2008年3月27日

1041

[ケータイ]
F905iではじめてのワンセグ録画。


うちの行動範囲はなかなかワンセグが映らないので試してみた程度しか使っていなかったです。

でも、今日、Perfumeが笑っていいとも!にでるという情報を朝会社に来て知ったので録画予約してないしどうしようと思ってたら会社でも窓のところではワンセグ映ることに気がついた。ということで、笑っていいとも!を録画予約してお昼休みはF905iを窓際に放置してみた。

録画予約履歴を見てみる。

録画結果「失敗」
失敗理由「予約された時刻に録画を開始できませんでした」「ユーザ操作により録画はキャンセルされました」
放送局名「フジテレビ」
番組名「笑っていいとも!」
録画日時「03/27 12:00~13:00」
録画先「microSD」

えーっ、録れてないの?と思ったけどちゃんと録画されてました。

「ユーザ操作により録画はキャンセルされました」というのはテレフォンショッキング終わってたので途中で録画終了したからだと思う。でも、「予約された時刻に録画を開始できませんでした」ってのはなんだろう?

で、帰りながらテレフォンショッキング見ててあ~ちゃん広島弁炸裂でこれからというときにコーナー終了。おしい。木村カエラの紹介だったのか、納得納得。ちょい見するにはワンセグ録画しとくのっていいかもしれない。うちでは電波入らんからムリやけど(涙

Posted by myaguchi at 19:12 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2008年3月22日

1038

[ケータイ]
F905i+ボタンガードナーでキータッチがいい感じ。


キータッチ慣れるかなぁなんて思いながら使ってましたがメール入力中に間違って消しちゃったことが数回。やっぱだめだと思いカイ士伝さんで紹介されていたボタンガードナー買ってみた。じゃんけんに負けてもらえなかったしw

F903i用を貼っている人もいたのでとりあえずF903i用を購入。ペタペタと貼ってみました。ボタン幅がぴったりではないので縦には隙間空いていますが、透明なのであまり違和感はないかんじ

F903i用を買い占めたのは誰ですかw 売り切れてたのでF905iのボタンと商品画像を見比べながらP902iS用のボタンガードナーにしました。

使い勝手は格段に上がってかなりいい感じ。とにかく2ヶ所同時押しがなくなって「あたあた」って入力されなくなったのはボタンガードナーでボタンの位置が指ではっきり認識できるようになったからだと思う。
偶然なんですが、十字キー部分のシールがぴったりフィットしてデザイン的にも違和感ないし押しやすくなった。(十字キー部分のまるい円を描いているぽっこりふくらんでる部分。中心の決定ボタンも貼ってるんだけどサイズぴったり)

さて、最後に注意点をひとつ。ボタンに厚みのあるシールを貼るのでケータイを閉じた状態では画面に当たっちゃいます。自分が使っている限りではいまのところ問題は特に出ていませんが、メーカの想定している使い方ではないので画面に傷がつく、ボタンが押された状態になるなど問題が出る可能性もあります。実際に試してみようという人はあくまでも自己責任で。

Posted by myaguchi at 14:16 | Comments [4] | Trackbacks [0]

2008年3月19日

1036

[Bluetooth]
Bluetoothヘッドセット「BT-MiniHS」


イヤーピースがいわゆる密閉型となっており、他のタイプと比べて外部からのノイズが抑えられ、よりクリアな音質で通話できる。Bluetooth 2.0+EDR対応で、Class 2(通信距離10m)に準拠する。対応プロファイルはHSP/HFP

Bluetoothヘッドセット製品は数あれど、Bluetooth 2.0+EDR対応となるとまだほとんどないですね。お値段も手頃でコンパクトでこれは欲しい。誰か使ってる人レビューしてないかな?ということでメモメモ

PLANEX Bluetooth 密閉型ミニヘッドセット BT-MiniHS
PLANEX Bluetooth 密閉型ミニヘッドセット BT-MiniHS
PLANEX Bluetooth Ver2.0+EDR対応 Microサイズ USBアダプタ BT-MicroEDR2
PLANEX Bluetooth Ver2.0+EDR対応 Microサイズ USBアダプタ BT-MicroEDR2

