2007年4月26日

896

[PS3]
SCEJ、PS3でプレイ可能なPSソフトのダウンロードを4月26日より開始


新たに14タイトルが追加されるとともに、「サービス開始価格」が終了し、各タイトルが600円に改定される。

あーあ、値上げしちゃったよ。

Posted by myaguchi at 22:57 | Comments [0] | Trackbacks [0]
895

[PS3]
PS3周辺機器新製品情報(USBカメラなど)


THE EYE OF JUDGMENT」は、本物のトレーディングカードを使ったカードゲーム。そのため、パッケージにはカードを読み取るためにPS3専用USBカメラ「PLAYSTATION Eye」に加え、カメラスタンド、プレイマット、スターターデッキ(トレーディングカード)が同梱されている。

参考出展されていた気がするUSBカメラですが、正式に発表になるのかな? でもソフトの発売は今秋とのことでUSBカメラも同時発売だとするとちょっと先の話になりそうです。

以前書いた気がするけど、PS2で販売されていたEyeToyカメラはPS3に接続できました。 Qcam Communicate STX QVC-70(Logicool)は接続できず。QVC-70と比べるとEyeToyカメラは広角レンズで近くでも広範囲が映ります。

PS3で使用する場合には、4月19日に公開されたシステムソフトウェアの「バージョン1.70」をダウンロードしておくと、PS2用のタイトルをプレイする際にもフォースフィードバック機能に対応するという。

『GT FORCE Pro』が14,800yenに価格改定です。SEGA RALLY版が一時期販売されていてこれも14,800yenでした。うちは『GT FORCE』なのでProは試遊台ぐらいしか使ったことないんですが質感が全然違ってシフトはカチカチ入るしいい感じ。うーん、買い換えるべきかなぁ。

Posted by myaguchi at 22:57 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年4月25日

894

[ケータイ]
904iシリーズ発表


P903iTVの大きさがありえないので買うのを躊躇してたら904iシリーズ発表されちゃいました。

「904iシリーズを皮切りにドコモは反撃する。これは携帯電話が、業界の常識が変わるということ。これまでできなかった、信じられないようなこと、たとえばみんなが楽しめる新感覚ゲームといったものなど、他には真似できないことを904iからスタートしていく」

意気込みはすごそうですが、904iシリーズは機能にばらつきがあることからもわかるとおり905iシリーズの序章に過ぎない。なんてこというと怒られそうですね(ははは

実際のところ、iXとかiTVという名前がなくなって今後スタンダードな機能になっていくということは905iシリーズぐらいで全機種搭載みたいになるはず。

じゃ、905iまで待つのかってとこですが、うちはP902iが最近よくフリーズしちゃうので買い換える予定です。

Bluetoothで選ぶとP904iだけど左右非対称デザインは好きではなくてP903iTVみたいな裏面カメラ部分がふくらんでるのもイマイチ、しかも、機能的にもなにが進化してるのかよくわかんない。機能とデザインでバランスとれてるのはF904iかな。SH904iはシェアトップの貫禄というか間違いない感じ。D904iのスライドボディは好き嫌いがかわかれるところか?

ということで今回はSO903iTVにしようかなってこれSO904iに名前変えちゃえばいいのにN904iかなとおもてます。画面の解像度が上がるときはもっさりになるN端末なので安心はできないんだけど、動作がキビキビなN902iXの後継っぽい感じがするのでいい端末の予感。発売までITmediaとケータイwatchの情報をしっかりチェックです。

SO904iって発売されないのかな?

