2004年12月31日

434

[etc.]
今年もお世話になりました。


いつもどおりのあまり変化のない一年だった気がします。

 あ。長期出張9月いっぱいで終了しました! 約1年間愛知へ行ってきましたが仕事はうまくいかなかったけどいろいろ勉強になりました。また機会があれば行ってみたいですね。

 そういう意味では大きな意味を持つ一年でしたが、普段の自分はというと普段どおりですね。まぁ、マイペースでこれからもいきたいです。

ということで来年もよろしくお願いします。よいお年を!

Posted by myaguchi at 23:59 | Comments [0] | Trackbacks [0]
436

[moblog]
もうすぐ今年も終わり。


Posted by myaguchi_mobile at 16:09 | Comments [0] | Trackbacks [0]
435

[etc.]
九州地方大雪中。


rhp0013.jpg
 全国ニュースでも流れているようですが、九州の日本海側は大荒れの天気。高速道路も通行止め。今日は初詣のため高速バスで福岡に行く予定だったのにこれじゃダメじゃん。。。 と思っていたらさすが西鉄。なにがあっても止まらない(*1)と評判?だけあって、いまのところ全便5分遅れぐらいで運行中みたい。

 今年も宗像大社(*2)に初詣だ!

(*1) 高校の頃、電車通学だったんだけど猫も転がってくる超大型台風の中、学校に行こうと思って駅に行ったら嵐の中ちゃんと西鉄電車は運行していたんだよね。ありえねぇ。
(*2) 福岡市内の人は太宰府天満宮、って感じですが自分の場合交通安全の神様ということで毎年宗像大社まで行ってます。

Posted by myaguchi at 10:06 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年12月30日

433

[ケータイ]
SO506iC


N900i から SO506iC に機種変更しました! 自分の行動範囲はFOMA圏外が多くてやっぱダメだった。SO506iCとSH506iCで悩みましたが、値段で決めちゃいました。機種変更で2,900-だったのでポイントだけでGet。

ただ。。。

SH506iCにしておけばよかったといまさらながら後悔。なぜなら、キーロックをかけないといけないから。実は、PHS時代から今はなきフリップタイプ→折りたたみと来ているのでキーロックをかけたことがない。SONY端末はスライドスイッチで一発ロックができるとはいえ、これは結構ダメージでかい。

それ以外は可もなく不可もなくといったところでしょうか? おさいふケータイを早く試してみたいんだけどまだ機会がありません!


Posted by myaguchi_mobile at 20:58 | Comments [0] | Trackbacks [0]
431

[etc.]
年賀状。


12/23祝日に書くつもりだったのだが、二日酔いでまったく動けず。結局そのまま書かずに今日に至る。

今年は11月からネタを考えていたんだけどなぁ。実家に帰ってきた今となっては実行に移すこともできない。

結局、折角買った年賀状はこのままゴミになるはず。

Posted by myaguchi at 20:48 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年12月29日

430

[etc.]
Tamaさん向け広告(ぉ


つーかちょっと長くなりすぎ。しかもこれだけ並べて画像がないとは!

JOY
JOY
posted with amazlet at 04.12.30
YUKI 田中ユウスケ 湯浅篤 Mutiny Eric Kupper 高木正勝
ERJ (2005/01/19)
売り上げランキング: 7,322
近日発売 予約可
joy
joy
posted with amazlet at 04.12.30
YUKI
ERJ (2005/02/23)
近日発売 予約可
ユキビデオ
ユキビデオ
posted with amazlet at 04.12.30
ERJ (2005/03/02)
売り上げランキング: 415
近日発売 予約可
Sweet Home Rock’n Roll Tour
Sweet Home Rock’n Roll Tour
posted with amazlet at 04.12.30
ERJ (2005/03/02)
売り上げランキング: 1,559
近日発売 予約可
都会のナポレオン
都会のナポレオン
posted with amazlet at 04.12.30
ソニーミュージックエンタテインメント (2004/09/23)
売り上げランキング: 422
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.14
4 若干27歳の天才。
4 ドキュメンタリーは最高!
4 劇団ひとりは天才だ
ダブルユー写真集「50W(フィフティ・ダブルユー)」
渋谷 健太郎
ワニブックス (2005/01/06)
売り上げランキング: 74
近日発売 予約可
未定 (初回仕様限定盤)
W
アップフロントワークス(ゼティマ) (2005/02/09)
売り上げランキング: 1,612
近日発売 予約可
Posted by myaguchi at 11:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年12月28日

428

[etc.]
寝正月ならぬ寝年末。


実家に帰っても特にすることもなく一日中マターリと過ごしているわけです。で、これまでの寝不足を解消するべく毎日2/3ぐらいは寝ているわけです。で、夜型生活にシフト。このまま会社が始まったらどうなるんだ?