Posted by myaguchi at 12:37 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2008年3月18日

1034

[ケータイ]
F905iのライフスタイル設定って意外と使える。


F905iには『ライフスタイル設定』(MENU 833)というのがあります。時間になったら壁紙とか変えれるんだ。ふ~ん。でも、カイ士伝さんとかF.Ko-Jiの「一秒後は未来」さんで紹介されている『iPod touch風きせかえ』がお気に入りなので関係ないやと思ってました。

が、ライフスタイル設定で設定できるのはそれだけじゃなかった。

マナーモードとプライバシーモードの設定も曜日、時間指定で切り替えられるんですよ。これ使ってみたら意外とどころかかなり便利。

朝の目覚ましがわりにケータイのアラームを使ってて、寝る前マナーモード解除し忘れたりするんです。これじゃ起きれない。目が覚めて朝バタバタしているとマナーモードにせずに出かけちゃったりして会社で『You've got mail』とか着信音が鳴っちゃって焦ったりw

ということで、平日、朝の目覚まし前にはマナーモード解除、会社にいる時間はマナーモード設定といった感じで勝手に切り替えてもらってます。プライバシーモードの切替もできるけどこれはどんな時に使うんだろう(汗

(参加者のレビューまとめサイト)
FOMA
F905i徹底レビューまとめサイト【ケータイ会議 sponsored by 富士通】

Posted by myaguchi at 20:29 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2008年3月10日

1027

[ケータイ]
F905iについてF903iユーザに聞いてみる。


Fのケータイ使ってる人誰がいるかな?と考えてたらうちの弟がF903i使ってた。電話してみたら貸してあげるよって言われてさらに前に使ってたF900iTと一緒にわざわざ福岡から送ってくれました。ホントいい弟だなぁ。
その後急遽決まった福岡への出張時は、弟にF905iを使ってもらいました。

F903iはヨコモーションの初代機なんだけど、ぶっちゃけこのデザインあり得ないと思った記憶が。ケータイのデザインは重要でしょ?ってのが世の中にずいぶん浸透してきたところだと思ったので余計感じたんだと思う。でも、F904iからがらっと変わってかっこよくなった。F905iもその流れをくんでかっこいい。

さて、弟に話を聞いてると、F903iでケータイ閉じたままヨコモーションすると画面に傷がつくらしい。F903iは背面液晶がないから横モーションさせてちょっと見える液晶に時計が表示される仕組み。でも、F905iでは閉じたままヨコモーションすることはできないので関係ない。

(Bluetoothつかないのかなぁ)
 F900iTでついてたんですがこれっきり。懇親会で富士通のかたと話していたとき話題に出したんですが、『Bluetoothって必要ですか?』とおっしゃられてたのでたぶん今後もつかないと思うけど個人的にはホントに欲しい機能。クルマに乗るときとかケーブル接続することなくハンズフリーでつながるというのはすごく便利で、弟はクルマで出かけるときはいまだにF900iTを使ってるぐらい。うちはケーブルでナビにつないでますが、クルマから出るときによくそのままケータイ忘れて降りちゃうから困ったもの。F900iTでは対応していないA2DPプロファイル対応なら音楽もワイヤレスで聴けるし、長電話が多いのでケータイ持たずに話ができるとほかのことしながら話せる。どんだけ楽しようとしてんやねんw

(動作が速くなったらしい)
 F903iとP902iを比較すると1年前に発売されているP902iのほうがあきらかに速く、F903iはもっさりな印象が強い。F900iTは同じぐらい遅い(でも、そういえばN900iも遅かったな)。しかし、F903iとF905iを比較するとはっきりとF905iの体感速度向上が感じられた。また、N904iとF905iを比べると、F905iはメニューに入るときに一瞬固まるようなレスポンス悪いときがある(弟が言うにはF903iとかF900iTもそうだったらしい)もののそれ以外は同じぐらいキビキビ動く。もっさりしているとイライラするんだけどF905iはメニューにはいるとき以外は気にならないな。

