2006年2月28日

715

[etc.]
堂本剛の正直しんどい。


難視聴地域なのでテレビはCATV経由なんだけど、気がついたらいつのまにか地デジのパススルー放送が始まったらしく、うちのAQUOSでも地上波デジタル見れるようになってました。CATVチューナー経由では地デジ見れてたんだけどねー。気がつかなくてトリノオリンピックはCATVチューナー経由でみてたのさ。そんな状況でも、テレビは録画して見る人なのでいつまで経ってもアナログ放送。。。

オリンピックを見ていてなんとなく目がとまったのがカーリング。
ルールも知らず見ていたのですがひきこまれちゃうおもしろさがあります。
日本代表健闘してました。感動をありがとう!


前置きながっ。


「堂本剛の正直しんどい」で加藤ローサが出演してました。
映画「シムソンズ」の番宣。実話なんですね。

 出場4選手のうち、小野寺、林弓枝(27)、本橋麻里(19)の3選手が、この場所で育った。「シムソンズ」の一員だった小野寺、林両選手は前回五輪後、町に戻ったが仕事が見つからず、青森県に渡った。


ほとんど前置きだけじゃん(汗
公開劇場が結構少ないので見に行く人は公式サイトで劇場チェックしていきましょう。


シムソンズ
 http://www.sim-sons.com/

Posted by myaguchi at 23:07 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年2月27日

713

[ケータイ]
Bluetooth mLink R クイックリファレンス。


Bluetoothのワイヤレスオーディオレシーバー mLinkR と P902iをしばらく使ってみて、
だいたい使い方がわかってきたので一度まとめてみます。

mLink R (MPX3000RP) と ケータイ P902i の組み合わせの場合
 
ペアリングと基本的な使い方
 HFPまたはHSPで接続する

ヘッドセットをつないだ状態でケータイ本体から着信音を出す方法 
 「着信音送出設定」で「送らない」を選択
 
mLink R 電源ON
 ファンクションボタン(通話ボタン)2秒長押し(LED●点滅

mLink R 電源OFF
 ファンクションボタン(通話ボタン)2秒長押し(LED

電話を受ける、電話を切る
 ファンクションボタン(通話ボタン)1回押し

着信拒否
 +(コントロールスティック上)2秒長押し

電話をかける
 P902iで操作する場合
 ・発信した後、再度発信ボタン1秒長押し
 ・機能(右ソフトキー)、「通話機切替」を選択
 mLinkRで操作する場合
 ・ファンクションボタン(通話ボタン)1回押し

リダイヤル
 ファンクションボタン(通話ボタン)2回押し

mLink R 呼び出しブザー
 ON →+(コントロールスティック上)2秒長押し(LED●●●
 OFF→-(コントロールスティック下)2秒長押し(LED●●
 消音→着信中、+またはー1回押し

SDオーディオを聞くとき
 A2DPで接続。
 mLink R から再生、一時停止、曲送り、曲戻し操作可能。
 SDオーディオを聞いてない状態で30分ほど経過すると自動的に接続解除。
 
SDオーディオ再生中の着信
 通話、終話→ファンクションボタン(通話ボタン)1回押し
 曲の再生→-(コントロールスティック下)1回押し または なにもせずに待つ


・メーカーサイト
 mLink R for P902i (MPX3000RP)


・Amazon商品リンク
  MPX3000RP-PK mLink R for P902i  
 MPX3000RP-PK mLink R for P902i(ピアノブラック)
 MPX3000RP-PW mLink R for P902i(ピアノホワイト)
 MPX3000RP-HG mLink R for P902i(ハイグロスグレー)
Posted by myaguchi at 21:34 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2006年2月26日

714

[iPod]
iPod 5G クリスタルジャケット ガラスカラー。


もうすぐあたらしいiPodなんて話も出てきてますが、
とりあえず今あるものをなんとかしないと。

修理戻りのiPodは素なので保護シートをつけないと。
以前「OverLay Brilliant for iPod 5G」だったから今回は他のを試す。
ついでに保護ケースも買っちゃおう。

「iPod 5G クリスタルジャケット」POWER SUPPORT

クリアケースと保護フィルムが同梱されたセット。

(保護フィルム)
 ・OverLay Brilliantと比べて非常に薄くサイズが小さいため貼りにくい。
 ・小さな気泡なら張った後でも指で押し出すことができる。
 ・3Dクリックシールは押しやすい。

(ケース)
 ・ガラス色(ふちを見ると緑)は意外といい感じ。
 ・両脇で引っかかっているだけ。ちゃんとくっついている。
 ・Universal Dockのアダプタをはずすとケースしたまま立てられる。

(結論)
 ・保護シールは「OverLay Brilliant for iPod 5G」が貼りやすかった。
 ・「iPod 5G クリスタルジャケット」は問題なし。
  付属の3D保護シールは貼りやすいし操作もしやすくなる。

腕があればくみあわせで最高の出来上がりになること間違いなし!


