2007年04月12日

866

[pc]
Gmail経由でスパム対策しながらメール受信


以前からGmailは使ってたんですがメインではなかったのです。
普通にBecky!でメール受信してました。でも。

メーラーは「Becky!」を使用していますが、メールサービス自体はメールサーバーから一度Gmailへ転送したメールを受信しています。こうすることで、Gmailのスパムフィルタ機能を使ってスパムメールを排除した状態で受信できるからです。

この記事を読んで積極的に使ってみようかと思うようになったわけです。というのも、以前、うちのサイトで公開していたメールアドレス(今のとは違う)に大量のスパムが届くから。Becky!のプラグインでスパムフィルター機能も使ってるんですが、最近はかなりの量がすり抜けてきてました。

早速設定ですが、メールサーバーから転送するのではなくてGmailの『別のアカウントからメールを受信:(POP3 を使用してメールをダウンロードする)』機能を使って受信してもらってGmailに蓄積されたメールをBecky!で受信しています。これは、うちのもっているアカウントのひとつで転送設定ができないから全部Gmailで受信しちゃえというわけ。

欠点はチェック頻度が1時間に1回程度ですぐにメール見たくても見れないこと。まぁ、プライベートメールなので急がないから個人的には問題ないですけど即時性を求めるなら転送設定にしたほうがいいです(設定画面に「メールを今すぐ確認する」ボタンがあるのでこれをクリックするとすぐ受信できますが)

また、Gmailで見るときもアカウントごとに自動でLabelがつけられるので、受信トレイで一覧表示されてもメールタイトル前に表示されるラベルでどのアカウントなのか一目瞭然。うーんこれは便利。

ケータイに対応したのでさらにさらにぐっと便利。

モバイルGmailでは、通常のGmailと同様にWebブラウザからメールの閲覧や新規メールの作成ができ、添付ファイルについてもWordやPDFなどのファイルについては内容をテキストで確認できる機能が備わっている。

200741124463815.jpg

Posted by myaguchi at 00:26 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年02月28日

858

[k-tai]
NTT料金をEdyで支払う。


NTT料金はクレジットカード払いができないので自動引き落としにしてたんですが、去年の引っ越しの際、NTTがミスって自動引き落としが解除されてしまったのです。ま、引っ越しの手続きもミスだらけで開通が遅れたのでなにもかもダメなんですが(ぉ

いまはコンビニで支払ってますが、Edyで支払いができるんです。これなら、遠回りながらクレジットカード払いになるので電気料金なども含めて毎月出ていくお金はクレジットでまとめて引き落としになって便利になりました。

注意点はEdyは支払いできるけど、iDだと支払いできないこと。
ちゃんとEdyチャージしておかないとうちみたいに「残高足りません」とか言われます(汗

Posted by myaguchi at 23:49 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年02月16日

857

[Bluetooth]
mLinkRが安いっす。2。


mLinkRを毎日使ってるので電池の持ちも悪くなってきたかなってことで予備で買いました。
P902iもあるので着せ替え~。ってちょっとはずかしいw
mLinkRは、やっつけなシルク印刷な感じですが、着せ替えカバーの出来は悪くないですよ~

100_0814.jpg
100_0816.jpg


接続認識は『MPX3000RPD』 ディズニーだからDが追加されてるみたいです。
P902iはもちろん、パソコンでもちゃんと認識してます。BlueSoleilの画面は下の感じ。
mpx3000rpd.jpg



Posted by myaguchi at 23:49 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年02月01日

852

[k-tai]
EdyとiD


ampmってEdyiDも使えるんですよね。

めっちゃ便利。

でも、なんか名前が似てるのでさらっと言うとiDで払いたいのにEdyリーダーがぴかぴか光っちゃったり。おさいふ携帯だとどっちも使えるのでまあいっかって感じでそのまま払っちゃいますよ。もうちょっと違う名前ならいいのにね~。

Posted by myaguchi at 21:41 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年01月23日

849

[k-tai]
P903iTV


 NTTドコモは、薄さやデザイン性の高さなどをウリにしたスタンダードモデル、703iシリーズを発表した。ワンセグ対応のソニー・エリクソン製「SO903iTV」や2画面搭載の「D800iDS」もあわせて発表されている。

すっかり先日の話になってますが、SO903iTVなんて記事を読んだとき『そういえばP903iTVっていつ発売なんだ?』なんて調べてみたら2月発売ですか。

MNP(携帯電話番号ポータビリティ)で顧客流出を防ぐために先行発表したのかもしれないけど、発表から発売までの期間が長いと物欲も冷めてくるわけで。Appleみたいに『Now!』っていってくれれば勢いで買っちゃうかもなんてふと思った。

703iシリーズもなかなか悪くない。N703iμのREDかなりいい感じ。ごたごた機能満載もいいんだけどシンプルなデザインってのはあきずに長く使えそうでいいもんです。


関係ないんだけど、ウィルコムの新機種発表でW-ZERO3後継モデルが発表されなくて残念。

Posted by myaguchi at 23:59 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年11月28日

822

[Bluetooth]
ケータイとBluetoothヘッドセット


ハンズフリーに関する本体側の操作と機能、Bluetoothヘッドセットごとの動作検証を行ってみる。  検証機器は、国内向けとしては早期に発売されたプラントロニクス「M2500」、比較的最近の製品として同「Discovery640」とJabra「BT500」の3つ。そしてA2DPもサポートする製品としてモバイルキャスト「MPX3000R」を用意した。

ITmediaでP902iSとW44Tに接続するBluetoothヘッドセットについてよくまとまった記事がありました。
なかなか一覧では見ないのでいい資料ですね。

うちが使ってるのはP902iですが、P902iSとの違いはないような気がするなぁ。この記事にもありますが、P902iではBluetooth関連の設定がメニューの奥深くにあるためBluetooth電源をON/OFFするだけでも大変。W44Tみたいに手軽にできるのはいいっすね。

Posted by myaguchi at 22:19 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年09月01日

767

[k-tai]
N902iXって8/31発売だったのか。



「あ、そういえばガンダム(ぽい)ケータイ発表されてたなぁ」
なんて気がつかずに写真撮ってたけど発売直後だったのか!
まんなかのヤツです。ホントは白のほうがガンダムっぽいんじゃないかな?

ハイスピードってどんなもんよ?って試してみたかったんだけど、うちはエリア外(苦笑

Posted by myaguchi at 23:23 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年07月04日

752

[Bluetooth]
Bluetooth Headset BMH-B01S/SV


BUFFALOから昨年末ぐらいに限定販売されていたBluetoothヘッドセット+PC用ドングルがセットになったBMH-B01S/SVがまた流通しているみたいなのでamazonで購入してみました。


すでにいろんなところにレビューがありますので自分が感じたところだけとりあえず。

(環境)
 ○付属のPC用ドングル
 ○P902i
 ○上海問屋で昔売っていた白のv1.2対応ドングル
 

(ヘッドセット)
 ○値段が安い→4,100yen也
 ○通話ボタンが押しやすいので電源をさくっと入れられる。
 ○軽いのでイヤーホルダーはなくてもいいかも。
 ×スピーカー部分の形状が耳にあわないので痛くなる。
 ×音量ボタンがイマイチ押しにくい気がする(慣れか?)

(ドングル)
 ○値段が安い(もういいって)
 ○アンテナがついていると電波強そうな気がする(実際はそうでもない)
 ×付属ソフトの設定画面とか文字化け
 ×そもそも付属ソフトが使いにくい
 ×でかい
 ×などなど


価格が安いので入門用としてはいいと思いますが、すでにお気に入りのヘッドセットがある場合は購入の必要性なし。うちは持ってないのでまぁよかったと思います。とりあえず、耳が痛くなるのを何とかしないといけないんだけどいい案ないですか?


いくつか見つけたレビューを引用

東芝のモデルは伝統的にBluetoothを搭載しているのでこれを利用しない手はありません。 というか、携帯での使用を前提に買ったんですがね。

P902iでも問題なく使えるのでクルマとかで使おうかと考え中。。。


総論:他の商品と比較しても特に劣ることの無い性能を備え、この値段を実現したバッファローはスゲェw

まさしくそのとおり! この値段は魅力的すぎます。イヤーチップだけ購入できるといいんですが。

付属CD-ROMに入っていたBHM-B01S/SVのリファレンスマニュアルに記載されていた、Bluetoothレシーバーの対応プロファイル。 パッケージにレシーバが対応するプロファイルについての記載がないのが不安だろうと思うので、書いておきます。

プロファイルとか詳細情報ありがとうございます。そっか、マニュアルCDに入ってたんだ(ぉ


BUFFALO BMH-B01S/SV Bluetooth ヘッドセット レシーバー付
BUFFALO BMH-B01S/SV Bluetooth ヘッドセット レシーバー付

Posted by myaguchi at 00:04 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年02月27日

713

[k-tai]
Bluetooth mLink R クイックリファレンス。


Bluetoothのワイヤレスオーディオレシーバー mLinkR と P902iをしばらく使ってみて、
だいたい使い方がわかってきたので一度まとめてみます。

mLink R (MPX3000RP) と ケータイ P902i の組み合わせの場合
 
ペアリングと基本的な使い方
 HFPまたはHSPで接続する

ヘッドセットをつないだ状態でケータイ本体から着信音を出す方法 
 「着信音送出設定」で「送らない」を選択
 
mLink R 電源ON
 ファンクションボタン(通話ボタン)2秒長押し(LED●点滅

mLink R 電源OFF
 ファンクションボタン(通話ボタン)2秒長押し(LED

電話を受ける、電話を切る
 ファンクションボタン(通話ボタン)1回押し

着信拒否
 +(コントロールスティック上)2秒長押し

電話をかける
 P902iで操作する場合
 ・発信した後、再度発信ボタン1秒長押し
 ・機能(右ソフトキー)、「通話機切替」を選択
 mLinkRで操作する場合
 ・ファンクションボタン(通話ボタン)1回押し

リダイヤル
 ファンクションボタン(通話ボタン)2回押し

mLink R 呼び出しブザー
 ON →+(コントロールスティック上)2秒長押し(LED●●●
 OFF→-(コントロールスティック下)2秒長押し(LED●●
 消音→着信中、+またはー1回押し

SDオーディオを聞くとき
 A2DPで接続。
 mLink R から再生、一時停止、曲送り、曲戻し操作可能。
 SDオーディオを聞いてない状態で30分ほど経過すると自動的に接続解除。
 
SDオーディオ再生中の着信
 通話、終話→ファンクションボタン(通話ボタン)1回押し
 曲の再生→-(コントロールスティック下)1回押し または なにもせずに待つ


・メーカーサイト
 mLink R for P902i (MPX3000RP)


・Amazon商品リンク
  MPX3000RP-PK mLink R for P902i  
 MPX3000RP-PK mLink R for P902i(ピアノブラック)
 MPX3000RP-PW mLink R for P902i(ピアノホワイト)
 MPX3000RP-HG mLink R for P902i(ハイグロスグレー)
Posted by myaguchi at 21:34 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2006年02月11日

705

[k-tai]
P902i カメラ機能のショートカット。


(エントリ分けました)

設定はメニューからもできますがちょっと階層が深くて。。。
なんて場合はショートカットを知っておくと便利です。

[1] 色調補正(通常/セピア/白黒)
[2] ホワイトバランス(オート/晴天/曇天/電球)
[3] 明るさ
[4] 撮影モード(標準/ナイト)
[6] セルフタイマー
[7] 画像サイズ(UXGA/SXGA/VGA/CIF/待受/QCIF/Sub-QCIF)
[#] カメラ切替(インカメラ/アウトカメラ)

Posted by myaguchi at 14:26 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年02月10日

703

[k-tai]
P902i moblog test.