(追伸) やっと帰りの飛行機チケット取れました(ぉ

Posted by myaguchi at 02:01 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年12月27日

429

[etc.]
昨日の本。


そいえば、昨日買った本は『100億稼ぐ超メール術』です。livedoorほりえもんの著書。ぶっちゃけほりえもんはあまり好きじゃないんだけど、あっというまに会社を大きくしたしゃっちょさんであることには違いない。ということで、メール書くのにめちゃ時間かかってまう自分が少しでも変われればと思って買ったんです。まだ、読んでる途中だけど、確かに言うことは間違ってない。だけど、うちの会社ではこの方法は通用しないだろうなと思った。なぜなら、中小企業の癖に親会社の大企業体質が根強い会社だからこんな革新的(いまとなっては普通かも?)なことは到底ムリ。ただ、『悪い上司の例』にうちの上司がぴったりはまりまくり。笑いが止まらんわ。

100億稼ぐ超メール術 1日5000通メールを処理する私のデジタル仕事術
堀江 貴文
東洋経済新報社 (2004/11/26)
売り上げランキング: 227
通常4~5日以内に発送
おすすめ度の平均: 4
5 メールの活用法
3 読んで損はないです
Posted by myaguchi at 02:13 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年12月26日

427

[etc.]
翌結婚式。


友達とお昼の約束。たぶん、15時ぐらいにならないと連絡ないはずと思いつつお昼はあきらめて天神をふらふら。いろいろ見たいところがあるときはひとり移動が楽でいい。

エルガーラ→Z-side→西通り→新天町(本を買う)→スタバ(お茶あんど本を読む)

そういえば、zeexがきれいになっててびっくり。オープン当初は福岡の電気街的なイメージで作られたものの場所が悪くて営業不振。でも、地下鉄が新しく開業するとかで繁華街が南へ移動しつつありzeexも繁華街エリアへ入ってきたわけで。ファッションとかそんな感じのビルに生まれ変わっている様子(実は入っていない) 新天地下もオープンすることだしますますgood!

で、荷物を置いている別の友達の家へ戻る@13:30。やっぱり連絡がないので熊本の実家へ移動することに。荷物をまとめて出ようとすると約束していた友達から電話。予想より1時間30分ぐらい早い(ぉ

思いっきり起きたばかりと言わんばかりの声だったので友達にはそのまま2度寝に突入してもらうことにしてバスで実家へ。渋滞もなく快適。

うーん。有意義な一日?

Posted by myaguchi at 23:59 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年12月25日

426

[etc.]
結婚式。


よりもなによりも(ぉ

披露宴はフレンチの鉄人酒井の店。超うま。やっぱ鉄人は違うね。東京から遠路はるばるきたかいがあるというものだ。そして、2次会のビンゴ大会ではfranfranのマグカップGet。お気に入りのやつで既に2個持っているんだけど、うまい具合に色違い。マグカップ好き。あと2個買えばたぶんフルコンプ。

なんだかんだとラッキーな週末でした!

