2007年8月29日

942

[etc.]
最近買ったCD


ふと欲しくなってamazonでCDまとめ買いしちゃったりするんですが、最近買ったCDをさらしてみる。毎度のことながらCDというよりも music video が見たいので初回限定のDVD付きばかり。リンク先はもちろんamazon(ぉ

READY TO GO!(初回限定生産盤)(DVD付)READY TO GO!(初回限定生産盤)(DVD付)
7/4発売。melody.なんとなく好きなんです。曲聞いてるときもちよくて眠くなっちゃうのが難点です。DVDは music video 3曲と Live 2曲。Liveはあまり好きじゃないんで全部 music video だったらよかったのに。

姫トランス 3姫トランス 3
8/22発売。姫トランスは1, 2も持ってて3が発売されたの知らなかったけどamazonからおすすめされて気がつきました。こんなのトランスじゃないなんてよく言われますけど、自分の場合トランスというジャンルが好きなわけではなくて聞いてて「あ、これいいなぁ」と思う曲がたまたま姫トラだったという感じ。スーパーユーロビートとか好きな人はあうかもです。

Desitiny Line [DVD付初回盤]Desitiny Line [DVD付初回盤]
9/12発売。リア・ディゾンの1stアルバム。「グラビア界の黒船」なんて言われてますがもともと歌手志望なのは意外と知られてないのかな? 最近、blogも更新されてないしこれからの活動はイマイチ見えませんがどうなんでしょ? 付属のDVDは music video 5曲+特典映像ときっちりシングルが押さえられているのでいい感じ。

five-star(初回生産限定盤)(DVD付)five-star(初回生産限定盤)(DVD付)
10/3発売。YUKIのニューアルバムというかシングルコレクション。これはもう買うしか!

ジャンルが全然違うじゃんと友達によく言われるんだけど書いてみると確かにそうだな。

Posted by myaguchi at 16:58 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年8月28日

941

[pc]
本田雅一氏が見たFlexScan HD2451W


「デスクトップ・ハイビジョン」をうたい、「AVセンターモニター」を標榜するナナオの24.1インチWUXGA液晶ディスプレイ「FlexScan HD2451W」。だが、基本的にはPC用液晶ディスプレイである同機の映像表示品質は、実際のところ、どの程度なのだろうか? AV評論家の本田雅一氏が評価した。

広告企画みたいなので悪い点が見えないんですが参考にはなりそうです。

Posted by myaguchi at 17:53 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年8月24日

940

[pc]
I-O DATA LCD-MF241X レビュー読んでみる。


PC Watch でLCD-MF241Xのレビュー記事があがっています。実際の画面表示について写真をふんだんに使って説明してくれているのでめちゃわかりやすい。

HDMIを装備した製品も、ベンキュージャパン、三菱電機、ナナオから発表が相次ぎ、アイ・オー・データ機器も「LCD-MF241X」を発表。最後発だったため、他社を超えるさまざまな機能を盛り込んできた。

やっぱこのモニターにいえることは最後発の強みというかユーザーの不満点をことごとくつぶし、要望をきちんとひろっている点かと。

今回は発表から出荷まで駆け足でリリースされた感が強く、まだまだファームウェア改善の余地があるようだ。映像ソースを望み通りに表示するという部分に関しては概ね良好な製品であるため、ファームウェアによるさらなる改善に期待したい。

この部分には激しく同意で、購買熱が冷める前にとにかく発売しなくちゃという感じがします。その代わりアップデート可能な仕組みを組み込んだという点では非常に評価できると思います。うーん、やっぱ期待できそうな気がしてきた。まだ実物見てないので、お店あったらじっくり見てみたいですね。

Posted by myaguchi at 15:37 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年8月20日

939

[ケータイ]
N904iとmicroSD。


SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3Kケータイってすぐに外部メモリーの種類が変わっちゃいますね。P902iではminiSDだったのに、N904iではmicroSDに。今後もさらにサイズが小さくなっていくのかな?
何も考えずにコストパフォーマンスがよかったSanDiskの2.0GBを買ったんですが、あとで説明書読んでみるとN904iは2.0GBまでしか対応していない様子。結果オーライながら問題なく使えています。ムービーがNEC公式サイト「みんなNらんど」にあったので保存しようとしたら内蔵メモリだと足りなかったので外部メモリー必須だった。そんな大容量コンテンツをパケホーダイなしでダウンロードしたら即パケ死だな。

SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

Posted by myaguchi at 23:45 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年8月16日