最近、moblogやってないなぁ。
ということで試しにP902iで写メ撮って送ってみました。
部屋の照明は電球色ですが、ホワイトバランスはオートで撮っています。
UXGA(1600x1200)撮影後、ケータイでQVGA(320x240)に変換してメール送信。

Posted by myaguchi at 23:18 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年02月01日

698

[k-tai]
P902i固まる。


iアプリでEdyチャージしていたらP902iフリーズ。
電源OFFもできなくて、電池を抜き差しして復旧しました。

ケータイがフリーズするなんてひさしぶり。
iアプリが悪いのか、P902iが悪いのか、キー入力の早さについてけなかったのか(ぉ

Posted by myaguchi at 00:40 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年01月31日

697

[k-tai]
パケ・ホーダイ、対応プラン拡大。


新料金プラン全部でパケ・ホーダイが選択できるようになります。
旧料金プランはプラン67以上なのでいままでどおり変更なし。

従来は、「パケ・ホーダイ」のご利用は一部の料金プランとの組み合わせに限定させていただいておりましたが、今回の変更により、FOMAの全ての新料金プラン1と組み合わせることが可能になります。


この機会に旧料金プランから新料金プランへの変更する人はちょっと注意。
新料金プランでは「いつどこにかけても一律の通話料」なので、時間帯、かける相手によっては通話料が高くなります。また、ゆうゆうコールの無料通信分プレゼント無効、ボリュームディスカウント適用対象外などなどいろいろと注意事項が掲載されているのでプラン変更前に要チェック。

新料金プラン(NTTDoCoMo)
→特に「ご利用にあたってのご注意」をよく読みましょう!

Posted by myaguchi at 23:59 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年01月28日

694

[k-tai]
モバイルSuicaスタート。


立川駅で、ちらし配ってました。
そうか、今日から開始だったでした。

ITmadiaで早速レビューが出てますね。

 1月28日、JR東日本の新サービス「モバイルSuica」がスタートした(1月28日の記事参照)。1月28日から4月30日までの期間中は、首都圏の主要駅にモバイルSuicaサービスの案内ブースが設置される。サービス初日、池袋駅のブースの様子をリポートする。


で、早速使ってみた。。。
といいたいところだけど、ビューカード(または提携クレジットカード)が必要なんでこれ以上クレジットカードを増やしたくないんでまだ使っていません。普通のクレジットカードも早く対応して欲しいですね。


代わりに? 三井住友カードiD (ケータイでクレジット)使ってみました。
場所はビックカメラ立川店。

電池1,000yen分をiDで購入。

うち)
 iD使えますか?
店員)
 ケータイでクレジットですか? できますよ~。
 (おもむろにカードリーダーの電源を入れる)
 (片手にマニュアルを持って順序よく対応)
店員)
 リーダーに携帯をかざしてください。
うち)
 ケータイ置く。
 リーダーに金額表示。
店員)
 レシートと控えになります。ありがとうございました。

と何事も問題なく利用できました。ポイントとしては
 ・まだ対応がこなれてないので現金で支払った方が明らかに早い
 ・クレジット払いになるので現金払いの時よりもビックポイント還元が2%少ない

ポイント還元が低いのはちょっと残念だけどクレジット一括払い推奨中のうちとしてはいい感じ。
使える店舗がどんどん増えてくれるといいなぁ。

Posted by myaguchi at 23:59 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年01月25日

692

[k-tai]
P902i と miniSD


miniSDは容量が多い方がなにかと便利。
写メや音楽を保存したり、一部のiアプリや着うた(iモーション)もケータイ本体メモリから移動できたり。

うちはアキバで1GBのバルク品を購入しました。
FL-MSD1Gという品番でLG製らしい。
お値段8,200yen。ラス1だった(汗
1ヶ月ぐらい使っていますが問題ありません。

600MBぐらいを音楽データ(SDオーディオ)に使っています。
iPodを忘れたときもサクッと音楽が聴けるので便利!

Posted by myaguchi at 23:26 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年01月12日

683

[k-tai]
P902i ソフト不具合。


P902iのソフトバージョンアップが開始されています。
修正項目は主に下記2点。それ以外にも細かな修正が加えられているようですので気になる方はアップデートしておきましょう。

●「文字確定時間設定」を「OFF」以外に設定している時に、電源を切り、その後電源を入れると、「文字確定時間設定」の表示は「OFF」以外であるにもかかわらず、動作は「OFF」の状態になってしまう。 メールなどの文字入力時に、一定時間経過後、入力した文字を自動的に確定することができ、同一ボタンを押して入力する文字が続く場合のカーソル移動操作を省略できる機能です。(取扱説明書P461参照)


●1秒間隔以内に連続してメールを受信することが繰り返された場合、その後SMS(ショート・メッセージ・サービス)を受信する際に、稀に同一メッセージを重複して受信してしまう場合がある。 SMSの受信は無料ですので、課金の問題はありません。

Posted by myaguchi at 14:35 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年12月24日

672

[k-tai]
P902i ヘッドセットをつないだ状態で着信音を出す方法。


P902iでmLink R for P902i(Bluetoothオーディオレシーバ)を接続すると、マナーモードじゃなくても着信音がケータイから鳴らなくて困っていたのですが、解決方法がわかりました。

1. Bluetooth設定画面(メニューを3回押すと真ん中に出てくる)
2. 「Bluetooth設定」を選択
3. 「着信音送出設定」を選択
4. 「送らない」を選択

以上で、mLinkが接続された状態でもケータイ本体から着信音が鳴ります。
なーんだ簡単に変更できたのか!

Posted by myaguchi at 23:59 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年12月18日

670

[k-tai]
P902i @home。


家なんですが、Bluetoothヘッドホンで聞いてるとコードがないので動き回っても気にならないのがめっちゃいい感じ

(うちの場合、ぼろアパートなのであまり大きな音を出すと隣に筒抜けなのでヘッドホン使うことが多いです)

Posted by myaguchi at 19:11 | Comments [3] | Trackbacks [0]

2005年12月17日

668

[k-tai]
mLink for P902iの使い方。


mLink for P902i を買ってきました。ビックカメラ有楽町店で9,800yen

SN320109.jpg

Bluetooth接続するにはまずペアリングという設定が必要。
ペアリングはじめ1回だけすれば記憶されているので以降は設定不要。

(ペアリング)
1. メニュー を3回押してBluetoothを選択。
2. 接続機器リスト選択
3. mLinkをペアリングモードにする(8秒間ファンクションボタンを押す。赤青点滅)
4. サーチクリックで新しい機器を見つける。
5. 端末暗証番号とBlueToothパスキー入力して登録完了。
6. プロファイルはヘッドセットとオーディオを選択。

(接続)
1. 接続機器リストを選択
2. 接続したい機器を選択
3. 接続したいプロファイルを選択(青のアイコンになる)

051217_0411~01.jpg
接続機器リストを選択。


051217_0412~01.jpg
接続したい機器を選択。


051217_0415~01.jpg
接続したいプロファイルを選択。アイコンが青になれば接続中。

(雑感)
・SDオーディオを聞こうとすると結構頻繁にエラーメッセージが表示されリンク切断。
・ワンルームのアパートのくせに、無線LAN、コードレス子機、電子レンジなど2.4GHzが
 多数存在しているためリンクが切れてしまうのかもしれない。
・mLink充電時も接続がいったん切れるため、充電後再度接続処理が必要となる。
・mLinkからのオーディオ操作は問題なし。

(補足)
・Bluetoothリンク設定を頻繁に使うのでプライベートメニュー(メニュー2回押し)に
 Bluetooth設定、SDオーディオ等を割り当てておくと便利。
 メニューx2、1x3で接続設定画面になったり。
 051217_0408~02.jpg


(まとめ)
 充電後ケータイがmLinkを自動認識できれば手間が減って楽になると思う。
 そもそも、「登録機器接続待機」の意味がわからない。
 設定がなんだか面倒に感じるが、一度つながってしまったら楽に使える。
 コードがないってこんなに便利だったんだ。なんて思うかも?

Posted by myaguchi at 04:42 | Comments [5] | Trackbacks [0]

2005年12月14日

666

[k-tai]
mLink special site更新。


mobilecastのmLink(Bluetoothワイヤレスオーディオレシーバー) special site が更新されています。
対応機器との接続がわかりやすく説明されているので購入検討時の確認用に便利。

 ・mLink special site (音が出ます)

for P902i はAmazonで¥1,267 (13%) OFF の 8,533yen で販売中、
更に、最大15%還元対象商品(2005.12.14現在)
ネットショップや家電量販店では定価販売がほとんどなのでかなりお買い得です。


 MPX3000RP-PW mLink R for P902i
 ・MPX3000RP-PW mLink R for P902i(ピアノホワイト)
 ・MPX3000RP-PK mLink R for P902i(ピアノブラック)
 ・MPX3000RP-HG mLink R for P902i(ハイグロスグレー)


自分はというと。。。 
すぐに手に入れようとビックカメラに行ったけど、ピアノブラックが売切で挫折中_| ̄|○

Posted by myaguchi at 23:51 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年12月13日

665

[k-tai]
P902i さくっとメール問い合わせ。


メールを打つとき、どーやったら改行できるのかわかりません。
(レビューとかする前に基本を知っとけ!)

