2005年11月29日

653

[music]
朝弱い人~。


よって起床は朝5時半。 もうね、コレくらいの早起き仕事はまあ当たり前にあるとして、 でもやっぱりつらかったりするわけですよ。 しかもね、オイラ もんのすーーーっごい寝起き悪いのね。

眞鍋かをりさんも朝ダメか。自分もダメです。

低血圧だと朝ダメって本当かな?
うちは高い方が100切るぐらいなのでたぶん低血圧だと思うけど、朝シャワー浴びないと目が覚めません。

でも、いくら寝起きが悪いからって、

寝起きのオイラだったら、ヤムチャレベルでも殺せるくらい悪いの。

ヤムチャを倒すのはムリ!

Posted by myaguchi at 23:07 | Comments [0] | Trackbacks [0]
652

[iPod]
AVケーブルだけでビデオ対応iPodからTVに出力する方法。


Going My Wayさんにまさに求めていた情報が!

黄色と赤のケーブルを逆に差すことでTVへの出力が可能になります。

黄色と赤を逆に繋ぐだけだったなんて!

iPod専用AVケーブルでテレビ出力できるのはわかっていたんですが、うちにはAVケーブルがごろごろしてるんで買うのもったいないなぁと思っていたところでした。試しに、普通のAVケーブルで普通に繋いだら全然表示されなくて?って思っていたんです。

TV表示の時は ビデオ - ビデオ設定 - TV出力 でTV出力をONまたは確認にするのをお忘れなく!


DSC02207.jpg
白がヘッドフォンのコネクタ、黒がAVケーブルのコネクタ。
AVケーブルはコネクタピン数が4ピンになってます。

DSC02208.jpg
ヘッドフォンのかわりにAVケーブルを繋ぎます。

Posted by myaguchi at 11:50 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年11月27日

651

[music]
流行を取り入れて!


ファーベストを頭からすっぽりかぶってみると… ほらあなたもライオンキング!

ってライオンキングって。
この写真を撮っている状況を想像すると(笑

そういえば、この前の『爆笑問題のススメ』、太田さんとゲストが話しているときに、眞鍋かをりさんがずーっと台本を読んでいたのが笑えました。

Posted by myaguchi at 14:07 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年11月25日

650

[etc.]
くちこみとらば。


トラックバックを通じて有益なクチコミ情報が集まればいいなあ、という淡い期待を持って今日オープンしました。

トラックバック・ピープルで『iPod』をキーワードに検索すると、見慣れないバナーがあるなぁと思っていたらモダシンさんところに説明がありました。

なるほど、クチコミですか!

そういう意味では今日のエントリ、クチコミ情報には物足りないのでなんだか申し訳なかったですが『くちこみとらば』とは知らずにトラバってしまったのでまぁ軽く流してくれるとうれしいなぁ。

普通のトラックバックとの線引きがムズイ。。。

Posted by myaguchi at 22:48 | Comments [0] | Trackbacks [1]
649

[*info]
サイトメンテナンス。


本日、サイトメンテナンスのため一時表示がおかしい部分がありました。
現在は正常に表示されるはずです。
もし、表示が崩れるなど不具合がありましたらコメントいただけると幸いです。

(変更点)
 ・個別エントリ表示、カテゴリ表示、日時表示のサイドバー変更
  (変な表示だったのはわかっていたんだけどめんどうだったので今頃修正)
 ・テンプレートモジュール化
  (表示上はなにも変わっていないはず)
 ・配置一部変更
  (サーチ窓など)

Posted by myaguchi at 19:14 | Comments [0] | Trackbacks [0]
648

[iPod]
iPod 5G コーティング大作戦。


前のエントリで保護シートについて書きましたが、裏面の保護シートが小さいので結局剥がしました。

でも、やっぱり少しでも傷つかない方がいいですよね?
ということで、CRYSTAL COAT #01というのを試してみることに。
ななちゃんが持っていたのでそれを使わせてもらいました!

