2006年7月24日

758

[iPod]
次のiPodは?


スティーブ・ジョブズCEOは、「iPodの米国内シェアも引き続き75%を超えており、今後導入予定の新しいiPodについても非常に楽しみ」と述べている。

どこかで読んだ気がしたんだけど。。。
ってな具合に元ネタ探すの苦労しちゃった(汗

新しいiPod、ネットではいろんな噂が飛び交ってますが、実際どんなモノが出てくるのか想像している今がイチバン楽しかったりする。画面が本体全面に広がって、タッチパネル(というか非接触みたいだが)で操作できて、、、なんて、夢は広がるばかり。


ただ、採用されて欲しいものの、たぶん現状ムリなんじゃないかと思っているのがBluetoothを内蔵すること。特に、Bluetoothを使ったヘッドホンはどうなのよって感じ。


実際に使っててヘッドホンがコードレスってめっちゃ便利なんだけど、自分が使っている mLink R + iPod Bluetooth Transmitter (どちらもmobilecast)や、P902i Bluetoothオーディオ、PC用Bluetoothヘッドセット、などなどを使ってみて、『なんか、製品として成熟していない』という印象が拭いきれない点がどうしてもひっかかる。

音を扱う機器にしては、音が途切れたり遅延したりと気になる人には譲りがたい問題点がある。独断と偏見と自分の環境でしか判断できないので申し訳ないが、iPod 5Gの場合、音楽を聞くときは途切れて少々遅延してもまぁなんとか許すとして、動画の場合は遅延による映像と音声のズレは致命的。しかも、通信状態が悪いと遅延がどんどん大きくなってしまうのだ(個人的には動画(主にPV)はクルマでしか見ないし、そのときは直接ドッグコネクタにカーステレオを繋ぐのでBluetoothは使っていないから問題なし)


周辺機器などで状況をわかっていて買う場合はまだいいのだが、それがiPodに標準搭載となると話は別。そんなこと何も知らずに買った人がなんだこれは?という状況に陥りかねないのである。


現在のヘッドホン、ヘッドセットはだいたいBluetooth v1.1またはv1.2の製品が多いが、Bluetooth 2.0+EDRという、高速化機能を盛り込んだ規格も普及しはじめている。実際に対応機器を使っていないので改善されるかはわからないんだけど、はたしてどうなるんでしょ?


なーんか長くなっちゃったけど、新iPodでBluetooth対応してくれればめちゃうれしいんだけど、中途半端に搭載して評判が落ちるのは勘弁願いたい。でも、そんな心配なんて余計なお世話だよって言ってくれるすばらしい製品が登場するのを楽しみに待ってたい。

Posted by myaguchi at 23:23 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年7月23日

757

[etc.]
SUPER GT Round5 SUGO GT 300km


300km 81周のこのレースなんですが、本山と立川の壮絶なる戦い、すごかったです!

やっと勝ちましたよ ZENT SC 立川 祐路!

先行する本山はスムーズにGT300クラスのマシンをかわしていくものの、立川は結構引っかかりながらで追いついては離される展開。残り10周をきったところで訪れたワンチャンス。最終コーナーで立川が本山のインにねじ込んだことでこれは1コーナで抜けるなと思ったんだが、あれだけスムーズにバックマーカーを処理していた本山がここいちばんでひっかかっちゃうとは。。。 そこをすかさず立川がクルマをよせて勝負あり。

いいレースでしたね。

ひそかに応援している triple a サード スープラ は今回もいいところがなく残念。


Round6鈴鹿は1000km。ここでのウエイトハンデはきついはずなんだが、低迷しているZENT SCはそんなこといってられないよなぁ。なんて思いつつ。次回も楽しみです!


SUPER GT 第6戦 鈴鹿(Pokka 1000km)
 http://www.suzukacircuit.jp/1000km/

Posted by myaguchi at 16:16 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年7月16日

756

[etc.]
阿左美冷蔵。


koori.jpg


天然氷のかき氷。

確かにぜんぜん違う。
おいしかった!


写真ボケボケなのでちっちゃめに(汗

Posted by myaguchi at 23:23 | Comments [0] | Trackbacks [2]

2006年7月14日

755

[Gran Turismo]
グランツーリスモ4オンライン実験バージョン。


myaguchiという名前で参加してます!

下手なのでもっぱら「GT500練習部屋:初心者専用」に入り浸っております(汗

オンラインというとなんだかぎこちない動きの独特なイメージがありましたが結構スムーズに普通に対戦できちゃったりして感動してます。ときどき通信エラーで落ちちゃいますがそれも許せちゃうぐらい楽しいです。オンラインゲームにはまる人の気持ちが少しだけわかった気がします。

見かけたら声かけてください。お友達登録もよろしくお願いします!


