2007年1月30日

851

[etc.]
ブレーカー落ちた(涙


寒いなぁと思って、エアコンとセラミックヒーターをダブルでつけてたらブレーカーが落ちた。たぶん、洗濯機(たぶん乾燥中)とパソコン2台も一緒につけてたからだと思うんだけど。(もしかしたらHDDレコーダが予約録画中だったかも)

まぁ、狭い家の割には家電製品多すぎなわけで。

残念ながらもう一回洗濯するハメになったわけですが、パソコンのほうはUPSついてたので落ちずにすみました。データ飛ぶと泣くに泣けないからねぇ。

あんまり買う人いないと思うけど(ノートパソコンだと関係ないし)UPSあるといざというときに助かるかもですよ。うちのはBZ50T(OMRON)っていう一番お手軽なやつです。オムロンダイレクトだとときどきアウトレット販売をやってるので安く買えます。うちのもアウトレット品です。


OMRON BZ50T UPS(無停電電源装置)
OMRON BZ50T UPS(無停電電源装置)

Posted by myaguchi at 00:35 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年1月24日

850

[etc.]
PLAYSTATION®3システムソフトウェア バージョン 1.50 アップデートについて


# ユーザーアイコンの画像を[フォト]から選べるようになりました。

すっかり勘違い。
アバターに自分で撮った写真が登録できるのかと思いきや、そうじゃないのね。

詳しくはこちら。
 http://www.jp.playstation.com/ps3/update/exp_ver150.html#user_icon

Posted by myaguchi at 23:22 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年1月23日

849

[ケータイ]
P903iTV


 NTTドコモは、薄さやデザイン性の高さなどをウリにしたスタンダードモデル、703iシリーズを発表した。ワンセグ対応のソニー・エリクソン製「SO903iTV」や2画面搭載の「D800iDS」もあわせて発表されている。

すっかり先日の話になってますが、SO903iTVなんて記事を読んだとき『そういえばP903iTVっていつ発売なんだ?』なんて調べてみたら2月発売ですか。

MNP(携帯電話番号ポータビリティ)で顧客流出を防ぐために先行発表したのかもしれないけど、発表から発売までの期間が長いと物欲も冷めてくるわけで。Appleみたいに『Now!』っていってくれれば勢いで買っちゃうかもなんてふと思った。

703iシリーズもなかなか悪くない。N703iμのREDかなりいい感じ。ごたごた機能満載もいいんだけどシンプルなデザインってのはあきずに長く使えそうでいいもんです。


関係ないんだけど、ウィルコムの新機種発表でW-ZERO3後継モデルが発表されなくて残念。

Posted by myaguchi at 23:59 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年1月16日

846

[pc]
Windows VistaとリビングPC


メーカパソコンの話題を書くのはひさしぶり。
vaio VGC-V201以来、メーカパソコンを買っていないからというのがイチバンの理由かも。

個人的に気になるのは、リビングPCとかHTPCと呼ばれている分野。ワンルームなんでリビングもなにもないんだけど、逆に狭いからこそまとめてしまいたいという点で注目してるワケ。具体的には、今回発表されたFMV-TEO(富士通)とか、vaio TP1(ソニー)あたりです。

リビングPCといえばHDC-7(オンキヨー)なんて製品もあるんですが、ハイスペック志向な製品だけあって価格も20万円オーバーとなかなか手を出しづらいところかもしれません。それに比べると上記2製品はどちらも最小構成で99,800yenからみたいなので比較的購入しやすいかも?

ちなみにFMV-TEOをビデオデッキ代わりにテレビの下に置こうと思ってる人は奥行きは注意したほうがいいカモ。『正直でかいよ』と思っているHDDレコーダ、VARDIA RD-XD92D(東芝)の奥行きが351mmに対して、FMV-TEOは362.5mm。うちみたいに無印良品のスチールユニットシェルフ(棚の奥行き約400mm)を壁にくっつけた状態で置いた場合、背面の配線都合上、VARDIA RD-XD92Dでも前面が少し飛び出すぐらいになります(前面の飛び出しが約15mm、背面から壁までが約90mm)


パソコン本体ではないんですが、周辺機器?としてデジタルチューナーVGF-DT1(ソニー)も気になってます。自作パソコンでテレビ録画をしているんですが、自作パソコン用の地デジ対応のチューナーってないんですよね。たぶん。その点、VGF-DT1なら、LAN経由で録画できるみたいだし、vaio以外のパソコンもサポートするらしいという点がいいですね。ただ、49,800yenってちょっと高いなぁ。

Windows Vista登場を待ちに待ってたわけではないんですが、この機会に現状選択肢のないリビングPCが今後少しでも増えていけばいいなぁなんて思ってます。

Posted by myaguchi at 20:51 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年1月 9日

844

[etc.]
年末年始ごとなど。


今回は地元に帰らないつもりだったのですが、いつも通り帰ってきました。
友達と遊んだり、宗像大社へ初詣に行ったりのんびり正月。

戻ってきたのが1/7(日)、そう、天気悪い最悪のコンディションの日。
クルマでの帰省とあって雪でチェーン規制+通行止に悩まされましたがなんとか戻って来れました。1,000kmちょっと、14時間の移動はさすがにツカレタ。

年末はボーナスもらって衝動買いしすぎ。やばいなぁ。
なにかレビューできたらいいなと思ってます。

(買ったモノ)
 ・PS3(GT5はいつ発売?)
 ・プロジェクター(大画面っていいねぇ)
 ・HDDレコーダー(はじめて買った。地デジ録画できるヤツ)
 ・クルマ関係(消耗部品の交換が多々。タイヤとか)
 ・鍋(取っ手のとれるティファール。食洗機で洗えて便利)
 などなど

Posted by myaguchi at 00:01 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年1月 8日

843

[etc.]
あけましておめでとうございます。


今年もゆるっとマイペースで更新していきますのでよろしくお願いします。

かなり遅めのあいさつになっちゃいました。
年末年始は長めに休みを取ったので明日から仕事です。

よっと。

Posted by myaguchi at 23:56 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年1月 6日

842

[moblog]
宗像大社


200701061656000.jpg

Posted by myaguchi at 19:20 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年1月 2日

841

[moblog]
富士川SAにスタバあった!


200701021232000.jpg

Posted by myaguchi at 12:33 | Comments [0] | Trackbacks [0]