.

Amazon商品リンク
 XJ-52 iPod 5G クリスタルジャケットセット30GB ガラスカラー
 XJ-52 iPod 5G クリスタルジャケットセット30GB ガラスカラー
 XJ-62 iPod 5G クリスタルジャケットセット60GB ガラスカラー

 パワーサポート ipod5G30Gクリスタルジャケットセット XJ-51
 パワーサポート ipod5G30Gクリスタルジャケットセット XJ-51
 パワーサポート ipod5G60Gクリスタルジャケットセット XJ-61

Posted by myaguchi at 00:59 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年2月25日

712

[etc.]
ワインいいですね。


というのもね、ワインのおいしさが理解でき始めた今日この頃。 生ハムとかチーズつまみに家でも飲んでる。

かくいう自分もワインが飲めるようになったのはここ1年ぐらいです。
昔はすぐ悪酔いして頭痛くなっていたのです。

フランス料理ではないですが年末年始はワイン飲んでましたし、
ときどきお店で見かけると買うようになりました。

いろいろと味わいが異なるので値段が高ければおいしいという訳でもなく、
とにかく種類をたくさん飲んでみて自分にあったものを探すといった感じ。
好みのワインを見つけたときはそりゃもう速攻で2~3本買っちゃいます。

おすすめワインがあったらこっそりでもいいのでぜひぜひ教えてください。
あ、今日、誕生日なのでプレゼントでもいいですよ(ぉ

Posted by myaguchi at 03:08 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年2月24日

711

[blog-movabletype]
TinyMCE Plugin for Movable Type Ja


Web Designingという雑誌を購読していますが、Movabletypeのエントリーを書く際に便利なplug-in「Ajaxify_EnhancedEntryEditing_Ja」が紹介されてました。
早速導入! と思いきや、同plug-inは開発を終了しており「TinyMCE Plugin for Movable Type Ja」に引き継がれているようです。

Movabletype自体を改造する方法はGoing My Wayさんところで紹介されていたような。

Movabletypeバージョンやブラウザに条件がありますのでよく読みましょう。
plug-inの導入はリンク先に詳しく書かれていますので問題なくインストールできました。
ただ、サーバーにアップするファイル数が1000を超えるため、回線によっては時間がかかると思います。

早速使ってますが、よくわかってない部分があるのでうまく使えません(汗
慣れてくるとかなり便利そう。とりあえず、しばらく使ってみます。
Posted by myaguchi at 18:06 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年2月23日

710

[iPod]
iPod 壊しちゃった。


さて、最近エントリしてないiPodネタですが、実は壊しちゃったんです。
踏んずけたとか落としたとかじゃなくて完全にフォーマットしちゃってiPod Updaterからも認識されない状態に。


修理依頼を出したら、1週間ぐらいで戻ってきました!


フリーズしたりちょっと調子が悪いのもあったんですが、フォーマットしちゃったのは完全に自分が悪いので修理費用いくらだろうなんて覚悟していたものの無償修理だった!

さらに驚いたのが、修理といいつつ本体交換なんですね。同梱されていた紙には「新品、中古品、再生品に交換」と書かれていたため、他の修理品が回ってきたのかも? 交換なので、当然シリアルナンバーも変わってます。てっきりファーム書き込み&動作確認されて戻ってくると思っていました。


とりあえず、iTunesと同期させてデータ復旧中。。。

Posted by myaguchi at 21:37 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2006年2月22日

709

[etc.]
吉祥寺。


気がついたらちょっと間が空いちゃってますね。
オリンピックで寝不足気味です。


ひさしぶりに吉祥寺に行きました。
引っ越してから行ってないので4~5年ぶり。
雰囲気変わらず好きなところです。


吉祥寺らしくない話題ですが、無印良品。
mixiではもちろん無印コミュにはいってるわけですが、これまた最近行ってなかったのです。カタログが2006春夏になってますが、今回の注目すべきはスチールユニットシェルフです。カラーバリエーションが増えたり、販売終了していたサイドパネルや新たにブックスタンドパネルが追加されたり、キッチンに使えるカップホルダー、ワインラックが増えたりと今回かなり気合いはいっています。AVラックに付属している高さ調整フックは単品販売されないのかなぁ。


そういえば、Yahoo! ラーメン特集でできあがったラーメン、「濃厚豚骨醤油ラーメン 真骨頂」を遅ればせながら食べてきました。見た瞬間、「濃そうだなぁ」と思ったものの食べてみると見た目ほどでもなく。とはいえ、他の方も書いてたりしますが若ければ全然OKなものの、うちにはちょっと濃いです。可もなく不可もなく普通な印象だったり(汗


最近、「たまぞう」のラーメンがお気に入り。ローカルで駅近くではないのですが有名なようです。トンコツ、味噌とかあるけど、なんと言ってもここは醤油ラーメンがうまい。チャーシューも肉厚でやわらかくていうことなし。営業時間がかわって中休みがなくなったのでピークをはずせば並ばずにいけます。


あとは「にんにくや」とか「ふくみみ」とかおいしいですねぇ。


このところ、新小金井街道に続いて東八道路にも続々とラーメン屋が新規出店中なので目が離せません。とりあえず、片っ端から食べ歩くぞ!