で、結果はというと、超ぴかぴかになりました! コーティング前の小さな傷は目立ちにくくなりました。角度によってはわかるけど。

コーティング効果はまだイマイチわからないけど、iPodに標準添付されているケースに出し入れすると縦に薄く傷が付きます。ただ、コーティングしていないときよりも傷つきにくい感じ。あと指紋が付いても簡単に拭き取れるのはめっちゃ便利。

iPodの裏面は鏡面なので傷が目立ちやすいこともあり、めちゃめちゃ気にする人は全体をカバーできるシリコンケースとか皮ケースを使ったほうがいいと思います。iPodのコンパクトさをそこなわず邪魔にならない方が好きな方にはコーティングは手軽にできていいかも? ただ、CRYSTAL COAT #01の値段がちょっと高めなのがイタイところ。さらに小瓶タイプでお値段半額になるともっと買いやすいのにねぇ。

DSC02203.jpg
写真撮ってもわからないな(ぉ


--関連記事--
 ケータイWatch 本日の一品
 なんでもコートして保護しよう「Glass fiber CRYSTAL COAT #01」

Posted by myaguchi at 12:05 | Comments [0] | Trackbacks [1]

2005年11月23日

647

[etc.]
ボジョレー・ヌーヴォー。


ネタ的にちょっと遅れてしまったけど先週解禁されたボジョレー・ヌーヴォー。

「今年は例年になくすばらしい」なんて文句は毎年聞いているような気もしますが、
先週末、近所の伊勢丹に買いに行ってきました。

金賞を受賞したものとかいろいろありますが、自分が好きじゃないと意味がないのでとりあえず試飲。10種類ぐらい飲んでみたのですが、味・香りは違うもののコレ!というのが見つからずめっちゃ悩む。

結局、最後まで迷った2本を買って来ちゃいました。
すでに酔っぱらっていたのは笑ってごまかす(ha!

DSC02202.jpg

そういえば、友達は一人暮らしですが10本~20本ぐらい買うそうです。すごい!


Posted by myaguchi at 23:59 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年11月22日

646

[music]
ジョバイロ。


かなりオリエンタルな衣装を身につけての撮影。

先日書いた、ポルノグラフィティの『ジョバイロ』に野波麻帆さんが出演されている話題ですが、M-ONでPV見れました!

ストーリーが実はよくわかっていないのですが(汗
PVってVo.さんが歌っているいろんな風景主体なイメージをしていましたが、曲のバックに物語が演じられてました。なにかを話してるのはわかるんだけどなんと言っているかわからないからちょっともどかしい。

なんともいえない表情、特に目が印象的。不安?悲しみ?

脚本されている方らしい三浦有為子さんのblog。
2LDKの脚本もされてるみたい。情報中途半端メンゴでやんす。

芽が出ない女優の卵を10年以上やってたミウラには
涙がチョチョきれそうな内容です。
そして野波麻帆さん、美しすぎ。
過去の自分が許されたような気持になります。

ホント美しいですよね。しばらく聞いていたらお話が見えてくるのかなぁ。頭悪いからなぁ。

と、ただ、文字を、並べて、みただけでした。

Posted by myaguchi at 23:59 | Comments [0] | Trackbacks [0]
645

[iPod]
対照的なふたり?


“元祖ウォークマン復活”を掲げた「Aシリーズ」。単純に音楽を再生するだけではなく、ユーザーの好みにあわせて進化するというAシリーズの魅力をレビューで探ってみた。
 iPod nanoと同日に発表されながら、発表と同日に発売されたiPod nanoに対し、実際の発売が2カ月遅かったウォークマンA。市場調査会社によれば、11月第2週のメーカー別シェアで、アップルが59.8%と約6割に達している一方で、ソニーは9.7%と1割を切ってしまっている。ソニーはこの差をウォークマンAで縮めることができるのだろうか?  11月19日発売となったウォークマンAを早速入手し、「CONNECT Player」として一新された音楽管理・連携ソフトの視点から検証した。

iPodユーザになったのですが、曲間に無音部分ができる点はNonStopRemix系が好きな自分にとってはかなりイタイ弱点を持っています。

その点、ウォークマン系は一部を除いて曲間に無音部分などできず、ハードとしての作りはいい感じ。
ということで大手IT系ニュースサイト2社のレビューが気になったのですが。。。

