Gmail経由でスパム対策しながらメール受信

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

以前からGmailは使ってたんですがメインではなかったのです。
普通にBecky!でメール受信してました。でも。

メーラーは「Becky!」を使用していますが、メールサービス自体はメールサーバーから一度Gmailへ転送したメールを受信しています。こうすることで、Gmailのスパムフィルタ機能を使ってスパムメールを排除した状態で受信できるからです。

この記事を読んで積極的に使ってみようかと思うようになったわけです。というのも、以前、うちのサイトで公開していたメールアドレス(今のとは違う)に大量のスパムが届くから。Becky!のプラグインでスパムフィルター機能も使ってるんですが、最近はかなりの量がすり抜けてきてました。

早速設定ですが、メールサーバーから転送するのではなくてGmailの『別のアカウントからメールを受信:(POP3 を使用してメールをダウンロードする)』機能を使って受信してもらってGmailに蓄積されたメールをBecky!で受信しています。これは、うちのもっているアカウントのひとつで転送設定ができないから全部Gmailで受信しちゃえというわけ。

欠点はチェック頻度が1時間に1回程度ですぐにメール見たくても見れないこと。まぁ、プライベートメールなので急がないから個人的には問題ないですけど即時性を求めるなら転送設定にしたほうがいいです(設定画面に「メールを今すぐ確認する」ボタンがあるのでこれをクリックするとすぐ受信できますが)

また、Gmailで見るときもアカウントごとに自動でLabelがつけられるので、受信トレイで一覧表示されてもメールタイトル前に表示されるラベルでどのアカウントなのか一目瞭然。うーんこれは便利。

ケータイに対応したのでさらにさらにぐっと便利。

モバイルGmailでは、通常のGmailと同様にWebブラウザからメールの閲覧や新規メールの作成ができ、添付ファイルについてもWordやPDFなどのファイルについては内容をテキストで確認できる機能が備わっている。

200741124463815.jpg