2006年1月31日

697

[ケータイ]
パケ・ホーダイ、対応プラン拡大。


新料金プラン全部でパケ・ホーダイが選択できるようになります。
旧料金プランはプラン67以上なのでいままでどおり変更なし。

従来は、「パケ・ホーダイ」のご利用は一部の料金プランとの組み合わせに限定させていただいておりましたが、今回の変更により、FOMAの全ての新料金プラン1と組み合わせることが可能になります。


この機会に旧料金プランから新料金プランへの変更する人はちょっと注意。
新料金プランでは「いつどこにかけても一律の通話料」なので、時間帯、かける相手によっては通話料が高くなります。また、ゆうゆうコールの無料通信分プレゼント無効、ボリュームディスカウント適用対象外などなどいろいろと注意事項が掲載されているのでプラン変更前に要チェック。

新料金プラン(NTTDoCoMo)
→特に「ご利用にあたってのご注意」をよく読みましょう!

Posted by myaguchi at 23:59 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年1月30日

696

[etc.]
ひさしぶりに眞鍋かをり。


題: ウィ
本文: 「お疲レインボー。またよろしくお願いしマッシュルーム。」

不覚にも大爆笑してしまたorz

Posted by myaguchi at 01:04 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年1月29日

695

[movie]
フライトプラン。


ジョディー・フォスター主演「フライトプラン」見てきました。
場所は109シネマズMM横浜。
今日は人であふれかえってました!

サスペンスというかパニック系の映画は好きです。
が、感想はただ一言「タイミングが悪かった」

つい最近、「24 シーズン4」を見たのですよ。
24時間事件起こりまくりですよ。
なにか起こっても感覚が麻痺してて驚かないのですよ。


ということで、ほとぼりが冷めた頃にもう一度見るとおもしろいかなと思った今日の映画でした。


フライトプラン
 http://www.movies.co.jp/flight-p/
109シネマズ
 http://109cinemas.net/

Posted by myaguchi at 23:34 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年1月28日

694

[ケータイ]
モバイルSuicaスタート。


立川駅で、ちらし配ってました。
そうか、今日から開始だったでした。

ITmadiaで早速レビューが出てますね。

 1月28日、JR東日本の新サービス「モバイルSuica」がスタートした(1月28日の記事参照)。1月28日から4月30日までの期間中は、首都圏の主要駅にモバイルSuicaサービスの案内ブースが設置される。サービス初日、池袋駅のブースの様子をリポートする。


で、早速使ってみた。。。
といいたいところだけど、ビューカード(または提携クレジットカード)が必要なんでこれ以上クレジットカードを増やしたくないんでまだ使っていません。普通のクレジットカードも早く対応して欲しいですね。


代わりに? 三井住友カードiD (ケータイでクレジット)使ってみました。
場所はビックカメラ立川店。

電池1,000yen分をiDで購入。

うち)
 iD使えますか?
店員)
 ケータイでクレジットですか? できますよ~。
 (おもむろにカードリーダーの電源を入れる)
 (片手にマニュアルを持って順序よく対応)
店員)
 リーダーに携帯をかざしてください。
うち)
 ケータイ置く。
 リーダーに金額表示。
店員)
 レシートと控えになります。ありがとうございました。

と何事も問題なく利用できました。ポイントとしては
 ・まだ対応がこなれてないので現金で支払った方が明らかに早い
 ・クレジット払いになるので現金払いの時よりもビックポイント還元が2%少ない

ポイント還元が低いのはちょっと残念だけどクレジット一括払い推奨中のうちとしてはいい感じ。
使える店舗がどんどん増えてくれるといいなぁ。

Posted by myaguchi at 23:59 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年1月26日