今回のポイントは、どうも付属ソフトの『CONNECT Player』がまともに使えないという点みたいですが、ITMediaが欠点に全くふれてないのに対して、IMPRESS(AV watch)は『CONNECT Player』の欠点(欠陥?)について言及している(ハードウェアのレビューはまた別途と言うこともあるが)

まぁ、ざっと読んだ感想としては、新機能云々の前に従来ソフトの『SonicStage』から機能ダウンしている部分が多いのははっきり言ってありえないです。それに加えて、ソフトの動作が非常に重いなど根本的に発売日にあわせるためにとりあえず出してみました感が強いです。

ユーザサイトのレポートでも散々ですし、ウォークマン復活どころか悪いイメージを与えただけで終わってしまう予感。あーあ。

Posted by myaguchi at 14:55 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年11月21日

644

[music]
松田一沙さん結婚!


実は、松田一沙、シングルライフから飛び出し、一回りも二回りも大きくなるために、素敵な伴侶をみつけました。

松田一沙さん結婚の話は見かけたことがあったんですが、ソースがわかんなかったので真偽は謎。

と思っていたら、松田一沙さん本人からのコメントが先日blogでありました。
おめでとうございます!

事務所さんのコメントでは、本人はもっと早く発表したかったようですね。


最近、松田一沙さんで検索たどり着いた人も多いようなので記事にしてみました。
情報なくて申し訳ない(汗
実はmixiの松田一沙さんコミュにも入ってたり。


(追記)
 引用先はリンク切れになってますが場所が移動しています。。。

 『大切なお知らせ…』 November 07, 2005
 (映画/CELEBLOG - cinemacafe.net)

-----

パコダテ人 ~スペシャル・エディション~
ハピネット・ピクチャーズ (2002/08/23)
売り上げランキング: 29458
負け犬結婚相談所 ~忘れたとは言わせないっ !!~
BBMC (2005/12/22)
売り上げランキング: 86593
負け犬結婚相談所
負け犬結婚相談所
posted with amazlet on 07.01.24
BBMC (2005/10/28)
売り上げランキング: 78938
min.jam「ため息の理由」
ビクターエンタテインメント (2005/10/19)
売り上げランキング: 21538
Posted by myaguchi at 23:13 | Comments [0] | Trackbacks [1]

2005年11月19日

643

[iPod]
液晶保護フィルム ~ OverLay Brilliant ~


iPod nanoのディスプレイに傷が付きやすい問題は世界的に訴訟沙汰になっていますが、iPod 5Gも同様のデザインなのでこれまた傷が付きやすいんじゃないかと懸念されます。

iPod 5G対応の液晶保護シートもいくつか発売され始めたのでとりあえず『OverLay Brilliant』を購入。ビックカメラ立川店で1470円。た、高い!

早速貼ってみた。写真撮ってもわかりにくい(汗

DSC02200.jpg
DSC02201.jpg

液晶面は、液晶部分だけでなく表面全体を覆う保護シートになっています。iPodの表面は平らなのでぴったりサイズで保護シートが作られていてきれいに貼れました。

グレーのホイール部分も保護シートがあるのですが、ここはあまりきれいに貼れません。iPod自体の表面処理が違うからなのかもしれません。 ちなみにクリックボタンには保護シートは付属していません。

裏面はR(アール)がついているので保護シートはかなり小さめです。ノギス実測で 50mm x 92mm ぐらい。保護シートにある程度厚みがあるので曲面になるとはがれてしまうからだと思います。位置あわせが難しくて貼るのに苦労しました。というか、裏面の貼ってある部分だけ傷が付かず、その周りに傷が付いちゃうのも逆にかっこわるいかなと思って素直に裏面は剥がそうかと思っています。

液晶面はともかく裏面は傷が付いても味があっていいかも?

