2007年9月28日

963

[iPod]
iPod touchキャンセルしちゃった。


「9月28日までに発送」ステータスの時に注文はしたんだけど、買うか迷っちゃって注文は発表後すぐではなかったからまだ届いていない。すでに届いている人もたくさんいるようでwindowsユーザでは繋げ病なんていわれる問題も出ているようなんだけどうちにはまだ届いていない。

「これは欲しい!」なんて気持ちもすっかり落ち着いてしまったのでとりあえず注文はキャンセル。店頭で触ってみることにします!

Posted by myaguchi at 01:48 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年9月27日

962

[ケータイ]
続・D01NXにフリーズ問題発生。


先日書いたエントリーの状況はあいかわらずです。
接続時間にかかわらず発生頻度が多かったり少なかったり。今日も2回フリーズ。

カスタマーセンターの対応もあいかわらずで「対応時期は未定」 フリーズしたときはOSの終了ができないので「電源長押しで強制終了してください」との説明しかない。

すぐにリカバリできるのであればまだいい。
そうそう、すぐリカバリできればいいんだけど、パソコン再起動しないといけないのは致命的。
イーモバイル(D01NX)買っちゃいました!!...だったのに...
ドライバインストール不具合はなかったですが、カスタマーセンター対応はまさにこのとおり。
「赤点灯フリーズ・シャットダウン不可」という症状はD01NX(CFタイプ)限定だったみたいです。トホホ・・・。
他の端末は赤点灯フリーズ問題は出てない様子。まぁ、EM・ONEでもフリーズ→リセットしないとダメな状況になるらしいし、D01NEではRADEON XPRESS 200M搭載パソコンで不具合が、D01HW、D02OPは初期不良トラブルがと問題がない端末がないというのも泣けてきます。
不安になってちょっと調べたら、比較記事でもやんわりD01NEを”推奨”していました。
まさしく自分も「小は大を兼ねる」で選択したのにそんな記事があったとは。衝動買いじゃなくてしっかり調べて購入検討するんだった。


ここ数年、問題が起こったときの対処次第で評価が上がる会社もあれば、酷評されたあげく存亡の危機に立たされる会社もある現実を目の当たりにしてきたにも関わらす、e-mobileは限りなく後者に近付いている気がする。以前も書いたがモバイルブロードバンド開拓者として応援したい気持ちはあるので問題を真摯に受け止め、適切な対応を切に願うばかりである。

Posted by myaguchi at 02:10 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年9月17日

956

[iPod]
iPod touchにBluetoothは搭載されていないんだろうけど。


というかハードウェア診断ユーティリティ。バッテリーや加速度センサー、温度といった表示と一緒に並ぶのはBluetoothアイコンと大きなバツ印。

ファームのバージョンアップで対応できるんならぜひお願いしたいところ。無理とわかってても期待してしまいます。

Posted by myaguchi at 19:24 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年9月 7日

950

[iPod]
iPod touch に「Bluetoothアイコンに似たなにかが」


iPod touchは「電話抜きのiPhone」と説明されているものの、さらに薄くなった以外にもカメラ・マイク・スピーカーがない、無線LANは内蔵してもBluetooth非搭載など実はさまざまな違いがあります(実機ギャラリー)。ところがドイツのAppleサイトに掲載された上記の画像を良く見ると、右上のバッテリーアイコンの左側にはBluetoothアイコンに似たなにかが。

Apple iPod touch 16GB MA627J/AiPod touchは「iPhoneから電話機能をなくしたもの」とよくかかれていますが確かにカメラ、スピーカ、マイクなど省略されているものもあるって気がついた記事。

カメラはついてて欲しかったです。それよりもなによりもBluetoothアイコンに似たなにかがってめっちゃ気になるんですが。Bluetoothヘッドセットがつながってskypeが入ったら最強なんだけど。いや、マジで。

Posted by myaguchi at 11:32 | Comments [0] | Trackbacks [0]
949

[iPod]
iPod ! touch !


写真が貼りたいがためだけにエントリ。
うーん。欲しい。

(右の画像は広告バナーです→)

Posted by myaguchi at 11:03 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年9月 4日

946

[ケータイ]
D01NXにフリーズする問題発生。


公開していなかったのはすべてe-mobileのせいだw

なんて前回の記事で書いていますが、冗談ではなく半分ホントの話。e-mobile使い始めてモバイル環境ががらっと変わってめっちゃ便利になったんだけど不具合に泣かされるとはなんとも悲しい。

(問題点)
 接続中、アンテナランプが赤点灯になりD01NXが反応しなくなる。
 回線切断もできず、ハードウェアの取り外しでカードを終了させることもできない。

(対応方法)
 イー・モバイル カスタマーセンターの説明によると
 「パソコンの電源を強制的に切って再起動してください」とのこと。


たまにフリーズするぐらいならまぁ大目に見てあげてもいいんですが、購入したカードの場合、1日に8時間ぐらい稼働させると同現象が4~5回発生。そのたびにパソコンを強制終了しないといけないというのはちょっと使えない。使い始めて1週間ぐらいでほとんど接続できなくなって交換になりました。交換品は発生頻度が下がって1日1回発生するかしないか。まぁ、なんとか使えていますがパソコンを強制終了しないといけないという致命的な問題は解決してません。