(F905i触ってみてどうよ、弟?)
 『でかいけどいいなぁ。これ。F903iとぜんぜん違うやん、よくなってる』
 他にも横モーションってイマイチ使えてなかったんだけど画面でかいしワンセグとかフルブラウザいい感じとか、細かい機能が増えてるけど今まで使ってた機能はなくなってないし操作は同じだしとか意外と好感触。ただ、やっぱダイヤルキーが使いにくくて変なとこ押しちゃうらしい。ホントおもしろいぐらいみんなそろってダイヤルキーが使いにくいって言うなぁ(ははは
ということで、F903iユーザ的にF905iへの買い換えはかなりお得感高いらしい。なるほどなるほど。


(参加者のレビューまとめサイト)
FOMA
F905i徹底レビューまとめサイト【ケータイ会議 sponsored by 富士通】

Posted by myaguchi at 01:48 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2008年3月 9日

1033

[ケータイ]
ケータイ会議おつかれさまでした~。


ケータイ会議まとめがエントリされてます。

うまくいったこと、そうでなかったことなどいろいろあったわけですが、企業とブロガーの間で正直なコミュニケーションが出来た点は良かったと思います。

自分の反省点は後半ほとんど記事が書けなかったこと。多忙だったんですがそんなの言い訳。与えられた期間の中できちんとアウトプットが出せないと意味がないんです。ホント反省。

今回、勉強になった点はすべてと言っても過言ではないです。初回の会議、実際に触ってみての記事作成、チャットルームでは参加者だけでなく富士通さんからも話が聞ける場所が提供され、最後の会議できっちりまとめ。始めと最後だけ会議で話をするというわけではなく期間中も積極的に情報交換されその情報が自分のエントリにつながっているそんな感覚が新鮮で楽しかった。逆に慣れない立ち位置でふらふらしていたから他の参加者から見たらなにやってんの?って思われてるかもしれないけどね。

さて、レビュー期間は終わってしまったんですが、書きかけの記事とか書きたかった記事はこれからアップしていこうと思います。

(参加者のレビューまとめサイト)
FOMA
F905i徹底レビューまとめサイト【ケータイ会議 sponsored by 富士通】

Posted by myaguchi at 23:23 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2008年3月 4日

1032

[ケータイ]
ヨコモーションで写真を撮ってみた。


書きたいネタはあるんですが、いいたいことが100あったとしても文章にしてみると10ぐらいしか伝えられなくてなんだか悲しい。。。

ここは気を取り直して週末にF905iで撮った写真を。
特に設定もせず、ケータイ開く→ヨコモーション→パシャ といった感じで撮ってます。設定できるのはもちろんいいと思うんですが、ケータイのカメラなのでどちらかというと設定せずに綺麗な写真が撮れるほうがいいかなと個人的に思ってます。

似たような電車ばかりでわからない人にとっては全部同じに見えてしまうかも(ははは
撮影場所が工事中で柱だらけ、しかも屋外ですが曇り+日陰で撮りにくい最悪な条件だったので一例としてみていただければと思います。

撮影サイズ:864x480(待ち受け画面サイズ)
撮影設定:AUTOで。起動してAF使って撮影。
撮影場所:博多駅構内

博多駅構内

たぶんリレーつばめ

たぶんリレーつばめ先頭

ソニック883

ソニック883(出発して動いているところを撮影)

ソニック885(窓枠が青。ちょっと暗すぎ)

ソニック885エンブレム

かもめ885(窓枠が黄色)

