2008年2月29日

1028

[ケータイ]
F905iのここがもうちょっと。


短期間ですが使っている中で気になる点がないわけではなくここでさくっとあげておきます。

(キー配列、押し間違い)
N904iからF905iに変わって苦労してるのがキーの押し間違い。やっぱ慣れない人いるみたい。

楽器もやるし、細かい作業も得意だし、今までケータイを変えても大体一週間で慣れてきたけど、このケータイは本当に慣れない。

うちは1週間じゃムリかもしれないけどそれにしても[*]を押そうとして[TV]キーだったり、[十字キー右]を押そうとして[アドレス帳]キーを押してしまったり結構間違う。並べてみるとわかるんですが、N904iの[*]のところがF905iの[TV]の場所と同じだから、メールとか濁点打つつもりでワンセグ起動しちゃう。あと、N904iって十字キーがかなり大きいのですが、F905iは小さくて隣のボタンと隣接しているから2つまとめて押してしまう。あと、キーが配置されてる領域はほぼ同じなのに1ラインF905iの方が多いのでキーピッチが変わっちゃったから余計になれないのかも?
この辺は好みだと思うんですが、同じ並びでも縦方向が分かれているF904iのほうが個人的には使いやすそう。特に十字キーの横に空間があるのがいい。これがあるかないかで押し間違いがかなり違うはず。

[TV]キーについてはカイ士伝さんでライフハック書いてるので試してみようかな。
文字入力くらいなら多少打ち間違えてもいいのですが、一番の課題は本体左下の「TV」ボタン。

(サイズ)

キムタクを初め、手の大きなメンズの皆さんには
べっつにどうってことないコトだと思うんですが
わたしは女子仕様のヨコモーションケータイがあったらうれしい!

手は普通サイズのメンズなのですが、やっぱでかいと思う。さらに直線的なデザインで丸みがないため余計でかく感じる。使い始めてすぐは長時間使ってたせいもあるが、手のひらに角が刺さってる感じでちょっと痛い。電池蓋の角の部分を少し丸くしたほうがいいかな。直線的なデザイン自体は好きだし、、大画面のよさもめっちゃ感じているだけに悩ましいところ。うーん。


(他の参加者もレビューしてますよ~)
FOMA
F905i徹底レビューまとめサイト【ケータイ会議 sponsored by 富士通】

Posted by myaguchi at 23:23 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2008年2月28日

1030

[ケータイ]
【ケータイ会議】FOMA F905iフォトコンテスト


f905i_photo_con.jpg

F905iレビューメンバーによるフォトコンテストを開催中です。よろしければ投票にご協力ください!

ということでFOMA F905iフォトコンテストが始まりました。
体調不良であまり出かけられず、1枚のみのエントリーとなってます。うちが撮った写真はどれでしょう?

投票いただいた方の中から5名様にmicroSDが当たるそうです。投票期間は2008年3月6日まで。気に入った1枚を選んでメールアドレスを入力するだけで、簡単に投票できますのでぜひぜひ。

(他の参加者もレビューしてますよ~)
FOMA
F905i徹底レビューまとめサイト【ケータイ会議 sponsored by 富士通】

Posted by myaguchi at 01:02 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2008年2月27日

1029

[etc.]
出張で福岡へ。


s-F1010020.jpg

出張で福岡へ。
地元なので実家があるから早朝の便を前日夜の便に変更しました。いま、まさに飛行機の中で書いてます。飛行機が45分遅れての出発で、機長曰く低空かつ全速力でかっ飛ばしているらしくかなり揺れていてベルト着用サインがついています。上空にもかかわらずキャビンアテンダントさんも着席してますw

ちなみに福岡空港に夜間到着する便に乗るときは夜景が見える窓側がおすすめ。福岡空港は中心部から近いので住宅密集地に突っ込んでいくように飛行機が着陸します。夜は光がキラキラしてホント綺麗。

普段、機内放送は聞かないのですが今日は邦楽チャンネルを聞いてます。なぜならPerfumeの『Baby cruising Love』が流れてるから! ANAの機内放送でPerfumeが聞けるなんてすごすぎる! やっぱ昨年夏の「ポリリズム」がブレイクしたからなんでしょうね。こないだのHEYx3も出演したらしい(モダシンさんのブログで気がついた)んですが、仕事が遅かったので見れなかった。残念すぎる。。。