Posted by myaguchi at 23:59 | Comments [0] | Trackbacks [0]
425

[moblog]
今日から年末年始休み。


結婚式のため飛行機で福岡へ。と行きたいところだが11:00発の便が遅れてまだ搭乗できない。 係員がおそらくロシアの人と思いっきり日本語で話しているのがちょっとおもしろい。通じてるのかな?
Posted by myaguchi_mobile at 11:02 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年12月19日

424

[etc.]
初!泥酔ブログ。


やっとこ家に帰ってきました。moblogmpのとおり今日は愉快な仲間たちrとDaddyだったのですが、今日はムーラーの誕生日ということもあってついでに忘年会と称してはちゃめちゃ呑みました。Tamaさんの名言も聞けたし、ムーラーも復活しあしたしで「いうことなしです。ひさいしぶりに思いっきりのも笑め滝fが市亜mす。最後にpみえsのmお店のマスターから「差し入れがあったときはちょっとかんどうsでしますした。やっぱりいつもいっている店のマスターはわかってくれているね。

でも、これだけ呑んで1万円超えなかったのが奇跡というか。いや、おね^-ちゃんがいない店で1万越えもどうかとおもう。のみすぎyたえね。


なっかあっmんなまりおも白くないなぁ。いるも誤字が多いからあまり普段と変わりない気がする。

(注意)泥酔ブログとはBackSpace使用不可なので間違ってもしゅうせいがきかいあないどえのです、。あぁ、せつめいになってないやん。

Posted by myaguchi at 01:35 | Comments [0] | Trackbacks [0]
423

[moblog]
daddyでましたが。


おもいっきり終電。タクシーかなり並んでます。
Posted by myaguchi_mobile at 01:01 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年12月18日

422

[moblog]
daddy忘年会プラン。


\4,000-で飲み放題料理付き。なんだけどマスターにお断りされちゃった。やっぱそうだよね。
Posted by myaguchi_mobile at 22:39 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年12月17日

421

[music]
ゆうこりんせんせい。


そういえば、うたばんにゆうこりんがでてたけど、クチパクではなくちゃんと歌っている感じでした。緊張のせいか、あいかわらず無表情でロボットみたいな動きでしたけど、以前深夜番組で見たときよりは全然大丈夫。しっかりゆうこりんCDをコンプしていますが、いままでのぎこちない動きとは違って、新曲「オンナのコ オトコのコ」PVは自然な演技が冴えます(ぉ

オリコンでゆうこりんインタビュー。 このめがねっこ写真(*)、一部マニアには(以下略

【小倉】 二曲目は歌うのが難しかったからなぁ…。もう、歌詞の中の“パパピプペパペポ”っ言うのが大変で…。
ってあるけど、リリルミミーチパピルンピ(はぁとのほうがよっぽど難しいぞ。

(*) CDジャケットの裏表紙写真です。

Tamaさんは「曲がイマイチ」といっていましたが、今回は小西康陽さんの作詞作曲です。うちはPIZZICATO FIVEがなんとなく好きなので全く違和感がなくすっとなじむ感じ。ただ、初めて聞いたときは深田恭子&ザ・ツートーンズの「ルート246」を真っ先に思い出した。ひさしぶりに聞いたらやっぱちょっと違うんだけど小西康陽プロデュースという完璧な先入観からくるものなのか、雰囲気がぽわっとしているゆうこりんと深田恭子のイメージからくるものかは謎。

オンナのコ オトコのコ(初回)
小倉優子 小西康陽
キングレコード (2004/11/26)
売り上げランキング: 181
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 3
5 ピチカートファイブだと思って聴きましょう
1 難しい歌
3 びみょ~
ルート246 (限定盤)
ルート246 (限定盤)
posted with amazlet at 04.12.17
深田恭子&The Two Tones 小西康陽
ポニーキャニオン (2002/05/22)
売り上げランキング: 18,773
通常3日間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 どんどんやって、こういうの!


Posted by myaguchi at 00:53 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年12月14日

420

[PSP]
MOVIE Part2.


PSPの動画再生第2弾! MobileHackerz の「携帯動画変換君(3GP_Converter)」というフリーソフトを教えてもらいました。もとは携帯で動画をみる(W21Sはなぜかダメらしい)ためのコンバータですが、バージョンアップでPSPに対応したそうです。今日、さらにバージョンアップされて、サムネイル表示できるようになりました。

ソフトの使い方は難しくないのでとりあえず使ってみるのがいいかと。試しに昨日使ったMPEG2ファイルを384kbpsステレオで変換してみましたが、ファイルサイズは12.1MBとImageConverter2よりも小さくなっています。画像はブロックノイズが圧倒的に少なくてかなりいい感じです。もうちょっといろいろ試してみる予定ですが、個人的にはわざわざお金を払ってImageConverter2を使うよりも変換君の方がいいような気がします。

Posted by myaguchi at 23:59 | Comments [0] | Trackbacks [0]
419

[PSP]
MOVIE.


