2007年7月28日

931

[etc.]
Ustream.tvやってみる。


twitterでUstream.tvの話題があがってたんだけどなにがなんだかよくわからず指をくわえてながめてたんですがGoing My Wayさんの記事がきっかけではじめてみました。いつもわかりやすい説明で助かります。

Ustream.tv が昨日あたりから Twitter で流行りだしたのでやってみました。YouTube は録画したビデオを公開できますが、これはまさにライブストリーミングで動画を公開できるサービスです。

自分で配信しなくても公開されてるのを見てるだけでおもしろいです。仕事風景とかこんな風なんだ~とか、外からでも ノートPC(vaio typeUみたい) + e-mobile で中継とか、ねこ様かわいーとか、つくられてない感がいいかも。

ManyCamを使うとUSBカメラ映像にテロップをいれたり、デスクトップを配信できます。いろいろ試行錯誤して使ってみてる真っ最中。っとこの記事書いていたらGoing My WayさんがManyCamの記事をアップしたのでリンク貼っておきます。

このソフトを使うとウェブカメラでは普通カメラに写ったものを ustream.tv 経由で配信したりできますが、ウェブカメラを ManyCam に切り替えることでデスクトップの配信などができるようになります。ソフトも無料なのでお手軽です。

モンハン界隈ではゲームプレイ画面が公開されてたりするので、うちもGTR2画面公開してみようかと考え中。できるかわかんないのでこれから試してみようと思います。
EMGT.jpに画面貼ってみました。GTR2でよく参加させてもらってる深夜鯖(JPN-Server@mid-night)は毎日23:00からなので参加したときはライブするカモです。

うちはSkypeで使ってたUSBカメラ(Logicool :: QuickCam Communicate STX)があったので試してみたんだけど公開はホント簡単。YouTubeにアップするの面倒だなぁなんて思ってた自分でも動画の世界に一歩踏み込むきっかけになりそうです。

-----
Ustream.tv ( http://ustream.tv/(音が出るので注意) )
ManyCam ( http://manycam.com/ )
Ustream.tv myaguchi ( http://ustream.tv/channel/myaguchi )

Going My Way
Web カメラを繋ぐだけですぐにライブ配信可能になる Ustream.tv
Desktop の配信やウェブカメラのアバター機能などが利用可能な ManyCam
Piece of a Puzzle
ManyCam を使って複数のストリーミングソースを垂れ流す

Posted by myaguchi at 17:12 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年7月20日

929

[iPod]
米ソニーからアラーム機能搭載iPodスピーカ


米Sonyは、ラジオ内蔵のiPod用スピーカー「ICF-C1iP」と、iPodクレードル搭載のCDラジオ「boombox」(ZS-S2iP)を米国で8月に発売する。SonyStyle.comでの価格は約100ドル。カラーは両モデルともブラックとホワイトを用意する。

これいいなぁ。日本でも発売されるといいんだけど。

うちは目覚まし付iPodスピーカーの『iLuv 177』を持ってるんですが、イマイチ調子が悪いので新しいのが欲しいなと思っていたところです。コンパクトでiPodが上に飛び出さないのがいいんですが希望のものはなかなかないんです。コンパクトといえばiBoom トラベルがいい感じ。inMotion iM7はめっちゃ好きなんだけどデカすぎる。。。

ということで、個人的にはかなり欲しいのでソニスタ限定でもいいので早く発売して下さい!

iBoom トラベル DLO-IP-000041
iBoom トラベル DLO-IP-000041

Posted by myaguchi at 23:23 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年7月19日

926

[Digital Gadget]
ケータイも充電できるモバイルUSB電源『Pocket Power』


説明も不要なぐらい見てそのままのUSBモバイル電源です。家電Watchでもレビューされてました。

松下のUSBポート付き充電器「ポケパワー(Pocket Power)」だ。パッケージは、NTTドコモ/ソフトバンクに対応した「BQ-600K/F」と、au対応の「BQ-600K/A」の2種類がある。いずれも、Amazon.co.jpでは3,464円で販売されている。

