2008年9月28日

1067

[etc.]
美女暦でプロフィール写真の矢印に気がつかなかった。


ヒニクリップさんやIDEA*IDEAさんで知った美女暦。いいっすね。

タレントではなく一般の女の子らしく、ファッション雑誌でよく見る読者モデルっぽい子がちらほらいます。
密かにカフェ紹介コンテンツになっているところがニクい。
日替わりで素敵なカフェというか美女を紹介してくれるサイトです。

気に入っちゃったのでデスクトップの壁紙に設定。普段は壁紙なしの真っ白デスクトップなのに。WindowsXpでは[コントロールパネル]→[画面]のプロパティ、[デスクトップ]タブ→[デスクトップのカスタマイズ]で設定します。
以下、ざっと画面コピーだけで覚え書き。。。



オフラインの設定はお好みで。

デスクトップに小さく表示されているので画像上あたりにマウスを持って行くとタイトルバーが表示され最大化できます。

この状態で固定したい場合は[デスクトップ項目をロック]

で、気付かなかった矢印はコレ。

写真は1枚じゃなかったのねん。
デスクトップにWEB表示して全画面表示にしてしまうとデスクトップの右クリックとかアイコンをまとめでドラッグとか使い勝手が変わってしまうのですがそれはそれとして。

Posted by myaguchi at 22:23 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2008年9月17日

1066

[GAME]
Logicool Cordless MediaBoard Proについて書いてある他のブログを読んでみる。


このレビューはWillVii株式会社運営の国内最大級 家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から、「モノフェローズ」として...
  • 商品を無償でお借りして、レビューを掲載しています!
  • ブロガーへの報酬、指示は一切ないので、完全に中立なレビューです!
「モノフェローズ」サービスに興味のある方はこちら

おぼえがき的な他ブログリンク

このタッチパッド、 上下にしか使えないのかと思っていたら、左右に動かせば カーソルも左右に動きます! タッチパッドの下の 左ボタンが決定 右ボタンは オプションメニューを表示してくれます。F3 F4キーには 何も刻印されていませんが、F3キーでブックマークがF4キーでURLの直打ちが可能です。このあたりはマニュアルやWEBにも記載が見つからず、 もっと宣伝すればいいのに、もったいない

みんぽすに投稿されていたモノフェローズさんのブログです。写真がたくさんでわかりやすいです。うちはあまり使い込んでなかったのでファンクションキーなどの割り当ては気がつかなかった。勉強になります!

  • タッチパッド左 : 決定
  • タッチパッド右 : オプションメニュー
  • F3 : ブックマーク
  • F4 : アドレスバー

PLAYSTATION3のシステムソフトウェアは バージョン 1.60以上にアップデートにしておく。
時期的に発売されて日がたってるのでバージョンは最新ですが1.60以上じゃないとだめみたいです。
少し暗い写真になってしまいましたが、diNovo Edgeと並べてみました。 キー自体のサイズには違いはありませんが、右側のタッチパット部分の纏め方の違いで左右の長さは3センチ程大き目で、上下はパームレストの差で3センチ程小さめです。
diNovo Edgeも欲しいキーボードのひとつです。個人的には小さい方がいいのですが幅をとるか、奥行きをとるか。。。リビングのソファーとかで使うならLogicool Cordless MediaBoard Proのほうが使いやすいかなぁ?


情報が(自分的に)まとまったところでLogicool Cordless MediaBoard Proのレビューはここまで。また気がついたことがあれば書いてみたいと思います。

Posted by myaguchi at 22:54 | Comments [0] | Trackbacks [0]
1064

[みんぽす]
みんぽすで1位になってた!