Perfumeが有名になるにつれてうれしいようなさみしいような複雑な心境です、

Posted by myaguchi at 23:23 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2008年2月24日

1026

[pc]
FMV春モデル発表会@汐留


富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART2/22(金)富士通WEB MARTFMV春モデル発表会、汐留シティセンターに行ってきました。先週金曜日もこの時間ケータイ会議で来てて、まさか2週連続汐留に来るとは思わなかったよ(汗
このエントリーはレビューで掲載料がいただけるというものです。

当日発表されたFMV-BIBLE LOOX R70Y(パソコン生産2000万台記念モデル)も展示されてました。天板カラーがイタリアンレッドで222台限定。天板以外の色も限定モデルのみノースブラック これ、なかなかかっこよかったです。
Rシリーズは今回イチバンのウリ、しかも限定モデルとなるとさすがに気合い入ってます。天板がつるつるで写り込みが激しかったので写真撮るの大変でした。。。

以上。

じゃないです。この発表会に行きたかったイチバンの理由は『LOOX P』の新モデル、『LOOX P70YN (FMVLP70YN)』を体験したかったから。このモデル、WEB限定なので普段店頭で見かけることはなかなかないんです。

100_1671-thumb.jpg

手前が新モデル『LOOX P70YN』のSSD搭載モデル、
奥がうちが使ってる2007年春モデル『LOOX P70UN』、見かけは全く同じ。
小さくて、キーボードは普通な感じがいいとなるとこれしかなくて購入したんですが、「これしかない=多少の不満点は我慢」してたんですよ。

(不満点を5個あげてみる)
 ・Core2Duoが選べない(Core Solo or Celeron)
 ・SSDが選べない(海外モデルではある)
 ・Windows Vistaなのにメモリー最大1GB (2GB欲しい)
 ・Windows Xpが選べない(まぁ時期が時期なので仕方ない)
 ・液晶の視野角が狭い(これは利点でもあるんですが)

(今回のモデルの変更点)

 ・Core2Duo搭載
 ・SSD 64GBが選べる
 ・メモリー2GBが選べる
 ・液晶の輝度、視野角が広がった(視野角は欠点かもしれない)

ぶっちゃけ言うことなし、不満点解消されてます。長らく本体スペックそのままでマイナーチェンジを繰り返してきたので、正直、Core2Duoは難しいのかと思ってたんですがそうでもなく、同じサイズで搭載してきてます。

(実機を体験して)
写真の状態で上から液晶を見ると視野角が広がって明るくなった液晶がよくわかる。もう、全然違います。うちの液晶じゃ上から見ても表示が見えないから。動作については、いま、WindowsXpをつかってて、Vistaとの比較ができないので実際の使用感は省きます。でも、購入直後Vistaで使ってたときに比べると、もっさりというか引っかかる感じがなくなってた気がします。

さて、商品説明会の後の懇親会で富士通さんにいろいろお話を聞きました。
『LOOX P』のモデルチェンジで気になった点が2つあったので聞いてみました。

液晶視野角が広がってさらに輝度1.5倍
 液晶のバックライトがパワーアップしたのかと思ってましたがこの部分は従来モデルと変わらず、液晶パネルが半透過型から透過型になったとのこと。なるほど、それなら視野角とか輝度が変わっても不思議じゃないです。バックライトを消すボタン押しても新モデルでは暗くなるけど消灯はしない。透過型なら消灯しちゃうとなにも見えなくなるので消灯できないんですね。
 
SSD 32GBという選択肢は?
SSD 64GBって値段が高いですよね、32GBも選択できればよかったのにと聞いたところ、VistaではSP1適用など今後ディスク容量が必要になるため32GBでは技術的に難しいとのこと。うーん、そうなのか、WindowsXpならよかったのかなぁ。でも選択できないし。。。

といった感じです。Core2Duo, SSD 64GB, Memory 2GBの構成にすると、WEB MARTのクーポン適用しても30万円前後と非常に値段が高いので手が出ません。でも、きっと次モデルが出るころにはアウトレットが出るんじゃないかなと期待しつつ、しばらくは指をくわえて待つことになりそうです。