934

[ケータイ]
おサイフケータイのお引越し。


機種変更(というかFOMAの場合は買い増し)のとき面倒だなぁと思っていたのがおサイフケータイ(FeliCa)関連のお引越し。セブンイレブンでnanacoが始まったときすぐに飛びつかなかったのはもうすぐ機種変更するからその後にしようと思ってたからでもあったりして。おサイフケータイのお引っ越しについてのリンクをまとめてみました。

Edy(Edy-Q&A)
 いったん旧端末(うちの場合P902i)から預けた後、新端末(うちの場合N904i)で受け取ることができる。手数料は105円かかるので、旧端末でEdyを使い切ったほうがお得な気がします(移行した後気がついてちょっと損した気分でした)
 クレジットカードでチャージする場合、新端末でサービスを再登録しないといけなくて、さらに認証まで2日間ぐらいかかるようです。普段、ほとんどEdyで支払いしてるので残高少なくてチャージできない状態が2日間もあるとちょっとつらい(落としたときのことを考えてこまめにチャージするので残高はいつも少ないのです)
 SIMカードを差し替えれば旧端末が使えるFOMAなら機種変更前後どちらのタイミングでも大丈夫だけど、auだとSIMカード差し替えても旧端末は使えなかった気がするので機種変更前じゃないと預けられないのかな?

iD
 ヘルプデスクに電話すると新しい認証番号を発行してくれるのでそれを新しい端末で登録すればOK。認証番号は郵送されるそうで1週間程度で届きます。うちのは三井住友VISAカードのiDなのでドコモのDCMXの場合は手順が違います

モバイルSuica(JR東日本-よくあるご質問)
 iアプリの会員メニューから機種変更を選択して移行します。チャージの際のクレジット情報なども引き継いでくれるので簡単に移行できました。

ケータイ de Edy マイル(ANA-Edyのよくあるご質問)
 まだやってないけど新端末であらためて登録すればOKみたい

ほかにもGEOモバイル会員とかあるんだけど手付かず。こういうの機種変更のときにさくっとまとめてできればいいのになぁ。あ、機種変更したしnanaco登録しようかな?

ちなみにおサイフケータイ関連はすべてiアプリをダウンロードしますが、結構なパケット量になります。機種変更直後はなにかとパケット代がかさむのでとりあえず1ヶ月だけでもパケホーダイにしておいた方がいいかもですよ。

Posted by myaguchi at 11:11 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年8月13日

936

[ケータイ]
ケータイのデータをお引っ越し「ドコモケータイdatalink」


P902iからN904iへ機種変更するとき電話帳やi-modeのブックマークは新しいケータイにお店でコピーしてくれるんですが、すでに受信しているメールや写真データはコピーしてくれません。そんなときはパソコンにいったんバックアップして新しいケータイにコピーすることになると思いますがみなさんはどんなツールを使ってますか?

家電量販店やパソコンショップに行くとUSBケーブル付きのソフトも多数販売されていますが、ドコモのケータイであれば「ドコモケータイdatalink」という純正のツールがあります(対応機種注意:FOMA 900i以降、700i以降のほとんどの機種に対応しています)。1年以上前に使った記憶があってそのときは味も素っ気もない画面だった気がしますが、ひさしぶりにダウンロードしてみるとずいぶんこじゃれていい感じ。

画面下のアイコンで項目を選ぶと上に表示される簡単なインターフェイスです。画面キャプチャはケータイからデータを取り込んだ後、メールアイコンを選択したところですが普通のメールソフトみたいな感じです。

ソフトをインストール後、初めてケータイをパソコンに接続した時は「ドライバをダウンロードしますか?」といったメッセージが出ます。インターネットに接続されている環境であれば自動的にダウンロード、ドライバインストールまでやってくれます。

右上のアイコンがケータイ~パソコン間のデータ転送ボタンです。ケータイからのバックアップアイコンをクリックするとこんな感じで画面が表示されます。

ここでバックアップする項目にチェックを入れてOKをクリックするだけでバックアップ開始。パソコンに取り込んだデータをケータイにダウンロードするときも同様にできます。簡単ですね。

もちろん、取り込んだデータを編集することもできるので新しいケータイにダウンロードする前にフォルダわけしたり、電話帳を整理したりできます(消されたらやだなぁ)

今回、ケータイとパソコンを接続するUSB接続ケーブルはN900iのときに買った「FOMA USB接続ケーブル」を使いましたが、いまでは後継の「FOMA 充電機能付USB接続ケーブル 01」が購入可能。(2007.08.13現在、amazonでの価格は1,365yen)