そんな感じで高機能な携帯を全然使いこなせてない訳ですが、ふと、メール問い合わせのショートカット?を思い出しました。

メールボタン→iモードメール問い合わせ とすれば普通に出来るんですが、メールボタンの長押しでもメール問い合わせが出来ます。あ、知ってましたか、そうですか。


そういえば、P902i のボタンって結構ヘコヘコな感じが好きです。
デスクトップパソコンでもノートパソコン風のキーボード使うぐらいなのでクリック感なんて必要なし。

Posted by myaguchi at 23:59 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2005年12月12日

664

[k-tai]
P902i SDオーディオ。


P902i のSDオーディオ機能を試してみました。


* 23:00 追記・修正
 ドンピシャのタイミングでITMediaに音楽ケータイの記事が!
 しかも、オレンヂのW31Sまで写ってる!
 うちの記事いらんやん。えーっと、一部修正してます。

今年の携帯業界のトレンドの1つといえるのが、音楽機能の搭載。音楽携帯があれば、ポータブルオーディオプレーヤーなしで音楽生活を楽しめるのだろうか?

.

.

1.「SD-Jukebox」をパソコンにインストール

 SD-Jukeboxはケータイに付属のCDに入っています。
 曲は画面の指示に従ってインポートすればOK。

 SD-Jukeboxはミュージックソムリエなど謎の機能がありますが
 まだ使ってません。


2.ケータイをパソコンと接続

 FOMA用USBケーブル(別売)でパソコンに接続します。
 すると画面に「USBモード設定」が表示されます。
 音楽を転送する場合はminiSDモードに設定しておきましょう。
 P902i01.jpg


3.パソコンからケータイへ音楽を転送

 転送したい曲にチェックを入れて「start」をクリック。
 今回は手元にあった16MBのminiSDを使用。
 曲がいったんコンバートされてから転送されるようで
 4曲転送するのに1分45秒ぐらいかかりました。
 登録した曲がMP3だったので転送時にコンバートされたらしい。
 コンバートしなくていい形式(AAC?)だったら転送早くなると思う。

 sd01.jpg
 コンバート中


 sd02.jpg
 転送中


4.曲の再生

 ケータイの「メニュー」→「データBOX」→「SDオーディオ」を
 選択すると曲が聞けます。

 再生を途中でやめて待ち受け画面に戻っても、
 再度オーディオプレイヤーを起動して再生すれば
 続きから聞くことが出来ます。

 イヤホンはとりあえずW31Sのものをつなげてみましたが
 操作はできないものの問題なく聞けます。
 イヤホンをつなげた状態で本体スピーカーから音を出したくないときは
 「メニュー」→「51」のイヤホン切替設定で「2 イヤホン」を選択しておきましょう。

 SN320106.jpg


 ということでざっと見てきましたが、今回は用意できなかったものの1GBぐらいのminiSDを購入すればオーディオプレイヤーとして普通に使えそうな印象を受けました。

Posted by myaguchi at 12:10 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年12月06日

658

[k-tai]
Bluetooth対応ワイヤレスオーディオレシーバー。


ワイヤレスオーディオレシーバーは、P902iに対応したBluetoothオーディオリモコン&イヤホンマイク。P902iを鞄などに入れていても、音楽再生や電話の着信および通話が可能となっている。

P902i発売にあわせて、Bluetoothのワイヤレスオーディオレシーバーが発売されました。
数量限定なので欲しい人はお早めに。

メーカーサイト
 http://panasonic.jp/mobile/p902i/bluetooth/

デザインは D-snap audio と似た感じで、ボタンが付いているので再生、早送り等の操作も可能みたい。液晶がついているようですがどんな表示がでるのかな?

P902iは最大1GBのminiSD対応なので結構ちゃんとしたメモリーオーディオプレイヤーとして使えそうです。

Posted by myaguchi at 23:47 | Comments [0] | Trackbacks [0]
657

[k-tai]
P902i


P902i購入しました!

mova(SO506iC)からの機種変更で22,800yen
ACアダプタと卓上ホルダは別売で1,500yen
オプション同時契約割引、ドコモポイント、お店のサービスなど、結局12,500yenで購入。

DSC02215.jpg
左からW31S、P902i、そして懐かしのN900i

DSC02216.jpg
薄さ比較 → W31S(左)、P902i(右)


DSC02218.jpg
薄さ比較 → P902i(左)、N900i(右)


DSC02219.jpg
開いた状態 → P902i(左)、N900i(右)


N900iでFOMAデビューした訳ですが、当時は動作がもっさりしていてなんか使いにくいイメージでした。
P902iでは、キーの反応、画面切り替え(例えば、メールボタンを押してメニュー画面が表示されるまでの時間)等も機敏になっています。movaからFOMAになってなんか遅いなぁと感じていた人もこれなら大丈夫といえそうです。

PanasonicとNECといえば、FOMA端末を共同開発しています。
なんで、N900iを使っていた自分としては、異なる部分が若干あるものの使い慣れたインターフェイスだったりしていい感じ。

ただ、難点もなくはないです。

・右手人差し指で端末を閉じるとズレる。
 ヒンジの作りがあまりよくない印象。
 DSC02220.jpg

・画面に傷が付くかも?
 薄さ際立つデザインのため、閉じた状態で横から見ると光も通らないほど密着してます。
 ダイヤルキー側下部2ヶ所にゴムあって液晶面とのクリアランスを確保しようとしていますが、ヒンジが緩いこともあって中程2ヶ所(通話/終話ボタンの横)の突起と液晶が擦れてしまうようです。もう剥がしちゃいましたが、工場出荷時の液晶保護シールに派手に擦れた跡が。まぁ、気になるようなら市販の液晶保護シートを貼れば問題ないかと思います。


ほとんど使っていないですが、なんだかんだ言ってお気に入りの1台になりそうな予感。
また、気になったところがあればレビューしたいと思います。


関連記事
・FOMA P902i (DoCoMo)
製品情報 (panasonic)
ケータイ新製品SHOW CASE P902i(ブラック×ラバーブラック) (ケータイwatch)
Bluetooth搭載の「P902i」発売 新規3万円を切る (ITMedia)
・特集:ドコモの902i P902i (ITMedia)

Posted by myaguchi at 19:54 | Comments [0] | Trackbacks [1]

2005年12月04日

655

[iPod]
mLink R for P902i 販売中。


今日、立川ビックで販売されてました。
価格は確か9,800yen(酔っぱらっててよく覚えていない

でも、for iPodは見あたらなかったす(涙

Posted by myaguchi at 01:57 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年12月01日

654

[iPod]
mLink R


 モバイルキャストは、NTTドコモのP902iに対応したBluetoothヘッドセット「mLink R for P902i」を12月中旬に発売する。価格はオープンプライスとなるが、店頭価格は9,800円前後になる見込み。

昔は『mClipAudio R』という名前だったのですが、『mLink R』としてもうすぐ発売されるようです。

いや~、実は早く発売されないかと心待ちにしていたんです。
というのも、P902i、iPod、PCまとめてBluetoothヘッドホン(ヘッドセット)にできればいいなと思っていろいろ探していたんですが、イヤホン変えられるのが mLink R しかなかったんです。

うちの場合、iPodでも使うので『for P902i』ではなくて『for iPod』を買う予定なので発売日が異なるかもしれませんが同時期に出てくれればなぁと思ってます。
iPod 5Gでは使えないことが判明!
詳細は下記エントリ参照↓
 BluetoothヘッドセットmLink関連。


mobilecast
mLink special site
mLink R 製品情報

Posted by myaguchi at 20:31 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年10月19日

614

[k-tai]
DoCoMo 902iシリーズ発表。


かなりひさしぶりにケータイの話。
そろそろ機種変更の季節なのです。

N900i→SO506iCとmovaに戻ってたけど、
今回は902iでFOMA復活予定っす。

プッシュトーク、カケ・ホーダイ、トルカ、iチャネルが新機能となるが、どれもいまいち使っている自分が想像できない。今回は、機能うんぬんよりも単純に自分が譲れない点(例えば、形状、デザイン、カメラ、メール(日本語変換)、音楽対応)が明確であれば自ずと機種が決まってくるんじゃないかなぁ。

個人的イチオシ)

- P902i -
oもっさり感解消?
oBluetooth対応!ハンドセットが使えて便利。
ominiSD 1GBまで対応
?デザインはどうよ?
xカメラ機能が弱そう(AFなし)
x液晶が普通

- N902i -
o順当な進化
oフルブラウザ
oiTuneの曲が(ソフトを使って)取り込める
oカメラに手ぶれ補正

- SH902i -
o順当な進化
oフルブラウザ
o横から見ても見えない液晶

ということでこの3機種で普通は迷うところですが、単純にBluetooth搭載というだけでP902iに決定しそうです。ホントはNに戻りたかったんだけどねぇ。

いつ発売されるのか楽しみに待ってみます。

(関連リンク)
NTT DoCoMo 902i
ケータイWatch
ITmedia

Posted by myaguchi at 23:59 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年04月26日

493

[k-tai]
間違い探し。


DSC02139.jpg

Posted by myaguchi at 00:33 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年04月25日

492

[k-tai]
SonicStage。


sonicstage.jpg
W31Sは「音楽CDをパソコンに取り込み音楽を転送して持ち出せます」というのがウリらしい。SonicStage、USBケーブル、マイク付きミュージックコントローラ(リモコン)、ステレオヘッドホンは同梱されているのでパソコンがあれば簡単に音楽が楽しめるというわけです。

ただ、単純にコピーするだけではダメで、必ずSonicStageを使って転送しないといけません。SonicStageはMP3にも一応対応しているんだけど、転送するときに変換作業があるので転送時間が結構かかります。あと、音楽転送は"MemoryStickDuo"のみ対応=最大128MBまでしかメディアがないという制限付き。ProDuo普及させるつもりないんだなぁ。しかも、SonicStageを初期設定のまま使ってたら「ATRAC3plusのため再生できません」なんてエラーが。んなもんはじめからデフォルト値かえとけよ。
DSC02142.jpg
というわけで、このエントリを書いている今の時点でまだ音楽聞けていません(^^;

Posted by myaguchi at 00:47 | Comments [0] | Trackbacks [1]
491

[k-tai]
W31S


DSC02140.jpg
W31S買っちゃった!

Posted by myaguchi at 00:12 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年12月30日

433

[k-tai]
SO506iC


N900i から SO506iC に機種変更しました! 自分の行動範囲はFOMA圏外が多くてやっぱダメだった。SO506iCとSH506iCで悩みましたが、値段で決めちゃいました。機種変更で2,900-だったのでポイントだけでGet。

ただ。。。

SH506iCにしておけばよかったといまさらながら後悔。なぜなら、キーロックをかけないといけないから。実は、PHS時代から今はなきフリップタイプ→折りたたみと来ているのでキーロックをかけたことがない。SONY端末はスライドスイッチで一発ロックができるとはいえ、これは結構ダメージでかい。

それ以外は可もなく不可もなくといったところでしょうか? おさいふケータイを早く試してみたいんだけどまだ機会がありません!