693

[pc]
パソコン作り直したいなぁ。


TV録画用に使っているパソコンを作り直したい。
今回のターゲットは昨年末買ったキャプチャーカードMTV2006HFの増設とHDD交換。

MTV2006HFは、canopus MTVシリーズでは4枚目の購入。
ところが録画ソフトのFEATHER2006が全然安定しない。
具体的には予約ソフトが強制終了してしまって予約できないという致命的な問題。
アスペクト比が反映できない問題はβ版でバグフィックスされています。


ハードディスクはパソコン本体に内蔵しようか、NASを買って録画ファイルを共有できるようにしようか悩んでます。とりあえず、手元にあった玄箱HGをつかって録画してみることに。

結果、録画はできる、再生もできる、でも再生中に早送りができない(15秒スキップはできる)
うーん、微妙。。。

一応、LANはGigabitLANなので遅くはないはずですが、玄箱HGの転送スピードが遅いのか、そもそもGigabitLANじゃはじめから話にならないのかわかんないけどちょっと使えなさそう。他のNASを買ってもダメだったらショックでかいのでここはおとなしくハードディスクはパソコン本体内蔵となりそう。


余談ですが、このまえ、Gigabitのハブを買い換えました。IODATAのETG2-SH5WH。サイズもずいぶん小さくなって発熱も少なくいい感じ。マグネット付きなのでブックエンドに貼り付けて立てて使っています。あ、縦置きスタンドも付属してます。動作LEDが見にくいのがちょっと難点(上面からは見える)

ETG2-SH5WH_0.jpg
大きさ比較


ハードディスク内蔵となると発熱問題をクリアしたいからケースも。電気代を抑えるにはCoreDuoもいいし、なんて、言いだしたらキリがないなぁ。とりあえず、FEATHER2006のバージョンアップ待ちかな?


I-O DATA ジャンボフレーム対応 ギガビットスイッチングハブ [ETG2-SH5WH]
I-O DATA ジャンボフレーム対応 ギガビットスイッチングハブ [ETG2-SH5WH]

Posted by myaguchi at 23:30 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年1月25日

692

[ケータイ]
P902i と miniSD


miniSDは容量が多い方がなにかと便利。
写メや音楽を保存したり、一部のiアプリや着うた(iモーション)もケータイ本体メモリから移動できたり。

うちはアキバで1GBのバルク品を購入しました。
FL-MSD1Gという品番でLG製らしい。
お値段8,200yen。ラス1だった(汗
1ヶ月ぐらい使っていますが問題ありません。

600MBぐらいを音楽データ(SDオーディオ)に使っています。
iPodを忘れたときもサクッと音楽が聴けるので便利!

Posted by myaguchi at 23:26 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年1月23日

691

[etc.]
33333アクセス。


こないだはvitzが66666km達成しましたが、
今度はblogはじめてから33333アクセス達成しました。
これもひとえにご訪問いただいているみなさまのおかげです。
これからものんびりですが更新していきたいと思います!

Posted by myaguchi at 23:59 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年1月21日

690

[etc.]
雪。


寒いなぁと思って目覚めると外は雪。
昼間に雪が降ってるのってひさしぶりな感じ。

夕方にはやんだのでご飯買いに行こうとしたらクルマに10cmぐらいの積雪。
うちは幹線から少し入ったところにあるので道路も雪が残ってます。

数年前、雪のせいで駐車場入り口の段にハマッて抜けられなくなったことがあるのであらかじめ道路も除雪。クルマに積もったふかふかの雪も下ろして。。。なんてことをしていたら30分ぐらい経ってた。

明日は晴れるかなぁ?