かもめ885エンブレム

ハウステンボス(赤とか原色系)となにかwが連結されてます

有明787

短時間でホーム間を走りまくって撮ったので大変でした。
とにかく、ヨコモーションがかなり便利だった。撮りたいときにヨコモーションでさくっとカメラ起動するし、ケータイを普通の持ち方で構えるので持ちやすいし操作しやすい、画面がヨコなので画面いっぱいに表示されて見やすい。ついでに、液晶が綺麗だからうまく撮れたように見えるw
ダイヤルボタン裏にカメラが搭載されている機種が多いなか、F905iは液晶裏にカメラが搭載されているので使いやすいですが、ヒンジにかなり近い部分にカメラがあるのでたまに指が映りこんでしまうのは注意したほうがいいです。AFがシャッターと別ボタンに割り当てられているのは人によって好みがありますが個人的には使いやすい。また、細かい設定をする場合でも0~9を押すことで各設定項目にダイレクトに飛べるので設定も楽そう。

居酒屋で飲んでるときに(というかほぼいつもの晩ご飯です)撮ってみた写真もあげておきます。思いっきり食べかけです(ぉ


ライト暗い感じの場所でこれだけ撮れれば十分かな。
あと、この何とも不思議な横長の構図ってめっちゃ好きかも。
ということでカメラ機能に関してはかなり気に入ってます。

F905iフォトコンテストはケータイ会議の参加メンバーが撮った写真が60点掲載されています。3/6まで投票できるので気に入った写真があったらぜひ投票を!

 ・FOMA F905iフォトコンテスト

(他の参加者もレビューしてますよ~)
FOMA
F905i徹底レビューまとめサイト【ケータイ会議 sponsored by 富士通】

Posted by myaguchi at 01:33 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2008年3月 3日

1031

[ケータイ]
フレームレスキーってホントに押しにくいのか?


先週は外出が多く書きかけのエントリだらけで週末の投稿(F905iのここがもうちょっと。)もまとまりきれなかったまま投稿してしまった感じでちょっと気がかりでしたが、案の定、カイ士伝さんで触れられてたので追加でエントリしてみることにします。

キーの隙間を無くしてキーそのものを大きくするフレームレス化というのは携帯電話のトレンドの1つではあるんですね。私が前に使っていたSO905iなんかもフレームレスキーです。

まさにその通りですね。古いところで印象に残ってるのはauのINFOBARあたりからかな?

SO905iはフレームレスキーながら、1つ1つのキーがも盛り上がっているので違いがわかりやすいんですね。

週末、実家に立ち寄った際、親のケータイもフレームレスキーのSO703iでちょっと触らせてもらったんですがSO905iと同様にキーの盛り上がりがわかりやすい印象。さらに先に挙げたINFOBARだとタイルみたいなデザインなのでは言うまでもなく。
F905iではダイヤルキー部分はいちおう盛り上がっていてTVキー部分は平面なのですが、盛り上がりが小さくわかりにくい様子。コンマ数ミリの違いだと思うんですが、この違いが小さいようで大きいみたい。
フレームレスキーというトレンドとならんで、もうひとつ大きな流れとして薄型化があげられますが、ヨコモーションという機構を持つF905iは機構設計上どうしても厚さが増してしまうと考えられます。したがって、薄くしたい、かつ、操作性を上げたいというせめぎ合いの中でいまの寸法に、また、キーを敷き詰めたほうがデザイン的にもすっきりするといった感じでいまのキーデザインになっているのかも。うちも1エンジニアとして開発者の苦悩はわからなくもないんですが、機能によってボタンサイズを変えたり、盛り上がらせたり凹ませたりとメリハリが必要なのかもしれません。

いままでのF端末はどれもキーが小さめで、フレームレスキーの設計は経験が浅いのかも?とも感じられます。逆に考えると、トレンドをうまくつかまえて新しいものを積極的に取り入れようとする姿勢は今後の改善も期待できるわけで素直に応援したい気持ちです。

結局まとまらなかったな(汗

(他の参加者もレビューしてますよ~)
FOMA
F905i徹底レビューまとめサイト【ケータイ会議 sponsored by 富士通】

Posted by myaguchi at 12:28 | Comments [0] | Trackbacks [0]