PCカードタイプのD01NEでも問題があるのかなと思って検索してみるとこちらはチップセット(RADEON XPRESS 200M)との相性問題があるようですがうちのパソコンは該当しないので問題なし。その他は致命的な問題がないようなのでこれならD01NEを買うんだったと後悔しています。ついでに愚痴っておくとカスタマーセンターの対応が悪すぎる。対応履歴が残っていないのか毎回はじめから説明させられるのには参った。

カスタマーセンターの人の話ではD01NXで同様の問い合わせが結構寄せられているらしい。モバイルブロードバンド?をいち早く導入したe-mobileなので個人的に応援したい気持ちはあるんですが、問題を隠蔽せず早々に解決して欲しいと切に願うばかりです。

(2007.9.5 写真追加)

Posted by myaguchi at 16:07 | Comments [0] | Trackbacks [0]
935

[pc]
LOOX P + e-mobile で快適モバイル生活。


書きかけでほたってた記事を発掘してみる。
公開していなかったのはすべてe-mobileのせいだw
-----
今年の夏はEM・ONEかW-ZERO3後継の新機種(もう発売されちゃったAdvanced/W-ZERO3[es]じゃなくて大きい方がよかったからこれはちょっと違ってた)を買おうと心に誓ってた。でも、なにかが引っかかってたところで東京奢侈徒然さんいまはTKYSSTDさんにサイト名が変わってます!憧れのサイトでもろに影響受けちゃってますが、こんな生活できたらどんなに笑顔でいられるだろうかといつも妄想していますw

で、この記事を読んで妙に納得。

EM・ONEを買わなかったのはその性能の低さ(PCと比べて)やキャラかぶり(W-ZERO3はまだ現役)に加えて、その高い価格にもある。EM・ONEのインセンティブなし価格は95000円。値段聞いたとたんに脳内でソフマップの音楽が鳴りだした。ナントカワランティとも言っている。中古だ。中古PC買おう。

正確にはPDAってなんでも手軽にできそうでできないもどかしい感があったのでどちらかというとコンパクトなノートPCがいいなと思っていた訳で、W-ZERO3を現役で使ってらっしゃってたりタブレットPC!と心に決めてた東京奢侈徒然の中の人さんとはちょっと違うのですが、この記事を読んでその迷いはなくなりました。さらにもう一押しされちゃったのがこの記事。

つまりどこでも繋がるリッチな回線さえあれば、ムービーも地図も持ち歩く必要はないのね。重いコンテンツはダウンロードやストリーミング。無駄な情報は端末に入れずに、すべてオンデマンド。昔から言われて来たことだけど今改めて現実になった。

うち的ベストチョイスはバイオU101+イー・モバイル(またはウィルコム)だと思った。ん?バイオU101ってあの超小ロットで後継機種も発売されなかったあの幻のPCでは?

2007秋冬モデルFMV新登場つーことでもちろん買えるわけもなく、オークションで買うにしても高すぎて手が届かないので、バイオC1みたいにコンパクトでイマドキのスペックを持ったパソコンを探してみたらこれがまた選択肢がない。時代はデスクトップに置き換わるオールインワンのでかいノートパソコンばかりでコンパクトな1スピンドルモバイルPCなんてどこにもない(昔から選択肢すくなかったけど) で、行き着く先はLOOX P、または、検討時点で発表されていたLOOX Uとなりました。

小ささだけを考えるとLOOX Uなんだけど、A110という(謎のw)CPUをはじめ小さいから仕方ないといえる仕様ながら、なんでも入りのLOOX Pと比べるとスペックの差が大きすぎた。


というわけで、前置きが長くなりましたが LOOX P(70UN) + イー・モバイル(D01NX) でのモバイル生活がはじまりましたとさ。


2007秋冬モデルFMV新登場購入は富士通ショッピングサイトWEB MARTのアウトレットコーナー。うちが買ったLOOX P70UN(2007春モデル)はあと少しですがアウトレットコーナーで販売されています。

2007夏モデル、2007秋モデルもスペックそのままでマイナーチェンジにとどまっていますが、2007春モデルとの大きな違いはCD-ROMドライブなしが選択可能になった点で、オプションでCD-ROMを選択した場合は実質値上げ。

これを加味すると2007春モデル(標準でCD-ROMドライブ付)「FMV-BIBLO LOOX P70UN カスタムメイドモデル」がコストパフォーマンス的に最高。いまならソフトケースがついていたり、うちが買ったときより値段が1万円以上下がっていたり、週末5,000yen引きクーポンを使うとさらに安くなったりと、自分が買ったときにはなかったメリットがいっぱいで個人的にめっちゃ悲しい限りですが、2007秋モデル発表でもうすぐ在庫なくなっちゃうと思うのできっと今が買いだと思う。

Posted by myaguchi at 03:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]