2007年12月29日

1001

[etc.]
中川翔子 1stコンサート~貪欲☆まつり~


中川翔子 1stコンサート~貪欲☆まつり~(初回生産限定盤)
2008年1月1日発売のはずなんですが、昨日届いてました。DVD付きCD全部持ってますが、見てないので開封するのははじめて。

ライブDVDなんですが、ちゃんと歌ってるんですね(ははは

映像はいい感じですが、音が悪くて割れまくりなのはなんでだろう? PS3がダメなのかアンプがダメなのかわかんないですがDVDが悪いんだとするとこれはかわいそうです。

クルマで見てみようかな? あ、しょっこしょこにされちゃうと運転できないかw
(運転中は見ちゃダメですよ)

Posted by myaguchi at 13:32 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年12月10日

994

[etc.]
e-onkyo music HDサウンド体験イベント


CDを凌ぐ高音質で配信中!「e-onkyo music HDサウンド体験イベント」にアフィリエイト枠で行ってきました。場所は東京本社マリンシアター。一般の方向けの招待イベントも次の日にあったようです。
こちら

e-onkyo musicは音楽配信サイトなんですが、高音質なHDサウンドを配信してます。配信される24bit/96kHzの音楽はCDよりも高音質だそうです。今回はクラシック、ジャズ、ポップスの3ジャンルを聴くことができました。再生環境はONKYOのオーディオパソコン、HDC-1.0(S) + D-P1の組み合わせでよくあるデスクトップオーディオのイメージ。これ、個人的に欲しいなぁと思いつつ手が出ない一品だったりします。

e-onkyo オンキヨー公式ショッピングサイトオンキヨー公式ショッピングサイト e-onkyo
いきなり結論から。
ぜんぜん違います(ははは

音楽を聞き分ける耳を持っている訳じゃないのでここがいいとか語れないんですが、一言で言うとクリアなスッキリした感じ。深みがないということではなくてひとつひとつの音を聞き分ける事ができてるそんな感じ。あ~、もっと表現力が欲しい。これじゃ小寺さんになれない(それはムリ)

今回はHDサウンドを
HDC-1.0(S) + D-P1、
一般的な環境として
ThinkPad + GX-R1Xでの聞き比べだったので曲だけの比較ではなく、システム全体の比較になってしまっていたのがちょっと残念です。このあたりは自宅で試してみようかな。

HDC-1.0(S) + D-P1のパワーも感じました。やっぱ音楽にこだわったつくりのパソコンは違うなと。他の参加者の方がCDを持ってこられてて聴いてみたんですが、音量大きすぎハプニングもあってちょっと笑っちゃったけどホントにいいです。なにも知らずに聴くとパソコンで再生してるなんて思わないだろうなぁ。SE-90PCI相当のハードウェアが搭載されているそうで、確かAV Watchに記事がと思ったらありましたよ。

第184回:最廉価モデルで最高音質を実現? ~2ch出力に特化した「オンキヨー SE-90PCI」~
第270回:オンキヨー「AVパソコン」のオーディオ性能は? ~ デザインや操作性を刷新した「HDC-1.0」 ~

常日頃の余談をちょっと。便利なのでiPod + カーオーディオで音楽を聴くことが多いですが、CD + カーオーディオでたまに聞いてみるとその差に驚かされるんです。普段、圧縮された音質に耳が慣れちゃってるとCDを聴いただけでもCDって音質よかったんだなぁと思うんです。CDとe-onkyoで配信されているHDサウンドを聞き比べると同じような感じなのかなぁと思います。

そういえば、いつもJ-POPばかりでクラシック聴いたのひさしぶり。ドヴォルザークの新世界は家にレコード(レコードって知ってるかな?)があったので小さい頃に聴いてた記憶があります。ひさしぶりに聴くとクラシックもいいもんですね。

いちおういろいろ調べてみたんですが専門的なことはよくわからなかったりして間違いがあるかもしれません。e-onkyoさん間違ってたらビシビシ指摘してもらえるとうれしいです。

さて、次回は「自宅環境で聴いてみる編」をといいたいところなんですがHDサウンドを再生する環境がないんじゃないの?どうする?

Posted by myaguchi at 22:04 | Comments [4] | Trackbacks [1]

2007年12月 3日

993

[vitz]
あたらしいクルマ。


100_1524.jpg

あたらしいヴィッツ。

(変更点)
 ・フルモデルチェンジ前からフルモデルチェンジ後に
 ・色が青から黒に
 ・MTからAT(CVT)に
 ・3ドアハッチバックから5ドアハッチバックに
 ・ナビがサイバーナビから楽ナビに

昔のヴィッツ
DSC1512.jpg


ほったらかし温泉に行ってきましたよ。午前中なのに思ったよりクルマが多くてびっくりですが温泉はゆっくりできました。今日はこっちの湯。ガスっててまるで雲の上にいるようでした。富士山もちょっとだけ見えた!


Posted by myaguchi at 00:19 | Comments [2] | Trackbacks [0]