-----
ちょっと愚痴
値段高い割にはクリックボタン部分の切り抜きが斜めってて楕円になってた。
きれいに貼ろうとしても絶対ずれちゃうみたいな。はずれを引いちゃったかな?
消耗品だし、さっさと次買うか!

Posted by myaguchi at 23:59 | Comments [0] | Trackbacks [0]
641

[*info]
編集中。


見た目は変わりませんが、内部構造を編集中です。
ときどきアクセスしづらくなりますが忘れた頃に復活しているはずです。
なにとぞごりょうしょうくださいませ。

・エントリへのリンク(00:00)を記事単体へのリンクに変更しました。
・テンプレートモジュール化進行中。

Posted by myaguchi at 00:54 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年11月18日

640

[music]
PV出演☆


ポルノグラフィティさんの『ジョバイロ』のPVに出演しました。

野波麻帆さんがPV出演してるからには見るしか!


そういえば、この前の空飛ぶグータン出演していました。

gootan

安達祐実結婚直後だったのでその話題で持ちきりでめっちゃ楽しかった。結構、素な感じが出てるからおもしろい。優香がいるときはグダグダ感がたまらないっす。


Posted by myaguchi at 00:53 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年11月17日

639

[etc.]
翔泳社、ポイント連動型 SNS「COLORS」を開始


COLORS の特徴は、アフィリエイト広告として登録されている商品やサービスの中から、参加者自身のお薦めを友人に紹介することができる点。これを相手が気に入って購入や利用に結びつけば、成果内容ごとに設定されたポイントを紹介者と利用者が得ることができ、集めたポイントは現金や商品に交換することができる。

SNSといえばmixiに登録してますが、モダシンさんのエントリーにあったCOLORSというSNSにも登録してみました。というか、モダシンさんに招待していただくのはなんだか恐れ多いので他の人に招待してもらいました。

リンク先の記事の意味がよくわからなかったので見てみたかっただけなんだけど、登録してみてもよくわからん(汗

「オススメ」欄で積極的に広告にリンクするのはわかったんだけど、うちみたいな知名度では報酬なんて全然見込めないのはわかってるので意味ないな。

Posted by myaguchi at 23:57 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年11月10日

638

[etc.]
アクセス数が多い?


と思ったら、検索ワード「通仙峡」でたどり着いているらしい。
うちのサイトの関連エントリーは去年のケータイ写真→1/2/3/4

今年は暖かいので紅葉が遅いようですが、通仙峡はちょうど最盛期を迎えている様子。

goo全国紅葉スポットガイド

通仙峡に限らず、各地で見頃を迎えているようなので週末晴れたら出かけてみたいなぁと思います。

Posted by myaguchi at 22:06 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年11月 8日

637

[etc.]
危険なアネキ。


ドラマ、なに見てますか?


今回はあまり見たいのないなぁ、なんて思ってたんだけど、「危険なアネキ」にめっちゃはまってたり。

宮崎から東京に出てきたという設定ですが、うち、小学校の頃宮崎に住んでいたんでよけいにはまっちゃってるのかも? 

チキン南蛮。宮崎でレストランに行くと必ずと言っていいほどチキン南蛮があるんですよね。なぜか理由はわからないけど。

あと、県民性なのか、みんなのんびり。ミスポンカン娘もホントにありそうなそんな雰囲気。懐かしいなぁ。


主題歌、平井堅の「POP STAR」、iTMSでダウンロードできないので素直にレンタルしてきました。こんな感じの曲好きです。

曲のCMがおもしろいと言われてたんだけど、Music on TV見てたらPV流れていました。なんじゃこりゃ。めっちゃ笑える!

