PS Vita TVは思ってたよりずっとちっちゃかった

 PS Vita TV買っちゃいました。タイトルで言い切った感があるのですがホントちっちゃい。デザインも質感も悪くない。Apple TVもはじめて見たときちっちゃいなと思ったんですがそれ以上の衝撃でした。


 購入したのはPlayStation Vita TV単品です。ワイヤレスコントローラ( DUALSHOCK3 )とメモリーカード8GBがセットになったPlayStation Vita TV Value Packも同時発売されてます。

はじめにしたこと
 普段はBDリモートコントローラで使う予定ですが、初回起動時はかならずワイヤレスコントローラをUSBケーブルで繋がないといけないようなので注意。ワイヤレスコントローラはPS3初代に付属のSIXAXISでも問題なく接続できました。ただ、コントローラ自体に振動機能がないのでぶるぶるしないです。

 通信は有線LANを使っています。繋ぐ線を減らしたいときは無線LANも使えます。HDMIケーブルは付属品ではなく市販品を使いましたが本体が軽くて小さいのでケーブルに引きづられてしまった。小さいのでどこにでも置けるんですが個人的には縦置きスタンドが欲しいかも。サードパーティ品もあるけどちょっと微妙なので重めで安定するかっこいいやつがでるのを期待してます。

PS Vita TVでなにする?
 PS3でnasneに録画した番組を見ることが多いですがPS3は起動が遅くてだるいな、PS Vita TVが使えないかなと思ったのが購入動機です。
 「torne Playstation Vita TV」アプリをインストールするとnasneとつないでテレビ番組や録画番組を見れるようになります。PS Vita TVでもtorneアプリの爆速動作は健在。BDリモコンもPS3と同じものを使っているのでいままでどおりの使い勝手なのはいいですね。ただ、リモコンとの接続が切れるのが早いのか再接続が遅いのか録画番組を見ていてCM飛ばそうとしたとき一瞬待たされます。PS3ではあまり気にならなかった点です。

 気になる点はリモコンのPSボタンからスリープ解除しようとしても反応しなかったり(電源ランプがつかない)、電源ランプがついても映像が出力されないことがあります。本体の電源ボタンを押して電源を入れ直せばいいのですがちょっとめんどう。発売日ぐらいに購入して4~5回発生しておりバグなのか不良品にあたったのかうちの環境が悪いのかよくわからない状況です。

 とはいえtorneを使うという点では個人的にPS Vita TVはかなり使えるなと感じているのでnasneのお供に使用頻度高めで使っていきそうです。もうすぐPS4も発売されますがそうなるとどうなるかな?
 

カタメイオボエガキ

  • PlayStation Vita TV( VTE-1000 AB01 )

  • PlayStation Vita TV Value Pack( VTE-1000 AA01 )

  • nasne( CECH-ZNR1J )

  • PS3初代( CECHA00 )

  • BDリモートコントローラ( CECH-ZRC1J )

AV WatchがAV機能について詳しくレビューしてます
【レビュー】PS Vita TVの実力は? 圧巻の操作性と画質の物足りなさ - AV Watch