Posted by myaguchi at 23:59 | Comments [0] | Trackbacks [1]

2006年2月17日

708

[Kodak V570]
表参道ヒルズ。


帰りがけに寄ってきました。

101_0046.jpg

101_0047.jpg

101_0050.jpg

101_0049.jpg

101_0043.jpg

Posted by myaguchi at 02:42 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年2月13日

707

[Kodak V570]
Kodak EasyShare V570


誕生日まであと2週間あるけど待ちきれずにV570を購入しました。
わーい。


特徴はデュアルレンズ。
超広角レンズと普通の光学3倍ズームレンズがついてます。



液晶モニターは2.5inch。なんかGAMEBOYmicroっぽい?



底面に電池、ドックコネクタ、三脚穴(隠れて見えないけどほぼ真ん中にある)
側面にSD/MMCスロット。ケータイでよくあるプラスチック+ゴムのフタなので強度弱そう。
メディアは入れっぱなしでドックに挿してデータ転送したほうがいいかも?



大きさはP902iとほぼ同じ。
いつでも持ち歩けるサイズなのでいい感じ。


Kodak EasyShare V570
 http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/digital/digitalcamera/stylish/v570/index.shtml


Kodak V570 デュアルレンズ デジタルカメラ
Kodak V570 デュアルレンズ デジタルカメラ

Posted by myaguchi at 01:35 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年2月12日

706

[etc.]
買いたいモノリスト変更。


右側のサイドバーのamazon商品へのリンクを変更してみた。
写真があるのだけリストにしてますが、そのほかにもいくつか。

ENDLICHERI☆ENDLICHERI / ソメイヨシノ (初回生産限定盤)
ENDLICHERI☆ENDLICHERI / Coward (初回盤DVD付)
MARIA / 小さな詩(初回生産限定盤)
misono / VS (DVD付)


堂本剛好きなんでENDLICHERI☆ENDLICHERIははずせないところ。ただ、曲はあまり好みではなかったり。

MARIAは解散しちゃったZONEのMAIKO率いる新ユニットなんでどんな仕上がりか楽しみ。

倖田來未は気分的には前回のBestアルバムまででいいかなと思いつつ、とりあえず今回もBestなんでまぁ買っておくかといった感じ。さすがに12週連続シングルには手を出しませんでした。なんつーか、ガツンと売れちゃうと買う気が失せちゃうタチなので。

んで、倖田來未の妹、misonoは day after tomorrow からひとりだちして初のシングル。めっちゃ好きだったりするので一番期待してます。

宇多田ヒカル、ジャケットが怖い(苦笑
前2シングルはちょっと違うなぁと思ったけど今回はどうなんだろう???

柴咲コウ。たぶん、デビューシングルの『Trust my feelings』からずっと聞いていたり。RUIで有名になる前のシングルです。取り立ててインパクトはないのですがしっくりなじむ感じが好き。

東京事変、やっぱ椎名林檎はいい。東京事変になったとき、ボーカル誰だか知らなかったのにいい曲だなぁなんて思ってたらなんだ椎名林檎じゃんみたいな。どんどんわからなくなっていく世界がまたおもしろい。

浜崎あゆみ、もうダメでしょ、なんて言われてますが、確かに曲は同じようなのが多くてよくわからなくなっちゃうものの、PVはすごくよくできてるのが多いです。DVD付きなのはPV目当て。。。

安藤裕子、木村カエラはなんとなく。木村カエラは曲毎にころっとイメージが変わるので飽きさせないですね。

姫トランスは、もう買っちゃったんだけど、懐かしい曲が入ってるんですよ。スマイル.dkとかミー&マイとか聞いてみたら「あぁ、知ってる」って曲ばかりだと思う。1,980yenって安いし買いやすいです。

とゆーわけで並べてみたんだけど全部は買えないのでかなり悩み中。

Posted by myaguchi at 02:17 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年2月11日

705

[ケータイ]
P902i カメラ機能のショートカット。


(エントリ分けました)

設定はメニューからもできますがちょっと階層が深くて。。。
なんて場合はショートカットを知っておくと便利です。

[1] 色調補正(通常/セピア/白黒)
[2] ホワイトバランス(オート/晴天/曇天/電球)
[3] 明るさ
[4] 撮影モード(標準/ナイト)
[6] セルフタイマー
[7] 画像サイズ(UXGA/SXGA/VGA/CIF/待受/QCIF/Sub-QCIF)
[#] カメラ切替(インカメラ/アウトカメラ)

Posted by myaguchi at 14:26 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年2月10日

703

[ケータイ]
P902i moblog test.