SonyMusicOnlineで視聴できました→コチラ

Posted by myaguchi at 21:32 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年11月 7日

636

[etc.]
名作フリーソフト「FD」の作者、出射厚さんの死去から1年


日本でPCといえば「PC-9801」を指した頃のこと。多くのマシンにインストールされていたソフトウェアが「FD」だった。フリーソフトとして配布されていて、PCは当時操作環境が貧弱だったから、どんなマシンにもまず一番最初にFDをインストールしたものだった。

僕がパソコンを始めたのが約15年前、まさしくPC-9801全盛のころ。Macintoshはとびきり値段が高く高級なイメージ、X68000はツインタワーのかっこいい本体、FM-TOWNSはフロントパネルにCD-ROMがついていて斬新なデザインといった具合に選択肢はあったものの、見た目そっけないPC-9801を使っていたのは一番普及していたからに他ならない。

FDはそのとき使っていたソフトで、当時通信手段を持っていなかったので雑誌添付の5inchフロッピーから入手したような気がする(インターネットを始めたのはもっと後のこと)

この記事を読んで、パソコン始めた頃のことをちょっと思い出し、ホント懐かしいなぁと思ったわけで。

Posted by myaguchi at 23:28 | Comments [0] | Trackbacks [0]
635

[iPod]
iPod 5Gビデオ再生時間。


ちょっと前になりますが、ITmediaで「新iPodをアレコレいじってみた」という記事。

1.ビデオ再生時間  iPod videoに入れたビデオを連続ループ再生。データは全部でおよそ3.5時間分。MPEG-4、H.264は混在。再生を開始したときから、“バッテリー残量がありません”のワーニングが出て停止するまでを、ストップウオッチで手計測。  結果:4時間6分16秒

60GBモデルですが、4時間6分16秒とカタログスペックを完全に超えています。これはすごい。

うちの持っている30GBモデル、実測では1時間40分~1時間50分だったのでカタログスペックを超えることができず。このとき、videoフォーマットはMPEG4だったので、今度はH.264で試してみようかな?

記事ではそのほかにも音楽再生時間など測定されていて非常に参考になりました!

Posted by myaguchi at 18:08 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年11月 6日

634

[iPod]
レーベルゲートCDがiTunesに取り込めない。


以前のエントリーでレーベルゲートCDがiTunesに取り込めないと書きましたが、ななちゃん曰く、SonicStageでも取り込めないそうですヨ。ダメぢゃん、ソニー。

ということで、現在、SME(または音が出るSonyMusicOnline)のレーベルゲートCD発売タイトルは普通のCDとして再販されているそうですが、ちょっと昔のタイトルだとなかなかCDショップにも置いてなくって買い直すこともできない状況らしい。


CD(正確にはCCCD)持っているのに買い直すというのはどうも納得がいかないわけですが。

-----
そういえば、レーベルゲートCDなので取り込めない玉置成実(→音が出ます)ですが、新曲、小室哲哉プロデュースです。

この響き、かなりひさしぶり。

曲はあの名曲、「Get Wild」なのですが、立川HMVで視聴してみたらオリジナルとは全然違いました。ちょっとがっかり。

その後、鈴木亜美のアルバムを視聴したのですが、こっちの曲の方が玉置成実にあってますよ。絶対。


AROUND THE WORLD (DVD付)

Posted by myaguchi at 23:36 | Comments [0] | Trackbacks [0]
633

[etc.]
30000 Hit! thanx!


本日、めでたく30000Hitを達成いたしました。

うちみたいなひっそりとしたサイトでもこつこつ続けていけばいろんな人が訪れてくれるんだなぁ。なんてしみじみ感じております。

これからもよろしくお願いします。


っと、iPodネタが意外とアクセス数を伸ばしています。自分のための覚書き的意味合いが強いのですが、少しでも訪問者の方に役に立ってくれていたらいいな。

Posted by myaguchi at 23:25 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年11月 3日

632

[etc.]
フットサル。


会社の同僚に誘われてフットサルしてきました。
サッカー経験なんて全くないんだけどね。
つーか、運動だめなひとです。

ホントは1チーム5人らしいんですが、今日は全員で6人しかいないので3vs3の攻守交代制で。

19:30~21:00までやったんだけど、21:00から予約していたチームからいきなり試合を申し込まれたのでそのまま続行。結局22:00ぐらいまで試合していました。