今回は、パナセンスの新製品モニターに応募して当選しました。ケータイはDoCoMoなので「ポケパワー: BQ-600K/F」をモニター価格で購入。が、送料込ではamazonで買った方が安い(ぉ
(2007.07.20現在、Amazon.co.jpでの価格は3,960yenになってます)

ipod.jpg試しにiPod(5G:第5世代)を充電してみました。電池がなくなるまで再生を続け勝手に電源が切れた後、ポケパワーで充電してみるとフル充電できてまだ余裕があるようです。
(写真のドックコネクタ~USBケーブル?はポケパワーには付属してません。iPod付属のケーブルを使用するか別途購入してください)

また、ウォークマン Eシリーズ(NW-E015など)や昔のiPod Shuffle(1G:第1世代)だとUSB端子があるので直接充電できます。

もちろん、ケータイの充電もできます。P902iなので電池が古いからかもしれませんが、twitterやmixiをみてるとあっという間に電池がなくなります。電池マークが2本になるといきなり不安になる人なのでそんなときにポケパワーを持ってると安心感が違います。

なお、ケータイ用USB充電ケーブルはパソコンなど他の機器で使用できないようちょっと特殊なカバー。

100_0994s.jpg個人的お気に入りはケータイのように充電台に挿して充電できる点。日常的に持ち運ぶものは簡単便利に使える機構設計になっているとめちゃうれしい。充電台は家に置いとくとして、出先で電池がなくなっても最悪、マンガンを除く市販の電池がつかえるので問題なし。

付属しているニッケル水素電池は「エネループ」みたいな自己放電を押さえたタイプなので運良く?しばらく使わない状況が続いたとしても放電しにくいのでいいかも。


さてさて、家電Watchで改善点として挙げられているUSBコネクタの位置について。

大筋、満足して使っているのだが、1つ気になるのはUSBポートの位置だ。
本体からUSBケーブルを抜かないと、充電器に差し込めない位置にあるのだ。充電のたびに、ケーブルを抜かなければならないとすると、肝心の時にケーブルを家に置き忘れる心配が出てくる。

マニュアルによるとUSBコネクタにケーブルなどを挿すとポケパワーの電源がONになるようです。したがって、ポケパワーを持ち歩くときはケーブルを抜いておかなければなりません。おそらく、充放電を同時にできないようにするロック的な意味合いもあると思うのでこれは仕方ないとして、置き忘れ防止という視点から考えると収納式ケータイ接続コネクタみたいな感じがいいのかななんて。モバイルワイヤレスマウスに送信機が収納できます的な感じ。あ、有線マウスでコード巻き取りみた(ry

ケータイやiPodなど普段持ち歩くデジタルガジェットを一手にまかなえる予備電源としていい感じです。

Panasonic USBモバイル電源 ポケパワー (NTTドコモ、ソフトバンク対応のコネクタコード付属) BQ-600K/FPanasonic USBモバイル電源 ポケパワー (au対応のコネクタコード付属) BQ-600K/A
Panasonic USBモバイル電源 ポケパワー (NTTドコモ、ソフトバンク対応のコネクタコード付属) BQ-600K/F
Panasonic USBモバイル電源 ポケパワー (au対応のコネクタコード付属) BQ-600K/A

Posted by myaguchi at 23:23 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年7月15日

927

[etc.]
ホタルノヒカリと綾瀬はるか


交差点days今クールのドラマは、「パパとムスメの7日間」、「ファースト・キス」、「牛に願いを Love & Farm」、「山おんな壁おんな」、「ライフ」あたりを録画しています(まだ見てないのが多い)

そして、「ホタルノヒカリ」も見る予定(まだ見てない)
出演者で選ぶことが多いんだけど「ホタルノヒカリ」は干物女ってキーワードが気になって見ようと思ったのでうちにしてはめずらしいパターン。

綾瀬はるかはあまりよく知らないんだよなぁ、ネット見てたらCDも「ピリオド」と「交差点days」の2枚リリースしてる。ふーん。と思ってたら、「ピリオド」持ってました(汗

s-100_1000.jpg

Posted by myaguchi at 19:25 | Comments [0] | Trackbacks [0]