2009年8月30日

1114

[FUJITSU LOOX P70UN]
パソコンで使うマイクを比較してみた。


ニコ生で配信するときいちばん難しいのは音だと個人的にはいつも思う。これはニコ生に限らず、以前からSkype、Ustream、Peercastと音を伝えるときはいつも感じていたのです。パソコンが変わると設定も変わるし、マイクが同じでもサウンドボードが変わると違うし、なかなかうまくいったためしがない。音質はともかく、音量が大きすぎ、小さすぎ、ノイズが大きいなどいろいろ問題に遭遇しました。

今日はニコ生配信でうちにあったマイクを比較しながらリスナーの方からコメントいただきました。本当にありがとうございます。車載ではなく家での評価でしたが、試してみたのは次の5つ。すべてLOOX Pで確認しています。

(左から ECM-DS30P / ECM-PC50 / HS-MC01 / Qcam Orbit AF)

  1. LOOX P70UN内蔵マイク
  2. HS-MC01(ELECOM)
  3. ECM-PC50(SONY)
  4. ECM-DS30P(SONY)
  5. Qcam Orbit AF(Logicool)

1.~4.はマイクコネクタ(ミニプラグ)接続のノートパソコン内蔵サウンドを利用、5.はWEBカメラ内蔵USB接続のサウンドデバイスとなります。

結論から書くと、1.~4.は総じて『マイクブーストON』だとノイズが多い。『マイクブーストOFF』だと音量が小さすぎてあまり聞こえない。5.はノイズが少なくて良好。

今回の比較ではいつも使っている『Qcam Pro for Notebooks』と『Eyetoy』(どちらもUSB接続)のテストをしていないのが残念ですが、マイクじゃなくてサウンドボードの影響が大きいのかな?とも思っているのでもう少し試行錯誤が必要なようです。

また、他のマイクもいろいろ教えていただいたので予算と相談しながら、これだ!と思った物は試してみたいと思います。『これいいよ!』とか『これ使ってます!』情報いただけるとホント助かりますのでぜひぜひよろしくお願いいたします。

Posted by myaguchi at 03:03 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2009年8月29日

1113

[music]
君の知らない物語 / supercell


supercellということで購入したのですが、世の中的には『化物語』テーマソングとして有名なのかな?

アニメよくわからなくてすみません。すみませんついでにおまかせ録画で勝手に録画されていた化物語をみてみたのですがこのアニメ映像が綺麗だし独特な表現手法がおもしろい。雰囲気がめっちゃ好きなのでいまさらながらみてみようかと思ってるんですがかなり話しがすすんでいるみたいで残念です。が、これぐらい個性強い作品だと好き嫌いが激しいだろうなぁ。

で、『君の知らない物語』は期待を裏切らないキラキラした曲でやっぱ好きです。DVDに収録されているPVはアニメとは関係ないと思うんですがドラマっぽいちょっと切ない感じ。DVDメニューすらついていない雑なつくりだけが残念です。

Posted by myaguchi at 15:10 | Comments [0] | Trackbacks [0]
1112

[pc]
viliv S5にインストールしたソフトとか注意点とか。


続きです。続きました。

基本的にパソコンには必要最小限のソフトしかインストールしない人なのであまり書くこともないのですが、購入してから作業した内容をメモしておきます。2ちゃんねるとかまとめwikiとかユーザさんのブログとかいろいろ勉強になりました。ありがとうございます。

(キャプチャ画面です)

BlueSoleil(Bluetooth)がCPU使用率50%ぐらい使っちゃう問題

購入直後は問題なかった気がするんですが、Microsoftアップデートとかし終わってふと気がつくとこの問題に遭遇。タスクマネージャのパフォーマンスタブでCPUの片方が100%状態でした。ちなみにWindows xpはSP3にアップデートはせず、購入時のSP2のまま使ってます。

コントロールパネルの『アプリケーションの追加と削除』でBlueSoleilを削除。i-viliv経由でBlueSoleil再インストールで問題解決しました。

無線LANが切断されてしまう問題

発生タイミングはよくわからないのですが、無線LANが切れてしまう問題に遭遇。

無線LANの『Power Save Mode』を『Disable』にすることで問題解消。
コントロールパネルの『システム』-『ハードウェア』-『デバイスマネージャ』で、Marvell sd8686 Wireless LAN SDIO Adapterを探します。プロパティを開くと『詳細設定』タブに上記項目があります。