Posted by myaguchi_mobile at 20:58 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年11月23日

399

[k-tai]
富士山。


11/21の写真はすべてW21Sで撮影してすぐにmoblog投稿しています。
撮影サイズは240x320の壁紙サイズなのでケータイからメールできます。
画像の向きを90度回転させたり、文字を入れたりできるので結構便利なのですがとにかく電池が持たないので頻繁に充電することをお勧めします。最後の写真を撮って投稿したあとに電池が切れました(ぉ

Posted by myaguchi at 01:48 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年11月17日

390

[k-tai]
901iシリーズ発表!


901iシリーズが5機種発表になりました。雑感などなど。そういえば今回もSOは発表されていないですね。FOMA参入は難しいのかな?

新機能(901iシリーズ共通)

1.Gガイド番組表リモコン
 うちはパソコンで録画の人なので関係ないですが、
 ビデオ録画はかなり便利になりそうです。
2.パワーアップFlash
3.デコメール・テンプレート機能追加
4.メール添付ファイル最大500KBに拡大
5.iアプリ3Dグラフィック機能強化
6.ツインスピーカ搭載
 このあたりは順当なパワーアップです。
7.セキュリティスキャン
 これはウイルスチェックも含まれるのかな?

これは! というのはないものの順当なアップだと思います。携帯に感染するウイルスが発見されている以上、PCでは当たり前となったセキュリティスキャンはこれから携帯でも必須の機能となるでしょう。

さて、全貌は明らかではないものの個別に見ていくと、個人的にはSH901iが機能、デザイン両面でいいかも?と思いました。驚いたのは液晶の視野角が広く明るいこと。やっぱ液晶のSHARPですね。目のつけどころが違う。W21Sを横向きにして動画を再生すると結構視野角が狭いことに気がつきます。(えーっと、Tamaさんの影響でケータイで動画を見るのが普通の生活になってます)これはSO506iCでも同様ですが、SONY以外の他社でもあまり変わらない印象です。

但し、携帯で直接録画はいらない。普段持ち歩くのに家でわざわざ直接録画しないでしょ。そもそも、録画時間に家にいるとは限らないし。PCで録画する人の視点からすると、F901iのようにUSB充電台で接続して簡単にファイル転送できたりするといいです。

その他には200万画素カメラ、iモードFeliCa対応と押さえるべきところは押さえています。そういえば、普通に開いた状態で十字キーが2カ所にあるのがオモシロイ。


P901iはあまり機能アップしていないように見えますが、200万画素カメラにνMAICOVICON(ニューマイコビコン)という松下開発の新イメージセンサを搭載しています。今までと比較して小型、薄型、低消費電力ということなしですが、肝心の画質については未知数です。たぶんITmediaでレビューされると思いますのでそのときを楽しみに待ちましょう。


最近シェアを落としているNECですが、今回のモデルチェンジはデザインに切れがなくなんか野暮ったい。人気急下降間違いなしと思われ(ぉ


ここまで書いてきていうのもなんですが。N900iを12月ぐらいに機種変更する予定でFOMAはやめてmovaに戻ろうと考えています。うちが行動する範囲が田舎というのもあるけどやっぱエリアが狭くて使い物にならないッス。あぁ。

Posted by myaguchi at 23:59 | Comments [0] | Trackbacks [1]

2004年08月24日

333

[k-tai]
oscarblog : W21S ファースト・インプレッション


そういうわけで、まだ数日しか経っていないけど個人的に感じたとりあえずのインプレッション。EZナビウォークやEZチャンネルはまだ使っていないのでよく分からないっす...。

W21S購入はoscarblog様のインプレも非常に参考になりました。auはほとんど初めてということで、「フォトメール便やマイ絵文字便」って何?といった具合にわからないこともあるのですが、勉強になります。えーっと、記事読んでいると気になってFF始めることにしました。DQとFFならFF派なものでN900iのDQなんてほとんど手をつけていないです。

oscarblog様のサイトデザインとか記事を見ていると、こんなセンスのあるサイト作れればいいのにとつくづく感じますが、普段の感性が鈍い自分には難しそうです。

Posted by myaguchi at 16:46 | Comments [2] | Trackbacks [0]
332

[k-tai]
W21Sインプレ。


ちらっとmoblogで紹介しましたが、W21S購入しました。新規契約で14,500円(税込) 買うつもりはなかったのですが、他店より5,000円ぐらい安かったので思わず購入してしまった。 府中のいつも購入しているお店だったのでちょっと安くしてもらえたみたい。W21SAと悩みましたが、メールの打ちやすさを考えてジョグダイヤル搭載のW21Sにしました。「メール+パケット通信」重視なのでプランSS+ダブル定額で決まり!

W21S使い始めてまだ2~3日ですが、簡単にインプレを。

(気に入った点)
 ・動作が速い!
 ・カメラもさくさく動く!
 ・カメラ位置が液晶背面の先端にあるので持ったときに指が写り込まない。
 ・ジョグダイヤル+POBoxの文字入力は賢くて便利。

(気に入らない点)
 ・デザインが嫌い。(外側が嫌い。内側は好き)
 ・重くて大きい。
 ・基本設定が少なすぎる。
 ・カメラがオートフォーカスじゃない。
 ・フラッシュがない(LED照明はついている)
 ・カメラ画素数が130万画素はイマイチ。200万画素は欲しいかも?
 ・端末を開いても着信音が消えない。
 ・MSDuo。MiniSDがいいなぁ。
 ・au(ぉ

特に、動作の機敏さは秀逸。N900iなんて話になりません。カメラ撮影時の操作方法、画像の保存時間、画像のサムネイル表示なども悪くないです。これだけで、気に入らないところは気にならなくなってしまうほどのパワーがありますね。ずーっとNEC端末を使ってきたので慣れない部分はありますが、よくできた端末でかなりお気に入りです。WIN端末という意味では、パソコンあてeメールをすべて転送したり(これが予想外に便利)、EZナビウォークでがんがん地図をダウンロードしても、ダブル定額であればパケ代定額で問題なし。パケット定額は精神的に全然違うことを改めて実感しました。デザインで売れているauなのにデザインが好きではないと言うところがちょっとイタイですが。自分の感性が少しずれているのか(ぉ

で、いままで使っていたN900iですが、もともと9割方通話で使っていたのでこれからも「通話重視」で使う予定。ただ、予算が厳しいのでプラン100→プラン67に変更、パケパ1000はどうしようか悩んでいますがたぶん解約するはず。

いちばん大きいメリットは職場でケータイが圏外でないことだったり(FOMAは思いっきり圏外です)

Posted by myaguchi at 14:07 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年07月26日

300

[k-tai]
506iC祭り。


お風呂でファイナルファンタジーやったら新しい携帯が壊れました。 ...はい、学習できない子なんです。
FFケータイということはPですよね。水に弱いのかって壊れないほうがおかしい気がする。しかし、8ヶ月間大丈夫だったケータイってすごいなぁ。

うちのはDQケータイのN900iですが、ひさびさにインプレでも。やっぱり全体的に動作が遅いです。特に、メール関係の画面から待ち受け画面に戻るとき。デュアルネットワークでN504isも使っていますが、こっちのほうがきびきびして気持ちいいです。端末軽いし。でも、FOMAのマルチスレッドはめちゃ便利。あと、最近、メールの時にT9入力を使うようになったのですが以前に比べてかなり賢くなったような気がします。「使えない」イメージがあったのですが、学習してなくてもかなりヒットします。ホントはひらがなだったらベル打ちがいちばん速いんだけど、英数字が打てないので使ってないです。公衆電話に向かって「あーったたたたたたたっ」と打っていた時代が懐かしい。もう10年ぐらい昔か(ぉ

いちばん問題なのはN900iすでに飽きちゃったんだよね。DQなんて2回ぐらいしか起動してない。FFだったら時間無視してやるんだけどな→これでN900iにするかP900iにするかかなり悩んだ。

ということで、新しい機種を探すべく(というか、デュアルのN504isを機種変更したい)名古屋ビックに行ってきました。ここはDoCoMoショップが中に入っているのでいろんな意味で話が早いのです。ちょうど506iCの販促やってて、めっちゃ人が多かったです。506iCシリーズが19,000円台で機種変更できると聞いて「おかしいな?」と思いながらSO506iC機種変更申し込み。。したらやっぱだまされた。50,000円だそうです。だから何回も値段聞いたのに。FOMA契約してからまだ5ヶ月しかたっていないのでおかしいなと思っていたんですよねー。ちなみに、FOMAのエリアが狭いのはあいかわらずですが、夏ぐらいにはmovaなみになるとDoCoMoショップの方が言ってました。まぁ、これも素直に聞くとだまされちゃうので話半分聞くとして、積極的にエリア拡大しているのはよいですね。それにしても名古屋ビックのDoCoMoショップはレベルが低いなぁ。店員さんに逆ギレされたのこれで2回目だ。あきれるにもほどがある。

W21SAに早くも浮気しそうです...。

Posted by myaguchi at 15:25 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年06月18日

276

[k-tai]
iCとSuica。


iCでSuica対応は2005年なんですね。気がつかなかった。これはちょっとな感じ。でも、コンビニとかでケータイでお金が払えるのは便利そうな予感。日本って海外(主にアメリカか?)と比較するとクレジットカード使用率が低いと聞いた気がします。でも、毎日持ち歩いているケータイにクレジットカードと似た機能が搭載されれば飛躍的に使用頻度が高くなるかもしれませんね。

そういえば、最近、自分のケータイ持ち歩いてないな(ぉ
いや、会社に持っていっても圏外なのさ。これが。

Posted by myaguchi at 00:06 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年06月17日

275

[k-tai]
「おサイフケータイ」FeliCa対応506iC、900iC発表。


iモード登場に匹敵する変化が、携帯にもたらされる。非接触IC技術“FeliCa”搭載端末の登場だ。携帯が財布代わりになる、定期券代わりになる、カギ代わりになる。
logo_mark.gif いよいよ7月登場のFeliCa対応ケータイ。Suicaがわりに使えるはずなので、普段使わないSuica忘れがちな自分にとってもってこい。。。って普段愛知にいるから関係ないじゃん。社員証はまずないし。とりあえず、サービスが開始されないとイマイチピンと来ないです。 端末はとりあえず4機種。506iで出なかった3メーカはまだしも、F900iCはちょっと驚きました。絶対後回しだと思ってたのに。ちょっとでかくなってる気がするんだけど。So506iCなんて、見かけはSo505isなのに大きさはSo505iみたいな気がする(サイズ比較してないんで見た感じね) N900i買ってまだ1年たっていないので機種変更できませんが、N901iC?が出るころには小さくなってるでしょう。たぶん。というかお願い。
Posted by myaguchi at 00:11 | Comments [5] | Trackbacks [0]

2004年06月16日

274

[k-tai]
au パケット定額『EZフラット』を『ダブル定額』へ改訂。


月額4410円の定額制だった「EZフラット」が改訂され、4万パケットまで月額2100円で利用できる「ダブル定額」となる。4万パケットを超えても、パケット料金の上限は4410円。多くのユーザーがパケット定額制のメリットを享受できると共に、実質的に値下げとなる。
パケット定額制はドコモに追いつかれてどうなるかと思っていたらこの手があったか! 『定額』と『一定まで定額、超えると従量課金』をうまくつないだ形になってますね。自分のようにパケット定額制のメリットがあるかないか微妙で迷っている人にとってはいうことないです。

ちょっと違うんですが、AirH"も同じようにすればいいのになんて思いました。

Posted by myaguchi at 15:37 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年06月02日

261

[k-tai]
[mova]506iCそろそろ発表?


ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ製のムーバ端末、「SO506iC」がJATEを通過した。末尾に“iC”が付くことから、FeliCa対応端末と見られる。既に「P506iC」「SH506iC」などもJATEを通過している。
どっちかというとこちらのほうが気になりますね。早く出ないかな?
Posted by myaguchi at 23:09 | Comments [0] | Trackbacks [0]
260

[k-tai]
[FOMA]900iシリーズ新機種。


Bluetoothにタッチパネル液晶、ヒンジ部に埋め込まれた2Mピクセルカメラ──。ドコモが900iシリーズの派生モデル3機種を発表した。非接触ICチップFeliCaは内蔵していないが、独特な機能の採用が目を引く。また、FOMA契約数も400万を突破した。
えーっと。気づいていましたよ。(実はうそであまりの忙しさ&やる気なさで気がついていなかった)

P900iV、F900iTはFOMA発表のときから紹介されていたのでやっと出たかといった感じ。N900iSってどうですか? なんか無理やりマイナーチェンジして失敗しちゃった車みたいなパターンか? 個人的にはBluetooth対応F900iT。ではなくて、同時発表のBluetoothヘッドセットが非常に気になる一品。いくらになるんだろう?

Posted by myaguchi at 23:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年05月18日

240

[k-tai]
ドコモのポケベル新規受付終了。


ドコモのクイックキャスト(旧称ポケベル)が新規受付終了。サービス終了の検討を進めている。

ポケベルってもともとは携帯電話の余った帯域を使ったサービスとして開始されたらしいです。女子高生を中心にポケベルが流行った時代はもう10年も昔の話ですね。自分も当時はドコモとかQTM(九州だったので。東京だとTTM?)とかのポケベルを持っていました。公衆電話のダイアルをすごい勢いで連打していたのが懐かしい。

Posted by myaguchi at 14:35 | Comments [2] | Trackbacks [0]
239

[k-tai]
au '04夏モデル。


ケータイカメラも、ついに300万画素時代へ──。KDDIは320万画素CCD、ステレオスピーカーを搭載したカシオ計算機製端末「A5406CA」を6月中旬に発売する。
auの東芝製端末は、二次元コードと連携させたEZナビウォークがウリ。ケータイカメラで二次元コードを読み取るだけで、行き先登録や地図の表示を簡単に行える。
200万画素カメラを搭載した「A5403CA」のレンズを強化したマイナーチェンジモデルが「A5407CA」。3枚だったレンズは4枚になり、よりきれいな写真を撮影できるようになった。

auから新機種の発表です。A5406CAはなんと300万画素オーバーのカメラ搭載。一体いつまで高画素かがすすむんだろ? それに対して、A5407CAは高画質に向かったモデル。いくら高画素になっても周囲が歪んだり色がずれていたりとケータイのカメラはやはりデジカメにはなりきれないところがあったのですがこの方向性を示したことで改善されていくかもしれません。A5506TはEZナビウォーク端末として着実に性能アップしています。

ところで去年の夏ぐらいから思っているのですが、カシオ端末はいつになったらBREW対応になるんでしょう? EZナビウォークがBREW対応機のみに限られるのでJAVA対応のカシオ端末は未対応。個人的にはカシオ端末が好きなのでこれでEZナビウォーク対応になればいいのにななんて思っています。

Posted by myaguchi at 11:24 | Comments [0] | Trackbacks [0]
238

[k-tai]
[mova]506iシリーズ発売。


NTTドコモは5月19日から、F506iとD506iを全国一斉発売すると発表した。いずれも2万円程度になる見込み。

FOMAへの移行が本格化していますが、mova端末のF506i、D506iが発売となります。価格が2万円程度と以前に比べると安くなっている点に魅力を感じます。ただ、性能面では505isと同等なので型落ちして安くなる505isを買うのもいいかもしれないですね。

Posted by myaguchi at 11:04 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年05月12日

228

[k-tai]
[mova]premini.


高級感あふれるボディを備えた世界最小のiモード端末が登場する。ソニー・エリクソン製。
超小さいケータイが発表になってましたね。P252isのちいささもびっくりしましたが、これまた小さい。小さい物好きの日本人にはもってこい。しかも、アルマイト加工のアルミボディなど高級感もあり、うちみたいなアルミアルマイトフェチ(マニアすぎる)にはたまらないものがあります。

また、自分もそうなのですが仕事でカメラ付携帯持ち込み禁止の場所が多いためそういった意味でも非常に魅力的です。

Posted by myaguchi at 22:11 | Comments [0] | Trackbacks [0]
227

[k-tai]
4月純増数。


4月、月間純増数トップの座はauが守ったが、3Gの月間純増数ではドコモがauを抜いた。
ドコモのFOMAが順調にユーザーを伸ばしているようですが、やはりMOVAからの移行ユーザーが多いようで純増数自体はauがトップを維持。記事にあるとおり、FOMAの新機種、F900iT、P900iV、900iCが控えていますが、MOVAからの移行は今後もしばらくは同じような比率で進んでいくと予想されます。夏までの新機種発表でau人気がどうなるかが楽しみです。
Posted by myaguchi at 21:04 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年04月28日

215

[k-tai]
[au]パケ割値下げ。


auもDoCoMoに追従です。

Posted by myaguchi at 12:53 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年04月27日

214

[k-tai]
[mova]506iシリーズ発表。


NTTドコモ及びNTTドコモグループ8社は、ムーバ506iシリーズの3機種を開発いたしました。回転2軸型の「リバーススタイル」を採用、閉じたままiモードやメールを閲覧できるようになった。AF機能付き有効204万画素CCDを搭載。指紋センサーも継承した。声でシャッターを切ることで手ぶれを防げる。ボイスレコーダー機能も搭載した。

個人的にちょっと期待していた506iシリーズが発表になりました。ここ最近の傾向と同じく発売日未定ですが、機種が3機種しか発表されていません。PとかSOとかSHとかはなくなっちゃったのかな?

かたくなに同じデザインを続けてきたNですがやっと変わりました。ITmediaの記事にもあるとおり2軸タイプの液晶機構はP2102Vそっくりです。FOMAでPと提携している絡みかとも思ったのですが、あれは「基本ソフト」部分のはずなので関係ないか。また、アンテナの位置、カメラの位置もそれぞれ変わっています。でも、キー配置は従来の50xシリーズと同じようなのでいままでNの人も違和感なく使えそうです。背面側がiモードマークだけのシンプルなデザインは個人的に好きかも。

強いて言うなら、カメラの位置が。あれじゃ必ず手がかぶると思うんだけど。Nの信念として「携帯付カメラではなく、カメラ付携帯」だったと思うので基本は縦で撮影するのが今までのスタイルだったわけですが、今回はリバーススタイルで横向き撮影を意識したスタイルなんだと思います。時代は変わった。。。ということでしょうか?

でも、画面を見る限り(といっても数少ないキャプチャから判断するのは難しいですが)中の基本ソフトは変わらないのかもしれません。たとえば、上下に必ず幕が入るところとか。そろそろいつでも時計が表示されるようになって欲しいです。自分は携帯以外に時計を持たないのでこの機能があるのとないのとでは使い勝手が全然違います。

FとDについてはぱっと見のデザインは505iシリーズを継承しているようですね。なのでマイナーバージョンアップに見えてしまいます。まさしく今までのNみたい。よくわからないのでレビューを楽しみに待ちたいと思います。

さてさて、最後にひとつ。QVGAプラスってやめた方がいいんじゃないでしょうか? 以前からNだけ液晶サイズが違うってことが多かった気がします。(SO505iも変則だったけど)折角QVGAでみんなそろってたのでコンテンツが少しは作りやすくなっていたと思うのに悩ましいところです。

Posted by myaguchi at 21:15 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年04月26日

213

[k-tai]
[N900i]再度、不具合。


「N900i」に、ソフトウェアのバグがあることが分かった。ドコモは本日から「ソフトウェア更新」で対応する。N900iのソフトウェア更新提供は2回目。

ITmediaのトップページリンクが笑った。
「月次パッチ? 「N900i」に不具合、ソフトウェア更新で対応」

すぐにアップしようとするとまたサーバーが混んでるとかいわれそうな予感。それよりも、最近、メール画面から待受けに戻るときのレスポンスが非常に悪いのが気になっています。絶対、N504isのほうが動作が機敏だと思う。

Posted by myaguchi at 18:09 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年04月02日

182

[k-tai]
P252is


幅46ミリ、95グラムと小型ボディに、「ぴちぴちピーチ」「ぷるぷる杏仁」「シュワシュワラムネ」「プチプチとまと」「ブルブルべりー」といった斬新なネーミングの5色のボディカラーをまとった端末「P252iS」がデビューする。
 FOMA900iシリーズの話題で持ちきりだったドコモですが一転してmovaエントリーモデル(カメラ付)P252is発表。現時点で発売時期は未定ながら、結構具体的な仕様がでていますのでそう遠くはないでしょう。  大きさが非常に小さく(デザイン上の工夫もありますが)個人的にかなりヒットしています。デザイン自体はゲームボーイアドバンスSPみたいなヒンジとか何ともいえない部分もありますが女性に大人気のモデルになりそうな予感。色のネーミングも昔の「きらきらピンク」に匹敵するぐらいかなり好き。ぷるぷる杏仁はauのinfobar[ANNIN]に対抗意識ばりばりですが。新色を後から追加ではなく、はじめから5色そろえてきた点を見ても気合いの入れようが違います。また、252iシリーズのため、価格も高くはないはずです。

 最近、この調子で他メーカーからもエントリーモデルがでれば選択肢が増えていいと思うのですがどうでしょう?