Posted by myaguchi at 23:56 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年1月20日

689

[movie]
ルナハイツ。


(エントリの日付を見に行った日に変更しています)

半年ぶりぐらいの映画ネタ。ルナハイツを見に行きました。
場所は渋谷シネ・ラ・セット

今回は、な、なんと、安田美沙子、舞台挨拶の回。

ルナハイツは星里もちる先生の漫画を映画化したものです。結構前のような気がしてたんだけど、Wikipediaによると2003-2004年の作品らしい。そのほかは、りびんぐゲームが有名。

上映前に15分程度、安田美沙子、監督さんとかのトークがありました。京都弁の印象があったんだけど普通に標準語を頑張って話してた。たぶん、安田美沙子ファンの方ばかり(だと思う)ですごく盛り上がるかと思いきや予想外にみなさん静かに話に聞き入ってました。重大発表が!なんてサイトに書かれていたけど、これは想定の範囲内(友達が当てちゃった)。

やっぱ本物を間近でみるとテレビ以上にかわいいです(ぉ

映画の内容は漫画を忠実に描いているのでいい感じですが、主人公(南條隼人)の柏原収史がいまいちしっくりこない。華奢で頼りない感じの人だともっと漫画のイメージに近い気がしました。


ルナハイツ (音が出るので注意)
 http://www.lunaheights.com/

Wikipedia
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%84

Posted by myaguchi at 23:59 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年1月18日

688

[etc.]
ライブドアショックから東証ショックへ?


多数の銘柄で株価下落の一日。

あわてて持っている株をサクッと売りに出して現金化しました。
始めたばかりでも、この動向について行けなきゃやってる意味ないなぁと痛感。

次はいつが買い時なのだろう???

Posted by myaguchi at 21:49 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年1月17日

687

[etc.]
ライブドア。


 インターネット関連企業「ライブドア」(東京都港区)グループによる企業買収を巡り、堀江貴文社長(33)らが、自社やグループ会社の株価をつり上げる目的で虚偽事実を公表した疑いが強まり、東京地検特捜部は16日、証券取引等監視委員会と合同で、同社や堀江社長の自宅など関連先を証券取引法違反(偽計、風説の流布)容疑で一斉捜索した。

いやぁ、驚きました。

株と言えば最近は個人投資家が増えたと聞きますが、うちも始めたばっかりです。
ライブドアって1株数百円で1株単位で売買できるから買いやすいかなと思って株価をチェックしていたのですが今後の動向を見守りたいと思います。

Posted by myaguchi at 00:42 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年1月16日

686

[iPod]
mLink Rは音がとぎれますか?


mLink R(Bluetoothオーディオレシーバー)をしばらく使ってみた感想を。

mLink R と mDongle3 と iPod と P902iの組み合わせで使っています。

iPodを聞きながら電車で移動していると、結構音が途切れます。ひどいときは1曲(4分ぐらい?)に1回は途切れる感じ。音が途切れるときは全くの無音になります!

個人的にはコードレス好きなのでなんとか我慢できますが、気になる人にとってはダメかも。

Posted by myaguchi at 13:13 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2006年1月14日

685

[vitz]
66666km.


vitzの走行距離が66666km突破しました!
新車購入から3年ちょっとなので1年間に20,000kmペース。

060114.jpg

Posted by myaguchi at 20:52 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年1月13日

684

[iPod]
iPod Radio Remote


先日発表された第5世代iPod(iPod 5G)対応のリモコン。

iPod 5Gではリモコン端子がなくなって、Dockにリモコン受光部がついたのでこれからはDockコネクタに接続できるリモコンが出るかなぁなんて漠然と思っていたのですが、FMラジオ内蔵とは恐れ入りました。

 iPod nanoと第5世代iPod(ビデオ対応)に対応し、Dockコネクタに接続して使用するFMチューナ内蔵リモコン。リモコンとしては、スライドショーやビデオ、音楽の再生時に音量調整とプレイリストの送り/戻しが操作できる。また、ラジオ機能のオン/オフ、ラジオ局の切り替えも行なえる。

個人的にはラジオは聞かないのでチューナーなしで安いほうがいいな。

つーかBluetoothで飛ばしてるからリモコン意味ナイじゃん!
ってツッコミはいりそうですが、リモコンだけカバンからひょっこり顔を出しててくれればいいのです。シャッフル再生で曲飛ばししたいときとかサクッと操作できて便利。