キーボード関連

viliv S5はキーボードがないのでここがいちばん苦労するところかもしれません。

・標準ソフトウェアキーボード
画面の専有面積が大きいので両手親指入力できるかなと思ったのですがなかなかむずかしいので結局スタイラスで入力してます。タッチするとブルッと震えるのですが、文字が入力できてないときがあるので要注意。

PIGYソフトウェアキーボード
スキンでカスタマイズできるので便利。vaio VGN-UX用に作られたpigy_blue_keyというスキンを使ってて横幅ぴったりで縦はちょうどよくてかっこよくていうことなし。といいたいところですが、ファンクションキーがないので他のスキン探すか自分でスキン作ろうか考え中です。

・Air Mouse
iPhoneをマウス+キーボードとして使うとき。ソフトウェアキーボードと違って画面を占有しないのでいい感じですが、無線LAN経由で使わなければならないのがネック。うちは外で使うときもPHS300(モバイルアクセスポイント)を使っているので無線LANでネットワークが構築されてるので問題ないです。

Synergy(日本語対応版)
ソフトインストールとかだだっと作業するときはデスクトップのキーボードをSynergyで共有して使っています。無線LAN経由で接続してるときのみ。

システムモニター
ネットブックって使ったことないのでCPU使用率とか気になっちゃってタスクマネージャを頻繁に開いてたので、試しにAkabei Monitor入れてみました。スキンをAkabei Slim plusにして画面上部に表示しています。SSDのアクセスランプが表示されてちょっとうれしい。(viliv S5にはアクセスランプが物理的についてないのです)

音量表示
本体上部にボリュームボタンがついているのですが、音量変えてもどれぐらいかよくわからないのでオンスクリーンボリュームビューア入れてみました。他にも似たソフトはあるんですが、車載配信時に見やすいほうがいいのでこれにしたんです。音量を頻繁に変えるのですごく便利です。

マウスジェスチャー
マウスジェスチャー使えたほうが便利かなと思ってマウ筋入れてみたんですが、使いこなせてません。デスクトップパソコンでFirefox使うときは普通にマウスジェスチャー使ってるのになんでかなと考えたんですが、右利きなのに右クリックボタンが右側についてるからかなと思ってます。右手でボタン押しながら左手じゃジェスチャーできないw 180°逆さまにしボタン左側にもってくれば使えるんですがこのあたりは慣れかな?

ということで。

文字ばかりで長くなってしまいましたが設定メモはこのあたりで終了です。
あとはタスクバーのアイコンが多すぎるのでどうしようか考え中です。タスクバーを『自動的に隠す』設定にしたいんだけどそうするとタッチパネルでアプリ切り替えが難しいし悩みどころなのです。あ。右側にタスクバー持ってこようかな(今ひらめいた)

続くかも?

Posted by myaguchi at 02:07 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2009年8月27日

1111

[music]
FLASH BEST / capsule


capsuleの FLASH BEST 届きました~♪ いまバックで流れてます!

九州に住んでるとamazonとか荷物届くのが遅いのでホント悲しいですね。お店でフラゲすればいいのだけれど発売日忘れちゃうのが悩みどころで。。。

もちろんDVD付を購入したのですが、パッケージもPVもキラキラです。すごいです。お気に入りです。部屋を暗くするといい感じなのですが、部屋を明るくしてテレビから離れてみたほうがいいかもしれません。

Posted by myaguchi at 22:08 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2009年8月26日

1110

[Digital Gadget]
viliv S5 が来たよ!