Posted by myaguchi at 17:59 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年03月24日

176

[k-tai]
[FOMA]N900is。


 機能向上モデルのうち、「F900iT」「P900iV」は900iシリーズ発表時に概要が明かされたモデル(2003年12月の記事参照)。春に発売とされている。「N900iS」の名前は初披露。“iS”はシリーズではなく、一部機種に限られると予想される。

個人的にはパケ・ホーダイなんかよりよっぽど気になったのがN900is。いままで、Nxxxisばかりを使ってきた自分としては発売されると知っていたら絶対N900isを買っていたはず。Nのケータイはなんとなくisモデルの方が好きなんですよ。これでデザインが変わって超好みだったりしたらN900iたたき割ってるかもしれん(涙

Posted by myaguchi at 22:38 | Comments [0] | Trackbacks [0]
175

[k-tai]
[FOMA]パケ・ホーダイとパケパ値下げ。


ドコモは月額3900円で、FOMAのiモードサービスが使い放題になるパケット定額プラン「パケ・ホーダイ」を6月1日から開始する。すべてのFOMA端末で利用でき、FOMAプラン67以上が対象。パケットパックも5月1日から値下げする。KDDIよりも定額料金を安くし、価格競争もいとわない。
とうとうDoCoMoもパケット定額制。その名も「パケ・ホーダイ」 あまりにも予想通りのネーミングに驚きました。 先日のNHK報道そのままの6月1日スタートで月額3,900円。au好調に焦っているのかFOMA900iにつづいてものすごく早い発表。既存ユーザ確保に必死のようです(ぉ

会社の人や友達に「ドコモで定額制始まるらしいね。AirH"解約してFOMAにしようかな?」なんていっている人も結構いましたが、パケ・ホーダイはauのEZフラットと同様でi-modeやメールが定額になるだけでパソコンやPDAでの接続は定額料金に含まれませんのでご注意を。

auのように専用端末は不要でFOMAであればどれでも使える反面、プラン67(基本料金6,700円)以上のプランのみ対応という制限もあります。使える人はFOMA契約者の約3割だとか。
自分の場合、プラン49+パケットパック20なので契約できないのですが、今月の利用を確認したところ 通話料=7,864円、通信料=3,125円 なのでFOMAプラン100にかえた方がいいことに気がつきました。これで晴れてパケ・ホーダイ契約できるわけですが。。。 そんなにi-mode使うのかな? なんて思うわけで。確かにパソコンのメールをガンガン転送したり、パケ死を気にせずにi-modeとかメールとかできるんだけど、auと違ってEZチャンネルなどのキラーコンテンツはない。(EZチャンネルの善し悪しはさておいて)新鮮みがない点でちょっと悩ましいところだったりする。それよりも、パケットパック値下げ(これって値下げなのか?)でパケットパック10契約して単価が0.1円/パケットになるほうがうれしい人も多いかもしれない。

Posted by myaguchi at 22:18 | Comments [0] | Trackbacks [0]
174

[k-tai]
W21HはHitachi製?それとも?


1X WINに対応した、日立製のメガピクセル端末「W21H」が、今週末にも店頭に並ぶ模様だ。関東エリアは27日から順次、以降全国で店頭に並ぶ予定。
さがしものはなんですか~♪ でおなじみのブロードバンド携帯でメガピクセルカメラ搭載のW21Hが3/25(木)から発売開始。EZアプリをすっぱり捨てて、カメラとメールに絞ったわかりやすい端末です。ハイエンドにとどまらずエントリーモデルも投入していくところがWIN普及への起爆剤へつながりそうです。 型番末尾のHは日立製端末ですが、デザインをみるとどう見てもカシオ端末にしか見えません。なんて話はITmediaで語られているのでそちらをごらんいただくとして、auのカシオ端末は個人的に好きなので問題なしです。惜しむらくは画面がQVGAではないこと、エントリーモデルだから仕方ないかもしれませんがせっかくメガピクセルカメラを搭載したのだからちょっとだけがんばって欲しかったですね。とはいえ、W11K/W11Hは大きくてイヤなんて人にももってこいのこの端末、爆発ヒットは間違いなしかな?
Posted by myaguchi at 21:34 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年03月23日

173

[k-tai]
SH900i発売開始。


900iシリーズ4モデル目の端末「SH900i」が3月20日に店頭にデビューした。新規の価格は3万円前後。
 900iシリーズ4機種目となるSH900iが発売されました。他機種と比較して若干高めの値段設定です。今回は売り切れ続出なんて話は出ていないようですが順調なスタートのようです。歴代のSHシリーズといえばカメラまわりの性能・操作性がよいという印象ですのでカメラ重視の方はこの機種が最有力となるでしょうか? ただ、今回はP900iも結構がんばっているようなのでどれぐらい違うのかレビューがたのしみです。

 さて、こんな記事もでていました。


ドコモは、他キャリアの端末ユーザーがドコモ端末に乗り替える際に、新しいメールアドレスと電話番号を、旧端末内にあるメールアドレス宛てに送信するサービス「ドコモWelcomeサポート」を開始する。3月29日から。

 auではすでにサービスされていますので2番煎じといった印象は否めませんが、ユーザにとってメリットなのでありがたいところ。
 また、既存ユーザに対しては機種変更の際にメール、カメラ画像のコピーも行ってくれるそうでこれは便利です(但し時期がちょっとずれます)。ただ、最近の端末はメモリカード搭載可能機種も多いためもっと早くサービス開始して欲しかったという気もします。

Posted by myaguchi at 16:19 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年03月17日

161

[k-tai]
[FOMA]パケット定額制6月開始か?


NTTドコモが定額制パケット通信を業界最安となる月額3900円で6月から開始する方針を固めた、とNHKが報じた。
 先日からDoCoMoのFOMAパケット定額制についていろいろと報じられていますが、今回はNHKからの報道であるため更に現実味が出てきました。最近の傾向として新サービスについては他社先行、DoCoMo追従といったパターンが多くDoCoMoから新サービス登場というのはi-mode以来あまりない(FOMAは先行してたかもしれませんが第3世代携帯という意味ではauに大きく離されてますし)ような気がしますが今回もauが先行しているWINに対抗したサービスといえます。正式発表が待ち遠しいです。
Posted by myaguchi at 12:24 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年03月11日

158

[k-tai]
[N900i]tips. 目覚まし時計。


 意外と知らない人が多いみたいなので記事にしてみました。
 ケータイを目覚ましがわりに使っている人、結構いるんじゃないでしょうか? 自分の場合、朝ぜんぜん目覚めないので目覚まし時計1つと、ケータイ3つが30分づつずらして設定してあります。要は毎朝1時間30分も目覚ましがなり続けるわけです。考えてみるとかなり近所迷惑です。
 で、Nのケータイの目覚まし機能ってステップアップトーンはもちろん、スヌーズ機能がついていたり、曜日指定で鳴らすことができたりと結構設定が豊富で普通の目覚まし時計より便利だったりするんですが、マナーモードのままにしていて朝鳴らなかったなんてことがないでしょうか? そんなときに便利なのがメニュー20「マナーモード選択」で設定できる「オリジナルマナー」モードです。着信音等をOFFにしていても、目覚まし音量は別に設定できるのでマナーモードにしていてもちゃんと目覚ましが鳴ります。これで、朝寝坊することはなくなるはず?

Posted by myaguchi at 23:01 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年03月09日

154

[k-tai]
[N900i]特定の動作により電源再起動の不具合。


ご利用いただいております「FOMA N900i」におきまして、特定の操作により電源が再起動してしまう事象が発生する可能性のある事が確認されましたのでお知らせいたします。
 F900iに続いてN900iでも不具合発生です。ここ最近ファーストロットに不具合というのは当たり前になってきましたがよくない傾向ですね。試してみたら見事に再起動。さくっと画面真っ暗になるので知らなくて不具合に遭遇したらびっくりすること間違いなしです。夜にでもソフトウェア更新してみようと思います。
Posted by myaguchi at 13:29 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年03月08日

153

[k-tai]
auを選択しない理由。


DoCoMoがそんなにいやならauに乗り換えればいいじゃん。とかって思うかもしれませんが実はそのとおりなのです。正直、冬モデルはずいぶん悩みました。でも、乗り換えれない理由があるのです。

 なんてEntryを書こうとしていたら、まさしく自分が云わんとしていることを2回に渡って書かれてしまったなんて。とりあえずリンク。

 現状のau端末は自分にとってどれも一長一短。結論からいくと、「WINとEZナビウォーク(電子コンパス付)とメガピクセルカメラがついたかっこいい端末が欲しい」ということ。更にいうと「W11K(AKA)またはINFOBAR(NISHIKIGOI)のデザインでA5502Kの電子コンパス付EZナビウォーク機能を搭載してA5403CAの2メガピクセルカメラ搭載してPCにUSB接続で簡単に充電しながら画像転送ができる機能を搭載した端末が欲しい」ということなのである。A5401CA(Yellow Bee)を持ってるんだけどこれがなかなか使いやすいのでCASIOから発売してくれれば最高なんだけどなぁ。なんて。ちょっと無茶ですか? CASIOさん?

Posted by myaguchi at 23:56 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年03月07日

150

[k-tai]
伸び悩み?


 えーっと。むかついているからではないですよ(ぉ
 すさまじいGood(Bad?)タイミングでこの記事が。

ドコモ九州、純減を避け約800契約を水増し
 DoCoMo九州で働いている友達は大変だろうなぁ。下っ端はなにも知らないことが多いのにいろいろ問い合わせくるだろうし。
au、月間契約者数トップを守る~2月契約者数速報
 2月の契約者数がでましたが、ふたを開けてみるとau続伸。ココで「DoCoMoとauが5分ぐらいだとおもしろそう」なんて書いていましたがホントはDoCoMoがもっと伸びているんじゃないかと思っていたのです。でも、それではおもしろくないのでauガンバレーな感じだったんだけど、そんな心配はまったく不要だったようです。
 原因はN900i,P900iの入荷数が少なかったなどいろいろ考えられますが、実際は900iシリーズに魅力を感じてキャリアを乗り換えた人が少なかった、新規契約もDoCoMoに魅力を感じていないのではないかと思います。「ドコモのPDCとFOMAの純増数の推移」を見てわかるとおり、PDC(mova)大幅減→FOMA大幅増、つまりPDCからFOMAに乗り換えてるだけで他のキャリアや新規顧客からの大幅な契約獲得にはつながっていません。これから春商戦なのでどうなるかはわかりませんが、FOMAは増加しても、FOMA+PDC(mova)の純増数が減少していく状況が一転するのは難しいかもしれません。au端末も魅力あるしなぁ。

Posted by myaguchi at 13:34 | Comments [0] | Trackbacks [0]
149

[k-tai]
[FOMA]USB接続ケーブルはいくら?


