2007年3月28日

864

[Xbox]
Forza Motorsport2


マイクロソフト株式会社は2007年5月24日、Xbox 360向けレーシングゲーム「Forza Motorsport2」(以下、『Forza2』)を発売する。先に身も蓋もない例えを言ってしまうと「Forza Motorsport」は「Xbox 360の『グランツーリスモ(以下、GT)』」に相当する作品だ。

Xbox360は持っていないのでまったくノーマークだったんだけど個人的に購入欲をそそる記事です。やばいなぁ。

用意されているチューニングメニューは、クランク、フライホイール、クラッチ、トランスミッション、ドライブシャフト、ホイール、タイヤ径、タイヤの種類などで、そのパーツ単位で重量や慣性モーメントの計算を行なっている。フライホイールを軽量タイプに交換すればアクセルレスポンスが向上するし、LSDを交換すればちゃんとコーナリング時のトラクションが向上する。驚くべきことに、「Forza2」では車種だけでなくファンクショナル系のアフターパーツメーカーについても大量のライセンス契約を結ぶことに成功しており、「NISMO」や「MUGEN」といったワークス系から「Greddy」のような有名アフター専門系まで、実在のパーツメーカーが「Forza2」ゲーム内でパーツを提供してくれる。

車種は少ないようですが、かなりマニアックな味付けなので自分のお気に入り車種があれば長く楽しめそう。

特定の部位に対しクラッシュ時の衝撃が大きい場合や、ダメージが蓄積されると、フロントバンパー、サイドステップ、リアバンパー、ミラー、GTウィングなどの各エアロパーツが破損して外れる表現だ。しかも、路上に散乱したエアロパーツは、レースが終わるまでコースに残り続けて、障害物として残り、レース進行にも影響するのだという。

ダメージは最近買ったPCゲームのGTR2ではじめて体感しました。グランツーリスモと違ってこれはこれで楽しい。レースしててもGTとは違った緊張感があって慣れてないうちはとにかく完走を目標に、慣れてきたらちょっとずつ攻めていったりと難しい感じはします。Forza2ではそのあたりバランスはどうなんでしょう?

「日本のカーメディアのビデオはみんな見ている。筑波サーキットや鈴鹿サーキットは我々スタッフにとっては聖地だ。『頭文字D』もみんなが見た(笑)」(GREENWALT氏)

それにしても、西川善司さんの記事は毎度長文です。かなり読み応えあります。

フォルツァ モータースポーツ 2(初回出荷特典:限定車「NISSAN FAIRLDAY Z - Custom Forza Edition」入手権利カード同梱)
フォルツァ モータースポーツ 2(初回出荷特典:限定車「NISSAN FAIRLDAY Z - Custom Forza Edition」入手権利カード同梱)

Xbox 360 コアシステム ブルードラゴン プレミアムパック(通常版) 特典 オリジナル卓上カレンダー付きXbox 360(通常版)


GTR2 ーFIA GT RACING GAMEー マニュアル付英語版
GTR2 ーFIA GT RACING GAMEー マニュアル付英語版

Posted by myaguchi at 01:30 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年3月27日

863

[PS3]
Folding@home


「えどみるぅ。はFolding@homeに参加しています」
なんてちょっと書いてみたり。書き方間違ってる?(ぉ

PS3で参加できるようになったFolding@home早速動かしてみてます。
普段は静かめなファンがうなりを上げて回っているのでかなり高負荷かかってるようですが、とりあえずいま計算している分が終わるまでは動かしてみようかと思ってます。

VAIOethicsさんでチーム作ってるのでこそっと参加(ぉ

ななちゃんが「VAIOethics」チームを作ってくれたのでチーム番号を「55078」に変更してみた
Posted by myaguchi at 00:15 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年3月23日

862

[etc.]
PS3バージョンアップ(1.60)


 最新バージョンでは、新たに「バックグラウンドダウンロード」に対応。ファイルサイズの大きいデモムービーなどをダウンロードする際、ダウンロード中でも、XMBの操作やBDビデオ再生、ゲームプレイなどが可能となる。設定項目の「ダウンロード管理」でダウンロード状態の確認や中止なども可能となっている。

バックグラウンドダウンロードは個人的に期待していた機能で、ぶっちゃけPS3ぐらいのハードウェアスペックだったら絶対できるはずなんて思ってた機能だったりするのでやっと対応してうれしい限り。また、20GB版では未対応だったリモートプレイがサポートされたことで60GB版でしかできない機能がなくなってきたことで20GB版でいいやと考える人が出てくるかも(まだ買ってなかったら20GB版買ってただろうなぁ。なんて)


さて、そのほかのアップデートとして気になるところは「Bluetoothキーボードとマウスに対応」という点。ワイヤレス好きの自分としてはぜひ無線でつなぎたいと思っていたのでこれは注目です。

物欲を抑えてなんとかスルーしてきた「RBK-2000BT(Bluetoothキーボード)」がまたまた気になってきた。これってPS3につながるんだろうか???

