艦これの専ブラは『艦これ 司令部室』と『提督のお仕事』を使ってます

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

艦隊これくしょん -艦これ- にあわせてつくられた艦これ専用ブラウザがたくさん出てきています。遠征からの帰還とかお知らせしてくれて便利なのですがどれを使えばいいのか悩んでしまってあれこれ使ってみました。Windows対応の専ブラを簡単にレビューします!

 なお、専ブラは厳密には規約には抵触してしまうとなるそうですので万が一アカウント削除等されても泣かない人だけ自己責任で使ってください。


艦これ 司令部室

艦これの専用ブラウザーです。通常版とLight版の2種類があります。

艦これ 司令部室

 メインウィンドウに艦これゲーム画面、右側に各種ステータスを表示するレイアウトです。遠征・入渠・建造の終了時刻がいつでも確認できるのはやっぱり便利。時間のところをクリックすると残り時間表示に切替ります。
 ゲーム画面表示は縮小できますが拡大はできなかったのでWindows7デスクトップで使っています。めっちゃ使いやすいのでいちばん長く使っている専ブラです。
 最近Lite版がリリースされていますがまだ使ってないです。作者様のサイトに機能比較表があるので見てみてください。ステータス確認はできないですが拡大表示ができるようなので今度タブレットで使ってみようと思います。

提督のお仕事

艦隊これくしょんをさらに遊びやすくしようとして作られたブラウザです。 提督のお仕事 - 物置てきなもの

 Windows8タブレットで使っているのが提督のお仕事です。ゲーム画面の拡大表示や全画面表示ができるのでタブレットでがっつり艦これにのめりこむのにいい感じ。
 司令部室とおなじようにメインウィンドウに艦これゲーム画面、別ウィンドウに各種ステータスを表示でき、ステータス表示ウィンドウはメインウィンドウ左右にドッキングすることもメインウィンドウと離して配置することできます。また、遠征からの帰還時、修理完了時に指定した音を鳴らすことができるのでお気に入りのボイスを登録すると楽しいです。


 余談ですが艦これって結構重たいですよね。普段使っているのはかなり昔のWindows7デスクトップ(Core 2 Quad Q6600)とWindows8タブレットICONIA W700(Core i3 3217U)ですが同じ通信回線でもデスクトップのほうがスムーズ、タブレットはちょっとカクカクする時があります。ハードウェア性能はあまり変わらないはずなので全体的な構成で違いが出てきているのかもしれません。
 ICONIA W700は11.6インチタブレットですがちょっと大きいので、性能がいいと評判の新しいATOMプロセッサを搭載した8インチタブレットがちょっと気になってます。DELL、lenovo、acerから発表されているので今後watchしていこうと思います。

キョウノカンコレ
 昨日はぜんぜん運がなくてダメな提督でした。はじめて轟沈させてしまった。