愚痴っぽい文章になっていますので簡潔にまとめました。
情報が古いので現在の価格はお店に確認してください。

N900iはPCと「FOMA USB接続ケーブル」でつなぐとminiSDカードリーダになるんです。
で、「FOMA USB接続ケーブル」を買おうと思ったんだけどDoCoMo中央では1,400円、DoCoMo東海では4,300円と地域によって結構価格差があります。同じケーブルでここまで違うとびっくり!というお話でした。

NTT DoCoMo : FOMA USB接続ケーブル

後継商品も発売されています。
NTT DoCoMo : FOMA 充電機能付USB接続ケーブル 01

-----

ELECOM 3G携帯用USB通信ケーブル 1.0m ブラック LD-3GUSB/BK
エレコム (2005/06/28)
売り上げランキング: 659


ELECOM 3G携帯用USB通信ケーブル 1.0m ホワイト LD-3GUSB/WH
エレコム (2005/06/28)
売り上げランキング: 8404

Posted by myaguchi at 13:04 | Comments [0] | Trackbacks [1]

2004年03月05日

147

[k-tai]
Bluetoothは普及するのか?


車内携帯利用がカギ──Bluetoothの“今年こそ”

 個人的にはBluetoothに期待していました。それも、記事にあるとおりヘッドセット接続のためです。普段、長電話することが多いので携帯を手でもって話すよりヘッドセットを使った方が圧倒的に便利なんです。しかし、有線のタイプでは線が邪魔になりイマイチ便利なところが発揮できないのです。また、クルマでハンズフリー機能を利用する場合、クレードルみたいなのがあって乗せるだけであればまだよいのですが、実際は接続ケーブルをわざわざ携帯につながないといけません。これが、バックに入れたままでハンズフリーになればかなり便利になると思います。

 先日、「テレビ電話なんか使わない。というか、テレビ電話ができる相手がいない」なんて言ってましたが、実はF900iを持っている人がいたので(忘れてた!)自分のN900iとテレビ電話を試してみました。どちらも家の中からだったので景色が変わらずおもしろくなかったのですが、それよりも気になったのが音声。N900iはサブ画面側の(着信音が鳴る)スピーカから相手の声が聞こえるので、普通にメイン画面を見ながら話すと室内の静かな環境にもかかわらず、相手の声が聞き取りにくいのです。音量を上げると音が割れるので更に聞き取りにくくなります。外だとたぶん聞こえないでしょう。やっぱり、こういうときはヘッドセットがいるんだなと思ったわけです。今回みたいに「テレビ電話かけるよ」と準備してかける場合は別として、現実問題テレビ電話がかかってきたらあわててヘッドセットを接続し電話にでるなんてあんまりしないです。それより、無線のBluetoothヘッドセットを取り出して耳にかけるほうがずいぶんスムーズです。これなら、テレビ電話機能を使うかもしれません(あまり普及するとは思えないけど。。。) 

 コラム欄「FOMAとカーナビをUSB接続~F900iが密かに対応」がちょっとおもしろそうです。カーナビの画面にテレビ電話相手の映像が表示されるなんてなんか映画とかの世界みたいで楽しそうです。(あまりふk(以下略))

Posted by myaguchi at 09:50 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年03月04日

146

[k-tai]
N900i vs P900i


 P900iを持っていないのでニュースサイトを見ての印象。P900iは動作がきびきびしているようです。個人的に動作が(レスポンスが)早いというのは重要でちょっとでもレスポンスが悪いといらいらするのですが、N900iはまさしく「もっさりした」部分があります。特に画像をサムネイル表示するとき。なんのメッセージもなく画面表示も変わらないため、なんどもボタンを押してしまいます。すると、サムネイル→選択画像表示となったり。この点はちょっと悩ましいです。DoCoMoショップに行って確認してみようかな?

Posted by myaguchi at 11:09 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年03月03日

143

[k-tai]
DQはOK。FFはNG?


 「ドラゴンクエストi」はF900iに対応している。しかし「ファイナルファンタジーi」は3月2日の段階で、着うたやデコメール素材などは利用できるが、肝心のゲームそのものには「未対応」となっている。

 あらら。どうしちゃったんでしょ?

Posted by myaguchi at 09:26 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年03月02日

126

[k-tai]
[FOMA]電波が入らない?


 N900iというよりFOMAの弱点ですが、movaと比べてエリアが狭い(*1)です。同じ第3世代携帯でもauは互換性があるのでエリアは変わらず使える点が大きく違ってきます。ぶっちゃけ自分が使う場所(東京都の自宅・会社・愛知県の出張先)では電波が届かず、届いたとしても突然切れるなどあまり使えません。movaでなんとか電波が届いているところでFOMAは期待しない方が良さそうです。ただ、アンテナは増強中なので時間が解決してくれるでしょう。結局は自分の使う場所次第というところです。
 まぁ、電波が入らないのは予想していたことなので、今回はデュアルネットワークを契約しています。月300円かかってしまいますが、番号一つでFOMAもmovaもどちらも使えます。但し、同時使用はできませんし、どちらを使うか切り替える必要がありちょっと面倒。「FOMA優先」とかにしてFOMAが圏外の時は自動的にmovaに切り替えてくれたりすると便利なのに。デュアルネットワークにしたもう一つの理由、FOMAはカロッツェリアのナビでハンズフリー接続できないからです。やっぱり世の中の流れはそんなにすぐにはついてきませんね。

(*1)携帯が使えるエリアはよく人口カバー率○○%といった表現がされます。ちなみに関東甲信越地区ではFOMAの人口カバー率は99%を超え、東海地区では100%です。しかし、これは市町村の役場がエリアに含まれた時点でその市町村は100%カバーしている、逆に言うと同じ市町村内で役場以外の場所は圏外でも100%というわけです。いくら人口カバー率100%といっても入らない場所があるのはそのためで、同じ人口カバー率100%でも昔からエリアを増強してきたmovaの方がFOMAに比べてエリアは広いです。

Posted by myaguchi at 10:12 | Comments [0] | Trackbacks [0]
142

[k-tai]
[P900i]販売好調。


ドコモによると初日の販売台数は約2万9000台。「F900i」「N900i」の初日の販売台数と比べても数が多く、「滑り出しとしては順調」(ドコモ)

N900iが初日2万3000台、F900iが5700台から比較すると増加しています。しかし、N900iもP900iも初日で売り切れ続出だったことから、在庫さえあればもっと台数が伸びていたかもしれません。このところ単月純増シェア(*1)でトップを突っ走るau。2月はFOMAをなんとか3機種投入したDoCoMoに対して、1月末に発売されたA5403CAの新色GRANITE BLACK、いきなり不具合を出した冬モデル本命といわれるA5502Kの2機種で対抗。単月純増シェアに900iシリーズは大きく貢献できたのか? (答えは今週末か来週はじめに発表されるはず)

(*1)純増シェアだけで判断するのはよくないんだけど参考にはなると思います。詳細はこちらのサイトなんかがわかりやすいかもしれません。

携帯電話単体の契約数が8000万台を突破した。月間契約者数のトップはau。ドコモは10万を割り込み、3位に転落した。auはBREW端末が200万を突破、カメラ付き端末も1000万台を超えた。

2004年1月の動向は引用の通りですが、auが右肩上がりなのに対してDoCoMoは505isシリーズを12月に投入したにもかかわらず下降が止まりません。そしてこの2月、900iシリーズ投入によってどう変化するのかがちょっと楽しみです。DoCoMoとauが5分ぐらいだとおもしろそうな気がしますがどうなるでしょ。

Posted by myaguchi at 09:37 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年03月01日

137

[k-tai]
[P900i]発売されました!


ITmediaモバイル:「P900i」発売 3万円前後

 日曜日に発売されたP900iですが、新規は3万円前後とF900iやN900iと変わらない価格でのスタートとなっています。購入する人にとっては価格ではなく単純にデザインと機能で機種を選択できるのはいいことかもしれません。在庫が豊富なようで売り切れの心配はなさそうですが、カスタムジャケットは品薄の模様。着せ替え(というとソニー端末か)要望は結構高そうですが、単純にカスタムジャケットの供給ができていないだけかもしれませんね。数機種リリースしているソニーと違って、パナソニックは供給予測を見誤った可能性もあります。でも、そのうち潤沢に販売されるはずですのでそのときまでの辛抱です。

 とりあえず、N900i買ったばかりなので、BOSS電ねらいでがんばってみようかな? (といいつつ、自分はコーヒー飲めません)

Posted by myaguchi at 09:36 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年02月27日

131

[k-tai]
[P900i]カスタムジャケット。


FOMA P900i専用カスタムジャケット

 P900iのカスタムジャケットがパナセンスで購入できます。店頭には置いていないこともあると思うのでこちらから購入するのもいいかも? 外側だけでなく、壁紙等をダウンロードして画面も同じイメージにできるというのはよいですね。

Posted by myaguchi at 23:13 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年02月26日

129

[k-tai]
P900i発売日決定(2/29(日)発売)


FOMA「P900i」を発売カタログ

 噂のP900iの発売日が発表されました。予想通り、2/29(日)発売。昨日、ドコモショップに行ったとき、P900iのモックがすでに展示されていましたので今日の発表はほぼ間違いないと思ってました。デザインはN900iよりもP900iの方が個人的には好きですね。ボタン一つでパカッと開くのも便利。N900iが好調でどの店舗でも在庫なしといった状況ですが、P900iも前評判が良さそうなので同じような事態になりそうな予感。

 話は変わりますが、昨日はファミリー割引の変更でドコモショップに行っていました。いままではファミリー割引では一括請求のみでしたが、個別請求も可能になったため実家の回線にくっつけてもらうことにしたわけです。そして、全然使っていなかったPHSを解約。AirH"ばかり使っていたのでP-in Comp@ctはお蔵入りしてました。movaからFOMAへの変更でパケ代が安くなって、ファミリー割引の割引率もアップすることですしこれで少しは安くなるかなと思ってます。

Posted by myaguchi at 17:57 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年02月25日