LOOX Pがあるからネットブックはいらないなぁと思ってたんですが、これは!とつい反応してしまって悩んだあげく購入したのです。viliv S5。

(下のスタンドはマウスの充電台なので本体とは関係ないです)

キーボードがないピュアタブレットっぽいというか、動画プレイヤーにしかみえないですがいちおうパソコンです。OSはWindows XpでSSD 32GBモデル。詳しいスペックはブルレーで。

初代PSPとほぼ同じぐらいの大きさなので拡張性はなくていろいろ悩むところはあるのですが、いろんな情報をもとに試行錯誤してます。

で、うちの場合はやはりニコ生での車載配信に使えるか?というところが気になってたんですがテスト放送してみたところなんとか使えそうです。

 

(ニコニコ生放送の配信に使ってるソフト)

(構成)

  • PC
    • viliv S5(YUKYUNG TECHNOLOGIES INC.)
  • カメラ
    • Qcam Pro for Notebooks (Logicool)
  • マイク
    • EyeToy (SCE)
  • ケータイ
    • L-02A (docomo)
  • モバイルルーター
    • PHS300 (CradlePoint)

続くかも?

Posted by myaguchi at 01:21 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2009年8月22日

1109

[FUJITSU LOOX P70UN]
LOOX P70UN HDDをSSDに換装


LOOX Pシリーズは2009年春モデルまでで終了してしまいました。

これ、めっちゃ気に入っているのになぁ。左クリックのところは塗装はがれてるし、キーボードはtekatekaだしかなり使い込んでます。大切に使わないとね。

ということで少しでも快適に使えるように、ハードディスクをSSDに交換してみました。

・内蔵されていたHDD = MK8007GAH(TOSHIBA)

・交換したSSD = MCBQE32G8MPR-03A(SAMSUNG)

内蔵HDDは1.8インチIDE東芝コネクタなので、使えるSSDがあまりないのです。お値段と相談して、プチフリしないらしいSLCタイプのMCBQE32G8MPR-03Aにしました。容量は32GBでお値段21,000yenでした。

 

さて、他でも紹介されているのですがSSD換装方法を簡単に書いておきます。

(注意)
改造するとメーカ保証が受けられないことがあります。あくまでも自己責任で!

1. ACアダプタ、バッテリーをはずして裏返します
左側にいかにもHDDが入っている感じのふたがありますがまさにそこです。

2.シールをはがしてネジを3箇所はずし、ふたを開けます
さっきの写真と左右逆です。ふたを開けるといきなりHDDが見えます

3. HDDを取り出します
このとき、パソコン本体側のコネクタははずさなかったです。フィルムケーブルにストレスがかからないように慎重に作業してください。結構ほこりがついてますね(汗

4. HDDのコネクタをゆっくりはずします
SSDと並べてみましたが大きさは同じです。
HDDには4カ所にゴムのクッションがついていますのでSSDに移植します。

5. SSDを取り付けます。
きれいにおさまりました。あとはふたをしてネジを締めて終了です。

 

体感的にはかなり速くなりました。交換してかなり正解だったと思います。あとはメモリを2GBにしたいのですが、MircoDIMMの2GBって手に入らないんですよね~。誰が譲ってくれないかな?

参考としてベンチマークを。HDDはリカバリ直後ではなく普通に使ってた状態なので参考値にもならないかもしれません。

HDD : MK8007GAH(TOSHIBA)

SSD : MCBQE32G8MPR-03A(SAMSUNG)

 

Posted by myaguchi at 16:23 | Comments [0] | Trackbacks [0]
1108

[movie]
けいおん! 2 (初回限定生産) [Blu-ray]が届いたよ


萌え萌え~きゅん

。。。

なにも言うまい。

Posted by myaguchi at 15:08 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2009年8月 6日

1107

[movie]
けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]が届いたよ


前回のエントリーでCD/DVD買いましたブログから抜け出そうと思っていたのですが、Amazonから届いちゃったので仕方がない。もともと、Amazonでの物欲を抑えるためにエントリ書き始めたのですが、次々届いちゃうのでそのエントリーばっかりになっちゃいました。

さて、今回購入は『けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]』です。

アニメって嫌いじゃないけどめっちゃ好きというわけでもないので一度は予約していたのをキャンセルしてたんですが、AV Watchでつっこみしようがないくらいすさまじいレビューを載せられてついポチっちゃいました。

