2008年1月12日

1006

[ケータイ]
D01NXファームウェアアップデート(ver1.01)


EMOBILEデータカード「D01NX」におきまして、最新の本体ファームウェアを公開いたします
イー・モバイルは、ネットインデックス製のデータ通信カード「D01NX」の最新ファームウェアを公開した。プラットフォーム内部のシステムを改善し、端末の安定性が向上する。

D01NXの赤点灯問題というか不具合については購入直後に記事にしましたが、昨年末、イーモバイルから突然、「D01NXのあたらしいファームウェアを近日公開するので先行して使用してみて欲しい」と電話が。あいかわらずいい加減な説明のカスタマーセンターに若干キレつつも送付してもらいました。

(結論)
 赤点灯フリーズ問題は解消
 但し、動作の安定性が向上したかはわからない

動作の安定性というか、アンテナ感度のLED表示が同じ場所で使っていてもかなりころころ変わるんです。「赤点灯→切断→WinXpで再接続→接続すると緑点灯」なんてことはざらでこんな動作が立て続けに4~5回連続で発生したりすることもあります。ただ、それでも赤点灯状態のままフリーズすることはないのでなんとかガマンできるレベルで使用できそうです。

カスタマーセンターへはこの状況を連絡済。ですが、通信が安定しない点は全力でスルーされていますw まあ、D01NXよりD01NEのほうがアンテナ感度がいいとネットで見かけることが多いので通信が安定しないというよりはただ単にアンテナ感度が悪いだけとも考えられます。外付けアンテナも何度か使ったことあるけど意味があるのかよくわからん。ということで、どちらか悩んでる場合はPCカードタイプのD01NEをおすすめします!

Posted by myaguchi at 10:12 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年10月 1日

968

[ケータイ]
emobileとFirefoxは相性が悪い?


ちょっとFirefoxがかわいそうなタイトルになってますがホントはそんなことないと思う。悪いのはフリーズしちゃうD01NXのほう。

emobileのD01NXを使うようになって赤点灯フリーズに悩まされる日々ですが、この状態に陥るとFirefoxが固まってしまうのです。もちろん、Firefox自体、いろんなアドオンを入れているため素のFirefoxでは問題ないかもしれませんし、他のブラウザはあまり使っていないので比較したわけでもないのでFirefox固有の問題ではないかもしれません。

ソフトのことはよくわからないので一緒にするなと言われそうですが、ネット接続を使ってるSkypeなど他のソフトは特にフリーズすることもありません。(やっちゃいけないことですが)D01NXを抜き差しして再度ダイアルアップすると何事もなかったように使えているのでフリーズしちゃうFirefoxはやっぱ不便です。

かといって、Firefoxを使い慣れているので困ったところ。とりあえず、Sleipnir、Lunascapあたりを試してみようと思っています。Operaはあまりよくない思い出があるのでスルーの方向で。

Posted by myaguchi at 17:46 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2007年9月27日

962

[ケータイ]
続・D01NXにフリーズ問題発生。


先日書いたエントリーの状況はあいかわらずです。
接続時間にかかわらず発生頻度が多かったり少なかったり。今日も2回フリーズ。

カスタマーセンターの対応もあいかわらずで「対応時期は未定」 フリーズしたときはOSの終了ができないので「電源長押しで強制終了してください」との説明しかない。

すぐにリカバリできるのであればまだいい。
そうそう、すぐリカバリできればいいんだけど、パソコン再起動しないといけないのは致命的。
イーモバイル(D01NX)買っちゃいました!!...だったのに...
ドライバインストール不具合はなかったですが、カスタマーセンター対応はまさにこのとおり。
「赤点灯フリーズ・シャットダウン不可」という症状はD01NX(CFタイプ)限定だったみたいです。トホホ・・・。
他の端末は赤点灯フリーズ問題は出てない様子。まぁ、EM・ONEでもフリーズ→リセットしないとダメな状況になるらしいし、D01NEではRADEON XPRESS 200M搭載パソコンで不具合が、D01HW、D02OPは初期不良トラブルがと問題がない端末がないというのも泣けてきます。
不安になってちょっと調べたら、比較記事でもやんわりD01NEを”推奨”していました。
まさしく自分も「小は大を兼ねる」で選択したのにそんな記事があったとは。衝動買いじゃなくてしっかり調べて購入検討するんだった。


ここ数年、問題が起こったときの対処次第で評価が上がる会社もあれば、酷評されたあげく存亡の危機に立たされる会社もある現実を目の当たりにしてきたにも関わらす、e-mobileは限りなく後者に近付いている気がする。以前も書いたがモバイルブロードバンド開拓者として応援したい気持ちはあるので問題を真摯に受け止め、適切な対応を切に願うばかりである。

Posted by myaguchi at 02:10 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年9月 4日

946

[ケータイ]
D01NXにフリーズする問題発生。


公開していなかったのはすべてe-mobileのせいだw

なんて前回の記事で書いていますが、冗談ではなく半分ホントの話。e-mobile使い始めてモバイル環境ががらっと変わってめっちゃ便利になったんだけど不具合に泣かされるとはなんとも悲しい。

(問題点)
 接続中、アンテナランプが赤点灯になりD01NXが反応しなくなる。
 回線切断もできず、ハードウェアの取り外しでカードを終了させることもできない。

(対応方法)
 イー・モバイル カスタマーセンターの説明によると
 「パソコンの電源を強制的に切って再起動してください」とのこと。


たまにフリーズするぐらいならまぁ大目に見てあげてもいいんですが、購入したカードの場合、1日に8時間ぐらい稼働させると同現象が4~5回発生。そのたびにパソコンを強制終了しないといけないというのはちょっと使えない。使い始めて1週間ぐらいでほとんど接続できなくなって交換になりました。交換品は発生頻度が下がって1日1回発生するかしないか。まぁ、なんとか使えていますがパソコンを強制終了しないといけないという致命的な問題は解決してません。

PCカードタイプのD01NEでも問題があるのかなと思って検索してみるとこちらはチップセット(RADEON XPRESS 200M)との相性問題があるようですがうちのパソコンは該当しないので問題なし。その他は致命的な問題がないようなのでこれならD01NEを買うんだったと後悔しています。ついでに愚痴っておくとカスタマーセンターの対応が悪すぎる。対応履歴が残っていないのか毎回はじめから説明させられるのには参った。

カスタマーセンターの人の話ではD01NXで同様の問い合わせが結構寄せられているらしい。モバイルブロードバンド?をいち早く導入したe-mobileなので個人的に応援したい気持ちはあるんですが、問題を隠蔽せず早々に解決して欲しいと切に願うばかりです。

(2007.9.5 写真追加)

Posted by myaguchi at 16:07 | Comments [0] | Trackbacks [0]