ちょいテレ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

100_0724.jpg

いまだに『BUFFALO』の綴りがわからなくて、ぐぐるときにはちゃんと『melco』って入れてます。

んなことはどうでもいいんですが、めっちゃ人気らしいワンセグテレビチューナー『ちょいテレ』をノリで買っちゃったのでレビューします。ビックカメラ立川店で10,800yen、ポイント18%。製品詳細はメーカーページを見てみましょう。ワンセグテレビチューナー“ちょいテレ”(DH-ONE/U2)ってヤツです。


うちでは圏外でぜんぜんうつらないので、アキバにPS3見に行くついでに試してみました。外部アンテナをクルマの屋根にくっつけていざ出陣。パソコンはひさしぶりに起動した vaio PCG-C1MRX です。。。 って今気がついたけど動作スペック満たせてないやん(涙


行きは国道20号(甲州街道)を通って下道ルート。
環八を越えたあたりから首都高速4号新宿線が重なり、さらに高い建物が立ち並ぶ環境で電波がはいりにくそうな印象。しかし、その予想とは裏腹に都心に近づくにしたがって電波がとぎれることなくなかなか良好な受信状態でした。一方、ナビについてるアナログテレビはゴーストがでたり画像が乱れたりと結構ツライ感じ。このテレビ、壊れてるんじゃ???

ひさしぶりにアキバきたなぁ。って話はもうひとつのブログに書くとして

帰りは首都高速→中央道コース。あいにく、事故渋滞にはまって永福まではノロノロ状態。それでなくても混むのに。。。 三宅坂ジャンクションのトンネルと新宿インター付近以外はときどきとぎれるものの全線電波状態よかったです。三鷹料金所を越えて中央道では100km/hぐらいで巡航しても問題なし。これはかなり使えそう。


都心ってアンテナに近ければアナログでもちゃんとうつるでしょ?って思ってたけど、高い建物が多いとゴーストがひどかったりとイマイチな場合も多いです。その点、ワンセグの場合、電波さえ届けば映像が乱れないのでいい感じ。逆に、電波が届かなければ、音声もいっしょにキレイさっぱり映らなくなっちゃう。今回は外部アンテナでのテストで、ロッドアンテナはテストしていませんが、環境さえそろえば間違いなく便利に使えそうです。


あとがき
 DoCoMoの新しいケータイ、P903iかP903iTVで迷ってたんです。
 アナログテレビ付ケータイはイマイチ惹かれなかったんですが、
 ワンセグ付ケータイならいいかも? って思い始めました。
 ただ、P903iTVって値段めちゃ高そうなんだけど。。。


BUFFALO USB2.0対応ワンセグテレビチューナー “ちょいテレ” DH-ONE/U2
BUFFALO USB2.0対応ワンセグテレビチューナー “ちょいテレ” DH-ONE/U2