2007年6月30日

921

[iPod]
iPhoneじゃなくてカーナビの話。


海外ではiPhone発売でお祭り騒ぎ(?)の中、はやく日本でも発売されないかななんて思いつつ、他の話題をひとつ。ただ、正式発表されていないのでホントかどうかまだわかりません。

独の大手ニュース週刊誌『FOCUS』のオンライン版『FOCUS Online』が17日に報じたところによると、米アップル社は、カーナビゲーション+オーディオシステムを開発中で、発売は2009年だという。

Appleがカーナビ作るならクルマ業界の常識にとらわれない魅力的なものができそうです。ただ、クルマという特殊環境で使いやすいものができるか?という点が未知数。楽しみがまたひとつ。

Posted by myaguchi at 02:43 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年6月18日

918

[etc.]
D端子対応AVセレクター SB-RX300D(SONY)の調子が悪い


SONY SB-RX300D AVセレクター D端子対応D端子対応AVセレクター SB-RX300Dを昨年末に購入したんですが、最近、また調子が悪い。「また」なんて書いてるのは購入直後も似た現象が発生して初期不良交換しているから。

(注意)あくまでも運悪くうちで問題が連発しただけかもしれませんので参考程度に。

具体的には映像が「黄色みがかって見える」という症状が出ています。初期不良の時は INPUT1~4 → OUTPUT3 の組み合わせ(OUTPUT3故障?)で同症状が発生していましたが、今回は INPUT3 → OUTPUT1~3 の組み合わせ(INPUT3故障?)で症状が発生しています。入力、出力ともに機器を入れ換えて試してみましたが、機器に依存せず症状が発生しています。ちなみに普段接続している機器は下記の通り。

(入力)
 1. HDDレコーダ VALDIA RD-XD92D (TOSHIBA)
 2. PS2
 3. PS3
 4. (空き)

(出力)
 1. HDDレコーダ VALDIA RD-XD92D (TOSHIBA)
 2. プロジェクタ TH-AE900 (Panasonic)
 3. テレビ AQUOS LC-26GD2 (SHARP)

 INPUT1→OUTPUT1のみLOOP PROTECTIONをONにしています。

PS3がつながってたところが壊れちゃってますね。D端子接続ケーブルは純正品を使用。ということは単純にPS3とSB-RX300Dの相性が悪いんだと思いますw

それは冗談としても、約半年の間で2回も壊れるとはちょっと困っちゃいます。しかも、修理はソニーのサービスへ持ち込み(東京だと秋葉原か品川らしい)、または、購入店への持ち込みとなるそうでソニーへ直接送付はできないとのこと。amazonで買ったんですが、初期不良交換でも数週間かかった記憶があるのでその間使えないのも困るしということで、とりあえずPS3をINPUT4につないでしばらく使ってみることにします。

普通に使えればかなり便利な製品なだけにかなり惜しい。

Posted by myaguchi at 20:49 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年6月15日

917

[pc]
LCD-MF241X続報


I-O DATA LCD-MF241Xの続報が入ってます。

公開された新機能は、10bitガンマ補正機能、特定の入力解像度でドットバイドット表示の縦横2倍で表示するモード、映像の遅延を少なくするゲームモード、アスペクト比設定の変更、ピクチャインピクチャ(PinP)など。また、オーバードライブ回路の搭載、HDMIケーブルが2本付属するとしている。
詳しい仕様は不明だが、先行して発表されたHDMI2系統入力搭載の三菱電機「VISEO MDT241WG」やナナオ「FlexScan HD2451W/HD2441W」をかなり意識したスペックになっているようだ。

ということで最後に発売のこの製品、先行した製品の不評な点を見事にカバーした製品仕様になってきているようです。同じ価格帯だとすると、HDMIケーブル2本付属ってすごいかも。HDMIケーブルって普通に買うと結構高いですからね~。

発売がますます楽しみになってきました。

Posted by myaguchi at 01:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年6月11日

916

[pc]
I-O DATA LCD-MF241X


気になる24インチ液晶モニタ第3弾はI-O DATA LCD-MF241Xです。
この製品は発売予定とあるだけで詳細なスペック、発売日は決まっていません。三菱発売前にナナオが発表し、ナナオ発売前にI-O DATAが発表と各社競争が激化しています。

