LOOX P + e-mobile で快適モバイル生活。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

書きかけでほたってた記事を発掘してみる。
公開していなかったのはすべてe-mobileのせいだw
-----
今年の夏はEM・ONEかW-ZERO3後継の新機種(もう発売されちゃったAdvanced/W-ZERO3[es]じゃなくて大きい方がよかったからこれはちょっと違ってた)を買おうと心に誓ってた。でも、なにかが引っかかってたところで東京奢侈徒然さんいまはTKYSSTDさんにサイト名が変わってます!憧れのサイトでもろに影響受けちゃってますが、こんな生活できたらどんなに笑顔でいられるだろうかといつも妄想していますw

で、この記事を読んで妙に納得。

EM・ONEを買わなかったのはその性能の低さ(PCと比べて)やキャラかぶり(W-ZERO3はまだ現役)に加えて、その高い価格にもある。EM・ONEのインセンティブなし価格は95000円。値段聞いたとたんに脳内でソフマップの音楽が鳴りだした。ナントカワランティとも言っている。中古だ。中古PC買おう。

正確にはPDAってなんでも手軽にできそうでできないもどかしい感があったのでどちらかというとコンパクトなノートPCがいいなと思っていた訳で、W-ZERO3を現役で使ってらっしゃってたりタブレットPC!と心に決めてた東京奢侈徒然の中の人さんとはちょっと違うのですが、この記事を読んでその迷いはなくなりました。さらにもう一押しされちゃったのがこの記事。

つまりどこでも繋がるリッチな回線さえあれば、ムービーも地図も持ち歩く必要はないのね。重いコンテンツはダウンロードやストリーミング。無駄な情報は端末に入れずに、すべてオンデマンド。昔から言われて来たことだけど今改めて現実になった。

うち的ベストチョイスはバイオU101+イー・モバイル(またはウィルコム)だと思った。ん?バイオU101ってあの超小ロットで後継機種も発売されなかったあの幻のPCでは?

2007秋冬モデルFMV新登場つーことでもちろん買えるわけもなく、オークションで買うにしても高すぎて手が届かないので、バイオC1みたいにコンパクトでイマドキのスペックを持ったパソコンを探してみたらこれがまた選択肢がない。時代はデスクトップに置き換わるオールインワンのでかいノートパソコンばかりでコンパクトな1スピンドルモバイルPCなんてどこにもない(昔から選択肢すくなかったけど) で、行き着く先はLOOX P、または、検討時点で発表されていたLOOX Uとなりました。

小ささだけを考えるとLOOX Uなんだけど、A110という(謎のw)CPUをはじめ小さいから仕方ないといえる仕様ながら、なんでも入りのLOOX Pと比べるとスペックの差が大きすぎた。


というわけで、前置きが長くなりましたが LOOX P(70UN) + イー・モバイル(D01NX) でのモバイル生活がはじまりましたとさ。


2007秋冬モデルFMV新登場購入は富士通ショッピングサイトWEB MARTのアウトレットコーナー。うちが買ったLOOX P70UN(2007春モデル)はあと少しですがアウトレットコーナーで販売されています。

2007夏モデル、2007秋モデルもスペックそのままでマイナーチェンジにとどまっていますが、2007春モデルとの大きな違いはCD-ROMドライブなしが選択可能になった点で、オプションでCD-ROMを選択した場合は実質値上げ。

これを加味すると2007春モデル(標準でCD-ROMドライブ付)「FMV-BIBLO LOOX P70UN カスタムメイドモデル」がコストパフォーマンス的に最高。いまならソフトケースがついていたり、うちが買ったときより値段が1万円以上下がっていたり、週末5,000yen引きクーポンを使うとさらに安くなったりと、自分が買ったときにはなかったメリットがいっぱいで個人的にめっちゃ悲しい限りですが、2007秋モデル発表でもうすぐ在庫なくなっちゃうと思うのできっと今が買いだと思う。