こないだ書いた「Logicool Cordless MediaBoard ProをPLAYSTATION3と接続してみる。」がゲームジャンルで1位になってた! めっちゃうれしいのでスクリーンショットとっておこうっと。

minpos01h.jpg

Posted by myaguchi at 01:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2008年9月16日

1063

[iPod]
iTunesの画面の色がおかしい


前のバージョンぐらいからなんだけど画面の色がおかしい。iTunes以外でこんな色になることはないんだけど何でだろうなぁ。OS再インストールかなぁ。グラボドライバ再インストールかなぁ。うーん。

itunes_01.jpg

Posted by myaguchi at 23:09 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2008年9月15日

1061

[pc]
Logicool Z-10 のディスプレイがめっちゃ便利。


このレビューはWillVii株式会社運営の国内最大級 家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から、「モノフェローズ」として...
  • 商品を無償でお借りして、レビューを掲載しています!
  • ブロガーへの報酬、指示は一切ないので、完全に中立なレビューです!
「モノフェローズ」サービスに興味のある方はこちら

パソコンにUSB接続できるスピーカ、Logicool Z-10を使ってみてさくっとレビューしてみたいと思います!


ディスプレイがめっちゃ便利
スピーカ(右)にバックライト付きのディスプレイがあってiTunesで再生中のアーティスト名、曲名など表示できます。パソコンで音楽聞きながら作業しているとiTunesが他のウインドウの後ろに隠れていて「この曲、誰?なんて曲?」ってことがあります(ないですか?)全画面表示でゲームしているときも同じ。そんなときでもスピーカのディスプレイにちょっと目線を向けるだけで確認でき、日本語表示も問題なし、文字数が多くて入りきれないときもスクロール表示されるしいい感じ。このスピーカで一番気に入っている点だったり。

ボリューム、ミュートがタッチパネルで操作できていい
ボリューム操作はタスクバーで調節するよりスピーカ側で調節できるほうが好きなのですが、Z-10では右スピーカのタッチパネルで操作できます。ミュートもできるので電話かかってきたときとかもさくっと音量調節できます。

ヘッドホン端子がスピーカ側面にあるのがいい
個人的な環境の問題なのですが、うちの場合PCモニターにスピーカがついているのでヘッドホンを接続するときもモニターにつなぐのですが、モニター背面のなかなかつなぎにくいところにコネクタがあるのです。Z-10の場合、右側スピーカの側面(内側)にヘッドホン端子があるので抜き差しもさくっと簡単。これは思わぬところにいいところを見つけてうれしかった点ですね。

低音がいい
音に関しては好みがあるので参考程度に読んでください。
低音が強めのいわゆるドンシャリ系の音です。素直な音も好きなのですが、ドンシャリ系の音もこれはこれで好きなのでいい感じです。また、音質はスピーカのタッチセンサーで直接調整もできるので自分の好みにあわせることもできます。また、PCモニターのスピーカとは比較対象にならないぐらいいいのはいうまでもなく。繰り返しになりますが好みもあるのでお店で視聴できる機会があれば一度聞いてみてください。

ケーブルが直付けで取り回しにくい
左右のスピーカをつなぐケーブル、電源ケーブルが直接スピーカから出ています。しかも結構太いケーブルで取り回しが難しい。。。このスピーカサイズでACインレットを接続するのはスペース的に難しいかもしれませんが、左右をつなぐケーブルはミニプラグとかで取り外しできるようになってればいいなと思いました。

右スピーカ(LINE IN / USB / 左スピーカ接続ケーブル)
左スピーカ(右スピーカ接続ケーブル / 電源ケーブル)

パソコンの電源と連動してほしい
パソコンとUSB接続していますが、パソコンの電源を切ってもスピーカは電源がはいったままです。パソコンの電源と連動して電源切れてくれるといいなぁと思うんですが、パソコンによって電源切ってもUSB電源を供給し続けるものがあるのでそのせいかもしれません。

サイズが大きい
うちの机が小さいからなのですが、サイズが大きくてちょっときびしい。ま、これは置く場所によるので人それぞれですね。


ということで、総評としてはいい製品だなと思うんです。これが9,800yenだと間違いなく大ヒットなんでしょうが実売価格15,000yen前後の価格帯はパソコン用スピーカを買う人にとってちょっと高いのかなぁと言う印象。Amazonだと13,817yen(2008.09.15現在)とちょっと安いですね。
Z-10という製品のよさがめっちゃ伝わってきた(んだけど十分伝えられてない)今回のレビューとなりました。


Posted by myaguchi at 20:14 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2008年9月11日

1060

[Sony Rolly]
新しいiPod nanoは振ってシャッフル!


INFOBAR 2みたいな iPod nano が発表されましたね!

