降りの嵐の中につっこんでいったり、「雷がすごいな」と思っていたら夏なのに大粒の雹が降ってきたり(あたると痛いし、クルマがボコボコになるし)なんでもアリな状態ですが、西向きに進む台風もめずらしいですね。

 うちの自宅はよく停電しているらしく、長期出張から戻ると自宅サーバーが止まってたり、ビデオデッキの時計が点滅しているので、UPSを買ってみました。今年は雷が多いのでその対策も兼ねています。これで大丈夫と思っていたのですが、買ったはいいがまだ自宅に戻っていないので台風10号には間に合わない予感。タイミング悪いなぁ。

Posted by myaguchi at 12:29 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年7月27日

301

[music]
まほまほマンゴー。


毎日舞台のお稽古でクタクタでお家に帰ってきてますぅ(*_*)

野波麻帆さんも期待してます。」なんて書いたあとに更新されていると自分のサイト読んでもらえたみたいでめっちゃうれしい。完全に勝手な思いこみなのはわかってるんでつっこみ不可。

麻帆さんのPhoto-Diaryに書いてある舞台鈍獣ですが、いよいよ今週7/31(土)からパルコ劇場で開演です。今がまさに稽古の最終仕上げ真っ最中なんでしょうね。めっちゃ応援してます。名古屋公演があれば平日でも行けるんだけどないんです。となると渋谷になりますが、なんとか行けるようにスケジュール調整中。とにかく楽しみにしてます。

Posted by myaguchi at 11:43 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年7月26日

300

[ケータイ]
506iC祭り。


お風呂でファイナルファンタジーやったら新しい携帯が壊れました。 ...はい、学習できない子なんです。
FFケータイということはPですよね。水に弱いのかって壊れないほうがおかしい気がする。しかし、8ヶ月間大丈夫だったケータイってすごいなぁ。

うちのはDQケータイのN900iですが、ひさびさにインプレでも。やっぱり全体的に動作が遅いです。特に、メール関係の画面から待ち受け画面に戻るとき。デュアルネットワークでN504isも使っていますが、こっちのほうがきびきびして気持ちいいです。端末軽いし。でも、FOMAのマルチスレッドはめちゃ便利。あと、最近、メールの時にT9入力を使うようになったのですが以前に比べてかなり賢くなったような気がします。「使えない」イメージがあったのですが、学習してなくてもかなりヒットします。ホントはひらがなだったらベル打ちがいちばん速いんだけど、英数字が打てないので使ってないです。公衆電話に向かって「あーったたたたたたたっ」と打っていた時代が懐かしい。もう10年ぐらい昔か(ぉ

いちばん問題なのはN900iすでに飽きちゃったんだよね。DQなんて2回ぐらいしか起動してない。FFだったら時間無視してやるんだけどな→これでN900iにするかP900iにするかかなり悩んだ。

ということで、新しい機種を探すべく(というか、デュアルのN504isを機種変更したい)名古屋ビックに行ってきました。ここはDoCoMoショップが中に入っているのでいろんな意味で話が早いのです。ちょうど506iCの販促やってて、めっちゃ人が多かったです。506iCシリーズが19,000円台で機種変更できると聞いて「おかしいな?」と思いながらSO506iC機種変更申し込み。。したらやっぱだまされた。50,000円だそうです。だから何回も値段聞いたのに。FOMA契約してからまだ5ヶ月しかたっていないのでおかしいなと思っていたんですよねー。ちなみに、FOMAのエリアが狭いのはあいかわらずですが、夏ぐらいにはmovaなみになるとDoCoMoショップの方が言ってました。まぁ、これも素直に聞くとだまされちゃうので話半分聞くとして、積極的にエリア拡大しているのはよいですね。それにしても名古屋ビックのDoCoMoショップはレベルが低いなぁ。店員さんに逆ギレされたのこれで2回目だ。あきれるにもほどがある。

W21SAに早くも浮気しそうです...。

Posted by myaguchi at 15:25 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年7月25日

299

[moblog]
めっちゃキレイ。


写真じゃよーわからんけどめっちゃきれいやった。
Posted by myaguchi_mobile at 21:58 | Comments [0] | Trackbacks [0]
298

[moblog]
お祭り。


今日は豊田市でお祭り。花火を会社の屋上で見るため27時間テレビ途中で家をでました。見る前から疲れてたり。
Posted by myaguchi_mobile at 18:58 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年7月23日