株式会社アイ・オー・データ機器は、HDMI端子を2系統、D5入力端子など豊富な入力端子を備えた、フルHD対応のハイスペックノングレアパネル搭載24.1型ワイド液晶ディスプレイ「LCD-MF241Xシリーズ」を発売予定です。

公開されているスペックではMDT241WG(三菱)+リモコン付きと言ったところでしょう。端子部分の写真では一部隠されているっぽいコネクタがありますが、これはS/PDIFなのか、2つめのUSBコネクタなのか(3ポートUSBハブの写真もあるのでたぶん違う)、またはただ単に穴をふさいでいるだけかわからないですが、試作品なのかな?

個人的にはボーナス待ちなのでそれまでに発売されれば候補になりそうです。

っとその前に、現行(もう生産中止かな?)モデル相当のアウトレット品がioPLAZAで84,800yenというのも気になる。画面サイズと解像度は同じなのでAV入力にこだわらなければ安いなぁ。悩むところです。。。

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

Posted by myaguchi at 07:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年6月10日

914

[pc]
EIZO FlexScan HD2451W


リンクシェア レビュー アフィリエイトちょうどプロモーションがあったのでレビューアフィリエイトとして書いてみます!

EIZOダイレクト気になる24インチ液晶モニタ第2弾はEIZO FlexScan HD2451Wです。

HDMI x 2、D4端子、コンポジットビデオ/S端子、DVI-D(HDCP対応)、ミニD-SUB15ピンとこちらも豊富な入力を持ってます。D端子がD5ではなくD4というのが惜しいかなと思いますがHDMIメインで使うなら問題ないかも。

もちろんフルハイビジョン対応。ドット・バイ・ドット表示に対応し、映像ソースの解像度と液晶パネルの解像度が、1対1で対応するため、価格帯の安い液晶モニターにありがちな縦長画面になることもなく、クリアでシャープなフルハイビジョン映像表示はいい感じ。高画質化機能も搭載されていますがこれは見てみないとなんともいえないところです。

PinPはマルチメディアモニタとしては標準的な機能ですが、透明度が設定できるのは今までになかったような気がします。普通なら小画面の下に隠れちゃって見えないんですが透けて見えるのはちょっといいかも。

EIZOダイレクトどちらかというとAV入力が注目されがちですが、個人的にこれは!と思った機能はUSBアップストリームを2基搭載という点。うちみたいに1台のモニターで2台のPCを接続している場合、PC切替機などをつかってキーボード、マウスを共有することになるのですがその機能がモニターに搭載されるのは非常に便利。さらにUSBオーディオ機能も内蔵しています。

スピーカーは内蔵していませんが、ボーズ社製プレミアム・パワードスピーカー M3(MicroMusicMonitor)のセット販売があったり、または、自分で好きなスピーカーをつなげられるという点ではいいかもしれません。すっきりモニタ内蔵がいいという方には欠点になっちゃうけど。

オプション品で液晶保護パネルがあるのもポイント高い。光沢とノングレアのリバーシブル構造がちょっとおもしろい。キラキラ液晶にもできちゃう。M3とセット販売の場合、液晶保護パネルとクリーナの分お得になっているようです。

なんかヨイショしすぎな気がしてきましたが、発売前なので使用者の声がないからいいところしかわからないのはしかたないところ。実際に買うときに気になる価格は三菱MDT241WGが実売13万円前後、EIZO HD2451Wは149,800yenと2万円近く差がある。EIZOというブランドから考えるとそれほど高くはないと思うけどそこは個人の考え方に委ねちゃいます。

このモデルはEIZOダイレクト専用モデルなので下記リンクからどうぞw
EIZOダイレクト専用モデル

Posted by myaguchi at 07:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年6月 9日

915

[blog-movabletype]
80x15のブログステッカーで作るミニプロフィール『PUBLICONS.DE』


POWERED BY PUBLICONS.DE

ブログのサイドバーなどで見かける80x15サイズのアイコン。
ブログステッカー(blog sticker)とかちまちまボタン、ミニバナー、ブログアイコンなどなどいろいろ呼ばれていますが、ちっちゃくてかわいいので好きなんです。気がついたらいろんなサイトから集めて自分が使っているソフトやサービスのミニバナーを貼っちゃってたり。