Apple Radio Remote

Posted by myaguchi at 01:30 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年1月12日

683

[ケータイ]
P902i ソフト不具合。


P902iのソフトバージョンアップが開始されています。
修正項目は主に下記2点。それ以外にも細かな修正が加えられているようですので気になる方はアップデートしておきましょう。

●「文字確定時間設定」を「OFF」以外に設定している時に、電源を切り、その後電源を入れると、「文字確定時間設定」の表示は「OFF」以外であるにもかかわらず、動作は「OFF」の状態になってしまう。 メールなどの文字入力時に、一定時間経過後、入力した文字を自動的に確定することができ、同一ボタンを押して入力する文字が続く場合のカーソル移動操作を省略できる機能です。(取扱説明書P461参照)


●1秒間隔以内に連続してメールを受信することが繰り返された場合、その後SMS(ショート・メッセージ・サービス)を受信する際に、稀に同一メッセージを重複して受信してしまう場合がある。 SMSの受信は無料ですので、課金の問題はありません。

Posted by myaguchi at 14:35 | Comments [0] | Trackbacks [0]
682

[iPod]
TETRAN.


ん?

tetran01p.jpg


つい買っちゃった。

tetran02p.jpg


なんだか間抜け顔なヤツ。


えーっと、ゴムくさいのが気になる。


フォーカルポイントコンピュータ TETRAN_Pink TUN-IP-000024フォーカルポイントコンピュータ TETRAN_Orange TUN-IP-000030
フォーカルポイントコンピュータ TETRAN_Yellow TUN-IP-000028フォーカルポイントコンピュータ TETRAN_Green TUN-IP-000029

Posted by myaguchi at 12:12 | Comments [0] | Trackbacks [1]

2006年1月 7日

681

[etc.]
博多一風堂。


やっぱ、博多といえばラーメンということで一風堂に行ってきました。
かなりひさしぶり。

博多一風堂
 http://www.ippudo.com/index.html

有名らしいのですが、時間が遅かったせいか、お客さんはゼロ(汗
豚骨とはちょっと違うスープの赤丸肉入り+味玉(900yen+100yen)にしました。
それほどこってりでもなくチャーシューもおいしかった。味玉はマルっと1個入っていて半熟なのが玉子好きとしてはたまらないです。ただ、福岡のラーメン屋にしては値段が高め。

あ、東京の人にはこってりなスープだと思います!

Posted by myaguchi at 23:49 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年1月 4日

680

[iPod]
iPod 5G と mLink R


このエントリの続き。

問題点 (mLink R for P902i と P902i の組み合わせ)  1. 接続の際、必ず1回目接続失敗する  2. 接続中、SDオーディオを聞こうとすると「機器が見つからない」とエラーが出る  3. いつのまにかヘッドセットプロファイル(HSP)接続が切れている  4. 3.の影響か、着信時ファンクションボタンを押しても通話できないときがある (mLink R for P902i と P902i と iPod(+オーディオ用ドングル)の組み合わせ)  5. iPodで音楽を聴いているときに着信があると通話後音楽再生に戻るが、音が途切れ途切れになり使えない。


年末にmobilecastへ直接問い合わせたところ製品を送ってくださいと言われたため送って確認しましたが「現象再現せず」で戻ってきました。戻ってきた製品を使ってみると確かに現象が再現しない。。。
メーカーさんが親切で交換してくれているのかもしれません。が、交換せずにそのまま返送されていたとすると、経験上、半田不良であることが多いです。よく、壊れた電気製品を叩いたら直ったというのは振動で半田不良箇所の接触がよくなったりしちゃって直っちゃうんですね。使っているうちにまた調子悪くなると思いますが、保障期間内に壊れてくれることを祈ります。