297

[etc.]
めざましTVは見れないなぁ。


めざましTVの今日の占いカウントダウンで いて座のアタシがうお座の順位まで気にするようになったのは きっとスロログのせいだ。
ということで、うちは、2月25日生まれだから、うお座。そう、繊細でアーティスティックなのです(ほんとかよ)。トラバっておけば親切なほりたみわさんがうお座の順位を毎日教えてくれるはず(あつかましいにもほどがある)

それは冗談として、この前見てもらった手相であまりにもいいことばかり言われたので今度は他の人でどういう占いされるか見てもらいたい。たぶん、こうやってどんどん深みにはまっていくんだろうなぁ。

Posted by myaguchi at 00:19 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2004年7月22日

296

[etc.]
たぶん大丈夫だと思うけど。


BlogPeopleメンテナンス情報

日時
2004年7月23日(金曜日)午前10時~12時を予定

うちのサイトはBlogPeopleの読み込みが完了しないと本文がでてきません。でも、リストは配信され続けるみたいなのでたぶん大丈夫です。

Posted by myaguchi at 21:46 | Comments [0] | Trackbacks [0]
295

[etc.]
暑いなぁ。


暑いし、たまには華がないとね。 色白です。 意味のないエントリーもたまにはいいな。
モダシンさんどうかしちゃったのかと思ってめちゃめちゃひとりで笑ってしまった。

えーっと。なに書こうとしたんだっけか?

Posted by myaguchi at 21:40 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年7月20日

294

[etc.]
TF6 -> 眞鍋かをり -> ほりたみわ -> ?


ぶっ殺されるの覚悟でやってみた。

なりきり
「なりきりTommy february6」の
眞鍋かをり

やらかした~やっちゃった~

というわけです(謎
いや。そうじゃなくて。このまま連鎖反応で続々増殖したらおもしろいなぁ。なんて。写真よりもなによりも「AB型」というところが気に入ってたりして。

「たみわ」って不思議な名前だなぁ。なんて思ったのはここだけの秘密。

「眞鍋かをりのここだけの話」を右側のblogpeopleに追加しました。追加する前からちょくちょくサイトをのぞいていたのですが頻繁に更新されているのですごいなあと感心。芸能人blogが最近多いですが、頻繁に更新しているサイトはなかなかないような気がするのでやっぱえらい。野波麻帆さんも期待してます。なんて。

Posted by myaguchi at 15:03 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2004年7月19日

293

[etc.]
みなとみらいの花火大会。


ひさしぶりに花火大会に行ってきました。前に花火見に行ったのは何年前だろう?
場所は横浜みなとみらい。沖から打ち上げているのでかなり広範囲でみれました。そんなに大きくないらしいですがよかったですよ。人も多かった。ホントは8/1にあるほうがもっとすごいらしいですが、それ以上に人もすごいそうです。

で、明日祝日なのでお休みの方も多いと思いますがうちは愛知で普通に仕事。花火終わり次第高速すっ飛ばしてさっき着きましたよ。さすがに疲れた。寝よっと。

Posted by myaguchi at 01:05 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年7月14日

292

[moblog]
名古屋といえば。


モーニング。いつもは朝ご飯を食べずにぎりぎりまで寝る人なんですが、今日は朝から名古屋駅近くに出張のためちょっと早起きしてモーニング食べてます。ユニモールのBELLE HERALDというお店。なんか落ち着いちゃっていまから仕事どころではない(ぉ
Posted by myaguchi_mobile at 08:43 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年7月13日

291

[movie]
スパイダーマン2


 ワーナーマイカルみなとみらいで観てきました。ここの映画館は基本的に音がでかいのですが今回はいつにもまして大きかった。むしろうるさいぐらい。途中で寝てしまうことなんてとても無理。公開初日(先行上映はのぞく)だったので満員御礼状態でした。あらかじめネットで予約ができるみたいなので(というのも友達がいつも予約してくれるからよくわからん)利用するとかなり便利。

 オープニングは劇画調アニメ(アメコミってこんな絵なのかな?)で前作の総集編が流れます。さらっと本編に入る作品が多い中、これはしっかりと作られたオープニングの印象。本編はめっちゃ強い敵ドック・オクとの戦い、そして、女優になったハーマイオニー(違MJとの恋愛ですが、よくここまで盛りだくさんの内容を詰め込めたなと感心しました。続編というと大成功といえる作品はなかなかありませんが、全然そんなことなくってとにかくおもしろかったです。