それをまとめて1つの画像で作れちゃうサービスを見つけたので作ってみた。

海外(deなのでドイツ?)のサイトなので文章が読めず全然理解できてなかったりするんだけど、作成するときはただ項目にチェックを入れていくだけなので大丈夫。

サイトを訪れるとあまりの項目の多さに圧倒されると思います。
パソコン、デジタルガジェット系ハードウェア、ソフト、インターネット、ゲーム(本体、ソフト)、クルマ、ケータイ、インターネットプロバイダ、テレビ、映画、音楽、新聞、雑誌、食べ物、飲み物、飲食店などなどかなり広範囲にわたって50個まで選択できます。

日本のサービスまで網羅されているわけではないので「これが欲しい!」ってのはどうしても出てきますがそれを除いてもかなりお気に入りを選べるはず。一通り選べばミニプロフィールというか自分の属性が現れてくるかもしれません。

項目を選んだ後、最後に「Neues Profil anlegen」をクリックするとミニバナーセットが作成されます。また、ボタンの直前、「Persönlicher Kommentar:」に文字(日本語不可)を入力するとタイトルバーみたいな感じで入力した文字が表示されます。

POWERED BY PUBLICONS.DE

ブログのアクセサリーとして、そして、自分属性を発信するブログパーツとして作ってみるのも楽しそうですね。

80x15のブログステッカーで作るミニプロフィール


●管理人のひとりごと『このエントリーについて』

海外サイトの紹介なのでなんとなく百式をイメージしてエントリを書いてみたんだけど自分のセンスのなさに泣けてきた。。。

参考) 『Infoseekのマルチ翻訳』で翻訳してみた

Posted by myaguchi at 19:41 | Comments [0] | Trackbacks [0]
913

[pc]
三菱 24.1型マルチメディアワイド液晶ディスプレイ「VISEO」 MDT241WG


MITSUBISHI 24.1型マルチメディアワイド液晶ディスプレイ「VISEO」(クリアピアノブラック) MDT241WG発売前から「いいとこ取り」なんて言われて期待されていたMDT241WG。

HDMI x 2、D5端子、コンポジットビデオ/S端子、DVI-D(HDCP対応)、ミニD-SUB15ピンと豊富な入力系統が準備されています。価格は実売13万円前後と同クラス製品と比較して安いのですが、HDMIケーブルまで付属していたりと好感が持てる感じ。

うちの場合、HDMIが2系統あるとPS3とHDDレコーダがつなげられるので便利。テレビはAQUOS持ってるんですが古すぎてHDMIなんてついてないし。。。

すでに発売されてて実際の使用感があがってきていますが、リモコンがないのがちょっとと言う意見を結構見かけます。入力が多いと切り替えも大変だし、スピーカーがあるから音量調整もしたくなるだろうと考えるとリモコンはあったほうがいいかも。VISEOブランドながらTVチューナーがないので、外付けチューナをつなぐ使い方ならリモコンもいらないと考えていたのかな? 

賛否両論あるもののかなり好評に売れちゃってるみたいで在庫なし、お取り寄せになってるショップも多い様子。

三菱電機 VISEO 24.1型マルチメディアワイド液晶ディスプレイ MDT241WG : NTT-X Store

Posted by myaguchi at 17:32 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年6月 7日

912

[pc]
24インチ液晶モニターが欲しい


いま使っている19インチのモニタに24インチモニタを加えて2画面にしたいなと。本当は、22インチがちょうどいいのだけれど仕様や現物みてみると個人的にスペックがきびしい部分もありやっぱ24インチかなとなったわけです。

候補は、三菱 VISEO MDT241WG、NANAO EIZOFlexScanHD2451W、そして今日発表されたIODATA LCD-MF241Xぐらいかな。

24.1インチ、WUXGA+、HDMI対応、D端子対応などAV入力豊富なマルチモニターという感じ。基本的なスペックはほぼ同じなので細かい点をみていかないと自分好みのものが見つけられないと思う。いろいろサイトを見てみたがぶっちゃけ全部使ってみないとわかんないよ。ってムリだよw

Posted by myaguchi at 03:47 | Comments [0] | Trackbacks [0]