125

[k-tai]
[N900i]操作系、テレビ電話系。


ITmediaモバイル:「N900i」の悩ましさ
 ITmediaで数回に渡ってN900iレビューがあるようです。買おうかどうしようか迷っている方はチェックしてみては?
 テレビ電話は使ったことないし(というかテレビ電話ができる相手がいない)これからもあまり使いそうにないですが、実際のところN900iでは使いにくそうですね。ハンズフリーで音が聞こえにくいというのは致命的ですが、わざわざイヤホンマイクを接続してまでかけようとは思わないです。個人的にはBluetoothなど無線のハンドセットがあれば車の中とかでわざわざハンズフリー機器にやイヤホンマイクを携帯に接続する必要がなくて便利だと思うのですが、テレビ電話も同じかもしれません。SH2101Vのワイヤレスハンドセットがもっとシンプルになる感じ。F900itで実現できるかもしれません。
 そして、操作系ですが自分もほぼ同じ印象です。N504isと比較してキーが小さくなって押しにくいし、メールを打つときに文字種変更が左上のソフトキーになってしまいかなり遠くなったのでかなり使いにくいです。キー配置は505iシリーズから変更しなくてもよかったんじゃないかと思います。強いてあげるなら、十時キーの右下にある電話帳ボタンをFOMA特有のMULTIボタンにすることぐらい。電話帳はもともと十時キー下を押せば呼び出せるし、わざわざ独立してボタンがある必要はなかったので。操作系はまず気になってくるところだと思うので共通にしておいた方がmovaからFOMAへ乗り換え安いと思います(*1)。

 デザインについては先にかいたとおり個人的にはあまり好きではない。しかし、質感はいままでよりずいぶんよくなったと思う(*2)。ツートンカラーのオレンジとブラックで迷ったのですが、SDカードスロット部分とイヤホンマイク部分の色の塗り分けが端末下の塗り分けと段差があるのでなんか塗り間違ってるように見えちゃったのでブラックにしました。オレンジってこの塗り分けで正しいの?

(*1)ITmediaモバイル:PかNか? 900iのインタフェースには注意の記事にあるとおり、505iシリーズの流れをくむメーカもある。
(*2)505iシリーズでもN以外はSO505isなどよいところもある。

Posted by myaguchi at 10:51 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年02月24日

123

[k-tai]
[N900i]充電台。


DSC01423.jpg 実は、三脚穴がついています。カメラ等に使われているのと同じサイズです。もちろん三脚は別売りですので自分の好きなのを購入してください。気合い入れて動画撮影したいとき、夜景などをとりたいときは使えるかもしれませんが、普通持ち歩かないですね。ちなみに、充電しながら使用できます(というかそのためにあるんだし)

Posted by myaguchi at 22:23 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年02月23日

122

[k-tai]
[N900i]初日出荷台数。


ITmediaモバイル:売り切れ続出「N900i」、新規3万円前後
ITmediaモバイル:FOMA「N900i」 出足好調、2万3000台

 やはり、Nは強かった。。。
 入荷数があまり多くないと聞いていたので、実は前日にお店で予約してて、特に並んだりせずのんびりお昼頃買いに行ったのですが、ここまで人気だったとは驚きました。発売前の予約を受けていないお店も多いようです。ちなみに某カメラ量販店は予約できなかったです。P900iも可能であれば予約しておいた方がいいかもしれません。

Posted by myaguchi at 19:42 | Comments [0] | Trackbacks [0]
119

[k-tai]
[N900i]写真サイズが違う。


 今になって気がついたのですが、写真のサイズが変わっています。

mova
 ・iショット(S)=120x120または144x144
 ・iショット(L)=288x352
FOMA(N900i)
 ・メール小=128x96
 ・メール大=176x144
 ・待受=240x269
 ・352x288
 ・640x480

FOMAでは、「添付ファイル」という概念なので、「iショット」とはちょっと違うのかもしれません。また、mova⇔FOMA間でiショットできるようになったのが2003年10月だから実は最近のこと。意外とこの辺の互換性がないんですね。知らなかった。

Posted by myaguchi at 09:34 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年02月22日

117

[k-tai]
[N900i]N900i購入。


DSC01420.jpg 文句ばかり言ってても始まらないので、購入しました。ドラクエケータイN900iです。近所のお店で機種変更24,800円、ドコモクラブポイントで14,000円引、若者割引で5,000円引、で、結局5,000円でした。あれ?800円と消費税はどこに行ったんだ? 今日はお店が混んでいたので、機種変更が普段なら30分のところが2時間もかかってしまいました。もしかすると、N900i絶好調に売れてるのかもしれません。
 ファーストインプレッションでは「N504isと比べてちょっと大きくなったかな?」ってなかんじ。N504isのアンテナの出っ張りを考えないと、縦が長くなって厚みが増しています。NのFOMAといえば操作系ではニューロポインタが特徴になっていますが、これが微妙。DSC01421.jpg要は、十時キー真ん中の決定ボタンが360°すべての方向にスライドするポインタとなっていますが、決定しようとして押し込んだつもりがちょっとスライドしてしまってポインタが動いてしまったりします。画面スクロールは連打しなくてもいいので便利なんだけど、ただ単に決定したいときに誤入力多発はつかいにくい。ちなみにニューロポインタをOFFにすることもできますが、折角あるんだから使いたいってのが心情です。あと、細かいところではi-modeボタンが左上から右上に、メールボタンが左下から左上に。電話帳ボタン長押しでBookmarkはなくなっちゃいました。文字入力画面で文字種変更が左下から左上に、といった具合です。
 部屋が暗いので写真がうまく撮れませんでした。ごめんなさい。まだ慣れないので、しばらくしたらまたインプレしたいなと思います。

Posted by myaguchi at 23:33 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年02月19日

100

[k-tai]
N900i発売日決定。


修正→日にちがずれてました。ホント寝ぼけてました。

FOMA「N900i」を発売カタログ(NTTDoCoMo)

 実は今日あたり発表があるんじゃないかと思っていたのですが、2/22(日)発売とは思っていませんでした。てっきり、2/21(土)だと。ただ、P900iの発表はまだみたいですね。いろいろひとりごとをいいましたが、900iシリーズではNかPかで迷っていました。いままでNの携帯ばかり使ってきたのでNがいいなぁというのはあるんですが、NECとPanasonicが3G携帯開発で提携を結んでいるのでこちらの記事にあるとおり操作性の面でP900iもNEC系の操作体系であることが原因です。N900iって正直言って個人的にはかっこわるい(ある意味、アルファロメオっていうのはあってるかも? うちアルファロメオのデザイン嫌いだし)と思うし、ドラクエって実はやったことないからたぶんしないし、P900iのワンタッチでカパッと開くのはめっちゃ便利やし、FFがプリインストールされてるし(でもたぶんしないと思うけどどっちかというとこっちかな)、P900i側にくらくらっときていたのは確か。でも、この記事を見てやっぱPのソフトって自分に合わないかも?なんておもってくらっとN900iに戻りかけてたりもする。要は見かけ(ハードウェア)がPで中身(ソフトウェア)がNだったらまだましなんだけどそうはいかないみたいですね。
 いろいろ不満だらけですが、とりあえず買うことは決定しているのであとはお店で見てふらっと勢いで逝っちゃったもの勝ちみたいな感じです。それか、N504isの電池だけ買うか(ぉ

Posted by myaguchi at 20:53 | Comments [0] | Trackbacks [0]
99

[k-tai]
そろそろ?


 N900iとP900iの発売日決定の発表があってもいい頃なのだけれど? まだなのかな?

(めっちゃながいひとりごと)

 なんて書いたのは昨日ショップに行って今発売されている機種を眺めてたから。イマイチこれといって欲しい機種はないんだけど、今使っているN504isの電池がそろそろ限界。毎日充電しているんだけど1回通話すると電池マーク1本減っちゃいます。
 とりあえず、505isシリーズは機種変更だと約3万円。新規だと約3千円。この差は大きくて今まで使ってきた番号変わっちゃってもいいかもぐらいの衝撃です。900iシリーズに機種変更する方が若干安くなるものの、うちはただでさえ電波の入りが悪いのにFOMAになって果たして電波が届くのかという不安が。たぶん、FOMAはデュアル契約だな。
 どうせ番号変わるんなら最近絶好調のauも捨てがたい。ブロードバンド携帯ことWIN端末ですが、W11Kが新規契約で12,800-。なんとINFOBARよりも安くなってる。新機種発表の影響か? この値段でシャ○が手に入るんだったらふらふらっと逝っちゃいそうな予感。MyFamilyがauなら即転ぶところだが残念ながら全員DoCoMo(自分が誘導したんで仕方ない)。この際、auの携帯を持っている嫁さんをもらっとけば心おきな(無理)

Posted by myaguchi at 11:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年02月03日

75

[k-tai]
FOMA「F900i」を発売


FOMA「F900i」を発売(NTTDoCoMo)

12月に発表されていた『900i』シリーズ第1弾F900iが2/6(金)発売されます。こんな記事もあるのでNとPもまもなく発売されそうです。505isシリーズがぜんぜん売れていない現状(というか505is発売直後に900iを発表したので売れないのは当たり前とも言える)、900iシリーズがどれだけ売れるのか、そして、最近絶好調なauの勢いをとめることができるのか楽しみです。

個人的にはクルマでのハンズフリー機能やバックアップソフトのケーブルがFOMA未対応だったり、デザインがあまり好きではないのでしばらく様子見な感じです。

Posted by myaguchi at 18:28 | Comments [0] | Trackbacks [0]
74

[k-tai]
ドコモポイントサービスリニューアル


参考になる記事があったので。

変わるNTTドコモのポイント制――損か得かよ~く考えよう!!(携帯24)

詳しくはリンク先を見ていただくとして、これを見る限り、現在『ClubDoCoMo』に加入していて、『ドコモプレミアムクラブ』へ移行するユーザを考えると、月平均12,500円以上利用しないと同等のポイント(100円あたり4ポイント)をもらえない。月平均8,333円未満の利用の場合、いままでの半分しかポイントがもらえない計算となる。月平均20,833円以上利用すれば100円あたり5ポイントといままでより還元率が上がるものの、自分はそんなに使うことはないため今回のサービス変更は損をしているような気がする。

還元率が下がるユーザーについてドコモは「レアなケース」といっているが果たして本当なのだろうか?

それにしても、CiubDoCoMoって月8,000円以上利用しないと入れなかったみたい。そんなに使っていないのになぜ入会できていたんだろう?

Posted by myaguchi at 18:03 | Comments [0] | Trackbacks [0]