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

Posted by myaguchi at 17:05 | Comments [2] | Trackbacks [0]
1025

[etc.]
荒天ですな。


週末体調を崩してしまい、家から出てないんですがご飯買いにクルマで出かけたらものすごい風でした。交差点で赤信号待ちしてたらクルマが揺れる揺れる(ははは

無事、帰ってきてご飯食べてたら友達から電話かかってきた。どうやら上信越道の通行止にはまっているらしい。運良くPAに入ったところなのでクルマのなかで待つことはないようだけどチェーン規制路線ということはエライ寒そうだ。2時過ぎに動き始めたって連絡あったからよかったけどね~。

今週末はとにかく寝るしか。。。

Posted by myaguchi at 13:59 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2008年2月21日

1024

[ケータイ]
F905iを閉じたままICカードロックを解除する方法。


ICカードロックを解除するとき、暗証番号を入力したりするので、普通、端末を開いて操作しますよね?

F905iでは端末を閉じたままICカードロックを解除できます。
そう、ここで役に立つのが指紋認証ですよ!

方法はこんな感じ。
 1. プッシュトーク(左サイド)を1~2回押すと背面ディスプレーにメニュー表示
 2. サイドキー▼(右サイド)を1回押して[ICカードロック解除]にあわせる
 3. ミュージックキー(右サイド)を押して実行(赤点滅:スキャン待ち)
 4. 指紋をスキャンしてロック解除(青点滅:認識成功)

この手順、ぶっちゃけ大変です。サイドキーってどの端末もちっちゃくて操作しにくいと思うんですが、それに加えて左右両方のサイドキーを順番に押していかないといけない。。。

うーん、使えない。

と思っていたら、サイドキー長押し設定(MENU 878)を発見。
いや、ホント今日気がついたw

標準では、サイドキー▲がマナーモードON/OFF、サイドキー▼はi-mode問合せ。選べる機能はどちらも同じで[ICカードロック設定/解除]、[iモード問合せ]、[マナーモード設定/解除]、[簡易ライト]、[設定なし]の5つ。

早速、サイドキー▲に[ICカードロック設定/解除]を割り当てました。

 1. サイドキー▲長押し(赤点灯:スキャン待ち)
 2. 指紋をスキャンしてロック解除(青点滅:認識成功)

これなら簡単ですね。コンビニや改札でタッチする前にサッとロック解除できます。強いて難点をあげるとすればICカードのタッチする面が底面なところ。液晶側なら持ちかえなくていいのになぁ。

YouTubeのクイックキャプチャで動画にしてみたけどわかりにくいw
(音なし、18秒)
・はじめのスキャンはフェイクです。
・サイドキー▲長押し → 赤点灯 → (見えないけど)スキャン → 青点滅(ロック解除)

(他の参加者もレビューしてますよ~)
FOMA
F905i徹底レビューまとめサイト【ケータイ会議 sponsored by 富士通】

Posted by myaguchi at 20:50 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2008年2月20日

1023

[ケータイ]
F905iの指紋認証を使ってみる。


端末ロックする機能はどのケータイにもついていますが、指紋認証でロックを解除するケータイはあまりないです。指紋認証センサーは底面に。普段使ってる富士通のノートパソコンにも指紋認証ついててログインの時に使ってるんですがケータイでは使えるのか?

指紋認証は使う前にまず指紋を登録します(MENU 8462)。画面の指示に従って指紋センサー上で指をスライドさせると登録できるので簡単。10件登録できますが、全部登録する必要はないです。また、同じ指を複数登録すると認識率が上がるそうです。

実際に3日間ぐらい使ってみたんですが、自分の場合、認識率は70%ぐらいかな? まだ、キーの押し間違いがあったり端末操作に慣れてない点を加味すると認識率はいいほうだと思います。人差し指で認識させることが多いですが、指をスライドするときかなり斜めってると認識しないです。まっすぐスライドしないといけないといわれそうだけど、片手で持った状態だとどうしても斜めになりますよね(汗
認識ミスしたときにすぐリトライできないのがちょっとイライラします。