ハードウェア的にはタテヨコ位置を認識する加速度センサーをあらたに搭載。傾ければCoverFlowのiPhone / iPod touch的インターフェースを採用したほか、振ってシャッフル機能も加わりました。

ん?振ってシャッフルってなんか聞いたことあるなぁ。

rolly1.jpg

これだ!
もうすっかり忘れられてる感たっぷりですが、実は最近買ったんですよRolly。買う前はめっちゃ悩んだものの、手元にきてからはめっちゃお気に入りでなんでもっとはやく買わなかったんだろうって感じ。

rolly2.jpg

Rolly に保存した曲で朝目覚めたり、モーションを眺めたり、BluetoothでLOOX Pとつないで普通にノートパソコン用スピーカーとして使ったり便利に使ってます。みんなにはおすすめできないけど、なんというか感情でガッと買っちゃう系の楽しいおもちゃですよ!

Posted by myaguchi at 01:12 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2008年9月 7日

1057

[PS3]
Logicool Cordless MediaBoard ProをPLAYSTATION3と接続してみる。


このレビューはWillVii株式会社運営の国内最大級 家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から、「モノフェローズ」として...
  • 商品を無償でお借りして、レビューを掲載しています!
  • ブロガーへの報酬、指示は一切ないので、完全に中立なレビューです!
「モノフェローズ」サービスに興味のある方はこちら

前回はいきなりパソコンに接続してしまいましたが、今回はPLAYSTATION3に接続してみます。スクリーンショット縮小しすぎて見えないっすね(汗
PLAYSTATION3

* 接続作業(ペアリング)ははじめの1回だけ。次回起動時からは自動認識されます。

PS3メニューの周辺機器設定
PLAYSTATION3

Bluetooth機器管理
PLAYSTATION3

[新しい機器の登録]を選択します
PLAYSTATION3

[検索開始]を選択します。このあとキーボード底面の[RESET]ボタンを押します。
PLAYSTATION3

Logicool Cordless MediaBoard Pro が見つかりました
PLAYSTATION3

パスキーをキーボードから入力します
PLAYSTATION3

登録完了!
PLAYSTATION3

一覧でも表示されてますね。接続中は青い○がつくみたい
PLAYSTATION3

PS3で文字入力するとき、ソフトウェアキーボードで予測変換を駆使しながら入力もできますが、やっぱキーボードがあるとめっちゃ便利です。Bluetoothで無線接続ならリビングでもコードが邪魔にならないしいい感じだと思います。

というか、うちはコードレス好きなのでこのキーボード+PS3の組み合わせはかなり最強。PS3ではコントローラが純正で無線になったというだけで小躍りしてるぐらいですからw

また、PS3でインターネットできますが、コントローラではなんかかったるくってやってられなかったのにこのキーボードがあれば文字入力もタッチパッドでマウス操作もかなり快適に使えます。これならパソコンを立ち上げずにちょっとPS3でインターネットというのもありだなと思ってます。

これからオンラインゲームが広がっていくとチャットなどいろいろな場面でコミュニケーションをとる機会が多くなると思います。そのとき、キーボードがあればスムーズに話ができるというもの。今はまだと思っているかたも対応ゲームを買ったときは検討してみてはいかがでしょうか?


Posted by myaguchi at 16:55 | Comments [0] | Trackbacks [0]
1055

[*info]
Movable Type 4.2 へのアップグレード


Movable Type 3.xからMovable Type 4.21へアップグレードしました。自分用にメモっておきます。 公式サイトの手順でアップデートしました。
Movable Type アップグレードガイド Movable Type を選択してくれて、ありがとうございます。このドキュメントでは、現在使用中の Movable Type を最新バージョンにアップグレードする手順を解説します。また、アップグレードするバージョンごとに注意すべき点なども合わせて解説します。
  • pluginsフォルダの内容はとりあえずコピーしてない
  • ログインするとアップグレードが始まるが途中でエラー終了。でも、もう一回ログインしたら続きからアップグレードしてくれるらしくそのまま終了
  • テストエントリを投稿 → テンプレートに定義されていないタグがあるとのエラー → インストールしていないプラグインがあるからエラーになってる
  • カテゴリー表示タグが変更になっているみたいで表示されなかった
インストールしたプラグイン インストールしたテンプレート
Posted by myaguchi at 05:09 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2008年9月 3日