Posted by myaguchi at 22:32 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年4月22日

892

[PS3]
PS3バージョンアップ(1.70)


1.70では、PS3向けのコンテンツ配信サービス「PLAYSTATION Store」で配信されているプレイステーション(PS)用ゲームソフトに対応。これまでPLAYSTATION StoreのPSソフトはPS3に接続したPSPに転送してプレイする必要があったが、1.70ではPS3でPSソフトをプレイできるようになる。なお、19日13時現在ではPS3ダウンロード用のPSソフトは用意されていない。

 また、振動機能を持ったPSおよびPS2規格の周辺機器の利用にも対応。このほか、PSソフトのセーブデータもPSPで利用できるようになった。

さっそく、GT4とGT Forceで試してみましたが、フォースフィードバック機能が働いてやっと普通に使えるようになりました。また、以前はソフト起動後にGT Forceを接続しないとPS3のコントローラが使えなくなってたと思うんですが、あらかじめ繋いでてもGT4ソフト起動時に「PSボタンを押してください」とメッセージが出て問題なくPS3コントローラが使えます。

PS3でPSソフトってどうだろう?なんて思ったんだけど、いまPSP向けにダウンロードできるソフトが525yenなのでたぶん同じ価格での提供になるんでしょうね。これが無料で提供だったりするとサプライズって感じでPS3本体の値下げよりもインパクトあるんじゃないかなと思うけど無理だろうな。たぶん。

Posted by myaguchi at 23:41 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年4月18日

890

[ケータイ]
モバトゥイッターでアイコンが表示されない?


うちのケータイはP902i(DoCoMo)なのですが、特定の人のアイコンが表示されないんです。というか自分のアイコンも出てないです。

なんで?と思ってたんだけど、たぶん、アイコンがpngの場合に表示できないみたい。そういえばi-modeってpng表示できなかったかも?

でも、アップしたアイコン画像はjpegだった気がするんだけどなぁ。うーん。なんで?pngでした。自分のアイコンをjpegにしたら表示されるようになりました!

Posted by myaguchi at 00:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年4月17日

889

[ケータイ]
twitterはじめました。


サーバ引っ越しうまくいかなくて泣きそうです。
引き続き不具合情報募集中。。。

っと、なんだかよくわからずにtwitterはじめました。
myaguchiで登録してるので気軽にaddしてみてください。

いつもblog読んでたり、ツール使わせてもらったりと有名な人をfriend登録したところ、気軽に返してくれてとてもステキな感じ。こういうゆるっとつながるのって好きです。

GoogleTalkから投稿できたりするらしいんですが、うちの場合、パソコンではFirefoxのサイドバーで表示できるtweetbarを、ケータイではモバトゥイッターを使っています。

その他にもいろいろツールが出ているようですがまだはじめたばかりでぜんぜん試せてません。。。

いつも読んでいるGoing My Wayのkengoさんの情報がすごく助かってますです。そういえばfau.の解散って話を知ったのもkengoさんのblogだったですよ。

Posted by myaguchi at 01:19 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年4月15日

888

[*info]
サーバ移転(ここは新サーバ)


サーバ引っ越しました。
うまく移動できていないところもあるのでもし不具合を見つけたらご連絡いただけると助かります(特に画像データのリンク切れがありそうな予感)

Posted by myaguchi at 18:40 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年4月14日

869

[etc.]
ドア閉めフェイントグランプリ


電車はあまり乗らないんだけど、これ、気になってたんだわ。

最後は僕がいつも利用している京王線の新宿駅です。初めてフェイントを意識したのもここ、もっとも激しいフェイントを見たのもここでした。しばらく観察した結果、今回のグランプリで他を圧倒的に引き離し、最高に美しく決まったフェイントがこれ。

さすが目の付け所が違うなデイリーポータルZ。動画はリンク先から見ていただくとして、京王線新宿駅のドア閉めフェイントは確かにすごい。みんなこれやってるんですよ。結構楽しい(やべ、はまり気味


っと、京王線がなんとなくお気に入りなホントの理由はこっちなんだけど

京王CM
 http://www.keio.co.jp/joy/cm/top_fla.html

Posted by myaguchi at 02:06 | Comments [0] | Trackbacks [0]
868

[etc.]
チャリのライトなくなる


今日は風がかなり強かった。
台風かよ。

駐輪場に止めてたチャリが倒れてた。あの風なら仕方ないなと思ってそのまま行こうとライトをつけようとしたらないじゃんライト。倒れた衝撃でどっか飛んでいったんだろうな。探そうと思ったけど暗すぎて止めちゃった。