Posted by myaguchi at 23:28 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年3月22日

861

[etc.]
VARDIA 3ヶ月使ってみてちょっとレビュー


年末に買った東芝のHDDレコーダVARDIA、ドラマをシーズン予約して使ってました。
今日はビデオに録ってたやつを2週間分ぐらいまとめてみました。

視聴率がすごかったらしい「華麗なる一族」、最後あんな終わりかたってなんだかすっきりしない感じです。微妙。「花男」はわかりやすい展開で大逆転勝利の happy ending これは言うことナシだね。「秘密の花園」は最後にすっきりまとまってみんな新しいことはじめますみたいな前向きな終わり方。いいねぇ。

個人的にイチバンは「東京タワー」
なんか、感情移入がすっとできちゃってて泣きまくりのドラマだったですよ。

っとココまでに話に出てこなかったドラマがいくつか。
「今週、妻が浮気します」「ハケンの品格」「エラいところに嫁いでしまった!」「きらきら研修医」「特命係長 只野仁 TADANO HITOSHI」全部見たかったからおまかせシリーズ予約していたんだけどゼンゼン録画しれくれなかったので見れませんでした。

つーことで、僕がVARDIA使うんならいままでのビデオデッキの録画テープがHDDにかわったぐらいの使い方しかできないようだ。観たい番組を一つずつ予約しているような普通の方法がこのマシンには性に合ってるらしい。

おまかせ録画、シリーズ録画が使えるレベルではない、おそらくハードウェアのスペックが低いためいろんなところに制限が出てきちゃってたくさん録画しても制限の影響で観れないことの方が多い。これはもう僕の使い方には向いてないとはっきりわかっちゃったんでちょっと無駄な買い物した感が強いです。

いいところはハードディスク容量が大きくてWチューナーでっていうほんとに表面でアピールしている点だけ。それを生かせてないのは残念ですね。マニア向けという理由がよくわかりました。

Posted by myaguchi at 00:25 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年3月19日

860

[Gran Turismo]
『GTHDコンセプト』 BRAVIAチャレンジ2週目


1週目の「スズキ カプチーノ `95 タイムトライアル ノーマルカー順走」最終的に85位で終了しました。2週目はロードスターだったんですが、ドリフトチャレンジのほう頑張ってみました。が、難しい。結局96位。

result_2.jpg


ダブルチャンス結果発表をふらっとみてみたら。。。

result_1.jpg
あと一歩だったよ。

(追記はF1とSuperGT。結果バレあり)

さてさて、F1とSuperGTが開幕しました。

SuperGT、NSX速すぎ。しかし、トラブルで結局SC、Z、NSXの順でフィニッシュ。
でも、今年はNSXの年になるんじゃないかと予感させるそんなレースでしたね。

そして、F1はスーパーアグリが去年の走りから考えられない快走を見せ予選10位。決勝も12位完走となかなかの出だしで今年は期待できるのかな? 提訴なんて話もありますが今後の成り行きを見守りたいです。

自動車F1シリーズのスパイカー・フェラーリは18日、スーパーアグリ・ホンダが車体の自社製作を義務付けているF1の協定を破ってホンダの車体を流用しているとして、国際自動車連盟(FIA)などに提訴することを明らかにした。
Posted by myaguchi at 23:59 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年3月 6日

859

[Gran Turismo]
『グランツーリスモHDコンセプト』 BRAVIAチャレンジ


購入以来ずっと眠っていたPS3ですが(笑)、BRAVIAチャレンジと銘打ってイベントが開催されているようなので早速チャレンジしてみました。

ダブルチャンス狙いで「スズキ カプチーノ `95 タイムトライアル ノーマルカー順走」で走ってみたんだけど、1000位以内に入ってしまったので1位を狙うしかな状況に。えーっと、無理ですよ、そんなの。タイムアップを狙って速い人のリプレイを参考にしつつがんばってみました。

結果 1'26.287 63位 (07/03/06 00:05更新時点)

ん?タイトルバグってるなぁ。まぁ気にしないっと。
そういえば、うちの「GranTurismo4」と「xlink kai」でオンライン対戦関連は別ブログにいつのまにか引越ししています。こちら→http://225.deci.jp/gt/


(2007.03.08 01:20 更新)
 グランツーリスモ・ドットコムのランキングが更新されて74位になってた。
 更新時間がぴったりなんだけど偶然です。
 

Posted by myaguchi at 00:12 | Comments [0] | Trackbacks [0]