メモリースティックDuoに保存した動画ファイルが再生できるので早速試してみました!

参考サイト : AV Watch
 ・PSP用のMPEG-4変換ソフト「Image Converter 2」が販売開始
 ・ついに発売された「PSP」のAV機能と性能を検証

・変換
 動画はメモリースティックビデオ形式じゃないと再生できないそうで、変換します。
 変換ソフトは「Image Converter 2」(有償)
image_converter.jpg

 元データ=139MB(MPEG2 : 4'39)
 768kbps変換=29.9MB
 384kbps変換=17.1MB
 192kbps変換=8.57MB
  96kbps変換=4.30MB

・転送
 転送先をMemoryStickDuoにしておけば変換後転送までしてくれます。とりあえずW21Sに使っていたMemoryStickProDuo256MBを使いました。
 また、「MP4変換」を押すと変換後、任意の場所に保存できます。PSPを直接指定することもできると思いますが、うちにはUSBケーブルがないため試していません!

・再生
 メインメニューで「ビデオ」を選択すると、転送したファイルが表示されますのでそれを再生すればOK。△のメニューから画面の表示モードを変更できます。16:9表示のものはズームするといい感じ。
 ビットレートに応じた映像ですが、96kbpsはテロップが読めなくなるので×。192kbps、368kbpsはブロックノイズはでるものの問題なし。768kbpsはきれいなんだけど、ファイルサイズが大きいのが難点。今回の映像は時間が短いので768kbpsでもいいけど、時間が長いときはファイルサイズをみながらビットレートを選んだ方が良さそうです。

・512kbpsぐらいで変換してみると18.1MBぐらいです。これぐらいがちょうどいいかもしれませんね。

Posted by myaguchi at 00:36 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年12月12日

418

[moblog]
ハメコミ画像ではありません。


Posted by myaguchi_mobile at 08:44 | Comments [0] | Trackbacks [0]
417

[moblog]
買えた!


とりあえず寝る。
Posted by myaguchi_mobile at 07:57 | Comments [0] | Trackbacks [0]
416

[moblog]
もうすぐ!


Posted by myaguchi_mobile at 07:29 | Comments [0] | Trackbacks [0]
415

[moblog]
販売開始!


なかなか進まない。
Posted by myaguchi_mobile at 06:58 | Comments [0] | Trackbacks [0]
414

[moblog]
キター!


購入希望アンケート書きました。なんとか買えそう。
Posted by myaguchi_mobile at 06:33 | Comments [0] | Trackbacks [0]
413

[moblog]
ハーイ。並んでます。


ちょー眠いし、ちょー寒いぜ。
Posted by myaguchi_mobile at 05:24 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年12月11日

412

[moblog]
もうならんでるよ。


立川ビック。PSPだよね。きっと。
Posted by myaguchi_mobile at 22:14 | Comments [0] | Trackbacks [0]
411

[moblog]
シャンパングラスのタワー。


blog-photo-1102766084.19-0.jpg
Posted by myaguchi_mobile at 20:54 | Comments [0] | Trackbacks [0]
410

[moblog]
クリスマスのライトアップが始まってます。


blog-photo-1102765907.41-0.jpg
Posted by myaguchi_mobile at 20:51 | Comments [0] | Trackbacks [0]
409

[moblog]
昭和記念公園。


blog-photo-1102765796.37-0.jpg
Posted by myaguchi_mobile at 20:50 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年12月 8日

408

[moblog]
Pivi.