ということで、キーを打つのが速い人は指紋認証より普通のパスワードを使った方が手っ取り早いかもしれません。

さて、端末のロック機能はいろいろありますが自分がよく使うのは「開閉ロック(キーロック)」と「ICカードロック」の2つです。名前は同じでも機種によって微妙に仕様が異なるので簡単に触れておきます。

開閉ロック
端末を閉じたときにサイドキー以外のキーをロックする機能。

ロックするまでの時間は「閉じた直後」、「閉じてから5秒後」、「閉じてから15秒後」、「閉じてから1分後」を選択できます。ロックしたときにランプが光るのでわかりやすいですが、周りの人に「ケータイ鳴ってるよ」ってよく言われます(苦笑

ICカードロック
ICカードをロックします。EdyなどICカードの機能が使えなくなります。ロック/解除するときはマルチカーソルキー右を長押しすればOK。解除時にはパスワードまたは指紋認証が必要。

『ICカードオートロック機能』があって、ロック解除後一定時間(1分、3分、5分、10分、30分、60分、90分)経つと自動的にロックすることもできます。オートロック機能がないN904iのようにロックし忘れがなくていい感じ。

あと、『ICカードロック解除予約』というのもあります。いままで使っていたP902iとかN904iではなかった機能だと思うんですが、例えば朝の通勤時間はICカードロックを解除したいといった場合、「時間」、「曜日」指定でICカードロックを自動的に解除することができます。予約は7つまでできるので曜日によって指定したい時間帯が違う場合なども登録可能。自分の場合、通勤途中に毎朝コンビニに寄るので平日朝は解除設定にしています。

といった感じで話があちこち飛んでますが、指紋認証ONの状態で現在使っています。慣れてきたら認識率あがるといいんだけどなぁ。

(2008.02.21 修正)
 認識率のところニュアンスが伝わりにくいので記述追記してます。

(他の参加者もレビューしてますよ~)
FOMA
F905i徹底レビューまとめサイト【ケータイ会議 sponsored by 富士通】

Posted by myaguchi at 20:47 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2008年2月18日

1022

[ケータイ]
「ドコモケータイdatalink」でケータイデータをお引っ越し-2回目。


F905iで新規登録したEdyはクレジットカードの確認が終わったようでケータイからチャージできるようになりました。土曜日登録で月曜日朝に使えるようになったから、平日に登録すればもっと早く使えるようになるのかな?

さて、N904iからF905iへのアドレス帳等データ転送について。
いただいた端末はアドレス帳、メール、ブックマークなどがコピーされてない空の状態。赤外線通信で全件コピーも出来るんですが、ついでに整理もしてしまおうということでパソコンにいったんバックアップすることにしました。
使ったソフトは以前エントリした「ドコモケータイdatalink」です。

ドコモのケータイであれば「ドコモケータイdatalink」という純正のツールがあります

F905i_datalink.jpgパソコンに接続するケーブルさえあれば「ドコモケータイdatalink」ソフトを使ってさくっとデータ移行可能です。ドライバもF905iを接続すると「ダウンロードしますか?」と聞いてくるので指示に従っていけばOK。データ移行が便利というよりも、パソコンで編集できるという点、データのバックアップができる点がいい感じ。

写真はほとんどmicroSDに入っているのでカードを差し替えただけでそのままデータ移行できました。使っているmicroSDはSanDiskの2GB(SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K)で問題なく認識しています。現時点で動作確認できているのが2GBまでですが、@Fケータイ応援団(i-modeの富士通ケータイサイト)で情報は随時更新されるようなので容量の大きなmicroSDを購入するときは一度確認したほうがいいかもです。

さて、準備もそろそろ完了かな?