最近、moblogやってないなぁ。
ということで試しにP902iで写メ撮って送ってみました。
部屋の照明は電球色ですが、ホワイトバランスはオートで撮っています。
UXGA(1600x1200)撮影後、ケータイでQVGA(320x240)に変換してメール送信。

Posted by myaguchi at 23:18 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年2月 9日

704

[music]
ご近所探偵 TOMOE


野波麻帆出演ということで気になってたんだけどやーっと見ました。
宮藤官九郎主演。wowowで放送された1話完結のドラマらしい。

なにも前知識なしで見ていたんだけど、この独特な映像はもしや?
と思ったら、やっぱりトリックでおなじみの堤幸彦監督でしたか。
ちゃっかり監督出演しちゃってるし。

とにかく、めっちゃバカ。
意味不明な人がバックに写りすぎ。
地上波でないからか、ハメはずしすぎでやりたい放題。

堤幸彦監督好きにはガッツリはまると思うけど
普通の人には絶対お薦めできない作品です。

野波麻帆さんのオフィシャルページにはこの作品ないですね。
隠したい過去なのか(苦笑
普段とイメージが違う感じの演技で個人的には好きなんだけどなぁ。


ご近所探偵 TOMOE
 http://www.wowow.co.jp/drama_anime/tomoe/contents.html

まほまほマンゴー(野波麻帆オフィシャルページ)
 http://www.nonamimaho.com/index.html


ご近所探偵 TOMOE -ディレクターズ・カット-
ポニーキャニオン (2003/06/18)
売り上げランキング: 36,156
おすすめ度の平均: 3.6
4 続編を!
5 B級堤ワールド
1 いや、これは…。

Posted by myaguchi at 23:44 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年2月 8日

702

[movie]
逆境ナイン。


玉山鉄二主演。堀北真希も出演!

漫画が原作なんですね。
映画というか、青春ドラマといえばいいのかな?

劇場公開時はCMで田中直樹のインパクト抜群だったイメージなのですが、実際には脇役程度の存在だったのが予想外でした。

堀北真希、序盤の演技が初期のしずちゃんを見ているようでほほえましかった(笑

単純明快なストーリー、オーバーアクション、過剰なVFX、現実には絶対あり得ないことが起きたり、素でおもしろかった。こういうの好きだなぁ。サクッとみて、サクッと笑って、サクッと終了(笑


逆境ナイン(音が出ます)
 http://www.gk9.jp/


あれ? 全力版の方が安い?

逆境ナイン 全力版
逆境ナイン 全力版
posted with amazlet on 06.02.08
バップ (2006/01/25)


Posted by myaguchi at 23:28 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年2月 4日

701

[pc]
訂正(FEATHER2006)


Ver.9.03βでもやっぱダメだった。
今日、落ちてて録画できてなかったorz

Posted by myaguchi at 23:59 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年2月 3日

700

[pc]
パソコンが起動しない(汗


パソコン作り直したいなぁ」なんて言ったからか、パソコン起動しなくなってしまった。

ときどき起動するんだけど、かなりの確率で電源入れて数秒でOFFみたいな。
これは早急になんとかしなければ!

が、突然のことで予算がないため2台あるデスクトップをとりあえず1台にまとめる予定。

そういえば、FEATHER2006バージョンアップしたら落ちなくなった気がする。
強制終了で悩んでいる人は試してみましょう(但し、β版なので自己責任で)

canopus FEATHER2006 ダウンロードサイト

Posted by myaguchi at 23:15 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年2月 2日

699

[etc.]
ちぃちゃん→チナッティー。


若槻千夏、2006年はチナッティでいくらしい。

新堂本兄弟見てたら「今年CD出したいんです」なんて言ってたけど、むかし、wi☆thでシングル1枚と、若槻千夏でシングル2枚出してます。さらにむかしの記憶をたどると、1回だけ見に行った(たぶん2002年)a-nationにwi☆thが出演していたような気がする。キーヤキッスも出演してた。マイナーすぎ。

いま発売すればCD売れちゃう。かも?

Posted by myaguchi at 23:22 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年2月 1日

698

[ケータイ]
P902i固まる。


iアプリでEdyチャージしていたらP902iフリーズ。
電源OFFもできなくて、電池を抜き差しして復旧しました。

ケータイがフリーズするなんてひさしぶり。
iアプリが悪いのか、P902iが悪いのか、キー入力の早さについてけなかったのか(ぉ

Posted by myaguchi at 00:40 | Comments [0] | Trackbacks [0]