GT4オンライン
 http://www.gran-turismo.com/jp/gt4ol/index.do

Posted by myaguchi at 23:59 | Comments [2] | Trackbacks [1]

2006年7月13日

754

[music]
スピードライブ


misono 3rdシングル、スピードライブが届きました!

1st, 2ndにつづいてコスプレ(着ぐるみ?)してますが、PVでもいろんなカッコで楽しめます。このまま、コスプレで突っ走ってくのかな?

アップのショットが米倉涼子に見えた(ぉ

スピードライブ(DVD付)
スピードライブ(DVD付)

Posted by myaguchi at 23:58 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年7月 8日

753

[movie]
M:i:III


はじめすげーひきこまれて、最後(´・ω・`)ショボーン
謎解きがちょっと楽しかった。
6点。

mixi「映画を一言で語り点数をつける会」風に一言でエントリ。
一言で語るのは難しいねぇ。

それにしても映画見に行ったのひさしぶり!

M:i:III
 http://www.mi-3.jp/

Posted by myaguchi at 23:59 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年7月 4日

752

[Bluetooth]
Bluetooth Headset BMH-B01S/SV


BUFFALOから昨年末ぐらいに限定販売されていたBluetoothヘッドセット+PC用ドングルがセットになったBMH-B01S/SVがまた流通しているみたいなのでamazonで購入してみました。


すでにいろんなところにレビューがありますので自分が感じたところだけとりあえず。

(環境)
 ○付属のPC用ドングル
 ○P902i
 ○上海問屋で昔売っていた白のv1.2対応ドングル
 

(ヘッドセット)
 ○値段が安い→4,100yen也
 ○通話ボタンが押しやすいので電源をさくっと入れられる。
 ○軽いのでイヤーホルダーはなくてもいいかも。
 ×スピーカー部分の形状が耳にあわないので痛くなる。
 ×音量ボタンがイマイチ押しにくい気がする(慣れか?)

(ドングル)
 ○値段が安い(もういいって)
 ○アンテナがついていると電波強そうな気がする(実際はそうでもない)
 ×付属ソフトの設定画面とか文字化け
 ×そもそも付属ソフトが使いにくい
 ×でかい
 ×などなど


価格が安いので入門用としてはいいと思いますが、すでにお気に入りのヘッドセットがある場合は購入の必要性なし。うちは持ってないのでまぁよかったと思います。とりあえず、耳が痛くなるのを何とかしないといけないんだけどいい案ないですか?


いくつか見つけたレビューを引用

東芝のモデルは伝統的にBluetoothを搭載しているのでこれを利用しない手はありません。 というか、携帯での使用を前提に買ったんですがね。

P902iでも問題なく使えるのでクルマとかで使おうかと考え中。。。


総論:他の商品と比較しても特に劣ることの無い性能を備え、この値段を実現したバッファローはスゲェw

まさしくそのとおり! この値段は魅力的すぎます。イヤーチップだけ購入できるといいんですが。

付属CD-ROMに入っていたBHM-B01S/SVのリファレンスマニュアルに記載されていた、Bluetoothレシーバーの対応プロファイル。 パッケージにレシーバが対応するプロファイルについての記載がないのが不安だろうと思うので、書いておきます。

プロファイルとか詳細情報ありがとうございます。そっか、マニュアルCDに入ってたんだ(ぉ


BUFFALO BMH-B01S/SV Bluetooth ヘッドセット レシーバー付
BUFFALO BMH-B01S/SV Bluetooth ヘッドセット レシーバー付

Posted by myaguchi at 00:04 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年7月 3日

751

[pc]
FEATHER2006 Ver.9.05


機能は盛りだくさんだけれど安定性がイマイチなFEATHER2006。ひさしぶりにアップされたVer9.05は果たして?

1ヶ月ちょっと使ってみての感想です。あ、FAETHER2006ですが、インターフェイスが好みでないのでFEATHER2005モードで使っています。

(注意)
 このアップデータを適用すると、設定が初期化されます。
 また、一部機能が制限される場合があります。
 こちらの説明をよく読んでインストールしてください。


(よくなった点)
 ・CiRAgent接続時にCDVRS.exeが強制終了しなくなった。
  →これ、致命的だったのですよ。ホント。

。。。以上(ぉ


(悪くなった点)
 ・ビデオ登録が全削除(ファイルは残っている)
  メディアライブラリから登録しても登録不可の状態になる。
  結局、再インストールするが復旧せず。
  アンインストール後、環境クリーナーで完全削除、再インストールで復旧。
 ・ビデオで[NEW]表示が消えない。
 ・ビデオで[途中から再生]ができない。


致命的なバグは直ったのでずいぶん助かっていますが、今までできていたことができなくなるなんてどうしようもないソフトですね。しかも、変になって完全再インストールに陥るとは!

はやくまともなアップデータがリリースされることを期待します!

Posted by myaguchi at 23:41 | Comments [0] | Trackbacks [0]