作品の最大の特徴は、登場人物が“ジッとしていない”事だ。第1話の冒頭、寝坊した唯が携帯電話で時間を確認しようとして、慌てて携帯電話でお手玉、黒のストッキングがフローリングで滑って床に尻餅、パンを咥えて家を出るまで、ほぼ全ての動作が異常とも言えるほど細やかに描かれている。ただ、映像全体としてはキャラが自然に動いているだけなので、意識していないと特別な事だとは思わない。これが1枚1枚、絵で描かれた事を思い出すと、感心すると同時に、「なんでこんな大変な事をしているんだ」と不思議に思えてくる。

実はけいおん!たまに見かけたら見るぐらいでぜんぜん見てなかったのでBlu-rayではじめて見る感じです。アニメで見ているのは『名探偵コナン』と『銀魂』ぐらいなのですよ。

そういえば、こないだ車載九州クラスタのみなさんと餃子オフしたとき、『なにクラスタなん?』と聞かれて『普通の人』と答えてしまったぐらいなのでけいおん!がクルかどうかはわからないのですが見てみたいと思います~♪

 

 

Posted by myaguchi at 02:21 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2009年8月 5日

1106

[vitz]
ニコ生とかustreamで車載配信する方法。


今ココなう!(β)の存在を知ってひさしぶりに車載生放送に目覚めたわけですが、なんとなく環境が整ってきたので書いておきます。

ハードウェア
ケータイ F-01A (docomo)
パソコン LOOX P70UN (Fujitsu)
GPS GPS20C (IBSJapan)
USBカメラ EyeToy (Sony)
Qcam Pro for Notebooks (Logicool)
マイク EyeToy (Sony)
その他 キーボード、マウス、通信ケーブルなど。
ソフトウェア
今ココなうクライアント 位置情報を今ココなう!やtwitterに送信
SimpleLive 配信君
ニコニコ生放送・モバイル配信用簡易放送ツール
NicoLiveComment ニコ生コメント受信。SofTalk連携
SofTalk ゆっくり。走行中は画面見ないのでコメント読上げ用

 

うちのヴィッツ(ドライバー視点)

  • ヴィッツはセンターメーターなので運転席前の空間をうまく使ってパソコンの搭載を考えました

で、搭載した結果。。。

  • 運転席前の物入れふたを取り外しました!
  • タブレットPCの画面を回転させて本体キーボードが使えない状態で置いています。画面右下のボタンでバックライトON/OFFできるので走行中はOFFで走っています。
  • レーダー探知機(銀色枠のちっちゃい画面)のところにUSBカメラをクリップで固定。EyeToyの時はセンターメータ上あたりに100均で買った耐震粘着シート(貼ってはがせるやつ)で固定。
  • GPSは隠れて見えないです。ノートパソコンとはBluetoothで接続。

位置関係がわかりやすいように上から視点

  • パソコン画面を倒しています。この状態だとR-VIT DSも隠れず見える
  • USBコネクタ、電源コネクタ、オーディオ出力がノートパソコン向かって左側に集中しているので空きスペースを利用して配線できました。
  • ケータイ置いているところはコインホルダーなのでパソコンはこれ以上右にずれることはないです。奥が少し下がってるのでハンドル側にパソコンが飛び出すこともないのですが、ずれないシートをパソコンの下に敷いています。

走行中にいただいたコメントはゆっくりの読み上げに頼ってますが、信号などで止まったときでもコメントが読みやすいように配置できたので読み上げなしでも大丈夫かなと思う。視界も邪魔しないのでしばらくはこの形で運用します。

また、写真のつながりでわかるとおり、運転席の物入れふたはクリップ止めで簡単に取り外しできるので、車載配信しないときはふたをつけて元通りに戻しています。

(注意)
運転席の物入れふたは本来、クリップ+ねじ止めなのですがねじをはずしています。ダッシュボード内側からねじ止めされているのではずすのがめっちゃ大変。手が入らんって(汗

(今後の課題)
今回はソフトウェアについて触れていませんが、非力マシンでCPU負荷が結構高かったりするので負荷削減の方法を考えていきたいと思います。

(リンク)

Posted by myaguchi at 02:46 | Comments [2] | Trackbacks [0]