(参加者みんなどんどんレビューアップ中)
FOMA
F905i徹底レビューまとめサイト【ケータイ会議 sponsored by 富士通】

Posted by myaguchi at 23:23 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2008年2月17日

1021

[ケータイ]
おサイフケータイのお引越し-2回目。


『ケータイ会議 sponsored by 富士通』に参加させていただいてますが、今回はF905iを提供いただいて実機を使ってレビューという形式になっています。となると、今使っているケータイからのデータを移さないといけないわけで、なにわともあれ生活していく上で手放せないおサイフケータイのお引っ越しからはじめます。ほかの参加メンバーさんも早速エントリされてますね。

先日まとめたおサイフケータイの機種変更、さっそくSO905iからF905iで実践してみました。
さて、さっそくケータイ会議でF905を頂いたので、定期券を引越ししなくちゃね。

引っ越しは以前書いたP902iからN904iに機種変更したときのエントリを参考に。


今回引っ越しするのは、Edy、iD、モバイルSuica、ANAモバイルAMCアプリ、nanacoの5つ。手順は先のエントリと同じものは省略しますが、はじめてのお引っ越しnanacoについて書いておきましょう。

nanaco
 手順は簡単。モバイルSuicaと同じ感じ。

(機種変更前のケータイで操作)
 1. 機種変更前のケータイでnanacoアプリを起動
 2. 「5.会員サポートメニュー」にある「2.機種変更」を選択
 3. パスワードを聞かれるのでnanacoアプリのパスワードを入れて進める
 4. 引継番号が表示されたらメモしておきます

(機種変更後のケータイで操作)
 1. nanacoアプリをダウンロードしてアプリ起動
 2. 引継番号を入力して引っ越し完了!

ということで、モバイルSuica、ANAモバイルAMCアプリ、nanacoは完全に引っ越し完了。Edyは前回の手数料引かれてなんかがっかりな教訓を生かして新規登録してクレジットカード認証待ち状態(2日ぐらい)、三井住友カードiDは認証番号待ち(1週間ぐらい)。

毎日使うものだから数日間待ちというのもツライのでどれもすぐに使えればいいのになぁ。とりあえずおサイフケータイのお引っ越しは一段落なので次回はアドレス帳の移動などなど。

FOMA
F905i徹底レビューまとめサイト【ケータイ会議 sponsored by 富士通】

Posted by myaguchi at 18:26 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2008年2月16日

1020

[iPod]
iPod対応スピーカ「TEAC SR-L200i」


さて、ひさしぶりにiPodネタ。

朝の目覚まし用に「iLuv i117」を使っていましたが、音が小さいときにジーって鳴ってた*のが気になって他にないかなと思っていたら、「TEAC SR-L200i」がいい感じだったので買ってみました。生産中止らしく流通在庫しか残ってない様子。

機能は似ていて、違いはサイズが大きくなってタイマー設定が1つしかできないぐらい。でも、ハコがでかいだけあってというかTEACだけあって音はぜんぜんいい音しますよ~。これ。

じゃあよかったね。という話で〆たいところですが結論から言うと使えませんでした。

■タイマー機能
iPod対応ハイファイラジオ「SR-L200i」はタイマー機能を持っています。

はじめは小さな音から始まり、徐々に大きくなって指定した音量になります。
突然大きな音が鳴り響く心配もなく、安心して目覚ましにお使いいただけます。
もちろん、タイマーではラジオだけでなくiPodを再生ソースに指定することも可能です。

この機能は、うちのiPod 5G 30GB(TEACのサイトではG5 with videoと表記)では使えないのです。タイマー設定しても2日目以降再生されません。まったく、遅刻するかと思ったよ。修理依頼したところ、TEACでもiPod 5Gで同じ現象が再現するとのこと。

FAQにあった一定時間後スタンバイに入るという機能もありません。(修理依頼時に指摘しているので「MC-DX32i」「CD-X10i」「SR-L200i」3機種ともWEBはすでに修正されていますが、「SR-L200i」のマニュアルには60分後にスタンバイになると書いてあります)

TEACから仕様のミス、および、動作検証していなかったとの連絡を受け、しかも、修理することもできないそうなので買ってほとんど使わずにそのまま破棄してくださいとお願いしておきました。あーあ、もったいない。

(余談)
 TEACの対応が平日(9:30~12:00/13:00~17:00)の電話対応なので電話が仕事中にかかってくるんです。これ、ホント迷惑。せめて平日の遅い時間か、または、土曜日に対応してもらえると助かるんだけどなぁ。対応もユーザ対応というより仕事の話をしているようで。。。
 偶然なんですが同時期にT-ZONE通販で買ったパソコンパーツが動かなくて修理依頼出したんです。こちらはメールでの対応ですが、経過も随時連絡がきてスムーズに対応終了。イヤな気分どころかサポートしっかりしてるからまたここで買おうという気になりました。
やっぱり、ユーザ対応ひとつで印象がかわるものだなぁと自分の仕事を振り返りつつ改めて痛感した次第です。