Posted by myaguchi at 14:12 | Comments [0] | Trackbacks [0]
290

[etc.]
正直しんどい。


深田恭子と堂本剛、7/7中華街でデートかよ。つーかニアミスだよ。しかも占いもしてるじゃん。つーかニアミスだよ。

「初体験天使」 ななちゃん人形前で堀越のりMCやってんのかよ。つーかニアミスだよ(これは嘘

どっちもめっちゃ見たかったなぁ。そういえばこのまえ、お茶の水で草なぎ剛と菅野美穂がたぶんドラマの撮影してました。草なぎ君はテレビで見たままだった。ぷっすまのロケだったらもっとよかったのに。

Posted by myaguchi at 01:08 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年7月11日

289

[etc.]
中華街といえば?


もちろん中華を食べにきたと思うでしょ? そんな普通じゃおもしろくないので(普通でえーやん)手相をみてもらいました。実は初めて。なに言われるかわからんから妙に緊張。自分の年がわからなかった(ぉ

・健康などなど。
 いたって健康。大きな病気をしたことはないし、これからもない。強いて言えば腰痛。生命線が長くてそーとー死なない。めちゃめちゃ頭がよい。すべて計算してる。とても人望がある。
~確かに大きな病気はないですが、かなりの頭痛持ち。腰痛はないけど肩こりはひどい。めちゃめちゃ頭がいいのは正解(嘘

・仕事。
 芸術家、もしくは、技術者。2~3カ所で仕事している。今年さらに1カ所増えるかもしれない。つまり、新しい仕事が来る。ホントは経営者向きだけれども、会社に所属している方が楽でいいかも? 実は医療関係に向いている。
~一応技術者、愛知と東京2カ所でお仕事、とにかく楽したいので経営者にはなるつもりなし。新しい仕事が来るのはとてもよいことだけどまた苦しめられるのは勘弁です。医療関係に進んでいたらお金持ちになれたかな?

・やっぱ最後は恋愛?
 今の恋愛はめちゃめちゃ順調。このまま結婚できるでしょう。時期は29歳、30歳、33歳。
~今の恋愛って言われても彼女おらん。28歳だから結婚時期は来年から目白押し。ちゅうかホント相手おらんって。33歳過ぎるとどうなるんだろう。わくわく(ぉ

といった感じでした。年齢を聞かれた以外は一言も話していないのですが、つぎつぎと当を得た話で正直驚きました。いいことばかりだったので逆に怖い気もしますが、ヤなことばかり言われるのもシャクに障るのでこれでよかったはず。手相は刻々と変わるそうなので半年に一回ぐらいの周期で見てもらうといいそうですよ。って、思う壺?

Posted by myaguchi at 23:00 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2004年7月10日

288

[moblog]
赤レンガ倉庫。


夜はライトアップされててきれい。写真じゃよくわからんけど。
Posted by myaguchi_mobile at 20:21 | Comments [0] | Trackbacks [0]
287

[moblog]
横浜中華街。


Posted by myaguchi_mobile at 17:07 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年7月 9日

286

[etc.]
ちょっとお出かけ。


スパイダーマン2を観にいまからちょっと横浜まで行ってきます。
現在地は名古屋(ぉ

Posted by myaguchi at 23:24 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年7月 8日

284

[music]
Happy Days : 大塚愛。


amazonで注文してたんだけど今日届きました。自分の日常生活がHappy Daysかどうかはさておいて(ぉ

おもしろいですね。この曲。はじめっからさいごまでエフェクトかかっていて全然まともな歌ではないです。だから、マイクじゃなくてメガホンもって歌っているのか。ホントの声はセリフのところだけかな? PVでは腰ふりふりでx1.2ぐらいのスピードでみるとかなり楽しい。

Tommy february6『L・O・V・E・L・Y~夢見るLOVELY BOY~』と玉置成実『大胆にいきましょう↑Heart & Soul↑』のPVがMORRICHで公開されています。どちらもDVDが発売されたら即効買う予定。

Posted by myaguchi at 23:02 | Comments [3] | Trackbacks [0]

2004年7月 7日

283

[etc.]
多忙?暇?それとも?


いろいろと考えることが多すぎる。
疲れてるようだ。

Posted by myaguchi at 00:58 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年7月 3日

282

[moblog]
練習登山。


今日は御嶽〜奥多摩(前回と逆ルート)登山成功しました!
Posted by myaguchi_mobile at 17:55 | Comments [0] | Trackbacks [0]