ケータイで写真撮って赤外線でPiって送るとviって印刷される。ホント手軽でこれからの忘年会シーズンにもってこい(某愉快な仲間達の一人談
Posted by myaguchi_mobile at 22:48 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年12月 5日

407

[etc.]
ひとりごと@買い物。


12/4(土)の午後。。。
CATV(MusicOnTV)みてて、
「あ、鬼束ちひろのベストアルバム買ってなかった。買いに行こう」

立川ビック、とりあえず5階(家電などなど)に
「そういえば、電動歯ブラシの替えがなかったなぁ」
DSC01925.JPGBRAUN Oral-B替え歯ブラシ 3,024-

「クリップライトもう1個ほしいなぁ(*1)」
(*1)ワンルームのアパートなのにすでに3個持っている! それ以外にもスタンド4台あるので備え付け照明を加えるとエライ数だ! なのに部屋は暗い。
DSC01926.JPGクリップライト 1,344-


4階(PCなどなど)に移動
「USBハブ買わなきゃ」
DSC01924.JPGDSC01933.JPG
USBハブ 2,680-小さくてかっこいい

「そういえば、CanopusのTVキャプチャカード2枚セットあるかな?」
「MTVX2004HF+MTVX2004セットはないなぁ。他はあるのに」
レジで「MTVX2004HF+MTVX2004セットまだでてないの?」
店員「ちょっと待ってください」
(裏の方でごそごそ)
店員「これですか?」
「(???あったのか)そうそう。それください(ぉ」
DSC01930.JPGMTVX Wpack 42,800-

1階(DVD,CD,GAMEなどなど)に移動
「すげぇ、GT4コックピット(試技台:GT FORCE Pro + レカロシート→こんな感じ)がある! とりあえず、やっとくか(*2)!」
「(超難)TimeupでGAMEOVERってぉぃ」
「さてさて、鬼束ちひろのCDは。あった」
「(パッケージを読む)DVDも同時発売なんだ(*3)」
「じゃ、そっちにしよう」
(探したが見つからない)
「これください」
DSC01927.JPG一青想Limited Edition(CD+DVD) 3,150-
(*2) 無類の車好き。もちGTシリーズも全部やったことある。
(*3) CDよりもDVDのほうが好きなのさ。

ななちゃんからSeagate160GBのお古(といってもまだ保証が残っている)を格安で譲ってくれるというのでお宅訪問。
DSC01928.JPGST3160023AS Priceless?

~そして帰宅


フリが長かったが、ひとりで買い物に行くとついついいろんなものを買ってしまいがちで予想外の出費になるというのが結論。今回は、ボーナス直後というのも手伝いすぎ。そういえば、鬼束ちひろはどうなった?


amazonってなんでも売ってるなぁ。。。

the complete clips
the complete clips
posted with amazlet at 04.12.05
東芝EMI (2004/12/01)
売り上げランキング: 42
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.33
5 ぜったいオススメ!!
4 すごい残念。
4 全ビデオクリップ集

鬼束ちひろ ~THE ULTIMATE COLLECTION~
鬼束ちひろ 羽毛田丈史
東芝EMI (2004/12/01)
売り上げランキング: 19
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 3.42
1 無意味
3 ま、鬼束ちひろだから買うけど。
4 意見多々ありますが

一青想 Special Edition (仮) (期間限定出荷盤 ライブDVD付)
一青窈 富田素弘 星勝 武部聡志
コロムビアミュージックエンタテインメント (2004/12/01)
売り上げランキング: 88
通常24時間以内に発送

Braun 替ブラシ4本セット オーラルB プラックコントロール用 EB 17-4
Braun
売り上げランキング: 11
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.17
3 ちょっと贅沢
5 奥の奥まで磨けます
4 性能はイイんですが・・・

Posted by myaguchi at 15:59 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年12月 4日

406

[moblog]
ななちゃんご購入。


901iシリーズ最初の機種、SH901iC。結構サクサク動作します!
Posted by myaguchi_mobile at 23:08 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年12月 3日

405

[etc.]
so-net blog ちぅ。


11/24から So-net blog オープンβサービスをはじめたので登録してみました!
それ以前に募集していたクローズドβテストは多くて参加できなかったのさ!

+225

このサイト名を聞いて おっ と思った方は昔から来ていただいている方ですね!
あっちにも書いていますが、とりあえずスキンが少ないのでどれも同じ!
ってのが難点で、やっぱユーザが多くなるとサーバが追いつかないみたいで!
緊急メンテナンスとかやってるみたい。他社の今までの教訓が生かされてないぞ!

まぁ、ぼちぼち更新すべし。

Posted by myaguchi at 01:17 | Comments [0] | Trackbacks [0]