(2008.02.20追記)
TEACから再度電話があり、購入元ではなくTEACにて返金をしてくれるそうです。返品やらなんやら面倒なんで破棄してくださいとお願いしていたので返金を断ったんですが、どうしてもというので返金してもらうことになりました。
このブログを読んだのかわかりませんがメールで対応していただけることに。とりあえず、眠いので連絡は明日だなぁ。


* ACアダプタを動かしたりすると鳴らなくなったりするから近くにある何かと干渉してる気がする。

Posted by myaguchi at 15:15 | Comments [0] | Trackbacks [0]
1019

[ケータイ]
「ケータイ会議」に参加してますよ。


今回のテーマは携帯電話です。富士通さんにご協力いただき、携帯端末について勉強します。

百式の田口さん主催の会議といえば 『デジタルスタイル会議』に参加したことがあります。このときは参加人数も多く、グループで話をしてといった感じでしたが、今回は人数も15人と少なく、会議室でまさしく会議。

頭をフル回転しつつも、鼻炎の薬で軽くふらふらしててわけわかってなかったですが、集中していたのであっという間に時間が過ぎてしまった。というわけで、これから何回かに分けてエントリしていきます。まずは触ってみらにゃ。

(参加ブログ)

FOMA
F905i徹底レビューまとめサイト【ケータイ会議 sponsored by 富士通】

Posted by myaguchi at 12:50 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2008年2月14日

1018

[music]
Fan Service ~Prima Box~ 来たよ。


perfume.jpg

というか、待ちきれなくて取りに行ってきた。

Perfume聴くようになったのはメジャーデビューしたリニアモーターガール(2005.09.21)から。インディーズ時代の「ビタミンドロップ」、「モノクロームエフェクト」、「スウィートドーナッツ」3枚をPrimaBoxに収録してますが、さらに以前の「OMAJINAI★ペロリ」、「彼氏募集中」は入ってないです。オークションでも高額なのでとても買えないというか、それだったらライブに行きたい。あと、マカロニのPVがいい感じらしくてほしいのでDVDリリースしてください。お願いします~。

右サイドバーのamazonリンクもPerfume仕様にしてみたけど、一番上のタイトル未定は4/16発売のアルバム「GAME」だと思う。きっと。オフィシャルページにもニュース出てますが、サイトリニューアル直後のためか読み込みにすごい時間かかります(汗

今気がついたんだけど、「エレクトロ・ワールド」持ってないなぁ。なんで?

Posted by myaguchi at 21:10 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2008年2月13日

1017

[music]
PTA = パッと楽しく遊ぼうの会


Perfumeの Fan Service ~Prima Box~ が発売されました~!
amazonで注文してるので今日不在票が入っていました。まだ受け取れてないですよ。なんでかっつーとPerfumeのイベントに行ってたからなのさ。こういうイベントってはじめてかもしれない。

はじめから3曲連続で歌ったあとはがっつりトーク→プレゼント抽選→クイズ大会とファンクラブ前夜祭らしくというかゆる~い感じでした。トークおもしろすぎなんですが。あ~ちゃん、むちゃくちゃやん。でも広島弁の女の子は最強にかわいいと思っているのでこのままのトークで突き抜けていって欲しい。アンコールで最後にチョコレートディスコってのは季節的にばっちりな〆ですね

で、あ~ちゃん2月15日が19歳の誕生日ということでサプライズケーキが。うち、2月25日誕生日だから覚えやすいなぁ。

今日、全員の名前をはじめて覚えたというのはここだけのヒミツで(ry

途中、気分悪くなった人を外まで連れて行ったんだけど大丈夫だったかな? 手伝ってくれた女性の方ありがとうございます。 実は自分も熱っぽくてふらふらになりながら見てたり(ははは

Posted by myaguchi at 23:13 | Comments [0] | Trackbacks [0]