1054

[pc]
Logicool Cordless MediaBoard Proをパソコンと接続してみる。


このレビューはWillVii株式会社運営の国内最大級 家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から、「モノフェローズ」として...
  • 商品を無償でお借りして、レビューを掲載しています!
  • ブロガーへの報酬、指示は一切ないので、完全に中立なレビューです!
「モノフェローズ」サービスに興味のある方はこちら

前回は設置報告のみでしたが、Logicool Cordless MediaBoard ProはPLAYSTATION3用Bluetoothキーボードなのにいきなりパソコンの前に設置しています。おいてみたところ、Z-10も Cordless MediaBoard Proもつるつるぴかぴかデザインでいい感じにあってて、はじめからこの組み合わせで使ってくださいといわんばかりです。これはパソコンに接続してみないと!

Logicool-Cordless-MediaBoar.jpg

さて、使ってみた感じを。

打鍵感は人によって好みがあるので一概にはいえませんが。。。個人的にはノートパソコンのパンタグラフタイプのキーボードが好きなのでそれに近いものが好みです。Logicool Cordless MediaBoard Proはノートパソコンっぽく高さが低く薄いキーですがパンタグラフではなくメンブレンのようです。ぽこぽこといわゆるデスクトップパソコンのキーボードっぽいキータッチであまり好きではありませんが、それ以外は特に気になるところもなく普通に使いやすいです。

キー配置は[左Ctrl]と[左Alt]のあいだにマウスの右クリック、左クリックが割り当てられています。タッチパッド下のボタンも同機能ですので両手で持ったときのことを配慮してあるのかな? うちが多用する[Windowsキー]がないので悲しいのですが、ここは素直に[Ctrl]+ [ESC]でスタートメニューを開いていけるので問題なし。[Delete]キーの位置がちょっと気になるものの、標準的なキーボードとさほど変わらない配置だと思います。

タッチパッドは反応もよくスクロールとかもさくさくできて使いやすいのですが、最近のノートパソコンのように縁なしではなくてパッド部分ががっつり2~3mmへこんでますので気になる方はいらっしゃるかもしれません。Cordless MediaBoard Proは10キーレスですがタッチパッドがあるため、普通の10キー付きキーボードと変わらないぐらいの大きさがあります。設置の時の参考にしてください。

さて、パソコンと接続してみましょう。

(注意)
 Cordless MediaBoard ProはPLAYSTATION3用周辺機器のため、パソコンとの接続は保証されていないと思います。環境により接続できないこともあるかもしれませんので一例として参考になれば幸いです。お試しの際はあくまでも自己責任でお願いいたします。

前回ちらっとお話ししましたがLogicool Cordless Desktop MX 5500 Revolutionを使ってますので、Bluetoothのドングル(USBにさすやつ)もLogicool製品。これは簡単にペアリングできるかもしれません。。。と思っていたらできました!

ドングルの赤いボタンとキーボード底面のRESETボタンを同時押しすると表示されます
bluetooth01.jpg

認識できました!
bluetooth04.jpg

ロジクールBluetoothハブ機能がオフの状態で認識できています。
(この状態だとLogicool以外のBluetoothデバイスは接続できません)
bluetooth03.jpg

ロジクールBluetoothハブ機能をオンの状態にするには「その他のデバイスを接続する」をクリックします。オンでも問題なく接続できていますが他のBluetoothデバイスは使わないのでオフに戻して使っています(オンの状態で「接続の問題を解決する」をクリックするとウインドウが出てくるのでここでオフにできます)

「接続の問題を解決する」で表示されるトラブルシューティングではBluetoothハブ機能をオフにすることが推奨されていたり、Bluetoothハブ機能をオンにすると突然切断されるなど動作が不安定との情報もあるので他のBluetooth機器を接続しない場合はOFFにしておいたほうがいいかもしれません

PLAYSTATION3用周辺機器のためパソコン用として探していると見落としてしまいがちなこのキーボード。選択肢のひとつになるかもしれませんよ?

Posted by myaguchi at 22:12 | Comments [0] | Trackbacks [0]