ケータイは多機能になりデータも増えるばかり。いざというときのデータバックアップ用に、待ち受け画面作成にといろいろ使えるこのツール。一度使ってみると便利かもしれません。


NTTドコモ FOMA 充電機能付USB接続ケーブル01 AMD59003
NTTドコモ FOMA 充電機能付USB接続ケーブル01 AMD59003

Posted by myaguchi at 18:30 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年8月 7日

933

[ケータイ]
N904iはじめました。


発売前に予約していたものの初回出荷数が少なくて発売日に買えずほったらかしだったN904i。このまま905iシリーズまで待ちかなと思ったんですが、使ってたP902iが着信できなくなっちゃった(*)ので購入することになりました。色は白と黒で悩んだんですが、アクセントカラーがオレンジの黒にしました。オレンジ大好き!

まだ数日しか使ってないんですが、P902iのワンプッシュオープンに慣れちゃうと、デザインにこだわってるらしいN904iは端末開くときがなんとももどかしい。指をかける部分が微妙で片手で開くのが難しいです。ま、この辺は慣れかな。
動作は速くもなく遅くもなく可もなく不可もなく。ソフトウェアの使い勝手もずっと前N900i使っていたときと基本的に変わらない印象。NECとPanasonicは協業しているのでP902iからN904iに移行してもソフトウェア的共通性に違和感ない点もあるかもしれません。まぁ、良くも悪くもNECらしい端末ということ。

(ひとりごと)画面が大きくなっても上下アイコン欄がちゃんとあったり、待ち受け画面のカレンダー表示が1種類でセンスなかったり(好みが大きく左右する部分なのであくまでも個人的感想です)、確認ダイアログがそっけなかったり、i-modeのときのフォントが微妙だったりと。端末のデザインにこだわるんだったら画面内のデザインとかカスタマイズ性といったソフトウェア面ももう少しこだわればいいのになぁ。このあたりは自分が使ったことあるケータイではソニーとかカシオの端末が好きです(/ひとりごと)

3インチ ワイドVGA+(480x854) の画面はいい感じ。一覧性がよくてメールもi-modeも見やすい。文字入力中の候補が出ても画面が圧迫されないしすごく使いやすいなと感じてます。

904iシリーズでは唯一ハイスピード通信のHSDPA対応端末ですが、i-modeのときはそんなに速さを感じない気がします。が、iアプリなど大容量コンテンツダウンロード時はむちゃくちゃ速い。数MBのデータでもあっという間にダウンロードできるのはかなり感動。この速さに慣れちゃうと後には戻れないだろうなぁ。

といったわけでひとりごとが多いですが、ちょっと困った点も。っと長くなるので次回にします。。。

-----
(*) 着信履歴は残っているがコール時間が00秒になっている。電話かけてくれた人に聞くとつながらず話中になってしまう様子。着信拒否とかしてないんだけどなんでだろうね。
-----
(2007.08.08 2:00 写真と一部文章追記)

Posted by myaguchi at 17:01 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年8月 6日

932

[etc.]
Ustream.tvやってみる。といいつつ。


やってないやん!!!
って突っ込まれそうですが、GTR2なんちゃってオンボード映像を流すのはうちのパソコンじゃ無理でした。どうも負荷かかりすぎてまともにレースができないのです。原因はいろいろ考えられるてよくわからん。

レースゲームって一瞬のラグですべてが終わっちゃったりするので特にオンライン対戦時は他の人に迷惑をかけちゃうこともありGTR2以外のソフトを極力落とすようにしています。さらにおまじない的にレース前はパソコン再起動してみたりルータ再起動してみたり(ルータ替えてからは安定してるので再起動してないけど)と気を使ってたり。

レース中はSkypeで通話しながら走ってますが、Skypeは結構重いのでGTR2とは別にノートパソコンを使ってます。パソコン1台で会話もしたい場合はTeamspeak2のほうが軽いからいいかも。

画面キャプチャを試してみたのは『VH screen capture driver』(サイトに行くとウイルスバスターの危険なウェブサイト警告が出るのであえてリンクしてませんが検索すればすぐわかるはず。サイト上の広告かなにかに反応してるらしい)
このソフト(ドライバ)自体はよくできていてウインドウ指定や画面の一部分指定など自在に簡単に設定できるのでとっても使えるソフトです。GTR2の場合は、レース後に画面をウインドウモードにしてリプレイ流すときとかならラグっても関係ないのでかなり使えます。

Posted by myaguchi at 20:22 | Comments [0] | Trackbacks [0]