普段全然動いていないからめっちゃしんどかったです。
早くも筋肉痛で体中が痛い(涙

Posted by myaguchi at 05:51 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年11月 1日

631

[iPod]
iPod対応動画変換~続き


前のエントリ「iPod対応動画変換→「携帯動画変換君」テスト対応中。」の続きです。

更に前のエントリで、

というか、外で動画見ながら笑ってたり、ニヤついている自分が容易に想像できるので、テレビ番組(お笑いばっかり)を持ち出すことはないだろうなぁ。

なんて自分で書いていますが、F's Garage:小谷真生子を持ち歩こう!(iPod動画作成メモ3)じゃないんですけど、WBSは見てるんですよ。正確に言うと毎日見たいんです。ただ、自分的にめっちゃ見逃してしまう時間帯なのでこれをiPodで見れたら便利だなぁとまさに思っていたところでした。

更に、うちで使ってる録画ソフト(FEATHER)は「録画後何日後に消す」といった設定もできるので毎日録画して知らないうちにハードディスクがいっぱいになるなんてこともなし。


自宅で毎日習慣のように見ている番組を、そのまま外へ持ち出すことで自宅での自由時間を確保する。このいわゆるタイムシフト利用に「携帯ビデオ」のキモがあります。

この習慣を継続的にストレス無く続けるためには、「録画」から「持ち出し」への流れを極力簡便にしなければいけません。この手順がワンステップでも短いほうがいい。少しでも面倒だとすぐにメゲてしまいます。

この文章にはめっちゃ共感できますし、そして、そのシステムを作り上げられた作者様にはめっちゃ感謝です。

Posted by myaguchi at 19:52 | Comments [0] | Trackbacks [0]
630

[iPod]
iPod対応動画変換→「携帯動画変換君」テスト対応中。


MobileHackerzウェアラブル奮闘日記で携帯動画変換君のiPod対応テスト版が公開されていました。言われるまで全然気がつかなかった(汗

パソコンでテレビ録画→H.264変換→iTunes登録 まで完全自動化!
あとはiPodをDockに挿して更新するだけ。これはかなり便利っす。

まだ少ししか運用していませんが、結論から言うと、動画の変換、iTunesへの登録、iPodへの転送、iPodでの再生すべて問題なくできています。

AVCTest-051030-2.zipを使ってます。
詳細な導入手順はMobileHackerz(2005/10/30)に書かれているのでよーく読むべし。間違えてファイルを消しちゃったりしないように注意してください。

っと、うちの環境は TV録画パソコン(D-Vine5) と iTunesパソコン(Jazz) が別々なので、その間をGigabitLANで接続しています。


・TV録画パソコン(D-Vine5)

dvine.jpg
FEATHER2005 V2(Canopus)で録画。
キャプチャーカードは MTV2000 / MTVX2004 / MTVX2004HF の3枚差し。


・iTunesパソコン(Jazz)

jazz.jpg
こちらにMobileHackerzで紹介されていた、フォルダ監視というソフトが入っていてTV録画パソコンの録画ファイルが入っているフォルダを監視しています。
もちろん、変換君もこのパソコンに入っています。

set1.jpg
(TV録画パソコンのフォルダをネットワークドライブでFドライブに設定しています)


今は[mpg]という拡張子のファイルが新しくできると変換君にバッチ登録する設定にしているので、録画した番組すべてが変換されます。
実際には、変換したい番組のファイル名とかでフィルタリングしてあげるといいかも。

set2.jpg
(拡張子:mpgが新しくできると変換君に登録されます)


変換君の設定は(iPod/AVC QVGA/29.97fps/384kbps)
変換時間は動画再生時間の約1/2ぐらい。
変換時間が長くなるのを避けるため2passにはしていません。

set3.jpg
(変換君の画面。たくさん変換してもiPodの電池が持たないっす)


で、iTunesにも登録されます。

set5.jpg
(録画ファイル名がそのまま名前になってます)


あとはiPodを更新すればOK

set6.jpg

Posted by myaguchi at 00:32 | Comments [0] | Trackbacks [0]