(mLink R for P902i と PC用ドングル の組み合わせ)
 6. ヘッドセットプロファイルで接続しようとするとビープ音が鳴り接続できない。


これはコメントで解決しましたが、接続処理中、mLink R から 未知との遭遇のような音(うまい表現ですね)が鳴っているときにファンクションボタンを押すとビープ音が鳴り止み、正常に接続できました。コメントいただいた方ありがとうございます。
結局、PCから接続するとmLink Rで着信した形になるようでビープ音が鳴っていたんですね。なのでファンクションボタンを押すと通話開始といった感じで使えるということみたい。なるほど。


さて、そんなこんなで、P902i と iPod 5G と mLink R (Bluetoothオーディオアダプタ) と mDongle3 の組み合わせで使ってみました。

(mDongle3は普通の3.5mmステレオミニジャック接続なのでiPodに限らず、他のポータブルオーディオ、ミニコンポ、テレビなんかでも同様に使えます)


DSC02253-4.jpg


使い方は簡単です。
 1.mLink R と mDongle3 の電源をON
 2.P902i と mLink R を接続

iPodを再生すると普通に音楽が聴けます。

これだけで普通に便利ですが、ケータイに電話がかかってくると音楽がミュートになりビープ音が鳴ります。ファンクションボタンを押すとそのまま通話可能。再度ファンクションボタンを押すと終話になり、2秒ぐらいでミュートが解除され音楽が聞けます。

この間、ケータイ本体の操作は不要なのでケータイがかばんの中やちょっと離れた場所にあっても大丈夫。
ただ、通話中でも他の人が見ると音楽聴いているようにしか見えないので、独り言言っている変な人と思われかねないですが。ケータイを手に持ってテレビ電話してる風に見せるとか工夫してみてください(汗

 MPX3000RP-PW mLink R for P902i
 ・MPX3000RP-PW mLink R for P902i(ピアノホワイト)
 ・MPX3000RP-PK mLink R for P902i(ピアノブラック)
 ・MPX3000RP-HG mLink R for P902i(ハイグロスグレー)

Posted by myaguchi at 23:49 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年1月 3日

679

[etc.]
お正月。


今年は友達が仕事ということで新年明けてすぐではなく、元旦の昼過ぎに初詣。
といいつつ、渋滞がすごくて着いたころには暗くなってました。
毎年行っている交通安全の神様、宗像大社です。
これまた毎年のことですがおまもりを買っていつも持ち歩いているケータイにつけてます。

DSC02251-3.jpg


おみくじは中吉。書いてあることは大吉かなってぐらいいい感じだったので良しとします。株に手を出すといいらしい(イヒヒ

初詣につきものの出店もひととおり堪能して、結局買えなかったけど初売りにも行ったし、一気に正月気分。
浮かれているのもたまにはいいねぇ。

Posted by myaguchi at 23:21 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年1月 2日

678

[iPod]
Lucky Bag @ Apple Store, Fukuoka Tenjin


元旦に夜更かししてしまったので、寝坊しちゃって買えませんでした(汗
とりあえず、先着1,000名がもらえるTシャツだけもらってきたさ。


DSC02249-3.jpg


ところで、買えなかったLucky Bagなんですが、モダシンさんのところで中身公開されてました。

「あといくつある?」という店員さんから店員さんへの質問の答えは「5」。おおお! そんなこんなで、私、買うことができました。そして私の後ろ2人もなぜか変えました。あの状態でもすぐ後ろに並んでいた青年、買えたのになあ。人生、最後まで諦めちゃいけない、という典型的な例となりました。つうか、今年はいい年になりそうです。

iPod nanoだったんですね!
Mac miniでも入ってないかと思って期待していたのですがさすがにムリかぁ。
来年はがんばって早起きして買いに行こうかな?

Posted by myaguchi at 23:25 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年1月 1日

677

[*info]
あけましておめでとうございます。


DSC02246.jpg


ことしもよろしくおねがいいたします!

Posted by myaguchi at 01:59 | Comments [0] | Trackbacks [0]