Posted by myaguchi at 01:49 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年4月12日

867

[etc.]
ミニRimo


Rimoが登場したときは「はまりすぎ」で他のことができなくなるからすぐやめちゃったんだけど、ブログに貼れるミニRimoが登場したみたいなので試しに貼ってみる。

ポッキーもいいんだけどこのチャンネルにはいってないタウンページワークもいいですよ。

Posted by myaguchi at 22:07 | Comments [0] | Trackbacks [0]
866

[pc]
Gmail経由でスパム対策しながらメール受信


以前からGmailは使ってたんですがメインではなかったのです。
普通にBecky!でメール受信してました。でも。

メーラーは「Becky!」を使用していますが、メールサービス自体はメールサーバーから一度Gmailへ転送したメールを受信しています。こうすることで、Gmailのスパムフィルタ機能を使ってスパムメールを排除した状態で受信できるからです。

この記事を読んで積極的に使ってみようかと思うようになったわけです。というのも、以前、うちのサイトで公開していたメールアドレス(今のとは違う)に大量のスパムが届くから。Becky!のプラグインでスパムフィルター機能も使ってるんですが、最近はかなりの量がすり抜けてきてました。

早速設定ですが、メールサーバーから転送するのではなくてGmailの『別のアカウントからメールを受信:(POP3 を使用してメールをダウンロードする)』機能を使って受信してもらってGmailに蓄積されたメールをBecky!で受信しています。これは、うちのもっているアカウントのひとつで転送設定ができないから全部Gmailで受信しちゃえというわけ。

欠点はチェック頻度が1時間に1回程度ですぐにメール見たくても見れないこと。まぁ、プライベートメールなので急がないから個人的には問題ないですけど即時性を求めるなら転送設定にしたほうがいいです(設定画面に「メールを今すぐ確認する」ボタンがあるのでこれをクリックするとすぐ受信できますが)

また、Gmailで見るときもアカウントごとに自動でLabelがつけられるので、受信トレイで一覧表示されてもメールタイトル前に表示されるラベルでどのアカウントなのか一目瞭然。うーんこれは便利。

ケータイに対応したのでさらにさらにぐっと便利。

モバイルGmailでは、通常のGmailと同様にWebブラウザからメールの閲覧や新規メールの作成ができ、添付ファイルについてもWordやPDFなどのファイルについては内容をテキストで確認できる機能が備わっている。

200741124463815.jpg

Posted by myaguchi at 00:26 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年4月 6日

865

[iPod]
目覚まし時計っぽいiPodスピーカー『LDS-iALARM』


目覚し時計機能がついたiPodスピーカーが増えてきましたが、これはまさしく目覚まし時計!

目覚まし時計型のiALARMにiPodを合体。時計のアラームで設定した時刻になると、お気に入りの音楽が再生される。スヌーズボタンを押すとサウンド再生が一旦停止するが、9分後に再開する仕組み。寝る前にiPodを装着しておけば、充電を兼ねて目覚まし時計として利用できる。
第4世代以降のiPodや第1/2世代iPod nanoを装着可能なDock接続型のアクティブスピーカー。iPodのアラーム機能を利用することで、再生音を目覚まし時計代わりに使えることが特徴。通常のアクティブスピーカーとしても利用できる。

ベルの部分がスピーカーなので普通に音楽聞く用途にはあまり向かないかもしれませんが、これは目覚ましなので気にしない気にしない。値段も店頭予想価格が7,980yenと買いやすい値段帯なのでいい感じ。

「充電機能」もあるらしくiPodをさしておくと充電してくれるわけですが、そうなるとこの本体はAC電源が必要になるのかあ。

確かにAC電源必要そうですね。公式サイトにも書いてあった。気がつかなかった。しっぽが生えるのか!

数々の目覚まし時計を破壊してきた寝起きの悪いうちの場合、iPodがあっという間に壊れそうでちょっと使えそうにないです。。。

Posted by myaguchi at 00:47 | Comments [0] | Trackbacks [0]